2016年の新型CR-Zにはたくさんの口コミ評価・評判が寄せられています。
こちらでは2016年の新型CR-Zの口コミ評価・評判に関する情報をまとめさせていただきました。
全長4mを切る、4座スポーツクーペの形をしているCR-Zですが、やはり後席はエマージェンシーシートと割り切って使うしかないような形状。
それでいてリチウムイオンバッテリーを搭載するなど、話題性はあるはずなのに…購入したユーザーの声をお届けします。
中古車が多くなる今後、ぜひ参考にされるとよいでしょう!
目次
他車と比較して買っちゃいけない
引用:http://images.cdn.autocar.co.uk/sites/autocar.co.uk/files/styles/gallery_slide/public/honda-cr-z-side.jpg?itok=1U0IIx3k
■この車は「スポーツカーとしては遅い」「ハイブリッドにしては燃費が悪い」「後席が狭すぎる」「後方視界が悪い」という評価が多い。
でも、そんな口コミで決めるような人は、最初から買う気がない人だと思う。
「結構速いし、燃費もいい、後ろに人乗せない、後方視界も気にならない」と思っている。
それじゃないと欧米では全く売れないはず。
◎凄いところは、3モード切り替えで劇的変化すること。普段はNORMALで十分な走りを楽しめる。SPORTSにすると、とんでもない加速を体験できる。
カタログスペックだけで判断するなら、どうぞ、って感じ。
それに、外観はものすごくかっこいいし、プリウスのようにどこでも見かけるような車とは違う。
できれば上級モデルの方がいい。内装もワクワクできる。
×残念なのは、アイドリングストップ機構がキャンセルできないところ。
また、内装では灰皿がどこにも置けない。
また、「シートベルトを着用して下さい」と自動音声が延々言い続けるし、ベルト位置も遠い。また、ECOモードは車速が遅すぎるてイライラ。
価格は適正。絶対にお得
引用:http://images.cdn.autocar.co.uk/sites/autocar.co.uk/files/styles/gallery_slide/public/honda-insight_0.jpg?itok=UMIRK641
◎総合評価をするなら、燃費もそれなりによく、見た目は最高。
走りも楽しいからプライス通りの車だと断言できる。そ
れに中古車でかなり良いタマがあるから、買って損はない。
× 後部座席は絶望的に狭い。乗れるのは身長120㎝程度の、小さな子供まで。
本革シートとメーターのデジタル感の「アンバランス感」が最高
引用:http://www.themotorreport.com.au/content/image/2/0/2011_honda_mugen_cr_z_supercharged_goodwood_03-4dd467bea4822-1600×1067.jpg
◎独身者の私には、丁度いいサイズ。所有感がたまらないですね。
いつもワクワクしてます。ボディカラーと本革シートのおかげで落ち着いた雰囲気なのに、3Dのようなメーター類のデジタル感が未来的で、両方がアンバランスな感じ。
それがとても面白く、気に入っています。
走りは、モーターアシストのおかげで、1.5Lエンジンの割には加速も良い。
とても乗りやすく感じますね。
3モード選べる走行モードは各個メリハリがあり良いと思います。
×冬場のチョイ乗りが多いせいか、燃費はいまいちです。17インチのせいか街中ではよく跳ねます。
以前アルファ156に乗っていましたが、そのほうが足回りは良かったなあ。
本革シートもちょっと硬すぎるし、サポート感がないと思います。
300万円の価値は、所有して初めて分かる
引用:http://cdn1.evo.co.uk/sites/evo/files/styles/gallery_adv/public/images/dir_838/car_photo_419083.jpg?itok=peFliywv
■非常に楽しいクルマで全てにおいて満足。1,500cc、120馬力で300万円オーバーなのは何故?と思っていたが、所有して初めてその価値に満足した。
◎ハイブリッドとコンピューター制御の絶妙なコントロールが味わえる。
燃費も良く120馬力のエンジンは、コーナリングが特に力を発揮してくれる。最高だ。
燃費は、峠の下りでエンジンブレーキ多用で30km/L!。以前はインプレッサWRX(GC8)に乗っていたが、走る楽しさだけならCR-Zが格上。
ボディ・スタイルも個性的で美しく、大変魅力的。
×従来のVTEC搭載車のSIR、TYPE-Rグレードのマシンの様にギンギンにエンジンを回す、熱い走りは不可。ハイブリッドとコンピューター制御で効率良く速く走る感じ。
なので、人により好みが大きく分かれるのでは?ハイテク、コンピューター好きの方なら感激するかも?
サスペンションが少し硬い
引用:http://cdn1.autoexpress.co.uk/sites/autoexpressuk/files/2-cr-z-front-cornering.jpg
■総合点数を付けるとすれば、10点満点で7点。
◎思いのほかハンドルも軽くキビキビと走ります。
後部座席を倒すと、ラゲッジルームがしっかりあります。
高さはありませんが広いですね。
× 少しの段差でも振動がかなり伝わってきます。
サスペンションが少し硬いかもしれません。
リヤシートは身長165㎝の私でも天井に頭が付いてしまう。
窮屈な姿勢で乗り続けるしかないですね。
後部座席はないもの…と思った方がいいでしょう。
完全な2シーター
引用:http://www.car-revs-daily.com/wp-content/uploads/2014/02/UK-Honda-Civic-Tourer-Touts-Inner-Beauty-But-This-Wagon-Is-Gorgeous-vs.-Clinically-
■10点満点で 9.5点が付けられる、素晴らしい車です。
◎正面、側面のスタイルは抜群です!燃費そこそこですし、とても運転しやすい。
近所ではまず見かけない車だし、高速道でも年間数台しか見ません。
とても目立って、気持ちいいですね。
×後部座席は狭すぎて、実用性は全くありません。
程度のいい中古車がかなりある
引用:http://2.bp.blogspot.com/_7LQxj656qB0/TQzfaDYb08I/AAAAAAAAKAc/KBa8GU1gdZM/s1600/2011+Honda+CR-Z.jpg
■やっと手が出る中古が出始めたので購入。
口コミでは批判の多い車だが、こんなにバランスのいい車はないのでは?そもそも、日本で有り余る馬力を使い切るような道路はほとんどない。
スポーツカータイプの車がBESTだと思うが。
◎ 走りや見た目は、口コミにずいぶんあるが、おおむねその通りだと思う。
これから購入する方に伝えたいのは次の2点。
・新車でも、グレードにこだわらないで選んで構わない。ほとんどが標準装備でついている。
中古車でもほとんどのオプションが充実(カーナビ・スピーカー…・エアロ・アルミなど)したものが出回っている
・オプション込で350万円前後の車も、5年落ちの中古車ではコミコミ150~180万円で購入出来る。
×既に装備が充実しており、自分なりのオプションパーツを取り付けるような設定がほとんどない。
□走りと価格が釣り合わない、と酷評されている新車のため、いかんせん売れていないが、乗ってみると満足度が高い。
ただが街では余り見なくなった反面、中古ではかなり数が出て来ている。
この車に恋い焦がれていた方なら、今が絶好の買い時だと思う。
中途半端
引用:http://i.imgur.com/DLgUkt1.jpg
■中途半端な車だ。ハイブリッド車に求められている「燃費と走り」を意識した車なのに、楽しさ・速さがどっちつかずだ。
バランスが良くなく、どっちつかずだと思う。
ただ、ハイブリッド+走りの方向性は良いと思う。
前車はインプレッサ(GC…8)だったが、維持費以外は優れていて良い車だと再認識。
◎リア周りのデザインが好印象。
丸みが良い。
低回転ではモーターのアシストが利き、回さなくてもそれなりに走る。
FFの割りにフロントが軽く、クイックなステアリングレシオと相まって反応が良い。
車体の剛性がなかなか高い。
×ハイブリッドにしては燃費が悪い。
街乗り(短距離、渋滞あり)15km/L程度で、馬力も足りない。
大きさの割りに意外と車重が重い。
小型車なのに、横幅があり、ドアが長いので狭い駐車場は苦労する。
ボンネットが見えないので車両感覚が掴みにくい。
後方視認性が悪い。(特に斜め後ろは見えない)
シフトアップの時、回転数が下がりにくい。
アクセルの反応が良くない。
アイドリング付近で電子制御のアクセル介入?による回転上昇がある。
ワインディングではスポーティな走りが楽しめる
引用:http://www.drivewrite.co.uk/wp-content/uploads/2014/10/13.jpg
◎ ワイド&ローのボディは安定感のある走りが楽しめ、ワインディングではスポーティな走りが充実、楽しめる。
エコモードでおとなしく走らせると、燃費もよく、エコにもしっかりと貢献できる。
×4人が合法的に乗れる作りだが、やはり後席はツライ。
引用:http://www.rac.co.uk/drive/images/made/drive/images/remote/http_f2.caranddriving.com/images/used/big/hondacrz20132014_750_500_70.jpg
いかがでしょうか?評価が両極端に分かれました。
理由は乗っていた「前車」が何か?という違いと、CR-Zに対する期待感。
ですが、まずは自分で乗ってみること、そしてよく調べて感じてから…進みましょう!