新型NSXと過去モデルやタイプRと比べると!?

pic_styling_gallery_03

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

ディーラーでは30万円の下取りが、
買取業者では80万円になることも
多々あります。

一括査定サイトを使うことで、
大手下取り会社の最大10社が

あなたの車の買取価格を
競ってくれるので、
結果的に値段が吊り上るのです。



新型NSXの話題が沸騰中です。

もちろんそれはプライスの高さだけではなく、パフォーマンスの高さやホンダの小型乗用車へのスピンオフが期待されることもあるようです。

ここでは初代NSXの3モデルも列記します。

新型NSXのデリバリーが始まっています。

当初一日で生産される台数が2台から3台程度の計画でしたが、2016年11月現在日産5台まで増産されました。

月に100台程度の出荷も可能になっています。

NSXといえば、やはり初代を知っている世代にとっては「日本初のスーパーカー」でした。

当時はフェラーリ348GTB、355ベルリネッタが全盛の時代(1990年代)で、美しいプロポーションはピニンファリーナの秀作でした。

クーペフォルムにも今のような威圧感が全くなく、公道で流す様も絵になったものです。

さて、今回は新型NSXと過去のモデルを振り返りながら、その歴史を紐解いて参りましょう。


スポンサーリンク

1968年のある出来事

010b1

引用:http://www.honda.co.jp/soeno/photo_id/n360/jpg/010b.jpg

NSXはなぜ生まれたのか?

その前に、ホンダという会社がとてもユニークなことをした実話を紹介しましょう。

1967年、昭和42年にN360という軽自動車を世に出したホンダ。

デビュー以後爆発的に売れ、生産が追い付かなくなったほどの人気を博しました。

その年、ホンダの代理店に出かけたある夫婦は、N360には《MT車のみ》ということを知って愕然とします。

豪雪地帯で、急な坂道が多い街に暮らしていたこともあり、ATでなければ運転できない、と信じていたからです。

二人は東京のホンダ本社に電話をかけ、AT車を作るように強く要望しました。

《パッケージは気に入っているが、冬場乗れないのでは困る》と訴えたのです。

半年後、この夫婦のもとに一台の車が運ばれます。

それはホンダマチックと呼ばれるATが載せられたN360だったのです。

今ではあり得ない話ですが、この夫婦は1968年4月のホンダ初のオートマチック車デビューより数か月「前」にホンダマチックN360を購入し、初オーナーになります。

何を隠そう、この夫婦は私の両親でした。


スポンサーリンク

粋なことをやってくれるホンダ

1991-acura-nsx-53_800x0w1

引用:http://pictures.topspeed.com/IMG/crop/200511/1991-acura-nsx-53_800x0w.jpg

上の画像をご覧いただくと、NSXのいつ頃の車かが分かる方は相当のエンスージアストでしょう。

特徴はフロントノーズの左右にあるライトの形状。

確かに、NSX初代のフォルムではリトラクタブルライト、つまり可動式のライトではなくなっています。

これは3世代目、LA-NA2/LA-NA1型の特徴です。

固定式になった理由は北米(カナダ)での制度改革。

キリが発生しやすい土地が多いこと、冬場は昼間でも薄暗い緯度にあることから、固定式ライトが義務化されたため、NSXもこれに習ったわけです。

ちなみに、プレリュードも日本国内向けの可動式ライトと、北米式の固定式で2つのデザインを生産しています。

acura_nsx-us-car-sales-statistics

引用:http:///left-lane.com/wp-content/uploads/2015/10/Acura_NSX-US-car-sales-statistics.png

同じブルーカラーで比較してみるとよくわかる通り、NSXのフロントデザインはラジエター付近、エアインテーク部分に凝縮されていることがはっきりします。

フロント先端から平板なノーズ、そしてなだらかなクーペフォルムが、ダイナミックに傾斜していきます。

初代も現行型も基本線は変わっていないわけです。

Aピラーの傾斜がかなり異なっているのは、隔世の感がぬぐえませんね。

粋な計らいといえば、オープンエアモデルを発表していること。

初代も新型も、真っ青なカリフォルニアで走るには最高のグレードを持ってきています。

粋な感じがしませんか?

14382960738391

引用:http://static1.squarespace.com/static/52d46dd9e4b0f63bcb07fa01/t/55baa806e4b08db54f57cb7d/1438296073839/?format=750w

→ 憧れの新車を値引きから更に50万円安く買う方法!


スポンサーリンク

初代NSXのスペック

《1990年販売開始モデル》
■世界初のオールアルミモノコックボディ(量産車では初めて!そもそもモノコックボディ自体が全ての車種に採用されていなかった時代)を採用。

エンジン・シャシー・足廻り・シートの構造部材まですべて「アルミ合金」を採用。

……いまでは当たり前のアルミニウム合金によるエンジン製造。

だが、当時はアルミの軽さは理解されても、耐熱性や剛性を増すには多額の資金を必要としていました。

金型ひとつ作るのにも相当な投資だったのです。

■大幅な軽量化を実現している(1,350kg=MT、1,390kg=AT)。

搭載エンジンは3L ・V6・DOHC VTEC。

MT:280馬力/AT:260馬力と30.0kgmを発生。

ABSやトランクションコントロール、エアバッグシステムを採用していました。

The 2015 Acura NSX is displayed during the first press preview day of the North American International Auto Show in Detroit, Michigan, January 12, 2015. REUTERS/Mark Blinch (UNITED STATES - Tags: TRANSPORT BUSINESS)

引用:http://s1.ibtimes.com/sites/www.ibtimes.com/files/2015/01/12/2016-acura-nsx.JPG

■NSX(1990/9~1993/2) =初代

・排気量 - 2,977cc

・馬力 - 280(MT)、265(AT)

・全長 x 全幅 x 全高(mm) - 4430×1810×1170

・最低地上高(mm) - 135

・車両重量(kg) - 1,350

・サスペンション 前・後 - ダブルウィッシュボーン

・タイヤサイズ 前 - 205/50ZR15

・タイヤサイズ 後 - 225/50ZR16

・ボディーカラー - ベルリナブラック、インディイエロー・パール、カイザーシルバー・メタリック、セブリングシルバー・メタリック、フォーミュラーレッド、ニュートロンホワイト・パール、シャーロットグリーン・パール

●MT車スペック一覧

・最高出力/回転数 -  kW (280 PS) / 7300 rpm

・最大トルク/回転数 - N・m (30.00 Kgf・m) / 5400 rpm

・エンジン種類 - V型 6気筒 DOHC

■1992年 Type-R

《1992年販売開始モデル》

■NSXタイプRは、より軽量化を推し進めたモデル。

従来よりも120kgにおよぶ重量軽減を実現。

ニュルブルクリンクをはじめ、世界各地のサーキットでの充分な走行テストを行っています。

……ニュルブルクリンクはあまりにも有名なドイツのテストコース。

コース幅は狭く、小刻みに難所が盛り込まれており、と高低差があるクラシックなコースであるため、実際にスピード走行だけが試されているわけではありません。

■MOMO製ステアリングホイールやレカロ社との共同開発によるフルバケットシートなど専用パーツの採用とともに、シフトやクラッチの操作フィールにもこだわった装備・仕様など、ドライバーとクルマとの一体感を重視したダイレクトな操縦性、操作性を実現……(CAR TOP誌より引用)

■黒色のスウェード調素材と赤色のステッチによる内装表皮や、カーボン調メーターパネルとイエローのメーター針を採用。

ボディカラーには、1965年のホンダF-1初優勝マシンを彷彿させるアイボリーホワイトの専用色「チャンピオンシップ・ホワイト」を設定する。

エクステリアは、サイドのエアインテークガードをメッシュ化、赤色のフロントホンダエンブレムとNSX-Rエンブレムを装着する……(CAR TOP誌より引用)

・排気量 - 2,977cc

・馬力 - 280(MT)、265(AT)

・全長 x 全幅 x 全高(mm) - 4430×1810×1170

・車両重量(kg) - 1,230

・サスペンション 前・後 - ダブルウィッシュボーン

・タイヤサイズ 前 - 205/50ZR15

・タイヤサイズ 後 - 225/50ZR16

・ボディーカラー - ベルリナブラック、インディイエロー・パール、カイザーシルバー・メタリック、セブリングシルバー・メタリック、フォーミュラーレッド、ニュートロンホワイト・パール、シャーロットグリーン・パール・チャンピオンシップホワイト

・最高出力/回転数 - 206kW(280ps)/7300rpm

・最大トルク/回転数 - 30.0kg・m(294.2N・m)/5400rpm

・エンジン種類 - V型 6気筒 DOHC

引用:http://image.superstreetonline.com/f/48674146+re0+cr1+ar0/08-2004-acura-nsx-downforce-nsx-carbon-fiber-rear-valence

■NSX(1993/2~1995/3) =MC①

pop

引用:http://autoc-one.jp/catalog/honda/nsx/11159/#tab

・排気量 - 2,977cc

・馬力 - 280(MT)、265(AT)

・全長 x 全幅 x 全高(mm) - 4430×1810×1170

・最低地上高(mm) - 135

・車両重量(kg) - 1,350

・サスペンション 前・後 - ダブルウィッシュボーン

・タイヤサイズ 前 - 205/50ZR15

・タイヤサイズ 後 - 225/50ZR16

・ボディーカラー - ベルリナブラック、インディイエロー・パール、カイザーシルバー・メタリック、セブリングシルバー・メタリック、フォーミュラーレッド、ニュートロンホワイト・パール、シャーロットグリーン・パール

●MT車スペック一覧

・最高出力/回転数 -  kW (280 PS) / 7300 rpm

・最大トルク/回転数 - N・m (30.00 Kgf・m) / 5400 rpm

・エンジン種類 - V型 6気筒 DOHC

■NSX(1995/3~1997/2)=MC②

ppp

引用:http://autoc-one.jp/catalog/honda/nsx/11162/#tab

・排気量 - 2,977cc

・馬力 - 280(MT)、265(AT)

・全長 x 全幅 x 全高(mm) - 4430×1810×1170

・最低地上高(mm) - 135

・車両重量(kg) - 1,400

・サスペンション 前・後 - ダブルウィッシュボーン

・タイヤサイズ 前 - 215/45ZR16

・タイヤサイズ 後 - 245/40ZR17

・ボディーカラー - ベルリナブラック、インディイエロー・パール、カイザーシルバー・メタリック、セブリングシルバー・メタリック、フォーミュラーレッド、ニュートロンホワイト・パール、シャーロットグリーン・パール

●MT車スペック一覧

・最高出力/回転数 -  kW (280 PS) / 7300 rpm

・最大トルク/回転数 - N・m (30.00 Kgf・m) / 5400 rpm

・エンジン種類 - V型 6気筒 DOHC

■NSX(1997/2~1999/9)=MC③

この年、3.2Lモデルが登場。3.0Lとの併用が始まる

■3.2 タイプSゼロ(最上級グレード、1,064.6万円)

・排気量 - 3179 cc

・馬力 - 280(MT)、265(AT)

・全長 x 全幅 x 全高(mm) - 4430×1810×1160

・最低地上高(mm) - 125

・車両重量(kg) - 1,270

・サスペンション 前・後 - ダブルウィッシュボーン

・タイヤサイズ 前 - 215/45ZR16

・タイヤサイズ 後 - 245/40ZR17

・ボディーカラー - ベルリナブラック、グランプリホワイト、モンテカルロブルー・パール、インディイエロー・パール、ミッドナイト・パール、プラチナホワイト・パール、カイザーシルバー・メタリック、セブリングシルバー・メタリック、フォーミュラーレッド、ニュートロンホワイト・パール、マグナムグレーパール

・最高出力/回転数 -  kW (280 PS) / 7300 rpm

・最大トルク/回転数 - N・m (31.00 Kgf・m) / 5300 rpm

・エンジン種類 - V型 6気筒 DOHC

■NSX(1999/9~2001/12)=MC④

lll

引用:http://www.2040-cars.com/_content/cars/images/32/451032/004.jpg

■3.2 タイプSゼロ

・排気量 - 3179 cc

・馬力 - 280(MT)、265(AT)

・全長 x 全幅 x 全高(mm) - 4430×1810×1160

・最低地上高(mm) - 125

・車両重量(kg) - 1,270

・サスペンション 前・後 - ダブルウィッシュボーン

・タイヤサイズ 前 - 215/45ZR16

・タイヤサイズ 後 - 245/40ZR17

・ボディーカラー - シルバーストーン・メタリック、ベルリナブラック、ニューフォーミュラレッド、グランプリホワイト、モンテカルロブルー・パール、インディイエロー・パール、カンタムグレー・メタリック、ミッドナイト・パール、プラチナホワイト・パール、セブリングシルバー・メタリック、サーキットブルー・パール、ホッケンハイムグリーンパール

・最高出力/回転数 -  kW (280 PS) / 7300 rpm

・最大トルク/回転数 - N・m (31.00 Kgf・m) / 5300 rpm

・エンジン種類 - V型 6気筒 DOHC

■NSX(2001/12~2003/10)=MC⑤

ee

引用:http://images.drive.com.au/drive_images/Editorial/2008/12/11/honda_m_m.jpg

■3.2 タイプS(最上級グレード、1,118.6万円)

・排気量 - 3179 cc

・馬力 - 280(MT)、265(AT)

・全長 x 全幅 x 全高(mm) - 4430×1810×1170

・最低地上高(mm) - 125

・車両重量(kg) - 1,320

・サスペンション 前・後 - ダブルウィッシュボーン

・タイヤサイズ 前 - 215/40ZR17

・タイヤサイズ 後 - 255/40ZR17

・ボディーカラー - シルバーストーン・メタリック、ベルリナブラック、ニューフォーミュラレッド、グランプリホワイト、モンテカルロブルー・パール、インディイエロー・パール、ミッドナイト・パール、プラチナホワイト・パール、モンツァレッド・パール、ライムグリーン・メタリック、ニューイモラオレンジ・パール、セブリングシルバー・メタリック、ロングビーチブルー・パール

・最高出力/回転数 - 206 kW (280 PS) / 7300 rpm

・最大トルク/回転数 - 304 N・m (31.00 Kgf・m) / 5300 rpm

・エンジン種類 - V型 6気筒 DOHC

■NSX(2003/10~2006/1)=MC⑥

51dbacf420d8cde9466bb33f465790d81

引用:http://s-media-cache-ak0.pinimg.com/originals/51/db/ac/51dbacf420d8cde9466bb33f465790d8.jpg

2005-acura-nsx-16-645x4201

引用:http://www.autos.ca/wp-content/uploads/2015/05/2005-Acura-NSX-16-645×420.jpg

■3.2 タイプS(最上級グレード、1,118.6万円)

・排気量 - 3179 cc

・馬力 - 280(MT)、265(AT)

・全長 x 全幅 x 全高(mm) - 4430×1810×1160

・最低地上高(mm) - 125

・車両重量(kg) - 1,320

・サスペンション 前・後 - ダブルウィッシュボーン

・タイヤサイズ 前 - 215/40ZR17

・タイヤサイズ 後 - 255/40ZR17

・ボディーカラー - セブリングシルバーメタリック、シルバーストーン・メタリック、ベルリナブラック、ニューフォーミュラレッド、グランプリホワイト、プラチナホワイト・パール、モンツァレッド・パール、ニューイモラオレンジ・パール、ニューインディイエロー・パール、ロングビーチブルー・パール

・最高出力/回転数 - 206 kW (280 PS) / 7300 rpm

・最大トルク/回転数 - 304 N・m (31.00 Kgf・m) / 5300 rpm

・エンジン種類 - V型 6気筒 DOHC

■Type R

25_honda_nsx_20161

引用:http://i1.wp.com/www.motoringresearch.com/wp-content/uploads/2016/07/25_Honda_NSX_2016.jpg

2494851

引用:http://images.autotrader.com/scaler/620/420/cms/images/buying-tips/nsxlookback/249485.jpg

cr-cars-inline-2017-acura-nsx-f-09-161

引用:http://s.yimg.com/ny/api/res/1.2/hp1J0EFJAZVaXCvg.FoZug–/YXBwaWQ9aGlnaGxhbmRlcjtzbT0xO3c9NzUwO2g9NDAwO2lsPXBsYW5l/http://media.zenfs.com/en-US/cms/autos/ConsumerReportsNews/CR-Cars-Inline-2017-Acura-NSX-f-09-16.jpg

23acf1de18d07b99b1f75b497986eb491

引用:http://s-media-cache-ak0.pinimg.com/736x/23/ac/f1/23acf1de18d07b99b1f75b497986eb49.jpg

1991-acura-nsx-red-black-71

引用:http://hooniverse.com/wp-content/gallery/1991-acura-nsx/1991-acura-nsx-red-black-7.jpg


新車が値引き金額から、更に50万円安くなる裏ワザとは?

「この車、予算オーバーだ…」
「値引き交渉したいけど苦手で…」
「ディーラーを回るのが面倒だ…」
「新車を最安値で手に入れたい…」
「車種を比較する時間ないな…」
「ディーラーの売り込みがイヤ…」

など、新車の購入を
検討しているけど 悩みが尽きない...

と悩んでいる方は
非常に多くいらっしゃいます。

家族や友人に相談したところで
まともに聞いてもらえず

また聞いてもらったところで
欲しい車に手が届かない。

そんな方にオススメの裏ワザを
ご紹介します。

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

ディーラーでは30万円の下取りが、
買取業者では80万円になることも
多々あります。

一括査定サイトを使うことで、
大手下取り会社の最大10社が

あなたの車の買取価格を
競ってくれるので、
結果的に値段が吊り上るのです。



「人気ブログランキング」と「日本ブログ村」に参加しています。
↓↓応援のクリックをお願いします!↓↓

人気ブログランキング
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク


スポンサーリンク

この記事が気に入ったらシェアしよう