新型ジェイド スペックまとめ!

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新型ジェイドのスペックが公開されています。

こちらでは新型ジェイドのスペックと主な特徴をまとめましたのでご覧ください。

スクリーンショット(2018-06-10 12.42.47)

引用:http://www.honda.co.jp/JADE/


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ボディスペック

全長×全幅×全高(mm):4,660×1,775×1,530〜1,545
ホイールベース(mm):2,760
トレッド前(mm):1,535、1,545
トレッド後(mm):1,530、1,540

スクリーンショット(2018-06-10 17.06.29)

引用:http://www.honda.co.jp/JADE/common/pdf/jade_spec_list.pdf

最低地上高(mm):140、150
車両重量(kg):1,430〜1,520
室内長×室内幅×室内高(mm):
・HYBRID X / X → 2,850/1,505/1,230
・HYBRID RS / RS / G → 2,200/1,505/1,230

スクリーンショット(2018-06-10 16.43.04)

引用:http://www.honda.co.jp/JADE/webcatalog/interior/design/

乗車定員(名)
・RS Honda SENSING → 5
・X Honda SENSING → 6
・G Honda SENSING → 5
・HYBRID RS Honda SENSING → 5
・HYBRID X Honda SENSING → 6

※今回のMCでは、6人乗りから5人乗りへの変更グレードが発表。つまり、3列シートを止めて2列だけにしたグレードが選べることになりました。

3列シートでは、どうしても狭い・室内高が低く頭上空間が窮屈……といった声があり、5人乗りに割り切ったパッケージが人気を集めそうです。

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引用:http://car-moby.jp/wp-content/uploads/2018/01/54d812b867a7e994ad6b21085550beff.jpg


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エンジン、モーター

※エンジンモデル、ハイブリッドモデルとも同一エンジンを共有していますが、スペックは異なります。表記:GS → ガソリン車、HY → ハイブリッド車

エンジン種類:直4DOHC(共通)
総排気量(cc):1,496
内径×行程(mm):73.0×89.4
圧縮比:GS → 10.6  HY → 11.5
使用燃料:無鉛レギュラーガソリン
燃料タンク容量(L):NA → 47  HY → 40

スクリーンショット(2018-06-10 17.17.46)

引用:http://www.honda.co.jp/JADE/webcatalog/interior/design/

ガソリン車:エンジン性能

最高出力(kW[PS]/rpm):110[150]/5,500
最大トルク(Nm[kgf]/rpm):203[20.7]/1,600-5,000

ハイブリッド車:エンジン/モーター性能

エンジン
最高出力(kW[PS]/rpm):96[131]/6,600
最大トルク(Nm[kgf]/rpm):155[15.8]/4,600

モーター
最高出力(kW[PS]/rpm):22[29.5]/1,313-2,000
最大トルク(Nm[kgf]/rpm):160[16.3]/0-1,313

スクリーンショット(2018-06-10 16.18.47)

引用:http://www.honda.co.jp/JADE/


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燃費

ガソリン車 (単位=km/L)
・RS Honda SENSING:17.6
・X Honda SENSING:18.0
・G Honda SENSING:18.0

主要燃費向上対策:直噴エンジン、可変バルブタイミング、アイドリングストップ装置、自動無段変速機(CVT)、電動パワーステアリング

ハイブリッド車 (単位=km/L)
・HYBRID RS Honda SENSING:24.2
・HYBRID X Honda SENSING:24.2

主要燃費向上対策:ハイブリッドシステム、直噴エンジン、可変バルブタイミング、アイドリングストップ装置、電動パワーステアリング


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駆動関係、その他

ジェイドを選ぶ理由のひとつが、サスペンション。低重心とダブルウィッシュボーンサスがリヤに張り付くことで、絶妙な走りが体感できます。

オシャレなワゴンでロングツーリング……ジェイドの得意技でしょう!

スクリーンショット(2018-06-10 17.09.26)

引用:http://www.honda.co.jp/JADE/webcatalog/interior/design/

駆動方式:FF
トランスミッション:
・ガソリン車 → 無段変速オートマチック
(トルクコンバーター付 / 7スピードモード+パドルシフト付)
・ハイブリッド車 → 7速オートマチック+パドルシフト

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引用:http://www.honda.co.jp/JADE/webcatalog/performance/driving/

ステアリング装置形式:
・ラック・ピニオン式(電動パワーステアリング仕様)
主ブレーキの種類・形式:
・前:油圧式ベンチレーテッドディスク
・後:油圧式ディスク(ドラム駐車ブレーキ内蔵)

サスペンション

サスペンション方式(前):
・マクファーソン式
サスペンション方式(後):
ダブルウィッシュボーン式
スタビライザー形式(前・後):トーション・バー式

ダブルウィッシュボーン式サスペンションとは?

↓リヤサスペンションはダブルウィッシュボーンを搭載。複雑な形状とコストの高さ、そして”場所を取る大きさ”のため、荷室や3列シートの広さをアピールしたいクルマには付けられない。そのかわり乗り心地は素晴らしく、ヤミツキになる人も多い。

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引用:http://www.honda.co.jp/JADE/webcatalog/performance/driving/

最小回転半径

通常の立体駐車場は《高さ制限”1,550mm”》。ジェイドは1,550mm以内に全高を抑えていますが、もうひとつ駐車場で大事なのが”最小回転半径”です。

狭い屋内・屋外駐車場で切り返しを何度も行うのは大変。縦列駐車やUターンだけでなく、自分の車庫入れを考えてジェイドにする…これも大事なポイントです。

スクリーンショット(2018-06-10 17.22.34)

引用:http://www.honda.co.jp/JADE/webcatalog/performance/driving/

最小回転半径(m):
・RS Honda SENSING → 5.7
・X Honda SENSING → 5.5
・G Honda SENSING → 5.5
・HYBRID RS Honda SENSING → 5.7
・HYBRID X Honda SENSING → 5.5

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引用:http://www.honda.co.jp/JADE/webcatalog/performance/driving/

タイヤ

タイヤ(前・後)
・RS Honda SENSING → 225/45R18 91W
・X Honda SENSING → 215/50R17 91V
・G Honda SENSING → 205/60R16 92H
・HYBRID RS Honda SENSING → 225/45R18 91W
・HYBRID X Honda SENSING → 215/50R17 91V

JADE

スクリーンショット(2018-06-10 20.28.16)

引用:http://www.honda.co.jp/JADE/Magazine/andpremium/

今回のMCでは、エンジンや駆動系での変化はなし。ただ、2列シートアレンジがセレクトでき、広いラゲージを活かすカーライフが楽しめそうです。

2列の場合、セカンドシートはリクライニング機能がないなど、若干寂しいところもありますが、RS仕様のハイブリッド車が追加など、燃費と走りが楽しめるワゴン車の候補になるでしょう。

ジェイドを選ぶ基準は、やはりそのボディスタイル。クーペでもなくワゴンでもない、それでいて走りを楽しめるオシャレで使えるクルマ……最もホンダらしいジェイド、ぜひディーラーで確かめたいですね!!


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