2016年のレクサス 新型NXのスペックが公開されています。
こちらではレクサス 新型NXのスペックと主な特徴をまとめましたのでご覧ください。
NXは200シリーズと300シリーズの2本立てになっています。
200、300は共にエンジンの排気量を意味し、後尾にhが付くとハイブリッドシステムを指します。
Made in JapanのプレミアムSUVとしては、ほかにINFINITIがありますが、残念ながら国内販売はありません。
現在日本唯一の4万ドルSUV、NXのスペックを見てみましょう。
目次
40,000ドル以上をプレミアムカーと呼ぶ、アメリカ基準
引用:http://3.bp.blogspot.com/-Ak9GVpjn-TM/U9q6CWXH8AI/AAAAAAARoeU/3KsdEbbLSFY/s1600/NA-Lexus-NX=4.jpg
日本ではほとんど知られていませんが、プレミアムカーの基準がアメリカの存在します。
それはオーバー40,000ドル。
現在の為替レートは400万円~というところ。
北米でのNXの価格は34,965ドル~、ハイブリッドNXは39,720ドル~。
ちなみにRXが43,020ドル~ですから、実にうまい価格設定と言えましょう。
ISは37,325ドル~。
オプション設定すれば4万ドルを超えてくるわけですが「プレミアム以前の価格で、プレミアムが買える!」というお得感が心をくすぐるわけですね。
では、4万ドルオーバーのスペックはいかがなものでしょうか?
NXのボディースペック
引用:https://lexusenthusiast.com/images/weblog/15-10-20-lexus-nx-consumer-reports.jpg
全長 ………………… 4,630mm
全幅 ………………… 1,845mm
全高 ………………… 1,645mm
ホイールベース …… 2,660mm
トレッド 前 …… 1,570mm(F SPORT)/ 1,580mm
トレッド 後 …… 1,570mm(F SPORT)/ 1,580mm
最低地上高 ………… NX300h=170mm / NX200t=165mm
最小回転半径 ……… NX300h=5.4m / 5.7m NX200t=5.3m / 5.6m
室内長 ……………… 2,080mm
室内幅 ……………… 1,520mm
室内高 ……………… 1,180mm
車両重量 …………… 1,710kg ~ 1,800kg 1,760kg ~ 1,850kg
幅の狭い小路でも運転しやすい、NX
引用:http://nx300h.up.seesaa.net/image/IMG_3130-thumbnail2.jpg
全幅こそ1,840mmあるが、小回りは抜群のNX。
全幅がクラウンアスリートより広い分、ドアの厚みは堅牢です。
そして、NXの上級グレードRXと室内幅は全く変わらず…という印象です。
引用:http://blog-imgs-64.fc2.com/d/r/u/drumsyos/NXI33.jpg
NXの室内スペックの凄いところは、スペックに表れない部分。
例えば、後席を前方に倒すと、リヤゲートハッチからほぼ完全なフルフラットになること。
これは使い勝手がいいですね!
高級車なら、多少積み荷が犠牲になっても仕方ないか…そんな方が少なくありませんが、レクサスはこうした部分の手抜かりはないですし、フェルト地もしっかり貼られています。
輸入車の場合、こういう部分がめくれやすいことがありますが、ぜひチェックしたいですね。
そんな素晴らしい性能を兼ね備えたレクサスNXですが、値引きは厳しいのが現状です。
レクサスブランドを保持するためとはいえ、購入者からしたらできるだけ安くと思うのが当然です。
そんなあなたに実は耳寄りな情報があるんです!こちらを是非ご覧になって、憧れのレクサスNXを勝ち取ってみてはいかがですか?
レクサス 新型NXの値引きの方法については、
エンジンスペック NX200t
引用:http://photos.smugmug.com/Cars/Lexus-NX-Launch-Event/i-6nXpFmm/0/O/LexusNX-66.jpg
種類 ……………… 直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボ
総排気量 ………… 1.998L
内径×行程 ……… 86.0 × 86.0mm
圧縮比 …………… 10.0
最高出力[NET]… 175 (238) / 4,800~5,600 kW(PS)/r.p.m.
最大トルク[NET] 350 (35.7) / 1,650~4,000 N・m(kgf・m)/r.p.m.
燃料供給装置 …… 筒内直接+ポート燃料噴射装置 (D-4ST)
燃料タンク容量 … 60L 無鉛プレミアムガソリン
●直噴ガソリンエンジンですが、ポート燃料噴射装置をさりげなく採用しているにもかかわらず、テクニカルレポートには一切なし。
このあたりがレクサスの控えめさなんでしょうか。
レクサスの場合は、ガソリンの燃焼爆発力を高めることと、噴射ノズルの汚れを洗い落とし、常にシリンダー内の爆発力を一定にすることを意図しているのでは?
と思われます。エンジンの持久力を高めることにブランド向上を図っているのではないでしょうか。
駆動方法はFFと4WDがある
引用:http://blog-imgs-64.fc2.com/d/r/u/drumsyos/NX45.jpg
敢えてFRにこだわらなかった理由はなんでしょうか?
そもそも、FRの優位性はなんでしょうか?
これはどうも高級車はFRなんだ、というイメージが一部の車愛好者の間にあるからではないか、と思われます。
実は、大型セダンでいち早くFFを採用したのはフォードでした。
爆発的に売れたトーラスはV6・3LでしたがFR。
最終モデルにはヤマハのエンジンを搭載、5mを超えるセダンは当時のトヨタ・セルシオを抜いていたのです。
ですが、2016年車市場を見ますと、高級セダンはFRに回帰し、SUVはAWDという当たり前のラインナップです。
FFだから高級ではない、というのは少数派だからの立ち位置。
むしろ、スタイリングがかっこよく、内装も非常にとんがっていてレクサスの世界観を実現。
これに乗りたい!という方ならスペックを皿のように眺めて、判断して、実際に試乗されたし!
エンジンスペック NX300h
引用:http://photos.smugmug.com/Cars/Lexus-NX-Launch-Event/i-rPxrxKn/0/O/LexusNX-28.jpg
種類 ……………… 直列4気筒DOHC
総排気量 ………… 2.493L
内径×行程 ……… 90.0 × 98.0mm
圧縮比 …………… 12.5
最高出力[NET]… 112 (152) / 5,700 kW(PS)/r.p.m.
最大トルク[NET] 206 (21.0) / 4,400~4,800 N・m(kgf・m)/r.p.m.
燃料供給装置 …… 電子制御式燃料噴射装置
燃料タンク容量 … 56L レギュラーガソリン
●200tと300h、実は売れ行きはちょうど半々の割合だそうです。
300hはレギュラーガソリン、というところはコストパフォーマンスに優しいところが見えますね。
電気モータースペック NX300h
引用:http://1001carreviews.com/wp-content/gallery/lexus-nx-2014-2015-review/Lexus-NX-2014-2015-salon-2.jpg
最高出力 ……………… 105 (143) kW(PS)
最大トルク …………… 270 (27.5) N・m(kgf・m)
駆動用主電池 ………… ニッケル水素電池
引用:http://st.motortrend.com/uploads/sites/5/2014/09/2015-Lexus-NX-200t-F-Sport-rear-three-quarter1.jpg
いかがでしたでしょうか?この車が人気車種になるのもわかるように、まずはレクサスならではのスタイリング。
これだけ思い切ったエクステリアは、やはりそれだけの価値がある、ということではないでしょうか?
スペックは車の全てを語る数字ですが、数字に表れないあなたの感性による真のスペックも大事に、ぜひ味わっていただけると幸いです。
価値があるといっても、値引きはいくらか欲しいのは正直なところです。
レクサスブランドのイメージを崩さないようにという考えでしょうが、値引きも厳しいとなると別の方法を考えなければ….と思っているあなた!
レクサスNXを、誰よりもお得に値引き交渉もせずに購入できる方法があるんです!
是非ご覧になって、レクサスNXを存分に味わってみてはいかがですか?
→ レクサス 新型NXを値引きからさらに50万円安く買う方法とは?
引用:http://dzag5wgsqu6mr.cloudfront.net/wp-content/uploads/2014/05/NX-UK-images5.jpg