新型レクサスGS 試乗レポートまとめ!

GS

新型レクサスGSは試乗レポートが数多く寄せられています。

こちらでは新型レクサスGSの試乗に関するデータをまとめましたのでご紹介します。

レクサスは「セダン」「クーペ」「ハッチバック」「スポーツクーペ」「SUV」をラインナップにそろえる高級車ブランドですが、GSはLSの次に大きなスタイリッシュセダンです。

2012年にモデルチェンジとなり、4世代目となりましたが、初代は「アリスト」という名で人気のあったセダン。デザインは有名なジョルジェット・ジウジアーロですが、最新型のGSにもCピラー、リアクオーターウインドウのフォルムにその名残が見られます。

レクサスブランドの中では、特に注目されるセダンの筆頭に挙げられる、車種でもあります。

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足回りは素晴らしいが、特に高速性能は秀逸だ

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GS300h(ハイブリッド)、30分程度の試乗

・車体の剛性や足回り、内装は素晴らしいですね。とにかくこれだけ静粛性のある車は初めてです。

・エンジンは直列4気筒にモーターですが、エンジンのフィーリングがすこし引っ掛かりますね。

アイドリングストップからのエンジン・リスタートや、エンジンの軽快感が今一つかな…。

・高回転で回した時のエンジン音は非常に良かった。ただ、やはりこのクラスで4気筒は寂しいなあ。

(「みんカラ」より引用)



外装、内装のデザインは良いが、オーディオシステムが…

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■GS350(4WD)に試乗、その後購入

・走りはまあまあ。サスペンションが若干硬いけど、ボディー剛性や密閉性、極厚フロアマットのフロアマットで悪くはないですね。

4WDはハイブリッドがないのが残念です。アイドリングストップもないし…。

・積載性を高めようとして、後席が狭い。ただ、内装、外装含めたデザインには満足です。クラウンマジェスタとは違いますね。

・G-Linkのスマホリモートで「ドアロック」や「ハザード点灯」「リモコン長押しのドアウィンドの開閉設定」まで細かく設定できて感心。

ただ、ナビのリモートタッチコントローラは、カーソルが速すぎ。

問題です。

・マークレビンソンのオーディオシステムは、イコライザー設定が低音、中音、高音の3カ所だけ。

OP28万円の価値はないと思いますね。

(「みんカラ」より引用)



2.5Lは加速十分だが、パンチはいまいち。BMW5シリーズより内装が良かった

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■GS300h(ハイブリッド)に試乗、その後購入

・インテリアは、まず「12.3インチのディスプレイ」、視認性は素晴らしいが、TV、DVDの画質はNG。発色(彩度)がイマイチです。

前車のサイバーナビの方が画質が素晴らしかった。

・ 当初BMW5シリーズも検討してましたが、ディスプレイの視認性、インテリア全般の質感が一枚上手、と感じたのでこちらにしました。ナビ操作用マウスはクリックに慣れが必要です。

・トランクは広い。タイヤ3本収納可能です。

・ 走りですが、 2.5Lでも十分な加速性能があります。

ただ速度感があまりなく、パンチ力を求める人には物足りないかもしれません。

踏むと官能的とまではいかないまでも、良い音がします。

面白いですね。当然、普段は静か。

(「みんカラ」より引用)



握りやすいステアリング、重厚感のあるアクセルワーク

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GS450h”VERSION L”(ハイブリッド)を試乗

・ステアリングは非常に握りやすく、手にも馴染む。

・アクセルワークは重厚感ムンムン。加速性に欠ける…のではなく、適度な重さが伝わる。CVTのためか、加速感は感じない。

・静粛性はハイレベル。すれ違うクルマの音が遮断されている、これは凄い。アクセル踏み込み時からエンジンスタートが意外に早い。

・欧州車に比べて「内装の派手さはない」が、落ち着く雰囲気が素晴らしい。長距離でも全く疲労感なし。

・ステアリングフィールに、注文あり。回転に対し遊びがあって、落ち着かない。車体はまっすぐなのに、違和感がある。

スローで切りこむと、タイヤがいきなり反応するような感じもある。

(レクサスファンサイトより引用)

内装は素晴らしい。エンジンが新型になるといいのだが

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■GS450h(ハイブリッド)に試乗

・インテリアは素晴らしい。本革や新開発のレーザーカットによる本モクのパネルはレクサスならでは。

・ハイブリッド走行の自然さは、トヨタの美点。乗り味も上質になったし、としての上質な乗り味は1.8tの車重を感じさせない。

・加速はスルスル…という感じ。減速も、ペダル踏力に応じたナチュラルなもの。これは高級車そのもののフィーリングですね。

・燃費には残念な面もある。「RX450h」は車重が2tなのに、18.8km/L。

200㎏少ない「GS450h」が18.2km/L。とは解せない。「GS350」が先に新型エンジンなのも納得がいかない。

(ファンサイトより引用)

自動ブレーキを標準装備にしてほしい

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■GS300h(ハイブリッド)に試乗

・車重の割には、キビキビした走行、曲がり方がいい。

ボディのしなりも少なく、オンザレールのようなスムーズな走行が楽しめます。

・静粛性能はかなり良いですね、Eクラスよりも室内静粛性は高いです(測定した結果)。

オーディオ音質はなかなかグッド。クッション性能は硬め。

・2.5Lで600万越えは高いんじゃないでしょうか?せめて、自動ブレーキやBSM等の安全装備は標準装備にすべきでしょう。いまだに6速なのも痛い。

(価格com.より引用)

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●4代目レクサスGSは、2012年デビュー。モデル設定が定着し、スピンドルグリルも見慣れてきたころですが、やはり課題は少なくないようです。

エンジン、トランスミッションの多段性、燃費、ステアリングフィール…細かいナビ設定も大事なポイントでしょう。

加速性能に関してはGS-Fが一足先に高評価を得ているようです。

レクサス店でぜひ「メカニック」について様々な質問をされてはいかがでしょうか?

ディーラーでは年々サービスの精度を上げているようです。

ぜひとことんまでGSのパフォーマンスを高めるのも、面白いと思われます。

値引きがないと言われるレクサスですが、お得に購入する方法はあります。

新型レクサスGSの値引きの方法については、

「新型レクサスGS 値引き術!」で詳しく解説しています。

ぜひ参考に、お得にレクサスGSを購入しましょう。

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引用:http://www.asahicom.jp/and_M/interest/images/AS20151130001212_comm.jpg