新型マカン 納車ブログまとめ!

マカン

新型マカンの納車情報が各ブログで公開されています。

こちらでは新型マカンの納車に関するブログのデータをまとめています。

人気がじわじわと出てきているマカン。

その原動力はやはり「カイエン」所有者の「マカン、乗ってみると結構いい」という口コミだったようです。

911やパナメーラを所有して、2台目、3台目という車好きの方の声、あるいはカイエンとマカンの両SUV持ち…という方の声は特に説得力あるもの。

もう一つのパターンは、やはりアウディ、レクサス、BMWからの乗り換え組。ポルシェの購入の仕方や納車までの長さには驚くものの、やはりうれしいレポートブログが多い。

ですが、今回はシビアなものもしっかりと記載していますので、参考にしてください!

1

引用:http://i2.wp.com/livedoor.blogimg.jp/motersound/imgs/0/6/06f3a7ee.jpg







ターボを購入、エンジンには驚きました

2

引用:http://s3.caradvice.com.au/thumb/1000/562/wp-content/uploads/2016/06/porsche-macan-gts_review_thumb_wp.jpg

■ターボがようやく納車です。ずいぶんかかりました。試乗の時はわからなかったのですが、トランクは2重になっており、そこそこものが入ります。

が、下にはボーズのシステムが隠れており、あまり物は入りませんね。このボーズ、実はシャカシャカとあまりいい音がしません!

ほかのオーディオメーカーの方がいいのですが、ポルシェ指定なので残念です。

ターボにしたのは、やはりポルシェらしいから…という安易な選択でした。

ところが、試運転するといきなりスロットル全開、いやあ凄いエンジンです。これは楽しみですね!

納車後わかったこと、それはカイエンよりもやはり「中身は安い」ことです!例えば、エアコンは温度の調整が3パターンのみ。

リヤシートでは温度設定しようにもどこで確認すればいいのやら…



スポーツエグゾーストシステムで、スポーツカー「GTS」を堪能

4

引用:http://st.automobilemag.com/uploads/sites/11/2016/04/2016-Porsche-Macan-S-off-road-side-profile-in-motion.jpg

■GTSにした理由は、やはりスポーツエグゾーストシステムですね。

アクセルを踏んだわけでもないのに、キーの一ひねりで「グワン~」というあの響き、エンジンが挨拶をしている感じはたまらないですね。

もちろん、自宅地下ガレージでこの儀式ですが、納車で真っ先にこれが楽しめて最高でした!

これから毎日このサウンドでアドレナリンが全身を駆け巡るわけで…GTSがスポーツカーに変わる瞬間、買ってよかったです!

そして、驚くべきはやはりブレーキの制動力。250㎞/hから一気にスピードダウン(もちろんしていませんが…)も可能。これは絶対の安心感です。

それに、SUV独特の車高の高さで、渋滞状況も早く察知できるから、行楽地へのドライブでもマカンで楽しむことになりそうですね。

5

引用:http://gtspirit.com/wp-content/uploads/2016/03/Porsche-Macan-4.jpg



塗装不良。大量生産の影響?

3

引用:http://gtspirit.com/wp-content/uploads/2016/03/Porsche-Macan-1.jpg

■600万円台から購入できる、ということで人気なのはわかりますが、半年待ちだったのは驚きました。

ようやく納車されたんですが、リヤバンパーのつなぎ目部分に傷があり、塗装が不良が起きていました。

本当にひどい話です。

どうやらバンパー取り付けの工程が悪く、傷が付いてしまって塗装にも影響したらしいですね。

それだけでなく、塗装そのものもいい加減だったようです。

問題は、こうしたクレームに対して一切本社は関与しないという姿勢。ディーラーは認めているわけですが、メーカーは認めないとはどういうこと?国産メーカーならしっかりした対応を取るでしょう。

大量注文ですっかり高飛車な態度をとるようになったのは、許せないですね!

……ユーザーブログからの引用、文章はだいぶ抑え目にしています。

確かに、高級車とはいえ、こうしたクレームが少なくないのはディーラーからも直に聞いてきました。

マカンが爆発的に売れ出して、ドイツ本社でも問題があることは薄々わかっているらしいのですが、対応してくれない…ということです……外れ車両を購入してしまうリスクも出ているんですね!



お得意様が同乗するSUV、マカンはうってつけ

6

引用:http://gtspirit.com/wp-content/uploads/2016/03/Porsche-Macan-by-Prior-Design-6.jpg

■地方で企業経営をしていると、どうしてもSUVに乗らなければならないことがあります。

冬の雪、台風、風…安定性があって、後席でもある程度の広さがある車…それでいて派手なスタイルでないのが大事なのですが、初めてこのマカンを購入してまずまずの思いがしますね。

実際には600万円台のチープポルシェではありますが、それなりに目立つところはご愛敬でしょう。

ですが、気に入ったのはステアリングが非常に機敏なことです。

しっかりと手の動きに応じてくれる。

タイヤと会話している…と良く言いますが、このことなんですね。

8

引用:http://pds.exblog.jp/pds/1/201311/20/17/f0163217_23371857.jpg

エンジン音が静かなのは驚きました。結構力があるエンジンなんですが…室内に野太い音が全然入ってこない…しっかりと組み立てられているんですね。

ただ、不満点もないわけではありません。

右ハンドル仕様で設計されていなかったのでしょう、ブレーキペダル付近のスペースが狭い。

足の置き方で慣れが必要ですね。

あと、出足がちょっともっさりしていますね。

デュアルクラッチのせいかスムーズさが足らない。排気量が2Lなのも仕方ないのでしょう。

今まで乗っていた国産SUVに比べるとどうしても非力に思える点です。

9

引用:http://topcar-design.com/upload/gallery/big/2149592649005da11fa58622ece19023.jpg

納車が長かった。ホイールも重い

7

引用:http://ag-spots-2015.o.auroraobjects.eu/2015/04/08/porsche-macan-turbo-c424008042015214128_1.jpg

■GTSの納車、約10か月。長かったですね、これでもまだ早いほうだ…とPC(ポルシェセンター)の方に言われました。

話を聞くといつも「納車の件で謝ってばかり」と苦笑いをされましたね。

納車後はさっそくホイールをピカピカにコーティングしてもらいました。

マカン持ちでなくても、やはりホイールは足回りの決めですから、大事にしたいですね。

ところが、これ結構重かったです。スタッフさんはさすが慣れてましたが…

タコメーター、スピードメーターの赤とシートの赤が非常にマッチしていて、思ったほど野暮ったくなかったですね。

今は他社でも赤のシートが増えましたが、あまり派手目だといやだな…と思ってました。

OKです。ただ、ナビに関してはあまり役立たず…スマホで道の検索をしているほうが早いようです…

11

引用:http://ag-spots-2016.o.auroraobjects.eu/2016/03/05/porsche-95b-macan-gts-c396005032016195939_1.jpg

□そのほかには「車幅が広く、ショッピングセンターの駐車場などでは止める場所がなかなか見当たらない」「小回りは結構利く」「カイエン?」と間違われる…などのブログもありました。

ポルシェのエントリーカーとしても絶大なマカン、今後のラインナップにも期待できそうです。

高級車だけあって、値引きがないポルシェ。それは本当でしょうか?

新型マカンの値引きの方法については、

「新型マカン 値引き術!」で詳しく解説しています。