スタイリッシュSUVの代名詞、トヨタ・ハリアー。1997年に初代がデビューしてから20年という長寿モデルに成長しています。
そのコンセプトは「高級SUV」という世界には存在しなかったカテゴリーでした。
北米ではレクサスRXという名前で、1998年から2003年にかけて37万台も販売する大ヒットとなり、世界中で高級SUVが相次いで開発生産されるきっかけとなったのです。
2016年12月に全く新しいSUV 、トヨタ・C-HRが発売開始。
線と面をダイナミックにつないだデザインの小型SUVで、デザインに特徴があります。
今回は、雰囲気も対照的で人気のある2台を対決させていきます。
目次
価格・値段を比較
ハリアー
引用:http://toyota.jp/harrier/gallery/
ハイブリッド
■PREMIUM“Advanced Package”………4,591,963円
■PREMIUM……………………………………… 4,032,000円
■ELEGANCE…………………………………… 3,774,857円
■GRAND………………………………………… 3,713,143円
ガソリンエンジン
■PREMIUM“Advanced Package”(4WD)……… 3,891,927円
■PREMIUM“Advanced Package”(2WD)……… 3,697,527円
■PREMIUM(4WD)……………………………………… 3,331,543円
■PREMIUM(2WD)……………………………………… 3,137,143円
■ELEGANCE(4WD)………………………………………3,074,400円
■ELEGANCE(2WD)………………………………………2,880,000円
■GRAND(4WD)……………………………………………2,992,114円
■GRAND(2WD)……………………………………………2,797,714円
■ELEGANCE“Gʼs”(4WD)………………………………3,485,455円
■ELEGANCE“Gʼs”(2WD)………………………………3,291,055円
C-HR
引用:http://tk.ismcdn.jp/mwimgs/d/8/1140/img_d8874b7bd3854b3165f1d3bff3b25640470642.jpg
ハイブリッド
■G(2WD)………… 2,905,200円
■S (2WD)………… 2,646,000円
ガソリンエンジン
■G-T(4WD)………2,775,600円
■S -T(4WD)………2,516,400円
●価格ではハリアーがC-HRよりも30万円~170万円ほど高く設定されています。
インテリアが気に入れば、ハリアーの豪華さはやはり魅力的でしょう。
もし、400万円の予算があるなら、ぜひレクサスNXと比較してハリアーを買っても損はないかも…
性能・スペック・大きさを比較
引用:http://toyota.jp/c-hr/cp/realshots/detail.html?photo=1425
引用:http://http://toyota.jp/harrier/gallery/
ハリアー vs C-HR ボディ採寸
数字は左がハリアー、右の赤字がC-HRです。
■全長(mm)…… 4,720/ 4,360
■全幅(mm)…… 1,835 / 1,795
■全高(mm)…… 1,690 / 1,550(ハイブリッド車)、1,565(ガソリン車)
■ホイールベース(mm)…… 2,660 / 2,640
■車重(㎏)…… 1,560~1,800 / 1,440~1,470
■最小回転半期(m)…… 5.3~5.7 / 5.2
■最低地上高(mm)
…… 175(ハイブリッド車)/ 140
…… 190(ガソリン車)/ 155
■室内長(mm)…… 1,965 / 1,800
■室内幅(mm)…… 1,480 / 1,455
■室内幅(mm)…… 1,220 / 1,210
エンジン比較
■総排気量(cc)
……ハイブリッド車 2,493 / 1,797
……ガソリン車 1,986 / 1,196
■エンジン種類
…… 直列4気筒
…………………………………直列4気筒+ターボ(C-HR、ガソリン)
■内径×行程(mm)
……ハイブリッド車 90.0×98.0 / 80.5×88.3
……ガソリン車 80.5×97.6 / 71.5×74.5
■圧縮比
……ハイブリッド車 12.5 / 13.0
……ガソリン車 10.5 / 10.0
■最高出力《kW(PS)/rpm》
……ハイブリッド車 112(152)/5,700 / 72(98)5,200
……ガソリン車 111(151)/6,100 / 85(116)5,200~5,600
■最大トルク《Nm(kgf・m)/rpm》
……ハイブリッド車 206(21.0)/4,400~4,800 / 142(14.5)/3,600
……ガソリン車 193(19.7)/3,800 / 185(18.9)/1,500~4,000
■燃料タンク(ℓ)
……ハイブリッド車 56 / 43
……ガソリン車 60 / 50
エンジンが1.2LのハイブリッドC-HR。
なんだ、これじゃ軽自動車2台分か~と感じてしまうのも分かる。
運転してみると、剛性はあるが、非力。
ガソリンエンジンの方がよほど加速感が味わえる。
一方のハリアーは、少々古いエンジンフィール。乗り味はセダンのようですが、あくまでもアーバンSUVとして使うのが良し、という感じですね。
引用:http://toyota.jp/c-hr/performance/?padid=ag341_from_chr_navi_performance
引用:http://toyota.jp/harrier/performance/hv_system/
モーター
・フロント
■最高出力《kW(PS)》…… 105(143) / 53(72)
■最大トルク《Nm(kgf・m)》…… 270(27.5) / 163(16.6)
・リヤ
■最高出力《kW(PS)》…… 50(68)
■最大トルク《Nm(kgf・m)》…… 139(14.2)
●ハリアーとC-HRの一番の違いが、モーター性能。ハリアーはフロント、リヤに合計2個あるのに対し、C-HRはフロントの1個のみ。
走行装置
■ステアリング
…… ラック&ピニオン式
■サスペンション(前)
…… ストラット式コイルスプリング
…… マクファーソン式ストラット式コイルスプリング(スタビライザー付)
■サスペンション(後)
…… ダブルウィッシュボーン式コイルスプリング
…… ダブルウィッシュボーン式コイルスプリング(スタビライザー付)
■ブレーキ(前)
…… ベンチレーテッドディスク
■ブレーキ(後)
…… ディスク
燃費を比較
引用:http://toyota.jp/harrier/performance/hv_system/
引用:http://toyota.jp/c-hr/performance/eng_hv/?padid=ag341_from_chr_perf_eng_hv02
ハリアー vs C-HR 燃費対決
ハリアー
引用:http://toyota.jp/harrier/style/
21.8㎞/L・ハイブリッド
・GRAND
21.4㎞/L・ハイブリッド
・PREMIUM“Advanced Package”
・PREMIUM・ELEGANCE
16.0㎞/L・ガソリン
・PREMIUM“Advanced Package”(2WD)
・PREMIUM(2WD)・ELEGANCE(2WD)
・GRAND(2WD)
15.2㎞/L・ガソリン
・PREMIUM(4WD)・ELEGANCE(4WD)・GRAND(4WD)
14.8㎞/L/・ガソリン
・PREMIUM“Advanced Package”(4WD)
C-HR
引用:http://toyota.jp/c-hr/grade/?padid=ag341_from_chr_navi_grade
30.2㎞/L・ハイブリッド
・G ・S
15.4㎞/L・ガソリン
・G-T ・S-T
●C-HRはエンジンサイズが小さい(1.2L)とはいえ、ハイブリッドで30.2㎞/L。
これは凄い!車重が1.4tでTNGAボディというのもなかなか期待できますね!
色・カラーを比較
ハリアー、7色
引用:http://toyota.jp/harrier/style/
・ホワイトパールクリスタルシャイン(32,400円)
・シルバーメタリック
・ブラック
・スパークリングブラックパールクリスタルシャイン(32,400円)
・ブラッキッシュアゲハガラスフレーク(32,400円)
・ブラッキッシュレッドマイカ
・ダークブラウンメタリック
C-HR、8色
引用:http://toyota.jp/c-hr/exterior/?padid=ag341_from_chr_navi_exterior
・ホワイトパールクリスタルシャイン(32,400円)
・メタルストリームメタリック
・ブラックマイカ
・センシュアルレッドマイカ(32,400円)
・ダークブラウンマイカメタリック
・イエロー
・ラディアントグリーンメタリック
・ブルーメタリック
●ホワイトパールクリスタルシャイン(32,400円)は人気塗装色。ハリアーとC-HR共通。
C-HRはレッド、イエローがあるなど、パイクカー的な要素が高いと言えます。
オプションを比較
ハリアー編
■マイコン制御チルト&スライド電動ムーンルーフ
……電動ロールシェード&挟み込み防止機能付
引用:http://toyota.jp/harrier/interior/equip/
■運転席8ウェイ&助手席4ウェイパワーシート
……運転席4ウェイ電動ランバーサポート付
■マイコンプリセットドライビングポジションシステム
……ステアリング・シート
・PREMIUM“Advanced Package”、PREMIUM、ELEGANCEにメーカーオプション……ランバーサポート付のパワーシートは、世界の高級車には必ず付いている仕様。ぜひ付けておきたい。
引用:http://toyota.jp/harrier/interior/equip/
■快適温熱シート(運転席・助手席)
・シート表皮が本革張り、合成皮革…そんなことよりも、カラダが休まるシートである方が重要。
ポジショニングの設定が記憶され、長時間座っていても辛くない。
そしてエアコン送風による室内の乾燥を防ぐには、シート自体が程よく温まるのが一番。
350万円オーバーのクルマだからこそ、こういったシートの恩恵を受けるべきでしょう。
ハリアーを買うなら、絶対ここに注目すべきです。
・PREMIUM“Advanced Package”、PREMIUM、ELEGANCEにメーカーオプション
引用:http://toyota.jp/harrier/interior/equip/
C-HR編
引用:http://www.webcg.net/mwimgs/3/6/-/img_36dc32eabe6df17346aa1b1743f67fb0107989.jpg
■Bi-Beam LED ヘッドランプ……オートレベリング機能付き
■LEDクリアランスランプ
■LEDシーケンシャルターンランプ
■LEDデイライト
■リヤコンビネーションランプ(LED)セット……このセットは151,200円。
外観を引き締めるだけでなく、LEDの明るさは走行時の安全性を高めます。
■アームレスト……スライドタイプ、12,960円。
■スペアタイヤ……16インチ、10,800円。
まとめ
ハリアーかC-HRのどちらが買いか?
C-HRは
・衝突回避支援パッケージ “Toyota Safety Sense P” を装備。
・ミリ波レーダーと単眼カメラを併用した検知センサーがある。
ハリアーは
・ミリ波レーダーのみの安全策だ、ということに注目。
両車ともSUVですが、
全高(mm)は、
・ハリアーが1,690 /
・C-HRが 1,550(ハイブリッド車)、1,565(ガソリン車)でした。
車高が高いクルマであればあるほど、高さのあるカメラアイからの情報は大事でしょう。
その点、ハリアーは《古い安全設計》ということになります。
エアバッグなどの完備は進んでいますが、ここはC-HRの方が有利。
普段使いで前席2人まで…ならば、C-HRの方が燃費の良さもあり、経済的でしょう。
もし、トヨタのSUVを買うなら、ぜひ最新式のTNGAボディを買うことをお勧めします。
内装を飾っても、ボディー剛性が低ければ張子の虎!です!!