新型アルトにはたくさんの口コミ評価・評判が寄せられています。
こちらでは新型アルトの口コミ評価・評判に関する情報をまとめさせていただきました。
引用:https://caitoo.info/cms/wp-content/uploads/2015/05/アルト_メガネガーニッシュ.jpg
アルトRSの評価って?
引用:http://response.jp/article/img/2015/08/27/258751/933992.html
実はスズキアルトは、購入したグレードによって満足度がかなり異なります。
特に「アルトターボRS」については辛口の口コミが多く、その他は「RS」可もなく不可もなくと言った評価が多いです。
「RS」は、過去かなり評価の高かったアルトワークスの再来と言われ期待度が高かったので、もしかしたらその反動かもしれません。
引用:http://www.suzuki.co.jp/car/alto_turbo_rs/
特に、厳しい評価を得ているのはトランスミッション。
このトランスミッションには「AGS」というセミオートマチックしか設定がありません。
にもかかわらず、このAGSの評価が良くないようです。
引用:http://www.suzuki.co.jp/car/technology/ags/img/img01.jpg
AGSとは「オートギヤシフト」の略。
この AGSとは、簡単にいうと普通のマニュアルトランスミッションに搭載されているクラッチ操作を機械化したセミオートマチックトランスミッション。
最近増えているDCT(デュアルクラッチトランスミッション)とは異なります。
なぜこのAGSの評価が低いのかというと、「RS」にはスポーツカーとしての性能が求められていることが挙げられます。
同じAGSでも、今までのアルトの廉価版に設定されているものは、まぁ「普通の軽自動車として使う分」には高い評価となっています。
しかし、「RS」のようにスポーツドライビング性能を求められた場合、
・シフトチェンジにかかる時間が長い
・期待したようなドライビングが出来ない
という点で酷評されているのです。
期待値が高かった結果ですね。
引用:http://response.jp/article/img/2015/08/27/258785/934013.html
口コミ評価は、
「派手な外観とギクシャクするAGSは、賛否両論だと思いますが、それが気にならなければ、お得な買い物ができると思います。
15km通勤で、燃費は平均20kmは行きます。
HID.プッシュスタート.レーダーブレーキ.オートライト.シートヒーター.アイドリングストップ.ポテンザ050がついてます。
走りは、Dなら20-60kmとか60-100km加速はアクアと同等、マニュアルモードなら一つ前の1.8lのプリウスより少し速いくらいです(雑誌driver)。
上記2台含めてのゼロヨン比較ですが、雑誌数冊調べて1.5lもスポーツモデル以外はRSの方が速いとの結果です。
1.8l~2lミニバンもRSが勝ってるのが多いです。
中も外から見たら小さくみえるのに、4人はゆったり座れます。
182cmのわたしも、運転席で数センチ頭上余裕があります。
こんな、すごい車が、ナビ付けて140万台で買えるのですから、お買い得と思います。」
と意外と良かった、という方や
引用:https://www.gtnet.co.jp/gtimg/NewCarImage/0090002600201503.02
「賛否の否が多いAGS
走行していて交差点の真ん中で1→2になると、一瞬パワーが途切れアクセル踏んでもレスポンスが遅れます。
ハンドルの舵角によりシフトアップしない設定とかできないのかと思います。
AGS以外は小さなスポーツカーと言って良い乗り味です。」
など。
人によるようですが、往年の名車「アルトワークス」の再来と期待し、少しがっかりされてしまった方もいるのかもしれませんね。
「RS」のトランスミッションが普通のマニュアルトランスミッションだったら、もっと高評価になったかもしれません。
引用:http://image.search.yahoo.co.jp/search?p=アルトRS&search.x=1&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&oq=dct&ts=635&mfb=81_00x&fr=top_ga1_sa#mode%3Ddetail%26index%3D2%26st%3D93
その他グレードの口コミ
引用:http://response.jp/article/img/2015/08/27/258751/933996.html
その他のグレードについては、価格相応といった感じでまとまっています。
Aさん
「興味あり購入。
総合的に大満足、乗っていて非常に楽しい。(傍点強調)
トルコンを介さないエンジンと車輪がダイレクトに繋がったマニュアルミッション的フィーリングが気軽に味わえて最高です!
日常マニュアルモード利用に自然となると思いますが、マニュアルとはいっても
・クラッチペダルなし
・減速時自動シフトダウン
・しかも回転数を合わせてくれる
ので都内でも楽ちんです。」
引用:http://www.suzuki.co.jp/car/alto/luggage/img/img01.jpg
Bさん
「デザイン面ですが、角張った形と特徴的なライト周りが印象的です。
ぱっと見は差し色も殆ど無い単色で単調な為、インパクトの強さが有りますが、色を足してあげるだけでとても引き締まって格好いいですね。
その辺は出回っているターボ仕様の画像を参照して貰えると良いかと。
最近流行のトールワゴンに対して背の低いセダンなのも特徴的ですね。
最近の「広いが正義」の様な風潮に対して一石を投じてくれそうです。
内装は必要最低限のシンプルさですが、必要な物は揃っているのが良いですね。
カラーリングに関しては、ターボの内装の黒+赤が中々シックで、白よりもそちらの方が良かったなー、とは思いますね。
とは言えコレはコレで、外装を含め自分の色(物理的に)に染め上げる楽しみは有りますね。
ハンドルは流石に細いのでカバーの取り付けをお勧めします。Sサイズが嵌まります。」
引用:http://response.jp/article/img/2015/08/27/258785/934012.html
アルトはその低価格と燃費の良さが売りですが、その点で酷評されている方はほとんどおらず、「まあまあ、でも思っていたよりも良い」という方が口コミでも多いようでした。
引用:http://www.suzuki.co.jp/car/alto/home/img/interior1.jpg
まとめ
引用:http://www.suzuki.co.jp/car/alto/home/img/performance1.jpg
低価格で女性向けという印象の強いアルトですが、アルトは安いだけの車ではありません。
長年軽自動車のトップを牽引してきているだけあり、それだけの魅力はしっかりある車でした。
よく出来た軽自動車、スズキの新型アルト
購入を迷っている方は、ぜひ購入をお勧めします。
買って損はしないのではないでしょうか。
引用:http://www.suzuki.co.jp/car/alto/home/img/styling9.jpg