ルーミー/タンク/ジャスティ/トール 価格・値段はいくら?グレード別に紹介!

ルーミー/タンク/ジャスティ/トール

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ルーミー/タンク/ジャスティ/トールの価格・値段がいくらなのか公開されています。

こちらではルーミー/タンク/ジャスティ/トールの価格・値段がいくらなのかをグレード別にまとめました。

5人乗りコンパクトミニバンとして、鳴り物入りで登場したルーミー/タンク/ジャスティ/トールのグレードについて、ご紹介します。


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ルーミー/タンク/ジャスティ/トールの販売店

ルーミー/タンク/ジャスティ/トールの4車種は、まずベースとしてダイハツが開発したトールがあります。

そして、そのトールが親会社であるトヨタにOEM供給されているのがルーミーとタンク、ダイハツ同様トヨタグループの一員であるスバルに供給されているのがジャスティ、という形になっています。

同じ車が4種類、別々の場所で販売されている、と考えるとややこしいですが、お近くのディーラーで、と考えると幅広い販売網をもっているとも言えます。

トヨタのルーミーとタンクは、トヨタ内のディーラーによってことなります。

ルーミーを扱うのは、クラウンなどのトヨタの上級車を扱うトヨタ店と、カローラアクシオなどを扱うカローラ店です。

タンクは、アルファードやマークXを扱うトヨペット店と、ヴェルファイアやオーリスを扱うネッツ店になります。

ジャスティはインプレッサやレガシィのSUBARU(旧富士重工)、トールは開発元でもあり、タントやムーヴのダイハツで扱っています。

販売する店舗がこれだけ異なると言う事は、同じ車でありながら、全てが競合車となるわけです。

ルーミー/タンク/ジャスティ/トールに他社のライバル車を加え、それぞれで見積もりをもらって…という方法で、値引きを狙っていくことができます。

新型ルーミー/タンク/ジャスティ/トールの値引きの方法については、

「新型ルーミー/タンク/ジャスティ/トール 値引き術!」で詳しく解説しています。

ぜひ参考にしてください。


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ルーミー/タンク/ジャスティ/トールのグレードと価格

まずは4車種に用意されている全グレードと価格を一挙にご紹介します。

ルーミー/タンク/ジャスティ/トールの4車種全てが1.0L直列3気筒ターボエンジンを搭載したグレードが2つ、1.0L直列3気筒エンジン(NA)を搭載したグレードが3つ、合計5つのグレード展開となっています。

最初はトヨタルーミー、トヨタタンクからです。

この2車種は車名こそ違えど、グレード名と価格、それぞれのグレードに用意されているエンジンや駆動方式などは全て一緒です。

なお、ルーミーはトヨタ店、カローラ店で、タンクはトヨペット店、ネッツ店で販売されています。

■カスタムG-T(ターボ)

1,965,600円

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引用:http://toyota.jp/roomy/grade/cs_g_t/?padid=ag341_from_roomy_grade_cs_gt_detail_thumb

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引用:http://toyota.jp/tank/grade/cs_g_t/?padid=ag341_from_tank_grade_cs_gt_detail_thumb

■カスタムG“S”/カスタムG(ノンターボ)

カスタムG“S”(2WD):1,836,000円

カスタムG“S”(4WD):2,008,800円

カスタムG(2WD):1,771,200円

カスタムG(4WD):1,944,000円

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引用:http://toyota.jp/roomy/grade/cs_gs/?padid=ag341_from_roomy_grade_cs_gs_detail_thumb

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引用:http://toyota.jp/tank/grade/cs_gs/?padid=ag341_from_tank_grade_cs_gs_detail_thumb

 

■G-T(ターボ)

1,803,600円

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引用:http://toyota.jp/roomy/grade/g_t/?padid=ag341_from_roomy_grade_gt_detail_thumb

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引用:http://toyota.jp/tank/grade/g_t/?padid=ag341_from_tank_grade_gt_detail_thumb

 

■G“S”/G(ノンターボ)

G“S”(2WD):1,684,800円

G“S”(4WD):1,857,600円

G(2WD):1,620,000円

G(4WD):1,792,800円

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引用:http://toyota.jp/roomy/grade/gs/?padid=ag341_from_roomy_grade_gs_detail_thumb

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引用:http://toyota.jp/tank/grade/gs/?padid=ag341_from_tank_grade_gs_detail_thumb

 

■X“S”/X(ノンターボ)

X“S”(2WD):1,528,200円

X“S”(4WD):1,701,000円

X(2WD):1,463,400円

X(4WD):1,636,200円

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引用:http://toyota.jp/roomy/grade/xs/?padid=ag341_from_roomy_grade_xs_detail_thumb

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引用:http://toyota.jp/tank/grade/xs/?padid=ag341_from_tank_grade_xs_detail_thumb

 

続いてスバルジャスティです。

 

■カスタムRS スマートアシスト(ターボ)

2,071,440円

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引用:http://www.subaru.jp/justy/justy/grade/rs.html

 

■カスタムR スマートアシスト(ノンターボ)

2WD:1,941,840円

4WD:2,138,400円

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引用:http://www.subaru.jp/justy/justy/grade/r.html

 

■GS スマートアシスト(ターボ)

1,890,000円

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引用:http://www.subaru.jp/justy/justy/grade/gs.html

 

■G スマートアシスト(ノンターボ)

2WD:1,684,800円

4WD:1,904,040円

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引用:http://www.subaru.jp/justy/justy/grade/g.html

 

■L スマートアシスト(ノンターボ)

2WD:1,528,200円

4WD:1,752,840円

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引用:http://www.subaru.jp/justy/justy/grade/l.html

最後にダイハツトールです。

■カスタムGターボ “SA Ⅱ”(ターボ)

1,965,600円

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引用:https://www.daihatsu.co.jp/lineup/thor/02_grade.htm

■カスタムG “SA Ⅱ”/カスタムG(ノンターボ)

カスタムG “SA Ⅱ”(2WD):1,836,000円

カスタムG “SA Ⅱ”(4WD):2,008,800円

カスタムG(2WD):1,771,200円

カスタムG(4WD):1,944,000円

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引用:https://www.daihatsu.co.jp/lineup/thor/02_grade.htm

■Gターボ “SA Ⅱ”

1,803,600円

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引用:https://www.daihatsu.co.jp/lineup/thor/02_grade.htm

■G “SA Ⅱ”/G

G “SA Ⅱ”(2WD):1,684,800円

G “SA Ⅱ”(4WD):1,857,600円

G(2WD):1,620,000円

G(4WD):1,792,800円

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引用:https://www.daihatsu.co.jp/lineup/thor/02_grade.htm

■X “SA Ⅱ”/X

X “SA Ⅱ”(2WD):1,528,200円

X “SA Ⅱ”(4WD):1,701,000円

X(2WD):1,463,400円

X(4WD):1,636,200円

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引用:https://www.daihatsu.co.jp/lineup/thor/02_grade.htm


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ルーミー/タンク/ジャスティ/トールの違いは?

ルーミー/タンク/ジャスティ/トールの4車種はメーカーの垣根はありつつも完全な4姉妹車と言えるわけですが、いくつかの相違点があります。

まずは当たり前ですが販売しているメーカーとディーラーが異なります。

ルーミーとタンクはトヨタから、ジャスティはスバルから、トールはダイハツから販売されており、ルーミーはトヨタ店、カローラ店で、タンクはトヨペット店、ネッツ店での取り扱いとなります。

外観もはリヤ周りはほぼ同じですが、フロントが多少異なります。

まずはルーミーのフロントですが、ルーミーは全てのグレードがアルファードやノア、クラウンを彷彿とさせる大型グリルがつきます。

下の画像はグリル全てがメッキ加工されていますが、グレードによってはブラック加工となります。

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引用:http://toyota.jp/roomy/exterior/?padid=ag341_from_roomy_navi_exterior

次にタンクのフロントですが、タンクも全てのグレードがこの顔です。

近年のトヨタ車に共通して見られる「キーンルック」のような意匠を取り入れていますが、かつてのbBに近いような顔つきでもあります。

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引用:http://toyota.jp/tank/exterior/?padid=ag341_from_tank_navi_exterior

そしてジャスティですが、ジャスティはカスタムRSスマートアシスト、カスタムRスマートアシストの2つのカスタム系グレードはトヨタタンクに近いこちらの顔になります。

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引用:http://www.subaru.jp/justy/justy/design/design.html

そしてそれ以外のグレードはトヨタルーミーに近いこちらの顔です。

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引用:http://www.subaru.jp/justy/justy/design/design.html

最後にトールですが、トールはジャスティと逆でカスタムGターボ “SA Ⅱ”、カスタムG “SA Ⅱ”/カスタムGといったカスタム系グレードにトヨタルーミーに近い顔を採用しています。

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引用:https://www.daihatsu.co.jp/lineup/thor/03_exterior.htm

そしてGターボ “SA Ⅱ”、G “SA Ⅱ”/G、X “SA Ⅱ”/Xはトヨタタンクに近い顔になっています。

ただしトヨタタンクやスバルジャスティのカスタム系グレードはいずれも中央部のエンブレムを上下のモールが挟むような形になっていますが、トールはもう少しシンプルなデザインです。

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引用:https://www.daihatsu.co.jp/lineup/thor/03_exterior.htm

まとめると、ルーミーとタンクは顔がハッキリと分かれており、ジャスティとトールは両方の顔をグレードによって分けて用意している、ただし分け方はジャスティとトールでは(カスタム系と非カスタム系で)逆になっている、ということになります。

なお、ボディサイズは全長のみ4車種間で最大25mm程度の差異がありますが、この差はフロントフェイスのデザインの差によるものと思われます。

次にインパネ周りを比較してみましょう。

まずはルーミー。

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引用:http://toyota.jp/roomy/interior/?padid=ag341_from_roomy_navi_interior

次にタンク。

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引用:http://toyota.jp/tank/interior/?padid=ag341_from_tank_navi_interior

そしてジャスティ。

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引用:http://www.subaru.jp/justy/justy/design/design.html

最後にトール。

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引用:https://www.daihatsu.co.jp/lineup/thor/04_interior.htm

たまたま助手席アンダートレイ等の色味が青系と茶系で異なっていますが、これらは前者がカスタム系グレード、後者が非カスタム系グレードで用いられる内装となっています。

基本的にルーミー/タンク/ジャスティ/トールの内装はシートも含めて同じです。

最後に価格ですが、4車種ともグレード展開まで同じですが、価格はルーミー、タンク、トールの3車種が同じでジャスティのみが違う、という形になっています。

これはジャスティのみが衝突回避支援システム「スマアシ2」を全車標準装備としているためです。


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ルーミー/タンク/ジャスティ/トールのグレードと価格のまとめ

以上、トヨタルーミー、トヨタタンク、スバルジャスティ、ダイハツトールの全グレードと価格をご紹介しました。

この4車種は同じように見えてフロントフェイスのデザインや内装の色使いなどが多少異なりますし、メーカーやディーラーが違えばアフターケアなども変わってきますので、どれを選んで買うかはやはり慎重になった方が良いと思います。

グレードについてはやはりターボの有無が大きな分かれ道です。

1.0Lエンジンは少なくとも街乗りレベルでは必要にして十分かもしれませんが、やはりここ1番での加速力はやや弱いと言わざるを得ず、ターボ搭載車の方が確実に走りは楽になります。

ただしその分多少燃費は悪くなるので、「楽な走り」と「低燃費」のどちらを取るかが基準となるでしょう。

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