この記事では、新型CR-Vの色、価格、スペック、オプション、エコカー減税などの情報をまとめています。
引用:https://www.honda.co.jp/CR-V/webcatalog/styling/design/
※文中の数字は、消費税(8%)込みの価格です。
目次
新型CR-Vの色・カラー紹介!
こちらでは新型CR-Vの色・カラーに何色があるか、そして人気のカラーはどれかについて紹介しています。
プラチナホワイト・パール(43,200円)
引用:https://www.honda.co.jp/CR-V/webcatalog/styling/design/
ルナシルバー・メタリック
引用:https://www.honda.co.jp/CR-V/webcatalog/styling/design/
クリスタルブラック・パール
引用:https://www.honda.co.jp/CR-V/webcatalog/styling/design/
ルーセブラック・メタリック(43,200円)
引用:https://www.honda.co.jp/CR-V/webcatalog/styling/design/
ミッドナイトブルービーム・メタリック(43,200円)
引用:https://www.honda.co.jp/CR-V/webcatalog/styling/design/
プレミアムクリスタルレッド・メタリック(64,800円)
引用:https://www.honda.co.jp/CR-V/webcatalog/styling/design/
新型CR-Vの価格・値段はいくら?
こちらでは新型CR-Vの価格・値段がいくらなのかをグレード別にまとめました。
■ハイブリッドとガソリン、両方に《EX》《EX・ Masterpiese》のグレードが用意されています。
《EX・ Masterpiese》は”本革シート”、”電動パノラミックサンルーフ”、”ハンズフリーアクセスパワーテールゲート”、”助手席4Wayパワーシート”、”ルーフレール”などが追加されます。
ハイブリッド車
HYBRID EX
●HYBRID EX:FF/5人乗り 3,784,320円
●HYBRID EX:4WD/5人乗り 4,000,320円
↓シートはブラックのファブリック。2列シート
引用:https://www.honda.co.jp/CR-V/webcatalog/type/hybrid/
HYBRID EX・Masterpiece
●HYBRID EX・Masterpiece:FF/5人乗り 4,145,040円
●HYBRID EX・Masterpiece:4WD/5人乗り 4,361,040円
↓ブラックとブラウンから選べるシート、本革仕様。
引用:https://www.honda.co.jp/CR-V/webcatalog/type/hybrid/
ガソリン車(ターボ付)
EX
●EX:FF/5人乗り 3,230,280円
●EX:4WD/5人乗り 3,446,280円
●EX:FF/7人乗り 3,421,440円
●EX:4WD/7人乗り 3,637,440円
EX・Masterpiece
●EX・Masterpiece:FF/5人乗り 3,591,000円
●EX・Masterpiece:4WD/5人乗り 3,807,000円
●EX・Masterpiece:FF/7人乗り 3,814,560円
●EX・Masterpiece:4WD/7人乗り 4,030,560円
↓7人乗りの画像では、3列目が狭く見える。が、実際には2列目シートの真下に足先が入るなど、意外に”使える”のがいい。また、2列目シートを前方に畳んでしまうと、3列目に乗り降りがしやすいのも便利。
引用:https://www.honda.co.jp/CR-V/webcatalog/interior/cabin/
↓EX・Masterpieceに標準装備の電動パノラミックサンルーフ。ノーマルルーフ・ガラスルーフ・オープンルーフの3つのルーフがボタン操作で開閉。
引用:https://www.honda.co.jp/CR-V/webcatalog/equipment/masterpiece/
新型CR-Vのスペック紹介!
こちらでは新型CR-Vのスペックと主な特徴をまとめましたのでご覧ください。
※全長×全幅×全高、ホイールベース、トレッド前後、最小回転半径、タイヤサイズ(前/後)、主ブレーキ形式(前/後)、サスペンション方式(前/後)、スタビライザー形式(前/後)は全車共通です。
ハイブリッド車
ボディスペック
全長×全幅×全高(mm):4,605×1,855×1,680(4WD車=1,690)
ホイールベース(mm):2,660
トレッド前(mm):1,600
トレッド後(mm):1,615
最低地上高(mm):FF=190/4WD=200
車両重量(kg):1,610〜1,700
室内長×室内幅×室内高(mm):最大 2,520×1,550×1,230(電動パノラミックサンルーフ装備車=1,185)
最小回転半径(m):5.5
エンジン関係
引用:https://www.honda.co.jp/CR-V/webcatalog/performance/driving/
エンジン種類:直列4気筒DOHC
総排気量(cc):1,993
内径×行程(mm):81.0×96.7
圧縮比:13.0
使用燃料:無鉛レギュラーガソリン
燃料タンク容量(L):57
エンジン最高出力(kW[PS]/rpm):107[145]/6,200
エンジン最大トルク(Nm[kgf]/rpm):175[17.8]/4,000
モーター最高出力(kW[PS]/rpm):135[184]/5,000-6,000
モーター最大トルク(Nm[kgf]/rpm):315[32.1]/0-2,000※ガソリン車は1.5Lで190PS。最大トルクは240Nmと、ハイブリッドのほうが圧倒的な加速力が味わえます。とくに、EV/HV/エンジンのみ 3モードを使い分けたときの走りの面白さは、SUVでは特筆と言えるでしょう。
燃費[WLTCモード](km/L):FF=21.2/4WD=20.2
タイヤ(前・後):235/60R18 103H
主ブレーキ形式(前/後):ベンチレーテッドディスク/ディスク
サスペンション方式(前/後):マクファーソン式/マルチリンク式
スタビライザー形式(前・後):トーション・バー式
ガソリンエンジン車
ボディスペック
全長×全幅×全高(mm):4,605×1,855×1,680(4WD車=1,690)
ホイールベース(mm):2,660
トレッド前(mm):1,600
トレッド後(mm):1,615
最低地上高(mm):FF=200/4WD=210
車両重量(kg):1,520〜1,680
室内長×室内幅×室内高(mm):最大 2,520×1,550×1,230(電動パノラミックサンルーフ装備車=1,185)
最小回転半径(m):5.5
エンジン関係
引用:https://www.honda.co.jp/CR-V/webcatalog/performance/driving/
エンジン種類:直列4気筒DOHC
総排気量(cc):1,496
内径×行程(mm):73.0×89.4
圧縮比:10.3
使用燃料:無鉛レギュラーガソリン
燃料タンク容量(L):57
エンジン最高出力(kW[PS]/rpm):140[190]/5,600
エンジン最大トルク(Nm[kgf]/rpm):240[24.5]/2,000-5,000※2,000回転から5,000回転でトルクの厚みが持続して味わえる、ガソリンエンジン。とくに4WDでは雪道の坂道登坂などでは、このエンジンの安定した力強さに頼もしく感じるでしょう。
燃費[WLTCモード](km/L):FF=15.4-15.8/4WD=14.6-15
タイヤ(前・後):235/60R18 103H
主ブレーキ形式(前/後):ベンチレーテッドディスク/ディスク
サスペンション方式(前/後):マクファーソン式/マルチリンク式
スタビライザー形式(前・後):トーション・バー式
7人乗りSUV大きさ比較
CR-V・プラド・CX-8・X-TRAIL・アウトランダーの7人乗りSUVを比較します。価格と大きさはどうでしょうか?
メーカー | ホンダ | トヨタ | マツダ | 日産 | 三菱 |
車名 | CR-V | プラド | CX-8 | X-TRAIL | アウトランダー |
価格(円) | 323~436 | 353~536 | 319~419 | 219~384 | 253~328 |
全長(mm) | 4,605 | 4,825 | 4,900 | 4,690 | 4,695 |
全幅(mm) | 1,855 | 1,885 | 1,840 | 1,820 | 1,810 |
全高(mm) | 1,680 | 1,850 | 1,730 | 1,730 | 1,710 |
ホンダCR−Vは7人乗りSUVでもっとも小型。全幅はプラドに次いで広く、全高は1.7m以下ということから低重心となっています。
ただ、5人乗りとしてみるとライバル車よりも高めの価格設定です。
新型CR-V オプションまとめ!
こちらでは新型CR-Vにはどのようなオプションがあるかなどをご紹介します。
《EX》と《EX・Masterpiece》の2グレードに絞った、新型CR-V。オプション設定はごくわずかです。価格が323万円〜となっていますが、そこには次の標準設定に注目(主なもの)。
安全装備
●Honda SENSING
・衝突軽減ブレーキ〈CMBS〉
・誤発進抑制機能
・歩行者事故低減ステアリング
・路外逸脱抑制機能
・渋滞追従機能付ACC
・LKAS〈車線維持支援システム〉
・先行車発進お知らせ機能
・標識認識機能
・オートハイビーム
快適装備
●Honda インターナビ+リンクアップフリー+ETC2.0車載器
●8スピーカー(4スピーカー+4ツィーター)
引用:https://www.honda.co.jp/CR-V/webcatalog/equipment/navi/
インテリア
●運転席8ウェイパワーシート
(スライド/リクライニング/ハイト前・後)
●ドライビングポジションシステム
●運転席4ウェイ電動ランバーサポート
●運転席&助手席シートヒーター
Masterpiece 専用装備
●ハンズフリーアクセスパワーテールゲート
(イージークローザー/挟み込み防止機構付)
●電動パノラミックサンルーフ
●本革シート&専用インテリア
●助手席4ウェイパワーシート
(スライド/リクライニング)
●ルーフレール
オプション設定
■エレクトリックギアセレクター
スポーツカーや高級車に多く設定されている、タッチ式のギアセレクター。
引用:https://www.honda.co.jp/CR-V/webcatalog/equipment/equipment/
シフトレバーのタイプももちろんあります!
シフトレバーを頻繁に動かす…例えば、バックで駐車するといった場合は、レバー式がいいかタッチ式がいいか、よく検討する方がいいでしょう!!
引用:https://www.honda.co.jp/CR-V/webcatalog/interior/design/
■エキパイフィニッシャー
引用:https://www.honda.co.jp/CR-V/webcatalog/equipment/equipment/
■パドルシフト
引用:https://www.honda.co.jp/CR-V/webcatalog/equipment/equipment/
オプション設定があまりない…つまり、車両価格に必要十分な設定が含まれていることを示しています。
323万円から買える、新型CR-Vは高い?ヴェゼルが207〜292万円であることを考えると、乗り出し価格の差は116万円。300万円を切る価格の車両設定なら…と考える人もいるでしょう。
ただ、車両価格にオプションがほとんど含まれている…とすれば、お得感を感じる人もいるでしょう。
また、オプションカラーの
◇プラチナホワイト・パール(43,200円)
◆ルーセブラック・メタリック(43,200円)
◆ミッドナイトブルービーム・メタリック(43,200円)
◆プレミアムクリスタルレッド・メタリック(64,800円)
には注意しておきましょう。
あとはディーラーで要検討!ですね。
引用:https://www.honda.co.jp/CR-V/webcatalog/styling/design/
新型CR-Vのエコカー減税他自動車税まとめ!
こちらでは新型CR-Vのエコカー減税や、その他自動車税に関する情報をまとめました。
ハイブリッド車
新型CR-Vのエコカー減税は、《ハイブリッド車》のみ。内容は以下の通りです。
自動車取得税 → 0円
自動車重量税 → 0円
自動車税 → 75%減税
対象車は以下↓の4グレードです。
HYBRID EX:FF/5人乗り 3,784,320円
HYBRID EX:4WD/5人乗り 4,000,320円
HYBRID EX・Masterpiece:FF/5人乗り 4,145,040円
HYBRID EX・Masterpiece:4WD/5人乗り 4,361,040円
なお、その他諸費用はざっとこのくらいかかります。参考にしてみましょう。
引用:https://slf.honda.co.jp/SELFEST/PC/cr_v/RESULT/?svid=12037_1535791803057@A
車両価格+12万円ほど(自動車税は、登録月で変わりますが…)と考えて、あとは値引き!
世界でもっとも売れているSUV、ホンダの新型CR-V。まずはディーラーで実車に乗って確かめてみてはいかがでしょうか!!