新型ジェイドの燃費情報が公開されています。
こちらでは新型ジェイドの燃費に関するデータをご紹介します。
目次
ガソリン車の燃費《カタログ値》
ガソリン車は《1.5L 直噴 VTEC TURBO エンジン》を搭載。CVTながら、アクセルの踏みはじめから加速性能が高く、ドライビングが楽しくなるエンジンです。
燃費はハイブリッドよりも落ちますが、エンジンそのもののパワーは150PS。トルクも203Nm、1,600回転からピーク……とバンバン走りたくなるのもわかるでしょう。
引用:http://www.honda.co.jp/JADE/webcatalog/performance/ecology/
燃費性能は、ご覧の通り。6掛けでみて12.8km/Lの実燃費といったところでしょう。
RS Honda SENSING:17.6km/L
X Honda SENSING:18.0km/L
G Honda SENSING:18.0km/L
ハイブリッド車の燃費《カタログ値》
SPORT HYBRID i-DCDハイブリッドシステムを搭載する、ジェイドハイブリッド。7速ATを採用することで、ガソリン車に負けないメリハリ感を出そうとしています。
出だしから初速にかけてはモーター走行。その後は1.5Lエンジンが頑張ってくれるため、走りは自然です。低重心プロポーションが奏功していることから、ガソリン車ほどの快適さはないものの、燃費走行は20km/Lオーバーが可能。
引用:http://www.honda.co.jp/JADE/webcatalog/performance/ecology/
HYBRID RS Honda SENSING:24.2km/L
HYBRID X Honda SENSING:24.2km/L
低燃費で気持ちよい加速のための”マル秘テク”!
引用:http://www.honda.co.jp/ACCESS/jade/pdf/jade_accessories_catalog_1805.pdf
ECONモードは、エアコンの省エネやアイドリングストップ時間延長のほか、”アクセルの踏み過ぎ”を教えてくれる機能を保持。
アクセルのベタ踏みの際に加速カットをするクルマがありますが、ジェイドハイブリッドの場合は”これ以上踏むとカットします…”というわずかなアクションが感じられる設定になっています。
これがリアクティブフォースペダルですが、無理な加速をさせない壁をクルマが用意していて、そのギリギリ度を保てば低燃費高出力の気持ちよい走りが体感できます。
ハイブリッド車の実燃費はどうか?
ここからは、燃費の口コミを集めています。まずはハイブリッド車から。引用は価格com.より。
引用:http://www.honda.co.jp/JADE/
Sモードは不要
●3ヶ月色々な条件で走って18.9km/Lですね。
思ってたより燃費いいです。5人乗車までしか経験していないですが、パワー不足な状態になったことはないです。
ちなみに自分はエコモードだけで走っています。
Sモードが必要になるチュエーションはなかったです。
●購入して2ヶ月ぐらいです。
街中の燃費は、15~20km/L
高速の燃費は、19~22km/L
乗車人数は、2~5人です。
上の燃費は、通常の走行でエアコンかけても人数が変わってもあの範囲内が多いです。
一般道では、最初50~60km/Lまで加速して、その後アクセルを外しEV走行にします。EV走行になったら、アクセルをEV走行が解除されない程度のアクセルワークで走行を維持するかんじです。
引用:http://www.honda.co.jp/JADE/
ただ、EV走行は、車の流れでアクセルを踏むと解除されますので、いかにEV走行出来るかがカギとなります。
高速では、ACCが基本ですが追越しや加速したい時にSモード使っても意外と燃費いいです。高速巡航中は、エンジンの回転数が1800位でモーターアシストしているかんじです。
また、多人数乗車で運転する場合は、通常より安全運転しますのでSモードは基本使いません。エコモードでも特に問題なく、普通に走ります。
ジェイドは、意外と加速力もあり、ホンダのなかでも質感、走行性能の高い車ですから使い勝手さえあえばいい車ですよ。
引用:http://www.honda.co.jp/JADE/
高低差があると、燃費ダウン
●住んでいるところが起伏のあるところなので、町乗りでの燃費は良くありません。
平均12.5km/L~13.5km/L程度です。
通勤では、高速と一般道を併用して、17km/Lくらいですね。
車重が1.5トンあることを考えれば、まずまずだと思います。
POWERはそこそこありますが、急な坂道でアシストのバッテリーが少ない場合、「あれっ」て感じでPOWERダウンすることがありました。
HYBRIDですから割り切っています。
引用:http://www.honda.co.jp/JADE/
前車がTURBOだったので、力強さは比較になりませんが……元気に走りたいのならRSを進めます。5人乗車したことがありましたが、POWER感は変わりません。
3列目から降りる時に、2列目のシートの跳ね上げが、とても堅く苦労しました。
●4月からHybrid Xに乗り、毎日通勤で往復約40km走ります。
走行距離は2,000キロを超えました。
ほとんど一人で乗っていますが、休日は2~3人乗って30~50kmくらい走ります。5月の平均燃費は27日までで21.1km/L、生涯燃費は20.6km/Lです。
エアコンはつけっぱなしです。
ecoスイッチを入れたままで走っていますが、力不足を感じることはなく軽やかに加速します。
引用:http://www.honda.co.jp/JADE/
Sモードを試したところ、確かに加速は鋭くなりますがエンジンの回転数が大きく、あまり好きではありません。今後もほとんど使うことはないでしょう。
高速燃費なら、RSの方がいいかも
●60km/h以下で定速走行している時は、アクセルの踏み込み具合をうまく調節するとエンジンが止まってモーターだけで走ります。
少しでもアクセルを強く踏むとエンジンが回り始めます。
なかなか調節が難しいのですが面白いです。
エンジンが止まっていても回っていても、走行時の音がほとんど変わらないくらいエンジンは静かです。
●高速での燃費は、オートクルーズで、上限115キロ設定で走り続けると、常時エンジンがかかった状態で、14km/L位になってしまいます。
高速では、RSのほうが燃費が良いかもしれませんね。
一般道での平均燃費は、16~18位を行ったり来たりしています。
時期的にエアコンを入れています。
引用:http://www.honda.co.jp/JADE/
ガソリン車の燃費は?
満足度の高い、ガソリン車の走り
●非常にレスポンスがよく、アクセル操作にダイレクトに反応します。
特徴的なのが、ECONモードのON・OFFで車のキャラクターが変わるので、走行状況によって使い分ける事で違う走りを楽しむことができます。
近距離走行では13~16km/L、高速巡行だと18~20km/Lです。
当初はセンシングに任せた方が燃費が良くなるのかな?と思いましたが、自分で運転した方が良いスコアを出せます。
●約2ヶ月の実績では、平均12km/Lくらいでしょうか。高速道路を走って、少しばかりエンジンも元気よく回してみたら、不思議なことにその後の燃費が少々改善しました。
引用:http://www.honda.co.jp/JADE/
●普段の通勤などでは13~16キロほど
高速では16キロ
●エコと真逆の運転で平均11.8km/Lです。
使用環境としては普段往復3kmの通勤、月2回往復450kmの出張が主な使用となります。
●高速燃費はCVTらしく良くないです(10km/Lくらい スピードを出せば出すほど悪くなります)
郊外路の巡航は強く20km/Lを超える燃費です。
引用:http://www.honda.co.jp/JADE/
□J■A■D□E
燃費についてまとめました。燃費はハイブリッドの方が数字はいいのですが、走りを追求するとガソリン車、それもRSが絶対の人気です。
走りの満足感を考えるか燃費を取るか……ぜひディーラーで悩んでみるのもいいのではないでしょうか!!