プリウスに次いで2番目にハイブリッドをラインナップしたエスティマ。
2016年にビッグマイナーチェンジしたものの、10年以上フルモデルチェンジを受けていません。
アルファード、ヴェルファイアそしてヴォクシー、ノア、エスクァイアの中間に位置する車種ですが、その評価はちょうどいいとも中途半端とも。
このまま、モデルチェンジせずに廃止となっていくのか、またはプラグインハイブリッドとして生まれ変わるのか動向を見守るは多いはず。
とはいえ昨年のマイナーチェンジからは2倍もの売り上げがあるというから「天才たまご」の人気は決して悪いものではないといえます。
引用:https://www.facelift-estima-sg.com/
グレード体系は2.4Lハイブリッドと同じく2.4Lガソリン車。
全長×全幅×全高は
4820×1810×1760mmと、ヴェルファイアの1890mmにくらべて13cmも低いです。
エンジン(2AZ-FXE)はアルファードにも搭載されていた低回転でのトルク力がいいタイプの物で2トン弱のボディを力強く加速します。
マイナーチェンジでトヨタセーフティセンスCを全車標準装備、スーパーUVカット機能も同じく全車に装備されています。
基本的に7人乗りとなっていて、8人乗りの設定があるのはベース車両のAERASのみ。
またAERAS PREMIUM-Gの最上グレードでは、パワーバックドア、ヌバック調ファブリックと合成皮革による高級シート仕様となっています。
ミニバンといえば基本的に燃費は悪いものですが、ハイブリッドでは実用的低燃費となっているのでしょうか。
引用:https://www.facelift-estima-sg.com/
エスティマ グレード別価格と代表グレード
ではエスティマの価格一覧を見てみたいと思います。
【エスティマハイブリッド価格】
■HYBRID AERAS
(8人乗り)…………4,311,163円
(7人乗り)…………4,352,400円
■HYBRID AERAS PREMIUM …………4,391,673円
■HYBRID AERAS SMART …………4,532,073円
■HYBRID AERAS PREMIUM-G …………4,928,727円
【エスティマガソリン車価格】
■ AERAS
(8人乗り)…………3,271,418円
(7人乗り)…………3,312,655円
■ AERAS PREMIUM …………3,401,018円
■AERAS SMART …………3,514,909円
■AERAS PREMIUM-G …………3,700,473円
エスティマの売れ筋は「AERAS PREMIUM」だと言われています。
そして今のところ、どちらかといえばガソリン車の売り上げの方がいいそうです。
そこでハイブリッド、ガソリン車ともに代表を「AERAS PREMIUM」として燃費や税金などの比較をしていきたいと思います。
引用:https://www.facelift-estima-sg.com/
エスティマ ハイブリッドとガソリン燃費比較
【カタログ燃費】
それではエスティマのハイブリッドとガソリン車の燃費を比較してきましょう。
■HYBRID AERAS PREMIUM …………18.0km/L
■ AERAS PREMIUM …………11.4km/L
ヴェルファイアでもハイブリッド19.4km/L、ガソリン車が11.6km/Lですので、あまり燃費がいいとは感じません。
さらにカタログ燃費の70%が実際の燃費だといわれていますので、どれくらいなのが確認したいと思います。
【カタログ70%燃費】
■HYBRID AERAS PREMIUM …………12.6km/L
■ AERAS PREMIUM …………7.7km/L
今では燃費のいいクルマがたくさんあるので、あまりいいようには思えませんが、ちょっと前だとこれでも低燃費とされていましたね。
また実燃費がカタログ燃費の70%くらいとしましたが、運転の仕方はもとより、クルマの特性によっては70%を下回ることも少なくありません。
引用:https://www.facelift-estima-sg.com/
【エスティマ燃費の口コミ情報】
実際にエスティマに乗っている人は、日ごろどのくらいの平均燃費を出しているのでしょうか。
オーナーの口コミから見ていきたいと思います。
<ガソリン車>
子育て世代には、最高の車です。
買換えにあたり2列目の足元がフラットがとても良くて、エスティマのフルモデルをずっと待っていましたが。
アル、ベルも考えました。ただうちにはあまりにデカすぎました。
cvtなので当初は期待しましたが、街乗りの場合、良くないです。
7~9km/Lぐらいです。
引用:https://www.facelift-estima-sg.com/facelift-estima-sg-main/
ほとんどが田舎道ですので、燃費はそこそこいきます。
最低は冬期の9.5km/L、最高は長距離走行で、14.8km/L
生涯平均燃費(満タン法)は12.5km/Lでした。
ほぼ、カタログ燃費通りです。
60km/hでも1000rpmと超ハイギア比で、普段使用で2000rpmを超えることは滅多にありません。
アクセルをバタづかせず運転しましたので、これが低燃費のもとかと思います。
引用:http://www.autoyotarumors.com/2015/10/2017-toyota-estima-release-date.html
出展:http://review.kakaku.com/review/70100110021/
<ハイブリッド>
平均燃費計を時々リセットしながら数値を確認した限りでは、普通に乗って12km/L前後。
燃費を良くしようと気にしながら運転して15km/L前後。
後続車がいればダメですが、超燃費重視で頑張れば20km/L行きそうです。
意外に良かったのがまた「Sモード」。
田舎道を気持ちよく楽しみながら走ったのですが、10km/Lを少し超えました。
積極的な回収充電とモーターの介入で、思ったよりもガソリン消費が少ないようです。
引用:http://carinfoj.blog.fc2.com/blog-entry-59.html
現車は13.5Km/L以上を表示し続けていますがマイナーチェンジで何か改良されたのか、それとも個体差かは不明です。
何れにしてもHV車としてはギリギリ合格点といったところでしょうか。
高速では決して燃費は伸びません。
むしろ渋滞した一般道の方が燃費が良くなる時も有ります。
引用:http://cantukauto.blogspot.jp/2015/12/2017-toyota-estima-powertrain-specs-and.html
出展:http://review.kakaku.com/review/70100110022/
ガソリン車では9.5~14.8km/L
ハイブリッドでは13.5~20km/Lとどちらもカタログ燃費を上回るような情報がありました。
エスティマ 購入費とガソリン代比較
さて、それではいよいよさらに詳しく比較していきたいと思います。
ハイブリッド車とガソリン車ではエコカー減税によって購入時の税金が違ってきます。
見積もりシミュレーションによってそれぞれの、税金、翌年の自動車税が次の通りとなります。
※オプションとしてT-Connectナビとサイドバイザーを付けました。
さすがに車両価格の差額が99万円ですので、エコカー減税を適用したとしても、まだ81万円の差があります。
さらにガソリン代ではどうなるでしょうか。
年間1万キロを走った場合、2万キロを走った場合、それぞれ開きがどのくらいになるのか見てみましょう。
年間1万キロの場合はハイブリッドが64,000円お得、2万キロなら約13万円の節約になります。
エスティマ ハイブリッドとガソリン車まとめ
さて、結果としてハイブリッドとガソリン車、どちらを購入するのがお得となるのでしょうか。
エスティマの場合、車両価格がけっこう差があるので、微妙となってきます。
年間1万キロ走ったとして、ハイブリッドを買った方が76万円出費が多くなります。
2万キロでも70万円差。
かなりの長距離を毎日通勤で使用するならハイブリッドもありかもしれません。
ですがたまにレジャーで使うならガソリン車の方がお得になるということになります。
概算でも年間1万キロ程度では12年近く乗ってやっと出費額が同じになるくらいです。
多くの人が5年で乗り換えることを考えると、エスティマはまだまだガソリン車の方が現実的です。
モデルチェンジでさらに燃費のいいハイブリッドが投入されるのを待った方がいいでしょう。
元祖ハイブリッドミニバンのエスティマをお得に購入する方法はこちら!
→ 新型エスティマを値引きからさらに50万円安く買う方法とは?