新型レクサスCT 試乗レポートまとめ!

CT

新型レクサスCTは試乗レポートが数多く寄せられています。

こちらでは新型レクサスCTの試乗に関するデータをまとめましたのでご紹介します。

マイナーチェンジ後の新型レクサスCT。レクサスブランドでは切れ目なく売れているハッチバックですが、その評価は年々《良くなっている》ようです。

甘口、辛口と試乗評価が出ていますので、まとめていきます。

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引用:http://s1.cdn.autoevolution.com/images/news/gallery/lexus-ct-200h-f-sport-uk-pricing-announced_1.png







エコモードでの走りで「道路を滑らかに走ってくれる」

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F Sportに試乗しました。2016年のモデルですが、デビュー当時と比べボディのいたるところで、高級感が増していますね。

シートの改良もおこなわれているのでしょうか?

フロントのスピンドルグリルばかりの変化に目を奪われますが、乗ってみて、本当に変わりましたね!

驚いたのは、エコモードでの「まったり」という走りが消えたこと。

スポーツモードはパワーのある加速感になったのはわかりますが、市街地でのゆっくり走る場面で、路面がまるで鏡のような滑らかな感触…走行性が良くなったのがわかりました。

これは、楽しい発見です。

高級車の味わいが高まった…と感じました。



モーターによる加速感がたまらない!

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先代プリウスに乗ったことがありますが、あの1.8Lエンジン+モーターの動力性能とはまるで別物。

まずが、サスペンションの性能が非常に高く、乗り心地は非常にいい。

スポーツモードにすることで、エンジンの回転…そしてモーターによるアシスト、と予想以上の加速が楽しめる。

背中から押されるようなターボ加速ではないが、車が軽くなるような加速感は素晴らしい。

これは、今まで味わったことのない感覚だ。



けっこうタイトな室内。オーディオは素晴らしい

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引用:http://images.cdn.autocar.co.uk/sites/autocar.co.uk/files/styles/gallery_slide/public/lexus-ct200h-2.jpg?itok=yrsUmJHL

乗った感じは、スポーツ車ですね。

着座位置、ルーフともに低めです。

それに、窮屈なコックピットは走ることが好きな方にはいいかも知れません。

ただ、家族で乗る方は後部座席の広さも決してワイドではないので、よく確認すべきでしょう。

オーディオは素晴らしかったですね。静粛性が高い室内で、音楽が楽しめるのは最高でした。

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引用:http://2.bp.blogspot.com/-_4vSyN88x3Q/V_56FFrOE9I/AAAAAAAArMg/ttukCNR-7GMmBozSFGu-oqZkyXmI-VUyQCLcB/s1600/2017-LexusCT200h-07.jpg



ISに比べると、かなり微妙なクルマ

現行のISに乗っています。

CTも一応興味があったので試乗。

結果かなり辛口な感想となりました。

前席の狭さ…これはスポーツカーとは別物。

やはりいいものではありません。

インテリアはプラスチック素材が安っぽく感じられます。

外装塗装の美しさとは真逆ですね。

走りですが…エンジンはパワーがなく、CVTのおかげで加速感もない。

これではストレスばかりですね。

おまけに硬いだけの足回り。

価格も高すぎます。

総合的に評価すると、CTのパフォーマンスは高い

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引用:http://www.lexus.com/cm-img/gallery/2016/CT/Lexus-CT-hybrid-200h-interior-caramel-nuluxe–gallery-overlay-1204×677-LEX-CTH-MY16-001101.jpg

普段国産車のコンパクトカーから高級車、輸入車なども広く乗る機会があります。

レクサスは持っていませんが、友人が「買いたいのだが、試乗を一緒にしてほしい」と言われ、ついていきました。

結論から言うと、CTは良くできている…と思います。

まずはハイブリッドの燃費の良さですね。

1時間ほどの試乗では、坂道あり県道あり、渋滞あり…と高速道以外の一般的な走りを試みました。メーターでは25㎞/Lとの情報。

凄いですね。

価格は別として、室内は静かですし、小さめのステアリングもなかなか握りがいい。

サスペンションもしっかりしているので、上質な走りが味わえますね。

タイヤがランフラットでしたが、多少のコツコツという路面からの振動があり、ここを許容できるかどうかがポイントでしょう。

ディーラーでの話ではタイヤをラジアルに変えても、こうした振動は変わらないかも…との話。

後席に誰かが乗って、気になるようならNXかRXといったSUVの方がいいのかもしれません。

多くの方が「レクサス」とドイツ車を比較しているようですが、レクサスの場合、下取り価格が高く、安定していること、長く乗れること、ドイツ車よりも維持費が格段に安いこと、CTは燃費が良いこと…などを考えると、なかなか良いクルマではないか…と思いましたね。

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引用:http://www.lexus.com/cm-img/gallery/2016/CT/Lexus-CT-hybrid-200h-exterior-eminent-white-pearl-gallery-overlay-1204×677-LEX-CTH-MY14-003901.jpg

メーターの情報が見ずらい

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引用:http://img.caricos.com/2016_lexus_ct_200h_9.jpg

メーター内に色々な情報がアイコンで出るのですが、見ずらいですね。

あっちにもこっちにも…とあると、気になります。まとまりが悪いですね…

助手席のシートの上下が出来ないのはなぜでしょうか?

トリップメーターのセットの意図が良く分かりません。

平均燃費もいろいろと複雑で…試乗だけですが、簡単な情報がすぐに取り出せないのは残念です。

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引用:http://s3.caradvice.com.au/thumb/1000/562/wp-content/uploads/2015/02/lexus-ct.jpg

●試乗の口コミを集めてみました。

やはり《高評価》と《辛口評価》に分かれるのは、レクサス全般に言えることです。

CTの場合、インテリアの質感が輸入車とはかなり違う…という意見がありました。

合成皮革は滑りやすい…という口コミもあります。

ただ、本革そのものでなければ…という口コミはなく、むしろファブリックの方がいい…という意見もかなりありました。

走りに関しては「静かだ」「加速感がいい」「高級車の走り」といったものから「道路からの突き上げ感がある」「サスペンションが硬い」といった正反対のものまでいろいろです。

これは「レクサスブランド」がどういう車を目指しているのか…がよくわからない方に多い口コミです。

プレミアムブランドの歴史が浅いため、CTもフルモデルチェンジまでは口コミ評価も二分するでしょう。

ただ、毎年よく売れているクルマで、人気が高いことから、レクサスへの期待度も高くなっていくと思われます。

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引用:http://cdn.eurekar.co.uk/uploads/images/large/lexus%20ct200,%20boot.jpg

値引きがない、と言われるレクサスですが、実はお得に購入する方法があります。

新型レクサスCTの値引きの方法については、

「新型レクサスCT 値引き術!」で詳しく解説しています。

ぜひ参考に、高級ハッチバック・レクサスCTを購入して下さい。