新型CR-Z スペックまとめ!

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2016年の新型CR-Zのスペックが公開されています。

こちらでは新型CR-Zのスペックと主な特徴をまとめましたのでご覧ください。

ラストランとなったCR-Zですが、スペックのおさらいだけは完璧に!

これだけの小さな空間にエンジンを横置きし、モーターも配置。

世界でもこんなレイアウトのマシンはなかなかありません。

何が面白いか?それはやはり、1.5Lエンジンをパワーボタン一つでモーターがアシストする〈スポーツモード〉でしょう。

通常のハイブリッドシステムとは全く違い、加速フィールを高めるためのモーターの動力支援…それも充電されたバッテリーの範囲以内で、瞬間的にロケット加速が体感できる。

なんとも面白い車なのです。

アクセルべた踏みで、伸びろ~と叫びながら加速を追い求めていた世代には、なんとも憎い機能ですが、これを知ったらほかの車には到底乗れなくなります。

ただ、試乗できるのもごくわずか。

買って試しましょう!!

1

引用:http://www.rac.co.uk/drive/images/made/drive/images/remote/http_f2.caranddriving.com/images/used/big/hondacrz20102012_750_500_70.jpg


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ボディースペック

2

引用:http://cdn1.evo.co.uk/sites/evo/files/styles/gallery_adv/public/images/dir_891/car_photo_445831.jpg?itok=Y3S1wY4N

■ボディーサイズ:全長×全幅×全高=4,105×1,740×1,395mm
■ホイールベース:2,435mm

……よく《低重心》という言い方がされるが、地上近い位置に座してパドルシフトを操作するカートのような感覚が、このCR-Zにはある。1,395mmという全高は現行車では図抜けて低い訳ではない。

トヨタ86は1,285mm、と10㎝以上全高が低い。

それよりも、なだらかなルーフがテールに向かって伸びていくため、逆スラントでリヤエンドが落ちる。

この容積に2人のパッセンジャーとトランク2ケがしっかり収まるところが、なんとも面白い。

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引用:http://www.honda.co.jp/CR-Z/webcatalog/performance/spec/

■車両重量:1,150~1,180kg
■トレッド前:1,515mm
■トレッド後:1,510mm
■最低地上高:150mm
■乗員定員:4名
■客室内寸法:長さ×幅×高さ=1,605×1,430×1,080mm(スカイルーフ装着車は1,085mm)


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原動機スペック

3

引用:http://s4.paultan.org/image/2014/01/Honda-CR-Z-6-630×419.jpg

■タイプ:1.5L i-VTEC+IMA
■駆動方式:FF
■車名・型式:ホンダ・DAA-ZF2
■トランスミッション:無段変速オートマティック(ホンダマルチマティックS)[プロスマテック/7スピードモード付]・6速マニュアル
□原動機
■原動機型式:LEA-MF6
■エンジン型式:LEA
■エンジン種類・シリンダー数及び配置:水冷直列4気筒横置
■弁機構:SOHC チェーン駆動 吸気2 排気2
■総排気量(cc):1,496
■内径×行程(mm):73.0×89.4
■圧縮比:10.4
■燃料供給装置形式:電子制御燃料噴射式(ホンダPGM-FI)
■使用燃料種類:無鉛レギュラーガソリン
■燃料タンク容量(L):40

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原動機(モーター)スペック

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引用:http://1.bp.blogspot.com/_Xb87NOUbj9M/TCmoKeywuZI/AAAAAAAAAPs/nNqlvkv7Ldw/s1600/Honda-CR-Z-Hybrid-6.JPG

■電動機型式:MF6
■電動機種類:交流同期電動機(薄型DCブラシレスモーター)
■定格電圧(V):144


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エンジン、モーター性能

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引用:http://i.i.cbsi.com/cnwk.1d/i/tim//2010/06/11/HondaCRZ_SS03.JPG

■エンジン最高出力(kW[PS]/rpm):87[118]/6,600(α)
■エンジン最高出力(kW[PS]/rpm):88[120]/6,600(α以外)
■エンジン最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm)144[14.7]/4,800(CVT車)
■エンジン最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm)145[14.8]/4,800(6MT車)
■モーター最高出力(kW[PS]/rpm):15[20]/2,000
■モーター最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm)78[8.0]/1,000
■エンジン始動時は92N・m[9.4kgf・m]/500rpm
■最小回転半径(m):5.0
■動力用主電池(IMAバッテリー):リチウムイオン電池/40個

燃費

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引用:http://image.automotive.com/f/honda-cr-z-2013-road-test/60766542/2013-honda-crz-driver-fronjpg.jpg

□走行燃料消費率[国土交通省審査値](km/L)
■α CVT:23.0km/L
■α 6MT:20.6km/L
■α Final label / Master label CVT21.6km/L
■α Final label / Master label 6MT:19.4km/L
■主要燃費向上対策:ハイブリッドシステム、可変バルブタイミング、アイドリングストップ装置、電動パワーステアリング、自動無段変速機(CVT車)

走行装置

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引用:http://medias.bloghonda.fr/2015/04/IMG_3026.jpg

■ステアリング装置形式:ラック・ピニオン式(電動パワーステアリング仕様)
■タイヤ(前・後):α=195/55R16 87V 〈205/45R17 84W=メーカーOp〉
■タイヤ(前・後):α Final label / Master label=205/45R17 84W
■主ブレーキの種類・形式(前/後):油圧式ベンチレーテッドディスク/油圧式ディスク
■サスペンション方式(前/後):マクファーソン式/車軸式
■スタビライザー形式(前・後):トーション・バー式

7

引用:http://images.thetruthaboutcars.com/2010/09/2011_CR_Z_105_EX.jpg

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引用:http://www.thetruthaboutcars.com/wp-content/uploads/2015/08/sect01_2.jpg

CR-Zはアメリカでも売れたが、ラストランを惜しんでいるのは欧州のファンが一番多い。

英国やフランスでは「SAYONARA CR-Z」というイベントがファンの間で開催されている。

ギミックのようなパドルシフトだが、全て機能し、それでいて質感が高い。

シビックの欧州モデルTYPE R EUROは、日本でもファンが多かったが、プラスティッキーなインテリアパネルが少々傷が付きやすく、残念だった。

比べて、CR-Zは質感を落とすことなく、300万円のスポーツクーペらしい出来となっている。

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引用:http://www.blogcdn.com/www.autoblog.com/media/2011/09/honda-cr-z-intersection-01.jpg

 


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