2016年のポルシェ 新型カイエンは試乗レポートが数多く寄せられています。
こちらでは2016年のポルシェ 新型カイエンの試乗に関するデータをまとめましたのでご紹介します。
期待通り、というかやはりSUVは面白い。山岳地帯を駆け抜けるラングラー、あるいはウインチをフロントバンパーに取り付けたランクル76。
最近はイヴォーグなんてSUVもあれば、ㇾヴァンテやらクーバンなどもある。
そもそも、日本にはなじみのない欧州のメーカーには、魅力的なSUVが山ほどあり、デザインもシャープでかっこいいものが少なくない。
思った以上に台数が増えているSUVは、今やグローバルマーケットで唯一気を吐いているのだ。
目次
当然といえば、当然か。トゥアレグがベースになっているカイエン
引用:http://www.porsche.com/japan/jp/accessoriesandservice/exclusive/cayenne/
なぜ、誰も言わないのか不思議なのが「VW」トゥアレグの存在。
ポルシェを語るジャーナリストでさえ、VW製ポルシェのことを伝えないのはなぜなのか?
エンジン、ボディー…乗り比べると違いが分からないのは私だけ?
と、初っ端から不満タラタラなのは「カイエン」ユーザーだからこそ。
実は、アウディQ7とVWトゥアレグは根っからの姉妹車で、生産工場はスロバキアだ。
エンジンだって、ポルシェのものではなくVW製。
じゃあ、いったい何が違うのか?というとナチュラルレザーシートやら、アルミホイールやらといった「調度品」とメーター類だけ。
ポルシェというブランド料にしては、ずいぶん高いなあと感じてきたのは、トゥアレグに試乗して「あれ!」と思ったわけ。
なんだ、走りは同じじゃん、フルスペックで693万円、いったいなんだ!と感じましたよ。
引用:http://www.audi.co.jp/jp/web/ja/models/q7/q7.html#layer=/jp/web/ja/models/q7/q7/layer/multimedia-gallery.mediagallery_images_slides.contentleft.2.html
ポルシェだから買った。ほかの理由はなし
引用:http://www.porsche.com/japan/jp/models/cayenne/cayenne-turbo/chassis/off-road/
Q7とカイエンを比べたんですが、三列シートがあるかどうかの違いでしたね。
でも、ディーラーが違いますよ。
アウディも最近は十分高級ですけど、レクサスとどっこいどっこいでしょ?ポルシェって言えば、ステイタスもアゲアゲですしね。
カイエンって斜め上から見ると、ボクスターそっくりのフロントビューなんですよ。
はじめはスパイダーって言うのかな、あのオープンカーが欲しかったんですが、梅雨時はどうするの、ゴールデンレッドリバーを動物病院に運ぶのはどうするの、子供の送り迎えはどうの
…って考えると、候補者リストから「消えたっ」って感じでした。
引用:http://www.porsche.com/japan/jp/models/cayenne/cayenne-s/comfort/multifunctional-sport-steering-wheel/
カイエンは正直「高い」買い物でしたね。
気に入った内装にした途端に、ベースの車両価格から260万円も跳ね上がったのにはびっくりですよ。
キャメルブラウンみたいな内装、なんだかかっこよく見えたんですよね。
実際はもう少し明るい色でしたが、ホワイトのボディーによく似あいます。
まあ、仕方ないです、諦めます。
でも、所有感はヤバい。半端じゃない。
車買ったんだけど…と友人に言うと必ず「カイエンだって?」と先走りして聞かれる。噂が駆け巡ってるんですね、ポルシェのSUVって。
実をいうと、レクサスRXの方がハンドリングは素直だし、故障のリスクもほとんどない。
ただ、奥深さみたいなものがストンとこないんですよね、RXだと。
5年もすれば完全に追いついてくるかもしれないけど、今はカイエンの方が天下でしょ。
引用:http://www.porsche.com/japan/jp/models/cayenne/cayenne-turbo/chassis/porsche-torque-vectoring-plus-ptv-plus/
→ ポルシェ 新型カイエン を値引きから更に50万円安く買う方法!
GTSはモンスターだ。これ以上のマシンはない
引用:http://www.porsche.com/japan/jp/models/cayenne/cayenne-s/personalisation/tequipment-cayenne/
はっきり言えば、恰好は良くないですよ。
特にセカンドシートの乗降は小学生の子供や年寄りには結構どっこいしょ、って感じです。
完全にファーストシート向けのSUVですね。
トゥアレグの方がこの辺は人にやさしいですね。
440馬力、伊達じゃないですね。言っちゃなんですが、加速のパワー、コーナーリングは怖いですよ。
クア~って曲がっていきますからね。
ただ、車高が絶妙でしょうかねえ。
これ以上高いと結構揺れるんじゃないですかね。
引用:http://www.porsche.com/japan/jp/models/cayenne/cayenne-gts/concept/standard-equipment/
オフロード走行よりは、オンロード重視だと思います。
泥をはね上げてまで悪路を走破したいとは思いません。
サーキット走行を楽しんでいますが、鈴鹿の逆バンクでは高低差で微妙な感覚でした。
サスが余程うまくセッティングされているのか、通常のコーナーを刺している感覚だったんですが、車体が斜めになったんで、あれっと感じました。
やはり、下半身はしっかりサーキット向けでした。
やはりうまい。ポルシェの味付けは官能的
引用:http://www.porsche.com/japan/jp/models/cayenne/cayenne-gts/drive/8-speed-tiptronic-s/
維持費がどれだけかかろうと、趣味の世界は誰も文句ひとつ言わないですね。
SUVのオフ会に入っていますが、車両はいろいろですよ。
マツダCX-3、レクサスNXなんかも一緒に走りますが、皆おしゃれですね。
Sに乗っていますが、ベース車でも十分だったかな、と思いますね。
足回りも変わりないし。
エンジンは100馬力以上大きいですが、普段乗りではここまで要らないかな、と感じています。
引用:http://www.porsche.com/japan/jp/models/cayenne/cayenne-gts/drive/porsche-traction-management-ptm/
ポルシェ乗りの人たちと話すと、カスタマイズの戦歴が凄くて圧倒されますね。
でも、アウトバーンで走るわけじゃないし、911じゃないですから、ゆったり楽しみたいじゃないですか?
内装はいろいろ選べるし、自己満足の世界にどっぷりはまっていますね。
引用:http://www.porsche.com/japan/jp/models/cayenne/cayenne-gts/comfort/assistance-systems/
引用:http://www.porsche.com/japan/jp/accessoriesandservice/tequipment/entertainment/