新型ベンツ Cクラスの納車情報が各ブログで公開されています。
こちらでは新型ベンツ Cクラスの納車に関するブログのデータをまとめています。
納車のうれしさ、充実感…これはどんな車でも同じですが、とりわけ気に入った車なら格別です。
Cクラスは見どころ、触りどころが満載!走る前からウキウキ感がひしひしと伝わってくる、オーナーのブログをちょっと覗いてみましょう。
日本車はどうも好きになれないので…
引用:http://o.aolcdn.com/hss/storage/midas/c6866cd455a4781be3f3f5952865246/200153548/2015-mercedes-benz-c-class-fd.jpg
■長らくS18クラウンに乗っていたが、10年乗ってとうとうCクラスを買いました。
特にドイツ車に乗りたいという気もなく、できればアスリートに乗ってみようか、と思ったんですが一回くらいはベンツでもいいか、と考えて購入。
初めてのベンツですが、Cクラスは小型だから乗りやすいだろうと考えたら大間違い。
デカかった!パノラミックスライディングルーフを付けたら納期が半年、ちょっとひどいよな。
インテリアはよく見もしないで契約。
納車の後、Eクラスを見て凹んだ。外観にばかり気を取られていた自分がいた。
AMGラインが気に入った
引用:http://www.blogcdn.com/jp.autoblog.com/media/2013/10/628x471x2015-mercedes-c-classjpgpagespeedicojpx-luqy.jpg
■車のことはほとんど関心がなく、ママ友の多くがベンツ派なので、とりあえず候補に。
とはいえ、小回りが効いてホームセンターの駐車場に停めやすい車がいい、という条件だけで決めました。
なぜベンツ?というと一応カタログを持ってきてもらい、一番素敵だったことと、ベンツなら安全だから…と言われたこと。
ただ、買い物程度に乗るだけだから、Cクラスの一番下のクラスを希望。
ところが、C180という車種は受注生産だったので、その上の「C180 Avantgarde」を契約。
内装が黒光りしている感じがどうしても好きになれない。
AMG仕様のウッドパネル(黒)にしたけど、ブレーキ&アクセルペダルはC180 Avantgardeが好みだった、残念。
引用:http://i.gimg.jp/cmsimg/112062.jpg?w=720&h=480&scale=both&bgcolor=EAEAEA
オプションは、AMGライン(¥357,000)ベーシックパッケージ(¥194,000)レーダーセーフティパッケージ(¥199,000)メタリックペイント(¥88,000)などがかかりました。
これは結構高くなりますね。
AMGラインはベーシックまたはプレミアムパッケージの同時申込みが必要で、結局割高になるのよ。
プレミアムパッケージって自動開閉トランクがメインでしょ?いらないいらない。
運転席側のウェザーストリップがギシギシ鳴る
引用:http://blog.caranddriver.com/wp-content/uploads/2014/08/2015-Mercedes-Benz-C400-placement.jpg
■参りましたわ、これほんとにメルセデスなんですか?
前席右側のウインドウを抑えるラバー、この部分がカリカリいってうるさい。
せっかくの静粛性だ、剛性だ、皆ぶち壊しですよ!
話を聞いたら、ベンツオーナーの半分以上がこの悩みを抱えているとか。
ディーラーに持ち込んでみたけど、窓枠はゆがんでない、との一点張り。
まさかベンツがこんなことないでしょう…という対応で、一応シリコンオイルを塗ってくれたんですが、音は止まず。
BMWでもこのカリカリ音は定番のようで、ちょうど耳元でなるもんだから気に障ってしょうがありません。
クラウンなら、こんなことは一度もなかったですよ!!
リヤビューは、最高
引用:http://caxury.com/wp-content/uploads/2015/03/14C772_210-e1426349031570-720×340.jpg
■AMGが納車。感激です。オブシディアンブラックで統一したんですが、本当にかっこいい。
特にリヤはこれぞ「ミニSクラス」。うれしかったのは「コンチネンタル」に当たったことですね。
タイヤはハンコックかもしれない…という恐怖感があったんですが、本当に良かった。とはいえ、やはりドイツ車ですから…
納車後最初の儀式は、やはりカーフレグランスの購入。
これが楽しみだったんですね。
フットレストを装着
引用:http://4.bp.blogspot.com/-zeD3UwdO6Pw/U-wmAWZff9I/AAAAAAABcWg/DKCsqdBd6_g/s1600/Novo-Classe-C-interior.jpg
■AMG LINEが納車されました。オブシディアンブラックでかっこいいですね。
実は、未走行登録車で20kmのメーターからスタート。
滑り出しは上々です。
おかしいですが、ベンツオーナーって納車後最初は必ず寿司屋なんですよ。
なんせ、郊外型の回転ずしは駐車場が広いし、やっぱ寿司って感じの車なんですね!
フットレストをペダルに貼る。このぶつぶつペダル、実に爽快なんです。
あとは、エアバルブキャップをスリーポインテッドスターに交換。
小さいですが、こういうところ、気になるんですね。
あとは、モニターでエアコンの角度を変えたり、助手席側を少し高くしたり…最初は設定に時間がかかりますが、楽しいですね。
ワゴン買いました
引用:http://content.icarcdn.com/editors/2015/mar/2015-mercedes-benz-c-250-exclulsive-full-review-4.jpg
■Sportを購入。排気量は2000ccのターボ。
アヴァンギャルドと違う点は「ブレーキの制動力」、「スポイラー」、「ヘッドアップディスプレイ」、「インテリア」、「シートに若干の変化」があること。
更に、C180Sportのサスはコイルバネですが、C200Sportにはエアサスが付いている。
運転席のCOMANDセレクター左にアジリティというスイッチあり。
引用:http://s3.caradvice.com.au/wp-content/uploads/2014/08/2015-Mercedes-Benz-C-Class-LCT-41.jpg
アジリティ設定は、他にもエンジン出力、シフトタイミング、ハンドル特性、エアコンなども変更しました。
アジリティはComfort、Eco、Sport、Sport+の4モードと、ユーザー設定のIndividualの計5つから手元のスイッチで走行中、停車中に関わらずに変更可能です。
車高については、アジリティ設定の他に、Comandセレクター横にある車高UPボタンで、高い段差越え、タイヤチェーン時に車高が上がった状態になります。
もちろん走行可能だが、タイヤが偏摩耗します。
引用:http://images.autotrader.com/scaler/620/420/cms/images/cars/mercedes-benz/c/2015/2015mercedesbenzcclassvs2015mercedesbenzclaclass/241754.jpg
車高UPのまま長距離を走るのは勧められない。
ただ、高速走行時120kmを越えると車高が下がる。
ベンツといえば、街中でもよく見かけます。
その知名度たるや、車好きなら誰もが知るところでしょう。
そんな、ベンツを購入してから納車されるまでの期間、相当ワクワクしていることでしょう。
そのワクワク感を、購入時の値引き交渉でも味わってみいませんか?目標の値引き額を提示することができれば、ディーラーも応えてくれるはずです。
そんな、新型メルセデスベンツCクラスの値引きの方法については、
「新型メルセデスベンツCクラス 値引き術!」で詳しく解説しています。
引用:http://s3.caradvice.com.au/wp-content/uploads/2014/12/2014-mercedes-benz-c-class-estate-wagon-c250-amg-11.jpg