この記事では、新型ジャガーI-PACEの色、価格、スペック、オプション、エコカー減税などの情報をまとめています。
※尚、表記している価格はすべて『消費税8%込』です。
目次
新型ジャガーI-PACEの色・カラー紹介!
こちらでは新型ジャガーI-PACEの色・カラーに何色があるか、そして人気のカラーはどれかについて紹介しています。
ボディカラーは12色
フォトンレッド(メタリック/93,000円)
引用:https://response.jp/article/2019/04/04/320943.html
※フォトンレッドは FIRST EDITION(1,312万円) に設定
シージアムブルー(メタリック/93,000円)
引用:https://www.motoringresearch.com/car-reviews/jaguar-i-pace-uk-review-2018/#jp-carousel-1148156
フジホワイト(ソリッド)
引用:https://www.jaguarforums.com/forum/i-pace-ev-102/samples-i-pace-ev-paint-colors-197602/
ユーロンホワイト(メタリック/93,000円)
引用:https://www.jaguarforums.com/forum/i-pace-ev-102/samples-i-pace-ev-paint-colors-197602/
インダスシルバー(メタリック/93,000円)
引用:https://www.jaguarforums.com/forum/i-pace-ev-102/samples-i-pace-ev-paint-colors-197602/
ボラスコグレー(メタリック/93,000円)
引用:https://www.jaguarforums.com/forum/i-pace-ev-102/samples-i-pace-ev-paint-colors-197602/
コリスグレー(メタリック/93,000円)
引用:https://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1177/295/html/002_o.jpg.html
ナルヴィックブラック(ソリッド)
引用:https://www.jaguarforums.com/forum/i-pace-ev-102/samples-i-pace-ev-paint-colors-197602/
サントリーニブラック(メタリック/93,000円)
引用:https://www.jaguarforums.com/forum/i-pace-ev-102/samples-i-pace-ev-paint-colors-197602/
フィレンツェレッド(メタリック/93,000円)
引用:https://www.jaguarforums.com/forum/i-pace-ev-102/samples-i-pace-ev-paint-colors-197602/
シリコンシルバー(プレミアムメタリック/186,000円)
引用:https://www.jaguarforums.com/forum/i-pace-ev-102/samples-i-pace-ev-paint-colors-197602/
ファラロンパールブラック(プレミアムメタリック/186,000円)
引用:https://www.jaguarforums.com/forum/i-pace-ev-102/samples-i-pace-ev-paint-colors-197602/
ルーフカラーも選択できる
I-PACEは、アメリカ テスラに続く量産型EVのプレミアムブランドカー。ジャガーが生産するだけに、ボディデザインや意匠には力が入っています。
ルーフは、3タイプ用意↓。
(左)ボディ同色のルーフ、(中)ブラックコントラストルーフ、(右)パノラミックルーフから選択できます。
引用:https://www.jaguar.co.jp/Images/Jaguar-I-PACE-Brochure-1X5902010000BJPJA01P
※ブラックコントラストルーフ(93,000円)は、ブラック系の3塗装では選択不可。ボディ同色となってしまうためです。
パノラミックルーフには、サンシェードがない!
注目のパノラミックルーフには、ひと工夫あり。夏の暑さや春先の紫外線の強さをカットしてくれる特殊なコーティングがされています。その重さは10kg、意外に”軽い”のも特徴です。
テスラ モデル3も広大なガラスルーフを採用していますが、これからデビューする高級EVの形となるのは間違いないでしょう。Op価格は224,000円。
引用:https://www.webcg.net/articles/gallery/40947#image-21
↓上から見ると、フードの”穴”が。ここから風が通過することで、雨水が飛ばされ、後方視界がクリアになると説明されています。ちなみに、リヤワイパーは装備されません。
引用:https://www.jaguar.co.jp/Images/Jaguar-I-PACE-Brochure-1X5902010000BJPJA01P
↓こちらは、受注が爆発的に続く”テスラ モデル3″。テスラの特徴で、ガラスルーフが前後のウインドウまで連結されている”よう”に意匠。
引用:https://diversityautofilms.com/the-problem-with-model-3s-roof/
とくに美しい、フジホワイト
FUJI WHITE ……ジャガーではおなじみの純白色。20インチのブラックアルミホイール(クロスブラックフィニッシュ)も非常に似合うテイスティングとなります。
グレーかホワイトが人気のなるのは間違いないでしょう!
↓画像では、右前タイヤのフェンダー部分に”給電口”があるのが見えます。
引用:https://www.autoblog.com/2019/03/04/electric-jaguar-i-pace-car-of-the-year-geneva/
引用:https://www.jaguarforums.com/forum/i-pace-ev-102/samples-i-pace-ev-paint-colors-197602/
新型ジャガーI-PACEの価格・値段はいくら?
こちらでは新型ジャガーI-PACEの価格・値段がいくらなのかをグレード別にまとめました。
I-PACEは、どのグレードも同じパワートレーン
ジャガー I-PACE | |||
グレード | S | SE | HSE |
価格 | 9,590,000円 | 10,640,000円 | 11,620,000円 |
400PS/696Nmというモーター出力&トルク。これは車体前後に1基ずつ配置されるため、常にAWD走行となります。
グレードの差は、標準装備の差。タイヤサイズ(S→18 / SE,HSE→20インチ)は標準設定され、Opでは22インチまで対応します。
ただ、Op設定は非常に多いので、Opを積み重ねるよりも、最初からHSEにしておいた方が”正確な納車”になるかもしれません。
ライバル車、テスラ3の価格は?
ジャガー I-PACE と テスラ3 は実は”サイズ感”がほぼ同じ!全長ではなんと1mmしか違いません。
テスラ3は2019年6月から日本発売開始。価格はI-PACEよりも安く設定されていますが、FRモデルとAWDの2グレード展開されています。
I-PACE | テスラ 3 | |
全長×全幅×全高(mm) | 4,695×1,895×1,565 | 4,694×1,849×1,443 |
価格 | 511〜655万円 | 959〜1,162万円 |
I-PACE と テスラS コックピット比較
量産プレミアムEV……伝統的なジャガーと新興メーカー テスラの画像を比較。両方とも右ハンドルで、日本仕様ですがこうも違う!ご覧下さい。
ジャガー I-PACE
↓最新EVとは思えない、扱い慣れた感覚のコックピット。センターコンソールが浮いているような形状になっています。(下の画像は欧州仕様)
引用:https://www.webcartop.jp/2019/03/352307/2
引用:https://www.jaguar.co.jp/Images/Jaguar-I-PACE-Brochure-1X5902010000BJPJA01P
テスラ モデル3
↓こちらは15インチのタッチスクリーンに全てが収められた、テスラモデル3。シンプルすぎるダッシュボードなど、いままでの”クルマの常識”とは真逆です!
引用:https://www.carthrottle.com/post/brits-can-finally-order-a-right-hand-drive-tesla-model-3/
新型ジャガーI-PACEのスペック紹介!
こちらでは新型ジャガーI-PACEのスペックと主な特徴をまとめましたのでご覧ください。
ボディスペック
グレード | S | SE | HSE |
全長 | 4,695mm | ||
全幅 | 1,895mm | ||
全高 | 1,565mm | ||
ホイールベース | 2,990mm | ||
トレッド前 | 1,640mm(18インチ) | 1,625mm(20インチ) | |
トレッド後 | 1,660mm(18インチ) | 1,647mm(20インチ) | |
最小回転半径 | 5.6m | ||
最低地上高 | 142mm | ||
乗員数 | 5名 |
3グレードとも、全寸は同じ。全長は4.7m以下なので5ナンバーサイズに収まります。路駐スペースでの縦列駐車でも、意外に便利なサイズでしょう。
ただ、全幅は1,895mmと”肉厚”。タイヤも22インチまで装着可能ですが、タイヤサイズによって航続距離が変わる可能性もあります。(EVの場合、一般的にインチ数の小さい方が低燃費と言われています)
駆動関係
グレード | S | SE | HSE |
バッテリー容量 | 90kWh | ||
最高出力 | 194kW(400PS)/4,250-5,000rpm | ||
最大トルク | 696Nm/1,000-4,000rpm | ||
航続距離 | 438km(WLTCモード) | ||
駆動方式 | AWD(前モーター×1 / 後モーター×1) | ||
サスペンション | 前:ダブルウィッシュボーン / 後:インテグラルリンク | ||
タイヤサイズ | 245/65R18 | 245/50R20 | |
ステアリング | 右 | ||
車両重量 | 2,230kg(コイルばね) / 2,240kg(エアばね) |
I-PACEのパワートレーンはワングレード。400馬力と696Nmという圧倒的なパワーで、欧州での2018年のカーオブザイヤーを獲得(欧州7カ国の雑誌記者による投票)。
サスペンションは、前輪にダブルウィッシュボーン式を採用しており、スプリングもコイル(標準)かエア(Op)かを選択可能です。
パワーと走りの滑らかさはジャガーがカースポーツで活躍した経験を投影。欧州は日本と違い、硬いコンクリート路面や石畳など乗り味にはハードで、I-PACEはかなり力が入ったEVと言えるでしょう!
引用:https://www.jaguar.co.jp/Images/Jaguar-I-PACE-Brochure-1X5902010000BJPJA01P
新型ジャガーI-PACE オプションまとめ!
こちらでは新型ジャガーI-PACEにはどのようなオプションがあるかなどをご紹介しています。
オプションパック
各オプションの前に、5つあるオプションパックを紹介します。
ドライバーアシストパック
引用:https://www.jaguar.co.jp/Images/Jaguar-I-PACE-Brochure-1X5902010000BJPJA01P
ドライバーアシストパック | S | 321,600円 |
SE | 211,000円 | |
《内容》 ・ブラインドスポットアシスト ・アダプティブクルーズコントロール(ステアリングアシスト付) ・ハイスピードエマージェンシーブレーキ |
ドライブパック
ドライブパック | S | 110,000円 |
《内容》 ・ブラインドスポットアシスト ・アダプティブクルーズコントロール ・ハイスピードエマージェンシーブレーキ |
ブラックエクステリアパック
ブラックエクステリアパック | S/SE/HSE | 62,900円 |
《内容》 ・サイドウィンドウサラウンド(グロスブラック) ・フロントグリル(グロスブラック、グロスブラックサラウンド付) |
カーボンファイバーエクステリアパック
カーボンファイバーエクステリアパック | S/SE/HSE | 522,960円 |
《内容》 ・フロントグリル(グロスブラック、カーボンファイバーサラウンド付) ・ドアミラーキャップ(カーボンファイバー) ・ロワーフロントブレード(カーボンファイバー) ・ロワーリアブレード(カーボンファイバー) ・ドアクラッディング(カーボンファイバー) |
カーボンファイバーは軽く強度な素材。ブラック塗装されたカーボンを採用したのは、メッキで豪華さを彩るのとは逆なジャガーの洗練さと言えるでしょう。
プレミアムテキスタイルパック
プレミアムテキスタイルパック | S/SE/HSE | 16,000円 |
《内容》 ・ステアリングホイール(スエードクロス) ・プレミアムテキスタイルアップグレード |
次に、単体オプションを抜粋してご紹介します。ここではオーディオやエクステリアの一部、インテリアの一部は割愛しています。
ダイナミクスオプション
走りに関するオプション。全てのグレードで選択可能です。
アダプティブダイナミクス | S/SE/HSE | 165,000円 | ||
アダプティブサーフェイスレスポンス (AdSR) | S/SE/HSE | 142,000円 | ||
電子制御エアサスペンション | S/SE/HSE | 236,000円 |
■アダプティブダイナミクス……連続可変ダンピングテクノロジーを駆使して、乗り心地とダイナミックな操縦性を高めるシステム
■アダプティブサーフェイスレスポンス(AdSR)……路面状況を認識し、最適なグリップ力を発揮するシステム
■電子制御エアサスペンション……ボタンひとつで車高を調整。最低地上高を上げる場合には、サスペンションを最大で230mmアップ
※この3オプションはセットで購入が基本。高速走行やガソリン車での走りが趣味の人なら、とくに外せないオプションと言えるでしょう。
エクステリアオプション
引用:https://www.autocar.co.uk/car-news/motor-shows-geneva-motor-show/2018-jaguar-i-pace-395bhp-ev-revealed
ルーフ
コントラストルーフ(ブラック) | S/SE/HSE | 93,000円 |
固定式パノラミックルーフ | S/SE/HSE | 224,000円 |
※コントラストルーフは、ブラック系塗装以外で選択可能。詳しくはボディーカラーの項目をご覧下さい。
その他
サイドウィンドウサラウンド(グロスブラック) | S/SE/HSE | 49,000円 |
プライバシーガラス | S/SE/HSE | 72,000円 |
フロントフォグランプ | S/SE/HSE | 30,000円 |
ヘッドライトパワーウォッシュ | S SE/HSE:標準 | 37,000円 |
プレミアムLEDヘッドライト(シグネチャーDRL付) | S SE:標準 | 142,000円 |
マトリックスLEDヘッドライト(シグネチャーDRL付) | S/SE HSE:標準 | S:275,000円 SE:33,000円 |
ホイール
引用:https://www.jaguar.co.jp/Images/I-PACE
18inch 15スポーク “スタイル1022” | S:標準 SE/HSE | 無償 |
18inch 5スプリットスポーク “スタイル”5055” (ダイヤモンドターンドフィニッシュ) | S/SE/HSE | S/SE:201,000円 HSE:無償 |
20inch 6スポーク “スタイル6007” | SE:標準 S/HSE | S:335,000円 HSE:無償 |
20inch 6スポーク “スタイル6007” (ダイヤモンドターンドフィニッシュ) | S/SE/HSE | S:469,000円 SE:134,000円 HSE:67,000円 |
20inch 5スプリットスポーク “スタイル”5070” (テクニカルグレイ、ポリッシュドフィニッシュ) | S/SE/HSE | S:603,000円 SE:335,000円 HSE:201,000円 |
引用:https://www.jaguar.co.jp/Images/I-PACE
20inch 5スポーク “スタイル5068” (グロスブラックフィニッシュ) | S/SE/HSE | S:402,000円 SE:134,000円 HSE:67,000円 |
20inch 5スポーク “スタイル5068” (ダイヤモンドターンドフィニッシュ) | S/SE HSE:標準 | S:469,000円 SE:201,000円 HSE:無償 |
22inch 5スプリットスポーク “スタイル5056” (ダイヤモンドターンドフィニッシュ) | S/SE/HSE | S:737,000円 SE:469,000円 HSE:335,000円 |
22inch 5スポーク “スタイル”5069” (グロスブラック、ダイヤモンドターンドフィニッシュ&カーボンインサート) | S/SE/HSE | S:871,000円 SE:603,000円 HSE:469,000円 |
引用:https://response.jp/article/2019/04/02/320844.html
インテリアオプション
引用:https://www.jaguar.co.jp/Images/Jaguar-I-PACE-Brochure-1X5902010000BJPJA01P
シートは、スポーツシートとパフォーマンスシートを選ぶことが可能。標準シートは以下の通りです。
標準シート
S:エボニーラックステック スポーツシート
(エボニー/エボニーインテリア)
SE:エボニーグレインレザー スポーツシート
(エボニー/エボニーインテリア)
HSE:エボニーウィンザーレザー スポーツシート
(エボニー/エボニーインテリア)
シートオプションは非常に多く設定されますが、HSEは無償オプションとなっています。レザーシートのOpプライスは以下の通りです。
シートオプションの価格と内容
S:553,000円
SE:217,000円
■エボニーウィンザーレザー パフォーマンスシート
(エボニー/エボニーインテリア)
■ライトオイスターウィンザーレザー スポーツシート
(エボニー/ライトオイスターインテリア)
■ライトオイスターウィンザーレザー パフォーマンスシート
(エボニー/ライトオイスターインテリア)
■マーズレッドウィンザーレザー スポーツシート
(エボニー/エボニーインテリア)
■マーズレッドウィンザーレザー パフォーマンスシート
(エボニー/エボニーインテリア)
■シエナタンウィンザーレザー スポーツシート
(エボニー/エボニーインテリア)
■シエナタンウィンザーレザー パフォーマンスシート
(エボニー/エボニーインテリア)
■ダップルグレイ/エボニープレミアムテキスタイル スポーツシート
(エボニー/エボニーインテリア)↓画像参照
引用:https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/impression/1177295.html
引用:https://response.jp/article/img/2019/04/02/320844/1403018.html?from=btimg
※以上のシートを選んだ場合は、以下のオプションも設定する必要があります。
フロントシート(8ウェイセミ電動フロントシート)
《ヒーター無し》 ●手動:前後/クッション高さ/ヘッドレスト ○電動:リクライニング | S:標準 | なし |
《ヒーター付》 ●手動:前後/クッション高さ/ヘッドレスト ○電動:リクライニング | S | S:57,000円 |
《前後ヒーター付》 ●手動:前後/クッション高さ/ヘッドレスト ○電動:リクライニング | S | S:114,000円 |
フロントシート(10ウェイ電動フロントシート)
《メモリ付》 ○電動:前後/クッション高さ/リクライニング/クッションチルト ●手動:ヘッドレスト高さ | S SE:標準 | S:193,000円 |
《ヒーター/メモリ付》 ○電動:前後/クッション高さ/リクライニング/クッションチルト ●手動:ヘッドレスト高さ | S/SE | S:250,000円 SE:57,000円 |
《ヒーター/メモリ付&リアシートヒーター付》 ○電動:前後/クッション高さ/リクライニング/クッションチルト ●手動:ヘッドレスト高さ | S/SE | S:307,000円 SE:114,000円 |
フロントシート(14ウェイ電動フロントパフォーマンスシート)
《ヒーター&クーラー、メモリ付&リアシート(ヒーター付)》 ○電動:前後、クッション高さ、リクライニング、クッションチルト、4ウェイランバー、ボルスター | S/SE/HSE | S:636,000円 SE:443,000円 HSE:76,000円 |
引用:https://www.autocar.co.uk/car-news/motor-shows-geneva-motor-show/2018-jaguar-i-pace-395bhp-ev-revealed
フロントシート(14ウェイ電動フロントシート)
《ヒーター&クーラー、メモリ付&リアシート(ヒーター付)》 ○電動:前後、クッション高さ、リクライニング、クッションチルト、クッション伸長、4ウェイランバー、ボルスター ●手動:ヘッドレスト高さ | S/SE HSE:標準 | S:560,000円 SE:367,000円 |
その他
カーペットマット、トリムフィニッシャー、パネル、ステアリングヒーターなどがオプション設定されています。
新型ジャガーI-PACEのエコカー減税他自動車税まとめ!
こちらでは新型ジャガーI-PACEのエコカー減税や、その他自動車税に関する情報をまとめました。
引用:https://www.autocar.co.uk/car-news/motor-shows-geneva-motor-show/2018-jaguar-i-pace-395bhp-ev-revealed
ジャガー I-PACE は電気自動車。重量税と自動車取得税はかかりません。(詳しくは、ディーラーで確認して下さい)
また、CEV(クリーンエネルギーヴィークル)補助金を受け取る特典もあります。
引用:www.cev-pc.or.jp/newest/ev.html
尚、自動車税は29,500円。これは『電気自動車=排気量1,000ccと同額の税額』と決まっているため。ただ、翌年は75%減の措置があります。また、東京都と愛知県は新車購入年から5年分は免税となっています。
自動車税に関しては、2019年(令和元年)10月の消費税10%導入時に変更となります。詳しくはディーラーで聞いておきましょう!