新型ジェイドにはたくさんの口コミ評価・評判が寄せられています。
こちらでは新型ジェイドの口コミ評価・評判に関する情報をまとめさせていただきました。
引用:http://www.honda.co.jp/JADE/
ジェイドは見た目以上に”走り”で選ぶクルマ。とくに、ガソリン車かハイブリッド車かでその性格が180度違います。口コミ評価でも、パワートレーンの選択が、ライフスタイルを決める……と言っても過言ではありません。
ここでは、新型ジェイドの口コミが少ないため、MC前と変わらない”走り”についてオーナーの声をまとめました。(引用は価格com.より)
目次
ガソリン車の口コミ①
ガソリンモデル、RSはお値段以上
エクステリアは?
低く広く張り出したフェンダーから後ろに流れるデザインにキリッとした涼しい目元。正面から見た時の、この端正な面構えにやられました。
後姿はエッジの効いたリアコンビネーションランプから下は広く安定感があり、一方グラスエリアは少し絞り込んでいてスマートに見せています。前も後ろも私の好きなカッコイイ車に仕上がっています。
インテリアは?
私の車はRSなので内装は濃い木目調です。ハイブリッドのカーボン調にも心惹かれるものがありましたが、RSの内装もなかなか落ち着いた良い感じです。
RSはステアリングとセレクトレバーが本革巻き、シートはプライムスムースという本革調のしっとりした素材とさらっとしたメッシュ素材のコンビですが、ドアの内張りにもこのプライムスムースが貼ってあり、高級感があります。
引用:http://www.honda.co.jp/JADE/webcatalog/interior/design/
さらにRSは、ステアリングにも、シートにも、ドアの内張りにも赤ステッチがあり、ちょっと嬉しいです。
運転して楽しい
他には無い美しいスタイリングに見合う、しなやかな走りを見せてくれます。何しろ運転していて楽しいのです。
たまにはECONをオフにして、セレクトレバーをSに入れて、ぐっとアクセルを踏み込んでみると全然違うフィーリングが楽しめます。
乗り心地は?
購入前に試乗させてもらったHYBRIDは、より静かで、より大人しい感じがしました。乗り心地は好みがあるので、どちらが良いともいえないですが、RSを選ぶ方にはこの味付けが良いと思います。
引用:http://www.honda.co.jp/JADE/webcatalog/equipment/equipment/
価格は?
RSは価格以上の価値がある、と思います。
SENCINGはもちろん、ナビと連動するマルチインフォメーションディスプレイ、助手席側ドアミラーでは見えにくい左後方を表示するLaneWatchの運転支援システム、などなど安全・安心に対する配慮。
アジャイルハンドリングアシストやパドルシフトなど運転を楽しむ装備など満載です。実際、これでこの価格は「お得」。
ガソリン車の口コミ②
ハンドリング、車体の安定性が抜群
1BOXでの出張や遠出がだんだんしんどくなってきたので、次の購入する車は背の低い車にしようと心に決めていました。
ただ家族構成上どうしても6人以上乗れる必要があった為、選択肢としてはJADEしか選択肢がなかったのが実情でした。実際に試乗・運転したところ気に入り購入に至りました。
引用:http://www.biz-newspaper.com/wp-content/uploads/2016/09/jade790.jpg
エクステリアは?
横幅があるせいでしょうか、カタログで高さ寸法1,530mmとなっていますが、視覚的にはもう少し低く感じられます。
前方から綺麗な流線型を描いたプロポーションなので、実物を見ると「カタログの写真で見るより実物はカッコイイな」と感じました。
合皮の黒シートは、夏場に熱くなる!
プライスムース合皮のシート(黒)はカッコ良く高級感がありますが、夏場がクソ暑く車内が地獄の様でした。個人的にはファブリックシートの方が良かったなと思いました(RSは選択肢がない)。
収納は少ないですが、自分一人が乗っている分には不満はでないと思います。日常的には3列目は畳みっぱなしで、荷物が沢山載せられるので、ステーションワゴン的な使い方となっています。
引用:http://www.honda.co.jp/JADE/
エンジン性能は?
非常にレスポンスがよく、アクセル操作にダイレクトに反応します。
特徴的なのが、ECONモードのON・OFFで車のキャラクターが変わるので、走行状況によって使い分ける事で違う走りを楽しむことができます。
低回転からターボが直ぐに働き始めるのでトルクが強く加速も申し分ないです。高速時の追い越しも余裕です。
走行性能・乗り心地がいい。理由がわからず
ハンドリングと車体の安定感が非常に良い。しかしながらアジャイルハンドリングアシストが効いているのかどうかが体感的には分からないので、何が良くてこんなに良い乗り味なのかが人に説明し難いです。
アジャイルも含めての総合的なシャシー性能なんだろうな、と勝手に解釈しています。
引用:http://www.honda.co.jp/JADE/webcatalog/styling/design/
乗り心地は申し分ないです。週末は家族で良く出掛けますが、2列目シートについても快適です。3列目については完全にエマージェンシーですが、やはりあると便利です。
センシングのおかげで出張や遠出での疲労が大変軽減されました。車に乗るのがこんなに楽しみになるものなのかと自分でも驚いています。
ハイブリッド車の口コミ
新型の試乗口コミより
インテリアは?
シンプルにまとまっていて、メーターも奥に配置、見やすいです。最近の車とは違い、ハイブリッドなのに情報量がすごくシンプルです。
ただ、必要な情報はだいたい表示されているのでいいですね。
欠点は、収納が少ないことです。
センターコンソール内にバッテリーが積まれているため、ティッシュ
BOXの置き場なんか考える必要がありますね。
その点ではガソリンであれば並みの収納は確保されています。
引用:http://www.honda.co.jp/ACCESS/jade/?from=jade_CA_newstopics
Sモードでパドルシフト、楽しい
いつ乗っても思うのですが、i-DCDのパフォーマンスは伊達ではありませんね。トヨタの1.8Lハイブリッドよりも圧倒的に速いです。
ただ、追い越しや交差点でアクセル踏んだときにギアセレクトの迷いを感じます。その点に関してはTHSのシームレスな動きに負けています。
しかし、走りを楽しむならi-DCDです。Sモードに入れてパドルで走ると楽しいですね。
ガソリンRSもレギュラー仕様とは思えぬエンジン性能で走りは楽しいですが、ハイブリッドも負けないくらいのパフォーマンスをもっています。
引用:http://www.honda.co.jp/JADE/webcatalog/equipment/rs/
走行性能、ホンダセンシングで渋滞追従機能が効かない
ガソリンRSもそうなのですが、見た目と裏腹に懐がすごく深いです。
ガソリンRSでは代車だったので峠なんかも走ったのですが、びっくりするくらいコーナーが速い。
タイヤを見てみたら、なんとエコ寄りのコンフォート系!良いタイヤ(それこそパイロットスポーツやアドバンスポーツ)を履いても負けないくらいの脚まわりです。
ネックなのがホンダセンシングで、渋滞追従機能がカットされています。せめてハイブリッドだけでもとおもったのですが…。
引用:http://www.honda.co.jp/ACCESS/jade/special/
乗り心地はしっかりしている
わりと堅めですが、しっかり感はあります。ロードノイズはすごく静かで、音自体はあるものの気になる周波数はきちんとカットされています。
あとシート表皮がスエードになったので、コーナーなどで滑らなくなりました。5人乗り仕様だとリアシートの長さがきちんとあるので、座り心地はよかったです。
価格は?
荷物が載せられるシビックと考えれば、妥当ではないでしょうか?
良いタイヤを履かせれば、シビックに負けないくらいのパフォーマンスを秘めています。競争の激しい中国で売れているので、ぜひ乗って欲しいですね。
JADE
価格が300万円超え、車高が低い……そうした声が多く、実際に購入には至らないケースが多いジェイド。ですが、走らせると多くの人が”楽しい”と感じるようです。
走りの楽しいワゴン、と考えれば非常に便利なクルマ。考え方を変えれば、けっこうお得なクルマかもしれませんね!