新型マカン エコカー減税他自動車税まとめ!

マカン

新型マカンのエコカー減税情報が公開されています。

こちらでは新型マカンのエコカー減税や、その他自動車税に関する情報をまとめました。

ポルシェにエコカー減税?そんなことあるの??とお思いの方、実はあるのをご存知でしょうか?ポルシェラインナップの中で、ガソリンエンジンのマカンには適用になるグレードがあるのです。

700万円から1,000万円を超えるグレードまで、現行5パターンからセレクトできるマカンですが、オプション設定で新車購入費用が増えるのは仕方がないとしても、税額が加算されるのを喜ぶ方はいないでしょう。

さて、いったいどのグレードが適用されるのか…

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引用:http://3.bp.blogspot.com/-Kw1SzmPrSIY/VMgwEv_DSCI/AAAAAAAR2rs/reevvHSFuXU/s1600/Porsche-Macan-4.jpg







マカン ターボ(車両型式 DBA-95BCTLA

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引用:http://www.gannett-cdn.com/-mm-/9257bd4e10ce3ced630aeb71761ef00eec8def42/c=683-445-4007-2944&r=x513&c=680×510/local/-/media/2015/04/22/USATODAY/USATODAY/635653298623581812-Porsche-Macan001.jpg

エコカー減税適用は、マカン ターボの一車種。その詳細を記載していきます。

■型式 17952
■車両型式 DBA-95BCTLA
■排気量(cc) 3,604
■車両重量・車両総重量(㎏) 2,010、2,030

■燃費値 10.3(10.3㎞/h = JC08モード)
■低燃費区分 平成27年度燃費基準で +5%達成
■低燃費区分 平成32年度燃費基準で 未達成

□重量税特例措置 - 重量税
■重量税減免 25%軽減
■重量税額 新規新車検査3年(自家用) 28,100円
■重量税額 初回継続検査2年(自家用) 25,000円

□取得税特例措置 ー 取得税
■新車減免料率 20%軽減
■中古車控除額 5万円



マカン ターボ(車両型式 DBA-95BCTL

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引用:http://www.car-revs-daily.com/wp-content/uploads/Car-Revs-Daily.com-2015-Porsche-MACAN-USA-40.jpg

■型式 17953
■車両型式 DBA-95BCTL
■排気量(cc) 3,604
■車両重量・車両総重量(㎏) 2,000、2,020

■燃費値 10.3(10.3㎞/h = JC08モード)
■低燃費区分 平成27年度燃費基準で +5%達成
■低燃費区分 平成32年度燃費基準で 未達成

□重量税特例措置 - 重量税
■重量税減免 25%軽減
■重量税額 新規新車検査3年(自家用) 22,500円……(類別区分 3201、3203、3205、3207)
■重量税額 新規新車検査3年(自家用) 28,100円……(類別区分 3202、3204、3206、3208)

■重量税額 初回継続検査2年(自家用) 20,000円……(類別区分 3201、3203、3205、3207)
■重量税額 初回継続検査2年(自家用) 25,000円……(類別区分 3202、3204、3206、3208)

※類別区分は、オプション設定などで細かく分かれています。

□取得税特例措置 ー 取得税
新車減免料率 20%軽減
■中古車控除額 5万円

値引きがないポルシェ。それは本当でしょうか?

新型マカンの値引きの方法については、

「新型マカン 値引き術!」で詳しく解説しています。



マカンは会社経費で落ちるのか?

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引用:http://www.motoroids.com/wp-content/uploads/2013/11/2015-Porsche-Macan-SUV-Price-USA-6.jpg

さて、ここからは会社経営者の方へのアドバイスです。巷では「社用車としてポルシェを使いたいが、経費計上できるのか?」という話がよくあります。

所轄の税務署で恐る恐る尋ねると「ダメ!」という答えはありません。

なぜなら、ポルシェは経費として認めない…という規定は存在しないからです。

ところが、911やボクスターといった車種の場合はほとんど認められないケースが多いのに対し、パナメーラ、カイエン、マカンの場合は是認されるケースがあります。

それは「乗車定員数」。

要は、後席に顧客が乗車することで、費用対効果が生まれる…といった場合は、完全に社用車として経費計上できるケースが増えているのです。

それには、次のようなケースが当てはまります。

●自家用車で911やEクラスを所有しており、仕事用でマカンを利用している

●自家用利用の際のガソリン代金、買い物代金のレシートと、仕事用車両のガソリン代金のレシートを完全に分けている

●マカン(ポルシェ)でなければ仕事にならない大きな理由がある

といった具合です。社会通念上ポルシェは高級車であって、道楽車である…という考え方は現在の税務署では持っていません。

ですから、購入の際に理由があれば社用車として通用できるわけです。

そしてもう一つ、車両価格が1,000万円以内の場合は、税務署でもスルーしやすいということ。

それだけ一般社会での車両価格が値上がりしていることに関係があります。

1,000万円と言えば、マカンがちょうど当てはまりますので、好都合と言えるのです。



経営者が、マカンを中古車で買う意味は?

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引用:http://shows.autospies.com/gallery/auto-show-photos.asp?imageId=204917&galleryId=694

オーナー企業経営者がよく「中古の高級車を買う」と言いますが、いったいどういうことなのでしょうか?

それは、新車購入の場合の減価償却が「6年」縛りなのに対し、中古車の場合は「2年から5年」となっているからです。

減価償却とは、仮に700万円のマカンをまるまる社用車として使用した場合の経費計上(損金計上)額を言います。

減価償却できるものとは、仕事でどうしてもなくてはならない部材や設備などですが、マカンもその一つと考えます。

700万円から、初年度200万円、次年度150万円、次々年度100万円…と仮に6年かけて損金計上するのと、同じ700万円の中古マカンを2年で償却するのとでは大きな違いです。

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引用:http://st.motortrend.com/uploads/sites/5/2015/04/2015-Porsche-Macan-side.jpg

2年という意味は、初度登録から4年が過ぎているということ。

6年の耐用年数の残り2年、つまり700万円を2年で一気に損金として計上できます。

そして、3年目になると残存価値は1円(0円にはならない)になるので、ここで売却してしまうのです。

仮に300万円で売却できれば、299万9,999円の利益となり、この時に赤字決算ならば完全に節税することができるわけです。

経営者が「新車のベンツは買わない」「初度登録から2年程度の程度のいいポルシェを買う」というのは、ここに理由があります。

そもそもこういう車は5年も6年も乗るわけではありません。

完全に節税のために高級車を乗ることができる「仕組み」を利用するに過ぎないのです。

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引用:http://www.musclecarszone.com/wp-content/uploads/2015/10/Porsche-Macan-GTS-Available-In-USA-From-March-2016-8.jpg

いかがでしょうか?ポルシェを買う、マカンを買う…というのは「お金がなければ買えない」「維持費がなければ買えない」とお考えの方も多いでしょう。

ですが、株取引や不動産取引、あるいは様々な投資…と同様、ポルシェは意外に身近な車になる方もずいぶん多いはず。

起業する方の中には「マカンはSUVだし5人乗れる」リーズナブルなポルシェ、という認識で買い求めている方も少なくありません。

純粋に車が好きかどうかは問題なく、この車の価値が非常に多様化しているのも事実、と言えそうです。

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引用:http://images.niello.com/17_macan_int2.jpg

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引用:http://www.coches.com/fotos_historicas/porsche/Macan-GTS-USA-2016/porsche_macan-gts-usa-2016_r7.jpg

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引用:http://images.hgmsites.net/hug/2015-porsche-macan_100457684_h.jpg

→ 新型マカンを値引きからさらに50万円安く買う方法とは?