新型タント エコカー減税他自動車税まとめ!

タント

新型タントのエコカー減税情報が公開されています。

こちらでは新型タントのエコカー減税や、その他自動車税に関する情報をまとめました。







TANTOのエコカー減税は?

新型タントは、エコカー減税対象です。

自動車取得税、自動車重量税、自動車税の3税が軽減されます。

2WDと4WDで軽減幅が異なり、4WDグレードの自動車税減税はありません。

また、ターボモデルも自動車税軽減がありません。

なお、2019年10月からは税金関係が変わりますので、詳しくはディーラーで確認しましょう。

取得税▲25%、重量税▲25%、自動車税▲25%

L(2WD)

タントのベースグレード。スマートアシスト搭載なため、安全面で信頼感が高い一台です。スマートアシスト非搭載モデルもあります(1,220,400円)。

車両価格取得税重量税自動車税
L(2WD)1,306,800円▲5,400円▲1,900円▲2,700円
支払額計:30,000円合計軽減額:▲10,000円

引用:https://3des.daihatsu.co.jp/tanto/simulator/?mcd=tanto&_ga=2.167609981.2142071234.1563446779-446504752.1563183987

X(2WD)

車両価格取得税重量税自動車税
X(2WD)1,463,400円▲6,100円▲1,900円▲2,700円
支払額計:31,900円合計軽減額:▲10,700円

標準ボディでは一番の売れ行きになりそうなグレード、X。顔つきは新型タントらしい引き締まったグリルが注目です。

引用:https://3des.daihatsu.co.jp/tanto/simulator/?mcd=tanto&_ga=2.167609981.2142071234.1563446779-446504752.1563183987

カスタムL(2WD)

車両価格取得税重量税自動車税
カスタムL(2WD)1,549,800円▲6,500円▲1,900円▲2,700円
支払額計:33,000円合計軽減額:▲11,100円

カスタムボディの精悍なフロントフェイス、リヤフェイスをリーズナブルに手に入れたい人向きのグレード。

14インチタイヤはホイールキャップですが、自分好みのアルミに変えたり、メッキパーツをオプション設定すれば、映えること間違いなし!

引用:https://3des.daihatsu.co.jp/tanto/simulator/?mcd=tanto_custom

引用:https://3des.daihatsu.co.jp/tanto/simulator/?mcd=tanto_custom

カスタムX(2WD)

車両価格取得税重量税自動車税
カスタムX(2WD)1,668,600円▲7,000円▲1,900円▲2,700円
支払額計:34,500円合計軽減額:▲11,600円

カスタムボディの精悍なフロントフェイス、リヤフェイスをリーズナブルに手に入れたい人向きのグレード。

14インチタイヤはホイールキャップですが、自分好みのアルミに変えたり、メッキパーツをオプション設定すれば、映えること間違いなし!

引用:https://3des.daihatsu.co.jp/tanto/simulator/?mcd=tanto_custom

引用:https://3des.daihatsu.co.jp/tanto/simulator/?mcd=tanto_custom

引用:https://3des.daihatsu.co.jp/tanto/simulator/?mcd=tanto_custom

取得税▲20%、重量税▲25%

Xターボ(2WD)

車両価格取得税重量税自動車税
Xターボ(2WD)1,560,600円▲5,200円▲1,900円
支払額計:37,200円合計軽減額:▲7,100円

ターボモデルの加速力とパワーを楽しみたい人は、カスタムか標準かを選択することが可能。カスタム顔よりも標準ボディがいい人は、156万円です。

インテリアもエア吹き出し口の加色もあり、ワンポイントの内装となっています。

引用:https://3des.daihatsu.co.jp/tanto/simulator/?mcd=tanto

引用:https://3des.daihatsu.co.jp/tanto/simulator/?mcd=tanto

L(4WD)

車両価格取得税重量税自動車税
L(4WD)1,431,000円▲4,800円▲1,900円
支払額計:35,400円合計軽減額:▲6,700円

引用:https://3des.daihatsu.co.jp/tanto/simulator/?mcd=tanto

X(4WD)

車両価格取得税重量税自動車税
X(4WD)1,587,600円▲5,300円▲1,900円
支払額計:37,500円合計軽減額:▲7,200円

引用:https://3des.daihatsu.co.jp/tanto/simulator/?mcd=tanto

Xターボ(4WD)

車両価格取得税重量税自動車税
Xターボ(4WD)1,684,800円▲5,600円▲1,900円
支払額計:38,800円合計軽減額:▲7,500円

引用:https://3des.daihatsu.co.jp/tanto/simulator/?mcd=tanto

カスタムL(4WD)

車両価格取得税重量税自動車税
カスタムL(4WD)1,674,000円▲5,600円▲1,900円
支払額計:38,700円合計軽減額:▲7,500円

引用:https://3des.daihatsu.co.jp/tanto/simulator/?mcd=tanto_custom

カスタムX(4WD)

車両価格取得税重量税自動車税
カスタムX(4WD)1,729,800円▲5,900円▲1,900円
支払額計:40,300円合計軽減額:▲7,800円

引用:https://3des.daihatsu.co.jp/tanto/simulator/?mcd=tanto_custom

引用:https://3des.daihatsu.co.jp/tanto/simulator/?mcd=tanto_custom

引用:https://3des.daihatsu.co.jp/tanto/simulator/?mcd=tanto_custom

カスタムRS(4WD)

車両価格取得税重量税自動車税
カスタムRS(4WD)1,873,800円▲6,300円▲1,900円
支払額計:41,300円合計軽減額:▲8,200円

引用:https://3des.daihatsu.co.jp/tanto/simulator/?mcd=tanto_custom

引用:https://3des.daihatsu.co.jp/tanto/simulator/?mcd=tanto_custom

まとめ!タントを選ぶか、タンクを選ぶか

引用:https://pacvel.com/3532

660ccのエンジン、自動車税は10,800円/年、冬タイヤも4本アルミ付セットで6万円以内……

維持費が安く、次に買う時の下取り価格も高値安定。軽自動車の人気はますます高まっています。

ですが、モータージャーナリストの中には《軽自動車もいいが、同じ価格でリッターカーが買える!》と言う人が少なくありません。

ここでは、新型タントと同価格帯のリッターカーをご紹介しましょう。

普通乗用車か軽か?

トヨタ  タンク:146〜200万円

スズキ ソリオ:145〜217万円(ハイブリッド含む)

トヨタ シエンタ:177〜231万円(NA)

新型タントのライバルは、実はこうしたリッターカー。タンクは1Lエンジン、ソリオは1.2L、シエンタは1.5Lエンジンを搭載しています。

馬力では、タンクは69馬力/92Nm。タントターボは64馬力/100Nmですから、加速は完全にタントターボの方が上回っています。

ソリオハイブリッドは、170万円からでトルクは118+50Nm。AGSを使用したことで、ギヤチェンジの谷もぐいぐい伸びてくるところがポイントです。

シエンタは、価格的にもボーナスカー。トールボディながらヨタっとせず、重心が低くセッティングされていることで、軽とは完全に一線を画したクルマと言えます。

……となると、税金関係が大きな維持費コストの違い。

・タンクの自動車税:29,500円
・ソリオ、シエンタの自動車税:34,500円

軽自動車は10,800円なので、ここが一番大きな差となります。これをどう考えるのか?

年間7,000km以内なら、タントでも十分。ただ、10,000km走る…という人なら、タンクやソリオ、シエンタのほうがドライブでの疲労感も少なくなり、より安全に飛ばすことができるのではないでしょうか?

タントはターボ車もあるとはいえ、高速道では煽られることも少なくないはず。高速道を頻繁に走る、あるいは市街地を飛ばすことが多い人なら、普通車の方が流れに乗って楽に走ることができるでしょう。

使い道をよく考えて、維持費と価格を天秤にかけてクルマを選んでみましょう!

↓田舎道を走ると、前も後ろも軽ばかり(国道6号線、宮城県内)。走行距離10万、15万キロは普通に走っているから、軽でも十分!?

引用:http://www33.tok2.com/home/m35rx4/route6-47yamashita.htm