レクサス 新型NXの値引き方法について情報をまとめました。
レクサス 新型NXはどのように交渉すれば大きい値引き額で購入することができるのか。その方法についてご紹介します。
レクサスNXは、小型SUVとして非常に注目を浴びるデザインが特徴です。
センターグリルの形状は大胆なスピンドルと呼ばれるもの。糸巻きを模すことで、LEXUSの顔を意識させる大きなデザインです。
砂利道や砂浜での走破、雪道での走行など、SUVでしか楽しめないあらゆるシーンで、どれだけ活躍できるのかはオーナーでなければわからないことでしょう。
実際の声を聞きながら、商談での交渉を掘り起こして参りましょう。
目次
値引しない、のではなく値引きできない
引用:http://www.lexus-int.com/jp/models/LF-NX/images/sp-6.jpg
どうしても安く買いたい、1万円でもいいからお得な買い方をしたい…それが見事に打ち砕かれるのがレクサスの販売の仕方です。
「中身はトヨタじゃないか、100万円くらい安くしてもいいじゃないか」などと考えてディーラー詣でをしている方がいますが、絶対に無駄です。
レクサスだけではありません。マツダも定価売りを始めており、CX-3を買いに行っても「値引きはありません」と言われ、定価で購入している方がほとんど、と言われています。
無論、3万円から5万円のオプション割引はあるようですが、車両本体割引は期待できません。
引用:http://st.motortrend.com/uploads/sites/5/2014/04/2015-Lexus-NX-200t-F-Sport-engine2.jpg
ベンツだって、BMWだって、特にVWなら平気で50万円は安くしてくれる…そんな話はゴロゴロしていますね。
特に、ヤナセでベンツを買う場合、自分買うのではなく、知り合いのヤナセ社員を紹介するだけで、紹介料が出た…というのは結構普通の話です。
ですが、レクサスだけはそれがない。それには理由があるのです。
ベンツやBMWは「日本価格」で儲けている
引用:http://www.bt.com.bn/sites/default/files/styles/600×450/public/images/articlesLexus-NX_2015_1600x1200_wallpaper_0b.transformed.jpg?itok=TtdDuV1f
ダイムラー社の日本での販売台数は6.7万台(2016年暦年)。
レクサスは5万台程度ですので、高級車販売としては、まだまだ差があります。
なぜ、これだけの差があるのでしょう?
まず、メルセデス・ベンツのショールームは「ヤナセ」「シュテルン」のほかに「中古車販売業者」が誰でもベンツを扱えます。
レクサスの販売店は全国で、160店舗程度。これに対し、ヤナセの販売拠点は237店舗です。
大事なのは、レクサスはトヨタの系列であって、ヤナセはヤナセという商社直轄であること。
ダイムラー車を販売するシュテルンは、全国にありますが販売店としての横のつながりはなく、地場の自動車販売店がそれぞれシュテルンとして独立しています。
引用:http://www.lexus-int.com/jp/models/LF-NX/images/s7.jpg
BMWに至っては、もっと複雑です。
全国で186店の専門店がありますが、メーカーが出資したディーラーもあれば、トヨタ系、ダイハツ系、日産系などに加え、ヤナセでもBMWを販売するなど、ディーラーの実力はかなり差があります。
営業力もありますが、整備の複雑なBMWの場合は特にメカニック泣かせ。
ガラスのエンジンとも言われるほど、耐久性には当たり外れがあるため、中古車の価格は暴落してしまうのも無理はありません。
新車が高い、けれど中古車が安い。これがドイツ車の現在の姿です。
値引は期待できない。だから、まずは中古の「BMW」を買う
引用:http://www.lexus-int.com/magazine/issue5/bike/images/og_bike.jpg
NXはレクサスファミリーの末弟ですが、ライバルはやはりBMW-X1になるでしょう。
X1は中国で作られており、アジアの新興国向けの「BMWビギナー」によく勧められています。
価格は 385万円~ とNXより安め発進。
エンジンはFF、1.5L直3ターボエンジンとBMWでは異例の駆動方法です。
もちろん、FFは1グレードのみで、残りの3グレードは4WD、2L直4ターボエンジンです。
X1に関して、ボディーサイズと駆動方法、そしてプライスレンジも似通っていますが、問題は3年落ちの車両状態でしょう。
X1は3年でメーカー保証が切れますので、途端にべらぼうなメンテナンス費用が掛かってきます。
そこでガックンと下取り価格が下がってきます。
NXとは70万円から80万円は平気で差が出てしまうのもお判りでしょうか。
引用:http://www.lexus-int.com/jp/models/NX/configrator/images/content/exterior/NX200t/n/Sonic_Quartz/17/NX200t-n-Sonic_Quartz-17-29.jpg
2015年10月デビューのX1。
よい状態の中古車両を頑張って格安で購入する。
今度はこれを下取りに、NXを買う。レクサス店としてみれば、顧客がX1で来たのですから、気合が違うはずです。
おおっと、ここでNXの値引きを期待してはだめ。
あくまでも、X1の下取り価格をできるだけ大きくさせるのが目的です。
ライバル視マンマンのBMW-X1からレクサスNXに変えさせる…これこそがレクサスディーラーの狙いですから、頑張って営業マンをヨイショしていきましょう!
値引よりもリースでお得にNXを買う手もある
引用:https://static01.nyt.com/images/2014/07/17/multimedia/driven-lexus-nx200t/driven-lexus-nx200t-videoSixteenByNine1050.jpg
5年残価クレジット、あるいは3年残価クレジットという乗用車の買い方があります。
これは国内全車種でクレジット会社が採用し、メーカー系列クレジット会社から、提携のクレジット会社まで幅広く行われている方法です。
ここで「クローズドエンド契約」という言葉が出てまいります。
仮に、NX300h”F SPORT”を556万円で購入した、としましょう。2WDの定価通りの金額です。
引用:http://s1.cdn.autoevolution.com/images/news/lexus-nx-300h-pheonix-tuned-by-amgar-american-garage-105498-7.jpg
通常、残価クレジットでは定価販売です。
そのため、下取り車がない場合はどうしても「定価かあ」と思われるかもしれません。
ですが、レクサスはすべての車種が定価販売なのですから(基本は)、妥協しましょう。
さて、通常の残クレなら3年、5年での残存価格が設定されています。
仮に、年間走行1万キロで、5年後が256万円としましょう。
仮に5年で3万kmの走行だった場合、予定走行キロの5分の3で済みました。この場合、オーナーは256万円で引き取ってもらえますが、買い取るクレジット会社の方は、予想以下の走行kmでホクホクです。
引用:http://4.bp.blogspot.com/-3usgxDvSE08/VN5hD2CBftI/AAAAAAAAERg/vapGAlRPATM/s1600/2016%2BLexus%2BNX%2B%2BReview%2Band%2BSpecifications.jpg
ここからが正念場。この場合残価256万円を一括で支払います。
そして、新たにレクサスを買う場合、この車を下取りに出すのです。
もしかすると100万円以上ものプライスで下取りをしてくれて、新たにレクサスを買うことになるでしょう。
NXを買う。それは、次回のレクサス買いのときにプラスになる
引用:http://www.blogcdn.com/jp.autoblog.com/media/2009/12/59208-d-lex-.jpg
乗用車を買う方の多くは「数年後の下取り価格」を考えて車種を選び、カラーを選ぶのではありませんか?
アメリカで爆発的に売れた、レンジローバー「イヴォーグ」は4年で50万台を販売。ですが、日本だけは全く売れていません。
英国車は新車価格と中古車価格の価格差があまりにも大きく、その影響で、ジャガーばかり乗り続ける、ローバーばかり乗り続ける(ローバーそのものが無くなってしまったが)、といった方は皆無です。
NXはおそらく、SUVの世界で最も印象に残るデザインの車になるでしょう。
もし下取り車があれば、これでお得に購入されることを期待したいところです。
BMW X1をレクサスNXにつなげる方法、レクサスNXを次のレクサスへとつなげる方法、をご紹介しましたが、これ以外にはレクサスの値引き方法はないのでしょうか?
いいえ、とっておきの方法があります。
→ レクサス 新型NXを値引きからさらに50万円安く買う方法とは?
こちらを参考にすれば、値引きのないレクサスNXでも、安く購入できるかもしれませんよ!