BMW MINI(ミニクーパー・ミニワン)3ドア・5ドア 納車ブログまとめ!

BMW

BMW MINI(ミニクーパー・ミニワン)3ドア・5ドアの納車情報が各ブログで公開されています。

こちらではBMW MINI(ミニクーパー・ミニワン)3ドア・5ドアの納車に関するブログのデータをまとめています。

クルマが趣味、という方にとってMINIは最高のアイテム。コンパクトサイズ+洒落たインテリア+BMWの足と心臓、そして愛嬌のあるエクステリアはたまりません!

実際に納車した方の声を集めてみました。

FotoFlexer_Photo

引用:https://clubmini.jp/wp-content/uploads/2014/11/mini5door_moon.jpg







3ドアタイプ、JCW(1)

JCW(ジョン・クーパー・ワークス:MT 418万円 / AT 435万円)

デザイン、インテリアなどは大変気に入っています。また、エンジン性能は満足。100Km/h前後からでもキックダウンして、加速する瞬間にタイヤがうなり音を立て、スリップしながら急加速します。

日本の道路事象を考えると、パワーは充分過ぎますね。以前のクロスオーバーより、FFの癖を感じなくなりました。

FotoFlexer_Photo

引用:http://cdn1.autoexpress.co.uk/sites/autoexpressuk/files/5/78//dsc_8049.jpg

クロスオーバーはFFの癖がありすぎて、疲れました。高速走行時、ドイツ車らしく、骨太で安定しています。

OPのダイナミックダンパーコントロールを付けており、JCWは意外な程にあばれません。以前のクロスオーバーは車高が高いせいか、ワインディング走行は揺れ、家族には評判が悪かったんです。JCWはバランスのとれた、楽しい車ですよ。

FotoFlexer_Photo

引用:http://miniracefan.com/wp-content/uploads/2016/07/MINIJCWTeam-WatkinsGlen2016-004.jpg



3ドアタイプ、JCW(2)

価格は、色々なオプションを付けて軽く600万円オーバー。更にガチガチのスポーツ仕様では、700万円に到達!

まあ、自分なりのMINIにカスタマイズ出来る、遊び心満載の車ですので、気に入った方にはいいクルマだと思います。素直に高いですが、JCWは、それ位の価値があるクルマでしょう。

2ドアしかないのは割り切りです。後部座席はオマケ、2人乗り専用ですね。ただ、運転に関しては見切りが良いところがグッド。実用を考えればクラブマンかクロスオーバーですが。

●オプションが豊富、BMWのスポーツ仕様にすると最強のハッチバックになるのもJCWの楽しみ。ただ、700万円は……価値観ですね。

P90230964-mini-cooper-s-3-door-seven-09-2016-2247px

引用:https://mediapool.bmwgroup.com/cache/P9/201608/P90230964/P90230964-mini-cooper-s-3-door-seven-09-2016-2247px.jpg

新型BMW MINIの値引きの方法については、

「新型BMW MINI 値引き術!」で詳しく解説しています。

ぜひ参考に、お得にBMW MINIを購入して下さい。



納車後に後付けしたものとは?



SD:376万円

《ドライビングモードスイッチ》
SPORTS/MID/GREENの3モードからセレクトするスイッチ。
燃料噴射マップも変わるらしく、日本車のそれとは違い、劇的に変化しますね。

特にSPORTSはビックリするくらい、アクセルレスポンスが変わるので、速いです!SPORTSに併せて、シフトレバーをSモードにすると最強です。

ただ、ステアリングも重たくなりますよ。DDC(ダイナミックダンパーコントロール)装着車では足回りも変化するらしい……

《ボンネットストライプ》
JCW用ブラック×レッドピンストライプ。デザインは気に入ってますが、水垢が付きやすくなっちゃいました……これは残念です。

First-drive

引用:https://www.driving.co.uk/s3/st-driving-prod/uploads/2015/11/First-drive.jpg



3ドア、特別仕様車



13th Anniversary Package(時期限定車)

ドラミラーにLEDのウェルカムライトが付き、暗い時はかなり明るく足下を照らしてくれますね。気にいってます。

インテリアですが、おしゃれ。2代目よりはだいぶ機能的です。白系の皮シートは質感も良く、座り心地もよさげ。汚れには気を遣います。

やっとセンターにナビが!モニターも大きめで見やすく快適。スイッチ類も使い易くなりましたね。一見狭そうですが、意外と後ろのシートにも短時間なら大人も大丈夫でしょう。

FotoFlexer_Photo

引用:https://www.autocar.co.uk/sites/autocar.co.uk/files/styles/gallery_slide/public/mini-jcw-2015-1-011.jpg?itok=aoQIWJwb

価格ですが……登録未使用の展示車を購入したので、定価以下で購入できました。でも、普通の価格なら安くはない、と思います。

先代から比べれば、低速でのぎくしゃくといった感じは解消されていますし、乗りやすくなったと思います。

気に入れば愛着をもって長く乗り続けることができるでしょう。

5ドアタイプ



SD セブン:423万円

特別色の「ラピスラグジュアリーブルー(ソリッド)」が非常に美しく、大満足。見た目でもカタマリの様で宝石のような感覚。ルーフはメルティングシルバー。なかなか締まった印象。

「7」の文字がボディの様々な部分にあり、人によっては好き嫌いがあるかも。

ネックは立体駐車場に入らない原因の”棒状アンテナ”。この価格ならシャークフィンアンテナにして欲しかった。

2017_mini_cooper_rearseat

引用:https://cars.usnews.com/static/images/Auto/izmo/i11849241/2017_mini_cooper_rearseat.jpg

5ドア、ベースグレード

《クルーズコントロール》
オプション設定していた、クルーズコントロールですが、これはおまけ的な感じですね。

30km/h以下ではクルーズコントロールは解除されてしまう。
単眼カメラのみ、らしくたまにエラーが出ます。

例えば、トンネルから出て直射日光がフロントガラスに反射した際に警告音が”ピーッピーッ”と鳴り、何度かビックリ。
高速道路で前も後ろも車がいない時に鳴った時、大丈夫かな?と思いました。

小回りは効きませんね。街中での切り返し、とても苦労します。
低速時にはハンドルが重い。

FotoFlexer_Photo

引用:http://www.iihs.org/frontend/iihs/ratings/images/api-rating-image.ashx?id=3356&width=800

S

ボディ剛性はさすがドイツ車です!
ハンドリングもBMWという感じ、しかもゴーカートフィーリングで凄く速い。

街中でも、だいぶ見かけるようになり、車両の信頼性がUPしたせいだと思います。

FotoFlexer_Photo

引用:http://live.minicdn.ca/Public/img/2016-739165/content/model-page/F56/gallery/exterior/en/20-en.jpg?v=JG8vhhFN-SFJlqXFwJyx_ibkvrM55nPaezreFr8NsXM1

●3ドア、5ドアの納車後のコメントを拾ってみました。MINIを選ぶ方は、乗り味やインテリア、外観など気に入って購入されています。が、納車後に”?”と感じることもあるようです。

5ドアの場合、ベースグレードなどは”跳ねる”といった口コミも見られますが、高いグレードでは高評価になっています。長く乗り続けたい方には、アッパーグレードで楽しむ方が良さそうです。

FotoFlexer_Photo

引用:http://images.car.bauercdn.com/pagefiles/11117/1752×1168/minifive-door_01.jpg?mode=max&quality=90&scale=down

《価格com.から引用しています》