新型BMW X1は試乗レポートが数多く寄せられています。
こちらでは新型BMW X1の試乗に関するデータをまとめましたのでご紹介します。
骨太なスタイリングとサイドビューもなかなか好評なX1ですが、試乗レポートは非常に活気づいています。
フルモデルチェンジ後、X1がどう変わっているのか…レポートを集めました。
引用:http://i.ytimg.com/vi/tKs-nyXyqkM/maxresdefault.jpg
1.5L・3気筒(sDrive)で試乗
引用:http://cdn.bimmertoday.de/wp-content/uploads/2015/06/BMW-X1-2015-Preis-F48-Preise-02.jpg
・とにかくかっこよさは、国内外のSUVでは一番ですね!インテリアも渋いし、レザーシートでなくても十分高級感が味わえます。
・普段使い、街乗りならこの1.5Lエンジンで問題ありません。FFが酷評されているようですが、BMWの走りは味わえると感じました。
・車高はそれなりにあるのですが、ドライビングポイントからの目線ではかなり低い感じがします。
あまりSUVの感覚は、走行中はないですね。
ディーゼルエンジン に試乗
引用:http://www.bmw.co.jp/content/dam/bmw/common/all-models/x-series/x1/2015/at-a-glance/F48_Ataglance_Slider_xDrive.jpg/jcr:content/renditions/cq5dam.resized.img.585.low.time1447990944116.jpg
・国産、輸入車とSUVを探しており、ディーゼルエンジンがあるということで試乗しました。正直エクステリアは好きではありませんね。これは好き好きですから。・エンジンですが、ディーゼル音と振動はそうでもないですね。スタートボタンを押した瞬間は振動がありますが、あとはガソリン車と変わりません。遮音性が高いんでしょうね。トルクがあり、坂道でも非常にスムーズ。・ステアリングフィールは気に入りました。とにかくコーナーでのトレースは素晴らしい。剛性が高いだけあって、本当に気持ち良いコーナーリングです。FFであることは忘れてしまいますね。・唯一の点はサスペンションでしょう。SUVとは言いつつ、これはシティコミューターです。ちょっとした荒地での走行では本当に乗り心地がスポイルされます。そこをよく考えて、普段使いがほとんどならいいけど、山道を走るなら購入は諦めます。
引用:http://i2.wp.com/fanaticar.de/wp-content/uploads/2015/06/P90183703_highRes.jpg
前席が若干「小さい」
引用:http://cdn3.spiegel.de/images/image-872632-galleryV9-xiuj-872632.jpg
・新型X1に試乗。見切りがいいのは先代と同じですね。
・気になったのは、シートの幅が狭いだけでなく、その長手方向にも小さいこと。
軽自動車でもこんなに狭いドライビングポイントはないでしょう。
180㎝、185㎝といった身長なら、ロングドライブは無理。
・逆に後席はそれなりの空間が確保されており、幼稚園児や乳児を乗せて、オムツ代えもできるほど。
最新安全設備が揃っているので、うれしい
引用:http://imgr2.auto-motor-und-sport.de/BMW-320d-xDrive-Touring-BMW-X1-xDrive-20d-rotationTeaserEntry-e1c75899-965150.jpg
・新型をいろいろと試乗しました。20iシリーズが気に入りました。
・FFレイアウトですが、フロントヘビーになっていないのが良かったですね。
登坂下坂とロールすることも非常に少なく、蛇行する峠道でも快適な走行でした。
走りから感じるのは、「軽さ」ですね。
ですが、やはり高速道では加速の伸びが素晴らしく、SUVというよりもツーリングワゴンに近いですね。
・ランフラットタイヤに関して、疑問が残りました。
25iシリーズですが、乗り味が硬いです。
運転席に乗る分にはいいのですが、同乗者には快適なドライブばかり…とはいかないようですね。
日本で走る場合、常に道路状況が良いばかりではないし、地震などで道路状況が悪い時もあるわけなので、私なら20iの方が良いと思います。
・運転アシスト機能などの充実はとてもプラス評価ですね。
ただ、価格はブランド料にしても、正直高すぎると思います。
引用:http://static.classistatic.de/imagegallery/bmw/x1/bmw-x1-bmw_x1_09_xi_2.jpg
M スポの走りを取るか、インテリアを取るか
引用:http://www.welt.de/img/motor/modelle/mobile141864604/5172507797-ci102l-w1024/BMW-X1.jpg
・走行性能は素晴らしい。メルセデス・ベンツGLCよりもパワーがあるし、速い。
車体が左右にロールしないこともポイントです。
ステアリングフィールも気持ちよいのですが、エンジン音がうるさいのが残念です。
・問題はいくつかあります。まずは、インテリアですね。
M SPORTとはいえ価格に見合った内装ではありませんね。
プラスチック素材が多いこともウィークポイント。
パワーシートもオプションなのは解せません。
・乗り心地は非常に固くて、腰痛持ちの私とすればどうにもたまりません。
走りは素晴らしいのですが、これは良し悪しですね。
若い方が乗る分ならば辛抱できるとは思いますが…
・価格は高いですね。
400万円、500万円にしては装備が貧弱だし、オプションを付けると何やかんやと700万円近くになってします。
それなら最初から標準装備で600、700で販売してほしいですね。
試乗ではいいところも悪いところも良くわかるのですが、価格設定だけは納得いきません。
引用:http://p5.focus.de/img/fotos/origs254565/9750229656-w533-h354-o-q75-p5/BMW-X1.jpg
●総じて「かっこいい」「走りは素晴らしい」という試乗評価が出ています。
ロールしない、加速性能もいい。FFだが、動力バランスには問題がない…といった高評価も多いようです。
●残念な点としては「インテリア」「固い乗り味=M Sport」に集中しているようです。
BMWに初めて乗る方、20代30代の方は、試乗評価が高いのですが、様々な輸入車経験のある方、40代以上の方はX1の評価の仕方が変わるようです。
普段使いで選ぶSUVとしては、車幅が1800mmを超えることを除けば、非常に扱いやすいX1。
また、どれだけの距離、年数を乗るかということを考えると、コストバランスや維持費など別の面もよく考えてクルマ選びをするのがよさそうです。
更には、価格がオプションをつけていくと恐ろしいことに….そこで、そのオプション代、値引きでカバーしてみませんか?
ぜひこちらをご覧になって、外車ならではの、値引きの良さを存分に味わってください!あなたのBMWを勝ち取るチャンスです。
新型BMW X1の値引きの方法については、
引用:http://www.driversclubgermany.com/wp-content/gallery/bmw-x1-2/bmw-x1-9.jpg