新型レクサス LCの色・カラー情報が公開されています。
こちらでは新型レクサス LCの色・カラーに何色があるか、そして人気のカラーはどれかについて紹介しています。
レクサスLCのイメージカラーといえば、”ラディアントレッドコントラストレイヤリング”。
なんとも長いカラーネームですが、その鮮やかな光り方はまばゆいばかり…
新型レクサスLCのカラーリング、ご紹介して参りましょう!
目次
ボディーカラーは11色
ホワイトノーヴァガラスフレーク
引用:https://gazoo.com/car/pickup/PublishingImages/2017/02/lc_photogallery_170228/6.jpg
ダークグレーマイカ
引用:https://gazoo.com/car/pickup/Pages/lc_photogallery_170228.aspx
ソニックシルバー
引用:https://gazoo.com/car/pickup/PublishingImages/2017/02/lc_photogallery_170228/7.jpg
ソニックチタニウム
引用:https://lexus.jp/models/lc/features/colors/images/img_car_1j7.jpg
ブラック
引用:https://mamaxchang.up.seesaa.net/image/16-10-03-lexus-lc-black-italy-4.jpg
グラファイトブラックガラスフレーク
引用:https://gazoo.com/car/pickup/PublishingImages/2017/02/lc_photogallery_170228/16.jpg
ガーネットレッドマイカ
引用:https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/036/148/927/55be482af4.jpg?ct=e6d52b43017f
ラディアントレッドコントラストレイヤリング(オプション)
引用:https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/004/602/860/4602860/p6.jpg
アンバークリスタルシャイン
引用:https://picolio.auto123.com/auto123tv/images/lr/lm/2018_Lexus_LC_500_151.jpg
ネーブルスイエローコントラストレイヤリング(オプション)
引用:https://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1049/697/007.jpg
ディープブルーマイカ
引用:https://pbs.twimg.com/media/C9rPmDfUAAAZ4Tb.jpg
レクサスLCはどうやって作られるのか
引用:https://lexus.jp/models/lc/images/gallery/movie/m/lc-lexus-lc-goodwood-hill-run.jpg
レクサスLCは、トヨタ元町工場で生産される。一日の生産台数は48台、これはトヨタの日本国内生産の250分の1でしかない。
ちなみに、国内での生産数は11,000台から14,000台。一日の生産台数が…だ。
トヨタでは、センチュリーがハンドメイド生産部分を多く残しているが、LCも一人の社員が20分もの作業を行う。
通常はラインを押し出されるクルマに関わる時間は1分程度。
一つのラインに複数の車種が送り込まれることもある工場では、作業員の仕事は非常に速い。
これに対し、LCの場合は作業員の仕事をチェックする「匠」と呼ばれる熟練者がラインにはりつく。
”TAKUMI”はマツダの品質を大きく向上させたが、トヨタはそれをあえて宣伝しない。控えめな部分がレクサスLCの真骨頂だろう。
インテリア素材について
引用:https://blog-imgs-86.fc2.com/d/r/u/drumsyos/LC500_25.jpg
■セミアニリン本革……LCのシートは本革を使用。本革とは牛の皮をなめしたものが一般的で、着色の顔料(粒子の粗い着色料)と染料(水や油に溶けるほど粒子の細かい着色料)を使うものがセミアニリンと呼ばれる。
本革はイギリス、アメリカ、イタリア、ドイツ…と各国で様々な企業が生産しているが、アメリカの企業が市場で優位に立っている。本革自体は日光に弱く、耐久性が弱いのが特徴。
また、中には”生きたままの牛の皮をはぎ取る”ことを嫌うため、本革シートを選ばないユーザーもいる。
引用:https://scontent.cdninstagram.com/t51.2885-15/e35/14294929_1104216123030910_2746459456387678208_n.jpg?ig_cache_key=MTM0NTcyNDA2NDkwNzYwMjkwOQ%3D%3D.2
実際に、本革を”取る”作業は企業秘密で、柔らかい皮でシボのきれいな牛革を取るには”年齢の若い牛”が対象になる…という事実もある。
高級車に乗る、ということは実は様々な環境問題にも関わってくるのだ。
そこで、日本車は合成皮革やアルカンターラ(東レとイタリア企業との合弁企業で誕生した素材)がよく使われる。
世界基準では、本革がファブリックよりも価値が高い…ということは全くない。
LCに合成皮革やアルカンターラが使われているのは、レクサスの哲学やデザイン性、シートの耐久性などを考えた末のことだろう。
飛び石で傷!塗装屋泣かせのレクサス
ここからは、実際に塗装専門工場でお聞きした話をまとめていきます。
引用:https://diamond.jp/mwimgs/2/0/600/img_2050c393dfc4ab9613bd65647f93bf4111685434.jpg
LCに限らず、民間の塗装専門工場を悩ますのがレクサス品質。特に、フロントの飛び石傷は高級車の場合、致命傷と言われます。中古車査定の金額が大きく変わる可能性が高いのが”物損事故”のある場合。フロント面の傷はエンジンに関わるかもしれませんので、塗装屋さんもしっかりと直す必要が出てきます。
よく言われるのが”ボカシ塗装”。普通のクルマでさえ、4層・5層と塗装面が厚くなっているのに、6層以上のレクサスの場合は、いくら塗装屋さんの技術が高くても元の色には戻りません。
そこで、傷を受けた部分を塗装しなおし、傷から離れた部分にかけてぼかして塗装する方法が取られます。
ただ、ぼかす部分は出来るだけ狭くしなければいけないのが鉄則。
塗装は絶対に費用を惜しんではいけないのも鉄則なのです。
もしフロント面の傷、あるいはフェンダーのかすり傷程度で困っていても、ぜひ塗装のうまいところに頼むのが一番です。
引用:https://mfy2016.com/_lib/wp-content/uploads/2016/05/13262272_843849792425954_522649779_o.jpg
いかがだろうか?新型レクサスLC…デザインと性能、そして先進性のハイブリッドと趣味性の高いNAエンジン車のラインナップ。
クルマに興味のある方なら、LCにお金の価値を見出す人が少なくないはず。
ただ、美しいボディーカラーは芸術品としてガレージに飾っておくわけにはいかない。
休日に景色のよい湖畔を走りたい、あるいは都心にドライブに出かけたい…そうイメージするのがオーナーの想いだろう。
多くの人の視線を釘付けにするLC、ドライバーはどんなに気持ちのいいことか…
ボディーカラーが11色もあるのは、うれしい。それもイエローまで揃っているのは趣味性の高さだろう。
今後ちらほらと街で見かけることになるLC、あなたもぜひ迷いに迷ってボディーカラーを決めて、街を流してみてはどうだろうか??