この記事では、新型アルファロメオ ジュリアの口コミ、燃費、納車情報、試乗レビュー、値引き方法などの情報をまとめています。
アルファロメオ ジュリア……ああ、醜いジュリアのこと?とつぶやく人は、相当なアルファフリーク。イタリア車の中でもアルファロメオほどスポーツシーンで活躍しているブランドはありません。
↑画像だけ見れば……このクルマがかっこいいか?と問われれば、「賛否両論」のフロントマスク。ところが、実車を間近で見るとかなりかっこいい。ラジエターグリル回りのメッキがアクセントになり、ブラック系のカラーでは特にいい。
引用:Https://www.autocar.co.uk/sites/autocar.co.uk/files/styles/gallery_slide/public/images/car-reviews/first-drives/legacy/ar_2293.jpg?itok=NR-OnCSb
現在マツダが製造している、フィアットのアバルト124スパイダー。これは当初の計画ではアルファロメオブランドでデビューする予定でした。ですが、アルファはイタリア生産に限る!ということで、マツダ・ロードスターのアバルトブランドに変更。
日本でも人気の高いアルファロメオですが、ジュリアは攻撃的なフロントマスクを持つセダンとして再デビュー。その詳細をお届けします。
引用:http://www.alfaromeo-jp.com/sp-giulia/visuals/top_more_img_super.jpg
目次
新型アルファロメオ ジュリアの口コミ評価 評判まとめ
こちらでは新型アルファロメオ ジュリアの口コミ評価・評判に関する情報をまとめさせていただきました。
まだまだ口コミが少ない、アルファロメオ ジュリア。そこで、クルマ情報サイトからの記事をまとめてみました。
■AUTOCAR JAPAN(2017.11.13)より
ジュリア・スーパーを試乗。ベーシックと同じで、2Lターボ+8速AT。スポーツ志向=DCT、とはならずに”トルコン/遊星ギア”のATが標準仕様。
ベーシックとの価格差は約100万円で、違いは内外装と装備。ACC(全車速型)と車線逸脱警報、死角車両認識はスーパーより上のグレードに標準だが、ベーシックには設定がない。
引用:https://www.autocar.jp/wp-content/themes/base/timthumb.php?src=https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2017/06/argv_170623_01.jpg&h=440&w=660&zc=1
エンジンは穏やかで力強く、軽く回る。走行モードを「D(ダイナミック/スポーツ)」にセットすると、高回転のパワー志向制御となる。だが、吸排気音やエンジンフィールの大げさなスポーツ性の見せつけはなし。上品な味付けが楽しめる。
軽やかさとしっとりとした乗り味は好感が持てるが、ハンドリングでの初期の回頭反応が唐突だ。操舵感やラインコントロールのは今ひとつ。ドイツ勢とは違ったフィールディングは是非試してみて頂きたい。
○まずは、ハンドリングでじゃじゃ馬ぶりも楽しめそうなファースト・インプレッション。”腕に自信のあるドライバー向きのセダン”と言えそうです!
引用:https://autolistcar.info/2017-alfa-romeo-giulia-preview-information/2017-alfa-romeo-giulia-interior/
新型アルファロメオ ジュリアの燃費紹介!
こちらでは新型アルファロメオ ジュリアの燃費に関するデータをご紹介します。
アルファロメオ ジュリアは、4グレード(全てハイオク仕様)が輸入されています。燃費ごとに見ていきます。
13.6 km/L
■ベースグレード(排気量→2L / 馬力→200PS)
■SUPER(排気量→2L / 馬力→200PS)
12.0 km/L
■VELOCE(排気量→2L / 馬力→280PS)
?
■QUADRIFOGLIO(排気量→2.9L / 馬力→510PS)
……アルファロメオ ジュリオがライバル視しているのは、ズバリ「Cシリーズ」。メルセデス・ベンツCセダンは1.6L、2.0L、2.1Lターボディーゼル。
Cセダン2.0Lは
《182PS→13.9km/L(FR)》
《182PS→14.2km/L(4WD)》
比較すると、Cクラスとは排気量、馬力でもまさにいい勝負といえる燃費になっています。イタリア車は燃費よりも走り(エンジンは直4)…ではなく、走りも燃費の楽しめる、と言って良いでしょう!
イタリア車、それも往年のアルファロメオも、実は走りだけに振ったものではないことがわかるはず。
引用:http://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/8/c/-/img_8c66c03ad20ffdd7263d48e58f129c8f117908.jpg
新型アルファロメオ ジュリア 納車ブログまとめ!
こちらでは新型アルファロメオ ジュリアの納車に関するブログのデータをまとめています。
納車ブログ…がまだなかなか見当たらない段階、ということで、ここではジュリアのアッパーグレード《クアドリフォリオ》の解説をして行きます。
引用:http://images.car.bauercdn.com/pagefiles/69840/alfa1.jpg
ジュリア クアドリフォリオのエンジンスペック
排気量:2,891cc
最高出力:375kW[510PS]/6,500rpm
最大トルク:600Nm[61.2kgf・m]/2,550rpm
最高出力500馬力を超える、2.9L-V6ターボエンジン搭載のFR車がクアドリフォリオ。アルファロメオ ジュリアの中でも特別なモンスターマシンとなる、このクルマを含め、アルファロメオのメンバーは特別なメンバーによって開発されています。
”臭い場所”で作戦が練られ、世に出て来たジュリア
ジュリアの開発は“スカンクワークス”によって遂行。スカンクとは、強烈な臭いを出すあの”スカンク”ではなく、アメリカのある漫画に出てくる”奇妙な匂いの蒸留所”の名前から来ています。
↑アメリカでは、”ワケアリ”で会社の金を使い放題の研究チーム…に付けられたネーミングが、スカンクワークス。ただ、莫大な利益をあげることが約束されていたから、存続されているわけだ。
引用:https://media.vinylfarm.com/2017/01/Skunk-Works-2.png
”skonk works”という蒸留所と、戦闘機メーカーのロッキード・マーチン社の極秘開発チームの”ニオイ”の類似性から、スカンクワークス=極秘指令によって莫大な経費が約束された開発チーム…ということになったのが、このジュリア開発チーム。
さすがに、イタリアのフィアットとアメリカのクライスラーの合弁企業グループだけあり、そのユーモアぶりも楽しいのですが、出て来たジュリアがタダモノではなかった…と喜ぶのは、往年のアルファフリークだけではありません。
新型アルファロメオ ジュリアの試乗レポートまとめ!
こちらでは新型アルファロメオ ジュリアの試乗に関するデータをまとめましたのでご紹介します。
《みんカラ より引用》
走行性能……2Lターボで十分です。乗り味は癖がなくスッキリ。ワインディングとか、気持ちいいんだろうなぁと思わせます。
乗り心地……ランフラットタイヤですが、ゴツゴツ感は無し。これはグレードによって違うのではないかと。走行中の車内はとても静か。ロードノイズも遮断されてます。
引用:https://s3.amazonaws.com/dealerteamwork.bucket.1/alfa-romeo-oem/img/1489673990-1487102510597.jpg
満足している点……なんといっても「スタイリング」。多少の我慢が許されるカッコ良さ。現車を見て、改めて実感しました。
不満な点……ナビゲーションが付いていません。スマホのナビと連動させて表示させるようです。先進的といえば先進的ですが…
総評……一度は乗ってみたいと思ってたアルファロメオ。念願叶いましたね。全体的なしっかり感は、ドイツ車的のようで、いい意味で裏切られた感じです。やっぱり車は「スタイリングだよなあ」と感じさせる車です。
引用:https://d39a3h63xew422.cloudfront.net/wp-content/uploads/2017/10/05092531/bertonefinal.jpg
新型アルファロメオ ジュリアの車中泊アイテム!
こちらでは新型アルファロメオ ジュリアの車中泊の様子と主な特徴をまとめましたのでご覧ください。
ここで、最初から悲しいお知らせ!アルファロメオ ジュリアは最上級のクアドリフォリオ以外はトランクスルーが可能ですが、倒して寝られることを想定して設計されていません。
後席は3分割できるようですが、クルマとしては「走る空間」以上のことは無理。日本では自然災害に備えて、クルマで寝られることを前提とした装備が増えてきました。が、ジュリアはそうした性格は持ち合わせていないようです……
↓基本は4人乗り…というセカンドシートから見た室内。大きな空間に見えて、実は足元にはFRの特徴であるプロペラシャフトを守る大きな出っ張りが見える。エンジンがいったんかかれば、この出っ張りの中でシャフトがゴロゴロと回転し続けるのだ。
引用:http://st.motortrend.com/uploads/sites/5/2017/03/2017-Alfa-Romeo-Giulia-20-rear-interior-seats.jpg
↓斜め上から見た室内空間。最上級クラスでなくともスポーツタイプのシートが奢られる前席。このシートは寝るための設計ではない。航空機のレカロシートはイタリア企業のシートだが、まだ左右に体を曲げることができる。が、ジュリアのシートで寝るのは医学的にはお勧めできない。
引用:https://spct2000.files.wordpress.com/2016/05/2016-argiulia-07.jpg?w=840
↓ボンネット中央に書かれている「カラビニエッリ」とは、ただの警察ではなく「国軍+警察」というイタリアの組織名称。ここにジュリアを採用する…ということは、警視庁と各県警がレクサスISを使うようなもの。
引用:http://cdn1.evo.co.uk/sites/evo/files/styles/gallery_adv/public/alfa-romeo-giulia-qv0police-1.jpeg?itok=HThqa0my
新型アルファロメオ ジュリアの値引き術!
新型アルファロメオ ジュリアはどのように交渉すれば大きい値引き額で購入することができるのか。その方法についてご紹介します。
アルファロメオ ジュリアの価格は以下の通りです。
ベースグレード:446万円
SUPER:543万円
VELOCE:597万円
QUADRIFOGLIO:1,132万円
アルファロメオがライバル視しているのが、メルセデスベンツC200とBMW3シリーズ。それに、レクサスISを加えて価格比較をしてみましょう。
メルセデス・ベンツC
C200 AVANTGARDE:530万円 2Lターボ/FR
C200 4MATIC AVANTGARDE:560万円 2Lターボ/4WD
引用:https://www.yanase.co.jp/mercedes-benz/c-class/images/index/slide_image_01.jpg
BMW 3シリーズセダン
BMW 320i Sport:547万円 2Lターボ/FR/AT
BMW 320i M Sport:570万円 2Lターボ/FR/AT
レクサスIS
レクサス IS200t:470万円 2Lターボ
レクサス IS200t F SPORT:520万円 2Lターボ
レクサス IS200t version L:530万円 2Lターボ
ご覧の通り、排気量→2L・全長→4.7mの各車とも500万円台スタート。これをみると、アルファロメオ ジュリアのベースグレードが446万円は、かなり安いと言えるでしょう。
ただ、このクルマの価値は、SUPER:543万円から上。ベースグレードは「何も付いていない」といったもので、受注生産。内装の質感もSUPERからでしか「アルファらしさ」が味わえません!
Cセダンや320iを扱うディーラーとすれば、ジュリアの中古車価格がどうなるのか、が一番の注目点。出始めのクルマなので、競合車ディーラーでも様子見でしょう。ただ、ジュリアを買う!となれば、ドイツ車ディーラーはかなりショックがあると言えます。
台数を稼ぎたいドイツ車ディーラーは、積極的に値引きするはず。レクサスは意に介さずですが、ぜひドイツ車ディーラーとアイミツするべきです!!
引用:https://s1.cdn.autoevolution.com/images/news/gallery/2017-alfa-romeo-giulia-production-has-just-started-at-cassino-plant_2.jpg
引用:https://www.carsguide.com.au/car-reviews/alfa-romeo-giulia-super-petrol-56721