C-HR VS ヴェゼル 徹底比較!どっちが買い?そっくり?燃費・価格などを比較!

新車情報

2016年末、突如現れたC-HR。

戦国武将の甲冑か、それともガンダムスーツか…と感じた方も多いのではないでしょうか。

デザインスケッチをそのまま形にしてしまう、驚きのSUVが市場で大人気となっています。

その一方でサイドビューはまるでクーペのような美しいフォルムのヴェゼル。

ひところは《オーソドックスなトヨタデザイン》と《アグレッシブなホンダ》でしたが、全くの形勢逆転!

この2台が売れに売れているSUV合戦、どこがどう違うのか、完全比較してみましょう。







価格・値段を比較

sjyrdcg,90

引用:http://fsv-image.autoc-one.jp/images/3013678/024_o.jpg

引用:http://news.mynavi.jp/news/2013/11/21/029/images/017l.jpg

C-HR

ハイブリッド
■G(2WD)………… 2,905,200
■S (2WD)………… 2,646,000

ガソリンエンジン
■G-T(4WD)………2,775,600
■S -T(4WD)………2,516,400

ヴェゼル

■HYBRID RS・Honda SENSING(2WD)………  2,770,000円
■HYBRID Z・Honda SENSING(4WD)………… 2,886,000円
■HYBRID Z・Honda SENSING(2WD)………… 2,670,000円
■HYBRID X・Honda SENSING(4WD)………… 2,716,000円
■HYBRID X・Honda SENSING(2WD)………… 2,500,000円
■HYBRID(4WD)……………………………………………2,486,000円
■HYBRID(2WD)……………………………………………2,270,000円
■RS・Honda SENSING(2WD)………………………2,390,000円
■X・Honda SENSING(4WD)………………………   2,336,000円
■X・Honda SENSING(2WD)………………………   2,120,000円
■G(4WD)………………………………………………………2,136,000円
■G(2WD)………………………………………………………1,920,000円

●ヴェゼルは192万円から288万円までというワイドレンジ。

スポーツバージョンのRSからボトムエンドのGまで走りがかなり変化します。RSガソリンはお買い得です!

C-HRは、251万円から290万円と、2グレードながら完全にヴェゼルに対抗しているのがミエミエ。

Honda SENSING(2WD)250万円~ですから、完全にここに狙いを定めています。

性能・スペック・大きさを比較

vfdsv1

引用:http://tk.ismcdn.jp/mwimgs/d/0/1140/img_d0f437b03066b4cb8afd5fb9fe83d3eb364720.jpg

数字は左の青字ヴェゼル、右の赤字C-HRです。
■全長(mm)…… 4,295、4,305 / 4,360
■全幅(mm)…… 1,770、1,790 / 1,795
■全高(mm)…… 1,605 / 1,550(ハイブリッド車)、1,565(ガソリン車)
■ホイールベース(mm)…… 2,610 / 2,640
■車重(㎏)…… 1,180~1,390 / 1,440~1,470
■最小回転半期(m)…… 5.3、5.55.2
■最低地上高(mm)
…… 170、185 / 140、155
■室内長(mm)…… 1,930 / 1,800
■室内幅(mm)…… 1,485  / 1,455
■室内高(mm)…… 1,265  / 1,210

●室内の広さは、ヴェゼルの方が広い。後席に乗ることを考えると、C-HRはキツイでしょう。

その分剛性を高めるための部材が使われていることを考えると、C-HRのボディ安全性を取る手もアリ。

gu000

 引用:http://www.honda.co.jp/VEZEL/webcatalog/no1reason/

 引用:http://fsv-image.autoc-one.jp/images/2976608/022_o.jpg

エンジン比較

■総排気量(cc)
……ハイブリッド車 1,496 / 1,797
……ガソリン車   1,496 / 1,196
■エンジン種類
…… 直列4気筒
…… 直列4気筒+ターボ(C-HR、ガソリン)
■内径×行程(mm)
……ハイブリッド車 73.5×89.4 / 80.5×88.3
……ガソリン車   73.5×89.4 / 71.5×74.5
■圧縮比
……ハイブリッド車 11.5 / 13.0
……ガソリン車   11.5 / 10.0
■最高出力《kW(PS)/rpm》
……ハイブリッド車 97(132)/6,600 / 72(98)5,200
……ガソリン車   96(131)/6,600 / 85(116)5,200~5,600
■最大トルク《Nm(kgf・m)/rpm》
……ハイブリッド車 156(15.9)/4,600 / 142(14.5)/3,600
……ガソリン車   155(15.8)/4,600 / 185(18.9)/1,500~4,000
■燃料タンク(ℓ)
……ハイブリッド車 40 / 43
……ガソリン車   40 / 50

●エンジン性能で言えば、ヴェゼルの方が馬力は上。

ロングストロークエンジンの特徴を生かして、伸びが気持ちよく感じられます。

一方C‐HRですが、コンパクトなボディと18インチタイヤ、19インチタイヤのおかげでロールを感じさせない動きが秀逸。

TNGAボディはカーブでの安心感を与えますが……ハイブリッドは非力と感じてしまうでしょう。

モーター

■最高出力《kW(PS)》…… 22(29.5) / 53(72)
■最大トルク《Nm(kgf・m)》…… 160(16.3) / 163(16.6)

→ 人気車種、どちらも値引きから更に50万円安く買う方法!

燃費を比較

vcsds6

引用:http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/745/532/06_s.png

ヴェゼル

21.6㎞/L~27.0㎞/L・ハイブリッド
19.0㎞/L~20.6㎞/L・ガソリン

C-HR

30.2㎞/L・ハイブリッド
15.4㎞/L・ガソリン

●ハイブリッドを購入するなら、C-HRが有利。ガソリンならばヴェゼルでしょう。

ドライビングの楽しさなら、ガソリンのC-HRが一番です!

色・カラーを比較

ヴェゼル

kku999

引用:http://www.honda.co.jp/VEZEL/webcatalog/styling/design/

mjhgfd1

引用:http://www.honda.co.jp/VEZEL/webcatalog/styling/design/

・プレミアムクリスタルレッド・メタリック
・ホワイトオーキッド・パール
・クリスタルブラック・パール
・モルフォブルー・パール
・ミスティグリーン・パール
・シナモンブロンズ・メタリック
・ルーセブラック・メタリック
・ルナシルバー・メタリック

C-HR

ki8y

引用:http://toyota.jp/c-hr/exterior/?padid=ag341_from_chr_navi_exterior

・ホワイトパールクリスタルシャイン(32,400円)
・メタルストリームメタリック
・ブラックマイカ
・センシュアルレッドマイカ(32,400円)
・ダークブラウンマイカメタリック
・イエロー
・ラディアントグリーンメタリック
・ブルーメタリック

オプションを比較

ヴェゼル編

■運転席、助手席シートヒーター

hhihi00909

引用:http://www.honda.co.jp/VEZEL/webcatalog/equipment/equipment/

■本革巻ステアリングホイール

nhy0

引用:http://www.honda.co.jp/VEZEL/webcatalog/interior/design/

■カラードボディロアガーニッシュ
■ルーフレール

ggugu99

引用:http://www.honda.co.jp/VEZEL/webcatalog/equipment/equipment/

■パフォーマンスダンパー……これはスポーツカー生産のノウハウがあるホンダならでは。

ご興味があれば付けて欲しいですね!特に、RSは走って楽しいSUVとして高評価。お勧めです!
■パドルシフト

C-HR編

■Bi-Beam LED ヘッドランプ……オートレベリング機能付き
■LEDクリアランスランプ
■LEDシーケンシャルターンランプ
■LEDデイライト
■リヤコンビネーションランプ(LED)セット……このセットは151,200円。

外観を引き締めるだけでなく、LEDの明るさは走行時の安全性を高めます。

●C-HRは最新式のLEDで《ギャラリー視線》を釘付けにする喜びが大きい。

なら、遠慮なくオプションを付けましょう!

■アームレスト……スライドタイプ、12,960円。

■スペアタイヤ……16インチ、10,800円。

そっくり度チェック!

●パッと見は別物。ところがディテールはそっくり…そんなところ比べてみました。

左がヴェゼル、右がC-HRです。

hihi00

そっくり度70%………リヤドアのノブ位置と形状。確かにCピラー部分に取っ手を持ってきているのは同じ。

ただ、ヴェゼルは縦型なのに対して、C-HRは横形状。ううむこの辺はオリジナル度30%と認めましょう!

そっくり度90%………同じこの画像で目を引くのが、アルミホイール。

似てくるのは仕方がない…としても、C-HRはちょっとなあ~

引用:http://b-cles.jp/car/wp-content/uploads/2015/06/honda_vezel_hv_2015_2.jpg

引用:http://blog-imgs-100.fc2.com/d/r/u/drumsyos/CHR01_20161122063847846.jpg

まとめ

この2台、後から販売されたC-HRは17インチと18インチタイヤのラインナップなのに対し、ヴェゼルは16~18。

18インチは最上級のスポーツモデルRSのみですから、乗り心地にこだわるかたならタイヤサイズでC-HRの方を選ぶかもしれません。

選択肢はどちらに…ここは値引き率の高さでヴェゼル!C-HRの安全性能や走りも面白いのですが、飽きが来る可能性も高い。

場所でも乗りやすい、走りやすいクルマとなると、ヴェゼルがお勧め。ガソリン車は特に面白いでしょう。