2016年のレクサス 新型NXの納車情報が各ブログで公開されています。
こちらでは2016年のレクサス 新型NXの納車に関するブログのデータをまとめています。
NXのデザインは、トヨタ・オーリスやカムリに共通する「鋭さ」があり、見る人を圧倒させるものがあります。
押し出しの強さは人によって好みが分かれるところですが、オーリスは欧州で一番売れているトヨタ車であり、カムリはアメリカでベストセラーとして有名です。
新型プリウスは今までにないデザインのセダンとして注目されましたが、蓋を開ければ国内販売台数でナンバーワンを続伸中。
車を選ぶ基準は「車の中身の先進性」+「先進性を示すデザイン」ということなのです。
目次
レクサスディーラーの納車セレモニーは素晴らしい!
引用:http://motofilm.pl/wp-content/gallery/toyota-auris-2013/toyota-auris-hybrid-2013_12.jpg
引用:http://www.telegraph.co.uk/content/dam/motoring2/2015/12/07/1-Lexus-NX-main-large_trans++rWYeUU_H0zBKyvljOo6zlkYMapKPjdhyLnv9ax6_too.jpg
レクサスオーナーになる瞬間は、ワクワク感がとてつもない、と言います。
何といっても豪華なセレモニーが素晴らしい!そうです、ディーラースタッフがニューオーナーの人となりを研究し、サプライズプレゼントを行ってくれる、というのですから最高です。
お決まりのレッドカーペットがスタッフの手によって手際よく敷かれ、納車される車がセッティングされます。
1時間から2時間ほど車の説明や整備内容、そして担当者の紹介やメカニックの紹介などがあり、最後にカギを渡され、さようなら~というわけには行きません!
まずは女性スタッフが大きなバラの花束をプレゼント。
女性から受け取る花束というのは、男性にとって大変うれしいものです。
花束を受け取ったのは、結婚式以来?次にそんなご夫婦が受け取るものは、カード式のキー。
男性おひとりでも、女性おひとりでもスーツをビシッと着こなしたスタッフ全員が拍手で見送ってくれる。
心がこもった挨拶そのものです。
レクサスが納車式にこだわる理由は、乗用車のネット販売への対策
引用:http://images.cdn.autocar.co.uk/sites/autocar.co.uk/files/styles/gallery_slide/public/lexus-nx-rt-2014_12.jpg?itok=axh8WUxp
実は、レクサスだけでなく、マツダやスズキでも花束のサービスはごく普通になっています。
特に、マツダは高級感を出している店舗が全国に新築中。
黒と赤、そして木を使ったダイナミックな店舗は、日本で最高のデザインとまで言われるほどです。
なぜ、そこまでするのか?そこにはメーカーの大きな戦略があります。
乗用車を買う人たちは年々減っており、メーカーは生産台数を維持するのに世界での販売を加速させています。
それと同時に、乗用車を買う場所が「ネット」に変わるのも時間の問題とされます。
現にテスラモータースはネット販売によって40万台もの予約を手にしました。
それもわずかひと月で、です。
驚くべきは車の全長、全幅、全高もろくろく知らずに購入してしまう人がかなりの数見受けられたことです。
テスラオーナーの驚くべき「無知」な現実
引用:http://dzag5wgsqu6mr.cloudfront.net/wp-content/uploads/2014/05/NX-UK-images5.jpg
2016年4月11日付のダイヤモンド・オンラインをご覧になりましたか?ぜひ一読いただきたい。
日本人IT技術者として著名な「外村仁氏」のテスラX購入記を淡々と記載しています。
外村氏がカリフォルニアで働き、学生を教育している立場であることは、驚くべきことではありません。
ですが、彼のX購入はネットによって成され、納車日までどんな車なのか実車を見なかったというのです。
それどころか、新車発表会やメーカーの内覧会も全くなく、オートパイロット機能と数多くのオプションを選び、ネットで予約金を入金。
全く見もしない車に1,000万円も支払っていたのです!
納車日が決まり、突然スケジュールがメールで通告。
外村氏は奥様と新車引き取りに出かけ、早速家まで車を運転。
さて、最後に驚かされるのが「自宅ガレージ」での一コマ。テスラXは車庫入れを自動で行ってくれます。
ですから、ドライバーは、自宅のガレージ前で車を降り、リモコンで車にシグナルを送ると、シャッターの開いたガレージに首尾よく自分で収まるわけです。
まるで、自動掃除機のルンバのように。
ところが、外村氏は愕然とします。
車は収まったのにシャッターが閉まらない!
そうです、ガレージよりも大きな車を買ってしまったのです。
レクサスが生き残りを賭けるのは、日本式の納車式の大事さ
引用:http://icdn-3.motor1.com/images/mgl/7mqpP/s1/2014-476528-2015-lexus-nx-300h1.jpg
車を安く買わなくてもいい。時価でも十分だ…そんな方はいるでしょうか?
確かにテスラモータースの場合は、より高いオプション、より高いグレードを選んだ方に、より早く納車され、よりスピーディなサービスを提供しようとしています。
これは、収益の上がる高い車を買ってもらった上得意のお客にこそ、上等のサービスをすべき…というビジネスモデルでしょう。
これは従来の日本の乗用車販売店では無理があります。
800万円のクラウンマジェスタを契約した方の隣では、プリウス、そしてヴィッツの納車手続きも一緒に行われます。
引用:https://41dcdfcd4dea0e5aba20-931851ca4d0d7cdafe33022cf8264a37.ssl.cf1.rackcdn.com/6135924_new-lexus-rx-uk-pricing-and-full-range-announced_e7a89223_m.jpg?bg=3D342B
これが嫌なら、クラウン専門店に行けばよいのですが、トヨタにはそれはありません。
レクサスはまさに、そこをターゲットにしたのです。
トヨタ品質は問題ないどころか、故障もほとんどないのが欧米車との大きな違い。そこにより剛性を高め、より安定性を確実にして、誰も見たことのないような大胆なスタイルの外観とかっこいい内装の車だけを店で売る。
行きつけの店で行きつけの車を買う…これが、ネット購入との対決なのです。
引用:http://images.parkers.bauercdn.com/pagefiles/193576/static-exterior/1752×1168/lexus_nx_281014(27).jpg?mode=max&quality=90&scale=down
納車の目的は、オーナーの囲い込み。
レクサスを購入したら、一生レクサスを買い続ける。
そうした人たちを地道に増やしていく。これこそがトヨタの営業の本質なのです。
平社員がカローラを買い、係長でコロナ、課長でマークⅡ、そして部長になってクラウン…トヨタヒエラルキーは30年前までは存在していました。
BMWに浮気、ベンツに浮気…これでは、何の意味もありません。
車に興味のない人にこそ、レクサスのファンになってもらう、これこそが納車式の意味なのです。
ぜひ体験してほしい。気分で乗るNXだから、気分よく納車されたい!
引用:http://i.wheelsage.org/pictures/l/lexus/nx_200t_f-sport/lexus_nx_200t_f-sport_55.jpeg
500万円の乗用車…それは今では決して珍しい存在ではなくなりました。
軽自動車でさえ200万円近いプライスのオープン2シーターが人気なほどです。
最近人気のワンボックス、これを車中泊用にルーフテントを付けるだけで、軽く50万円はかかる。
また、外装をおしゃれにする方も少なくありません。1,000万円クラスの改造車はゴロゴロあります。
NXはレクサスの中でも若々しいグレード。車に投資したつもりが、思わぬ出会いを生んだり、素晴らしいおもてなしを受けることもあるでしょう。
NXおそるべし!です。
やはり、いつも感じますがレクサスでは納車式を盛大に開催してくれますね!ちょっと照れくさい気もしますが、そこはぜひとも参加してほしい一瞬だと思います。
その上で、値引き自体がないレクサスですが、実は少しでも安く買う方法があるんです!
ぜひとも今よりもさらにお得に購入してみてください。
レクサス 新型NXの値引きの方法については、
引用:http://images.parkers.bauercdn.com/pagefiles/193576/static-exterior/1752×1168/lexus_nx_15_dpl_2014.jpg?mode=max&quality=90&scale=down