2014年7月にデビューしたレクサスNX。コンパクトSUVとして大変人気のあるレクサス車ですが、大きさはBMW・X5(全長4,665 mm)やトヨタ・ハリアー(全長4,725 mm)よりも若干小型、全長4,630 mmです。
レクサスビギナーとしてもうってつけのNXですが、ここでは”走りに振ったモデル”F SPORT”で比較をしていきます。
代表グレード、NX300h“F SPORT” & NX200t“F SPORT” の特徴
引用:https://photos.smugmug.com/Cars/Lexus-NX-Launch-Event/i-6nXpFmm/0/O/LexusNX-66.jpg
レクサスNXは”直列4気筒 2.5L エンジン+モーター”の NX300h と”直列4気筒 2.0L エンジン+インタークーラー付ターボ”の NX200t の2グレードです。NX300hの”h”はハイブリッドシステムを指しており、F SPORTはハイブリッドとターボエンジンの両方にラインナップされています。
F SPORTはレクサス全車の共通したスポーツモデル。
小型SUVの場合、小回りの利いた走りと安定性が楽しめますが、NXは車重が1.7tとこのクラスでは決して軽くはありません。
ですから、ハイブリッドとターボのどちらを取るかで、走りが全く違います。
引用:https://lexusenthusiast.com/images/weblog/14-05-20-lexus-nx-ultrasonic-blue-front.jpg
ハイブリッドはモーター走行だから初速の立ち上がりが滑らかで燃費性能がいいのが特徴。
一方のターボエンジンはアクセルワークで加速感が伝わってきます。
が、2WDと4WDでもパワートレーンが少し変わっていることも抑えておく必要があります。
ここでは、2WDで比較しますが、4WDハイブリッドの場合はフロントとリヤの2モーター。
2WDはフロントのみですから、加速感も当然異なります。
2WDと4WDは冬の凍結路や悪路でもなければ一般には走りに大きな差はなし。
ただ、NXの場合は60㎏ほど4WDが2WDよりも重く、基本設計は4WDを軽快に走らせるものなので、2WDは比べればほんの少しだけ”フロントヘビー”な走りになります。
高級車は軒並み4WD採用の時代ですから、イメージで選ばれる方も多いでしょう。
クルマのボディーサイズは以下の通りです。
■NX300h:全長×全幅×全高=4,630×1,845×1,645mm(FF)
■NX200t :全長×全幅×全高=4,630×1,845×1,645mm(FF)
引用:https://photos.smugmug.com/Cars/Lexus-NX-Launch-Event/i-CLx9f5w/0/O/LexusNX-59.jpg
引用:https://lexus.jp/models/nx/features/f_sport/
NX300h“F SPORT”(FF)
■エンジン
・直4DOHC-2,493㏄エンジン、FF 、レギュラーガソリン使用。
・最高出力は≪112kW (152PS) / 5,700rpm≫
・最大トルクは≪206 Nm(21.0kgf・m) / 4,400~4,800rpm≫
■モーター
・最高出力は≪105kW (143PS)≫
・最大トルクは≪270 Nm(27.5kgf・m)≫
NX200t“F SPORT”(FF)
■エンジン
・直4DOHC-ターボ 1,998㏄エンジン、FF 、プレミアムガソリン使用。
・最高出力は≪175kW (238PS) / 4,800~5,600rpm≫
・最大トルクは≪350Nm (35.7kgf・m) / 1,650~4,000rpm≫
引用:https://www.japanbullet.com/images/2014/08/2015lexusnx200tnewgal.jpg
燃費比較
NX300h“F SPORT”(FF)
・カタログ燃費 → 19.8km/L
・実燃費 → 14.29km/L(e燃費より引用)
NX200t“F SPORT”(FF)
・カタログ燃費 → 13.0km/L
・実燃費 → 11.20km/L(e燃費より引用)
■実燃費は3.09㎞/Lの差。カタログ値では6.8㎞/Lの差がありますが、実際にはハイブリッドとガソリンエンジンの差は3.71km/L。
ハイオクガソリン仕様となりますが、NX200t・ガソリンエンジンの健闘ぶりがよくわかります。
車両価格は5,560,000円(NX300h“F SPORT”(FF))、4,920,000円(NX200t“F SPORT”(FF))で640,000円差です。
引用:https://lexusenthusiast.com/images/weblog/14-07-07-lexus-nx-f-sport-interior.jpg
引用:https://st.motortrend.com/uploads/sites/5/2014/09/2015-Lexus-NX-300h-rear-three-quarters.jpg
維持費比較
維持費には『車両価格(1年目)』『取得税(1年目)』『自動車税』『重量税(1年目)』『ガソリン代』を含みます。
『自賠責保険』『任意保険』は除いてあります。ガソリン代は『レギュラー:127円』、『ハイオク:135円』、『軽油105円』で計算しています。
NX300h“F SPORT”(FF)
・車両価格:5,560,000円
・取得税:0円
・自動車税(初年度、2年目):約11,500円、約33,500円
・重量税:0円
・ガソリン代:
「平均 :1万km」88,873円
「多い人:2万km」177,746円
1年目のコストパフォーマンス
・1万km走行:5,560,373円
・2万km走行:5,649,246円
2年目のコストパフォーマンス
・1万km走行:122,373円
・2万km走行:211,246円
NX200t“F SPORT”(FF)
・車両価格:4,920,000円
・取得税:約123,000円
・自動車税(初年度、2年目):約35,000円、約35,000円
・重量税:30,000円
・ガソリン代:
「平均 :1万km」120,535円
「多い人:2万km」241,071円
1年目のコストパフォーマンス
・1万km走行:5,228,535円
・2万km走行:5,349,070円
2年目のコストパフォーマンス
・1万km走行:155,535円
・2万km走行:276,070円
引用:https://www.tymstar.com/trendauto/img/lxto/nx01.jpg
引用:https://lexus.jp/models/nx/features/for_driving_enjoyment/
■1年目・1万㎞のコストパフォーマンスは…
・NX300h“F SPORT”(FF):5,560,373円
・NX200t“ F SPORT”(FF):5,228,535円
・差額:331,838円(NX300h>NX200t)
■2年目・1万㎞のコストパフォーマンスは…
・NX300h“F SPORT”(FF):122,373円
・NX200t“ F SPORT”(FF):155,535円
・差額:33,162円(NX300h<NX200t)
■1~2年目での差額……298,676円、車両価格では640,000円差ですが、実際には30万円差です。
■ガソリン代比較では、
・NX300h:1万km、 88,873円( 7,406円/月)
・NX200t:1万km、120,535円(10,045円/月)
となります。
引用:https://dzag5wgsqu6mr.cloudfront.net/wp-content/uploads/2014/05/NX-UK-images5.jpg
まとめ
NX300h“F SPORT”(FF)とNX200t“F SPORT”(FF)、どちらを選ぶべきか?
●ハイブリッドとガソリンターボエンジンの特性を見て選ぶなら、『より加速感を味わいたいドライバー向け”』→NX200t“F SPORT”(FF)となります。一方で、『家族を乗せるケースが多いなら』→NX300h“F SPORT”(FF)となります。
静粛性の高さと同時に、エンジンの加速度よりもモーターのパワーを生かしている走りだからこそ、安定性はハイブリッドの方が優れています。
同乗者を考えればハイブリッドの方がより”寝られる”でしょう。
●維持費を考えれば、NX300h“F SPORT”(FF)が絶対。64万円もの車両価格差でも、1年間のコストでは、エコカー減税などで30万円ほどの差に縮まります。それに、レギュラーガソリン仕様ということも魅力でしょう。
年間走行が2万キロにもなれば、長距離ドライブということに…。燃料タンクはNX300hが56L、NX200tが60L。
つまり…
・NX300h:14.29㎞/L × 56L = 800.24㎞
・NX200t :11.20㎞/L × 60L = 672.00㎞
家族で長距離ドライブを考えるなら、NX300hが有利です!
いかがでしょうか?クルマの特性をよく考えて、自分に合ったNXをぜひ選んでいきましょう!
引用:https://lexus.jp/models/nx/features/for_driving_enjoyment/