新型メルセデス・ベンツ CLAのスペックが公開されています。
こちらでは新型メルセデス・ベンツ CLAのスペックと主な特徴をまとめましたのでご覧ください。
目次
新型メルセデス・ベンツ CLAの主要スペック
引用:https://carview.yahoo.co.jp/article/testdrive/20190425-20105165-carview/photo/5/#contents
新型メルセデス・ベンツ CLAはボディスタイルがクーペとシューティングブレーク(ステーションワゴン)、エンジンが2.0Lガソリン仕様と2.0Lクリーンディーゼル仕様とにわかれます。
クーペ、シューティングブレークともにガソリンエンジン搭載グレードとクリーンディーゼルエンジン搭載グレードが1つずつ設定されていますが、同じエンジンを搭載していればクーペとシューティングブレークのスペックはボディサイズが異なるだけです。
それでは新型メルセデス・ベンツ CLAの主要スペックを以下に紹介します。
車種 | CLA200d、CLA200d SB | CLA250 4MATIC、CLA250 4MATIC SB |
総排気量 | 1,950cc | 1,991cc |
トランスミッション | 電子制御8速AT(8G-DCT) | 電子制御7速AT(7G-DCT) |
使用燃料 | 軽油 | ハイオク |
エンジン形式 | OM654q 2.0L 直列4気筒(ディーゼルターボ) | M260 2.0L 直列4気筒 |
エンジン最高出力(ネット) | 110kW(150PS)/3,400-4,400rpm | 165kW(224PS)/3,400rpm |
エンジン最大トルク(ネット) | 320N.m(32.6kgf.m)/1,400-3,200rpm | 350N.m(35.7kgf.m)/1,800-4,000rpm |
ボディサイズ(全長×全幅×全高) | 4,688mm×1,830mm×1,439(1,442)mm | 4,688mm×1,830mm×1,444(1,447)mm |
室内サイズ(室内長×室内幅×室内高) | 非公表 | |
車両重量 | 1,570-1,620kg | 1,560-1,610kg |
乗車定員 | 5 | |
燃料消費率(WLTCモード) | 18.4km/L | 12.8km/L |
燃料消費率(市街地モード) | 13.8km/L | 9.1km/L |
燃料消費率(郊外モード) | 17.8km/L | 12.8km/L |
燃料消費率(高速道路モード) | 22.0km/L | 15.5km/L |
※ボディサイズのカッコ内はシューティングブレーク
以上が新型メルセデス・ベンツ CLAのスペックです。
新型メルセデス・ベンツ CLAとCクラスのスペック比較
引用:https://motor-fan.jp/article/10009890
それでは次に、新型メルセデス・ベンツ CLAとライバルのスペックからボディサイズとエンジンを比較してみたいと思います。
新型メルセデス・ベンツ CLAは4ドアモデルがセダンではなくクーペ、5ドアモデルもステーションワゴンではなくシューティングブレークと称していることからもわかるように、実用性よりもむしろスポーティーさや外観の美しさを前面に押し出している車です。
そういう意味では新型メルセデス・ベンツ CLAと直接的なライバル関係になる車は国産車、輸入車を見渡しても中々見つかりませんが、あえてピックアップすると同じメルセデス・ベンツのCクラスになるでしょう。
引用:https://autoc-one.jp/mercedes-benz/c-class/report-5002856/photo/0016.html
引用:https://autoc-one.jp/mercedes-benz/c-class/report-5002856/photo/0101.html
更に、メルセデス・ベンツCクラスの永遠のライバルであるBMW3シリーズも新型メルセデス・ベンツ CLAのライバルになり得るかもしれません。
引用:https://autoc-one.jp/bmw/3_series/report-5004023/photo/0019.html
以下に新型メルセデス・ベンツ CLAとメルセデス・ベンツCクラス、BMW3シリーズの主要スペックを比較してみたいと思います。
新型メルセデス・ベンツ CLAとメルセデス・ベンツCクラス、BMW3シリーズのボディサイズの比較
引用:https://style.nikkei.com/article/DGXMZO45466870Q9A530C1000000?channel=DF280520195074
まずは各車のセダンのボディサイズの比較です。
全長×全幅×全高 | |
新型メルセデス・ベンツ CLA | 4,688mm×1,830mm×1,439-1,444mm |
メルセデス・ベンツCクラス | 4,686-4,755mm×1,810-1,840mm×1,430-1,444mm |
BMW3シリーズ | 4,715mm×1,825mm×1,430-1,440mm |
各車ともグレードによって多少の差異があります。
全長はCクラスのC180、C350eアバンギャルドが4,686mmで新型メルセデス・ベンツ CLAの4,688mmの方がわずかに上回りますが、それ以外のグレードはすべてCクラスの方が上です。
3シリーズは4,715mmなので新型メルセデス・ベンツ CLAを上回ります。
全幅はCクラスのAMGが1,840mmで、それ以外のグレードはすべて1,810mmです。新型メルセデス・ベンツ CLAは1,830mmなのでこちらの方が上です。
3シリーズは1,825mmなのでCクラス(の多くのグレード)より上、新型メルセデス・ベンツ CLAより下、ということになります。
全高はCクラスのC200 ローレウスエディション、C200 4MATIC ローレウスエディション、C200d ローデウスエディション、AMG C63、AMG C63Sが1,430mm、AMG C43 4MATICが1,435mm、C180、C180アバンギャルドが1,442mm、C350eアバンギャルドが1,444mmとかなりバラつきがあります。
新型メルセデス・ベンツ CLAのCLA200dが1,439mm、CLA250 4MATICが1,444mmですので、一概にどちらが高いとは言えません。
3シリーズも1,430-1,440mmなので、全高は各車ほぼ横並びです。
引用:https://autoc-one.jp/mercedes-benz/c-class/report-5002856/photo/0006.html
続いてステーションワゴンのボディサイズの比較です。
全長×全幅×全高 | |
新型メルセデス・ベンツ CLA | 4,688mm×1,830mm×1,442-1,447mm |
メルセデス・ベンツCクラス | 4,702-4,770mm×1,810-1,840mm×1,440-1,457mm |
BMW3シリーズ | 4,645mm×1,800mm×1,450-1,465mm |
全長は3シリーズが1番小さく、次いで新型メルセデス・ベンツ CLA、1番大きいのがCクラスです。
全幅も3シリーズが1番小さく、次いでCクラスのAMG以外、新型メルセデス・ベンツ CLA、CクラスのAMGとなります。
全高は1番小さいのがC200ローレウスエディション、C200 4MATICローレウスエディション、C220dローデウスエディションの1,440mmが1番小さく、次いで新型メルセデス・ベンツ CLAとなり、3シリーズが最も大きいです。
新型メルセデス・ベンツ CLAとメルセデス・ベンツCクラス、BMW3シリーズのエンジンの比較
引用:https://autoc-one.jp/bmw/3_series/report-5004023/photo/0015.html
次にエンジンスペックの比較をしてみたいと思います。
新型メルセデス・ベンツ CLAのエンジンは2種類ですが、Cクラスはセダン、ステーションワゴン共に6種類、3シリーズはセダンが2種類、ステーションワゴンが5種類用意されています。
まずは改めて新型メルセデス・ベンツ CLAのエンジンです。
最高出力 | 最大トルク | |
2.0Lディーゼルターボ | 110kW(150PS)/3,400-4,400rpm | 320N.m(32.6kgf.m)/1,400-3,200rpm |
2.0Lガソリン | 165kW(224PS)/3,400rpm | 350N.m(35.7kgf.m)/1,800-4,000rpm |
次にCクラスです。
最高出力 | 最大トルク | |
1.5Lガソリンターボ | 115kW(156PS)/5,300-6,100rpm | 250N.m(25.5kgf.m)/1,500-4,000rpm |
1.5Lガソリンターボ(HV) | 135kW(184PS)/5,800-6,100rpm | 280N.m(28.6kgf.m)/3,000-4,000rpm |
2.0Lガソリンターボ(HV) | 155kW(211PS)/5,500rpm | 350N.m(35.7kgf.m)/1,200-4,000rpm |
2.0Lディーゼルターボ | 143kW(194PS)/3,800rpm | 400N.m(40.8kgf.m)/1,600-2,800rpm |
3.0Lガソリンターボ | 287kW(390PS)/6,100rpm | 520N.m(53.0kgf.m)/2,500-5,000rpm |
4.0Lガソリンターボ | 350kW(476PS)/5,500-6,250rpm | 650N.m(66.3kgf.m)/1,750-4,500rpm |
最後に3シリーズです。
最高出力 | 最大トルク | |
2.0Lガソリン | 135kW(184PS)/5,000rpm | 300N.m(30.6kgf.m)/1,350-4,000rpm |
2.0Lガソリン | 190kW(258PS)/5,000rpm | 400N.m(40.8kgf.m)/1,500-4,400rpm |
2.0Lガソリン | 135kW(184PS)/5,000rpm | 270N.m(27.5kgf.m)/1,350-4,600rpm |
2.0Lディーゼルターボ | 140kW(190PS)/4,000rpm | 400N.m(40.8kgf.m)/1,750-2,500rpm |
2.0Lガソリン | 185kW(252PS)/5,200rpm | 350N.m(35.7kgf.m)/1,450-4,800rpm |
3.0Lガソリン | 240kW(326PS)/5,500rpm | 450N.m(45.9kgf.m)/1,380-5,000rpm |
引用:https://carview.yahoo.co.jp/article/testdrive/20190425-20105165-carview/photo/22/#contents
新型メルセデス・ベンツ CLAは2.0Lディーゼル仕様と2.0Lガソリン仕様があります。Cクラスは2.0Lガソリン仕様がなく、3シリーズは両方あります。
2.0LディーゼルはCクラスが143kW、3シリーズが140kWなのに対して新型メルセデス・ベンツ CLAは110kWとやや見劣りがします。
2.0Lガソリンは3シリーズの330i M Sportに搭載されるB48B20B型の190kWが最高ですが、新型メルセデス・ベンツ CLAの165kWはそれに次ぐスペックです。
なおCクラスにはハイブリッド仕様が用意されていますが、新型メルセデス・ベンツ CLAにはありません。
新型メルセデス・ベンツ CLAのスペックのまとめ
引用:https://carview.yahoo.co.jp/article/testdrive/20190425-20105165-carview/photo/34/#contents
以上、新型メルセデス・ベンツ CLAのスペックを紹介し、ライバルであるメルセデス・ベンツCクラス、BMW3シリーズのスペックと比較してみました。
この3車の中でどれが1番優れているか、というのは簡単に決めることができません。どの車も一長一短があるからです。
そのため購入する際は、自分が求めているスペックを満たしている車を中心に考えてみるとよいと思います。