この記事では、新型BMW X2の口コミ、燃費、納車情報、試乗レビュー、値引き方法などの情報をまとめています。
引用:https://www.bmw.co.jp/content/dam/bmw/common/all-models/x-series/x2/2017/at-a-glance/bmw-x-series-x2-iframe-dummy_driving-dynamics.jpg/_jcr_content/renditions/cq5dam.resized.img.1680.large.time1516375976123.jpg
クルマ好きにとって、意匠のちょっとしたこだわりやセンスなどは気になってしまうもの。X2のCピラーに付けられたBMWのオーナメントも、なぜこの位置に?と不思議に思う人がいるのではないでしょうか。
引用:http://eurocarfans.jp/wp-content/uploads/2017/10/P90282875_highRes_the-brand-new-bmw-x2.jpg
実は、このCピラーオーナメントの所以が、このBMW3.0CS。2ドアハードドップクーペに付けられていたもので、1968〜1978年の西独時代に生産されていたクルマでした。
逆スラントのフロントフェイスや三角窓などX2とは共通点はありませんが、BMWとしてはX2にBMWのノイエクラッセ(新しいクラシック様式)をどこかに入れたかったのかもしれません。
引用:https://www.pinterest.jp/pin/497295983826464386/
目次
新型BMW X2の口コミ評価 評判まとめ
引用:http://assets.nydailynews.com/polopoly_fs/1.3850942.1520002713!/img/httpImage/image.jpg_gen/derivatives/article_750/nydn-2018-bmw-x2-oyster-interior-dashboard.jpg
こちらでは新型BMW X2の口コミ評価・評判に関する情報をまとめさせていただきました。
実車を見てきました。
X1よりややコンパクト?な印象持ちました。
横縦のサイズはほぼ一緒ということですが、車高が低い為でしょうか。
まあ、かっこよかったです。ただ、x3に対するx4のSAVクーペっぽさとは違う印象。
X1がもともとシュッとしてるからかな。何となく1シリーズのSAV版にも見えました。(価格com.より)
ゴルフ好きの方からは、こんなインプレも。
やはり、コンパクトカー、、、X1が思ったよりでかかったので、x2に期待しすぎました。
ゴルフバッグを積むなら、X4か、5のツーリングですね。
今の3セダンでもシート半分倒して、3人何とかいけますので、もう少し検討します。
意外にゴルフバッグが積めない…やはりディーラーで確認した方がいいですね!!
新型BMW X2の燃費紹介!
引用:http://cdn1.autoexpress.co.uk/sites/autoexpressuk/files/styles/article_main_image/public/2018/03/dsc_4182.jpg?itok=bC6kNmUx
こちらでは新型BMW X2の燃費に関するデータをご紹介します。
1.5L……15.6km/L
2.0L……14.6km/L
競合他車で見ると…
メルセデス・ベンツGLA:1.6L→16.4km/L、2.0L→14.2〜13.1km/L ボルボ XC40:2.0L→12.4km/L(T5 AWD Inscription、549万円)
↑XC40:全長4,425mm、全高1,660mm、最低地上高210mm。車格ではSAVのX1に近いが価格帯はX2とほぼ同じ。
引用:https://s.aolcdn.com/hss/storage/midas/e8e4157a00a33658425641136f647693/206230936/08-2018-volvo-xc40-fd-1.jpg
新型BMW X2 納車ブログまとめ!
こちらでは新型BMW X2の納車に関するブログのデータをまとめています。
2018年5月現在、残念ながらまだ納車ブログがないため、割愛。そこでX2の画像を並べて行きます。
●日本ではインテリアのプラスチック感に”安っぽさ”を感じる口コミがありますが、ドイツではそういった声はほとんどなし。プラスチックのデザイン面に評価が集まっています。
とくに、スピードメーターとタコメーターの見やすさが高い評価に。最近のメーターは過度な情報がインプットされ、表示されていることもあり、シンプルさが受けているようです。
X2の隠れたグッドポイントと言えそうですね!
引用:https://car-images.bauersecure.com/pagefiles/77317/bmw_x2_official_13.jpg
↓非常に魅力的なバックスタイル斜めからの画像。バックドア形状も実は複雑な面構成になっているのが分かります。ドライビングポジションからの後方視界はよくありませんが、デザインで買って楽しむにはいいクルマのひとつでしょう。
引用:https://www.carpixel.net/w/f0e073c8d1dca731a2f65268c2c6cc4c/bmw-x2-m-sport-x-car-wallpaper-76370.jpg
英国仕様のM Sport。セダンにも見える独特のプロポーション。全高を抑えていることで、窓面の丈が小さく、スタイリッシュです。
引用:https://www.carpixel.net/w/513a28c1b5bb4c2b0538574d1a6a8903/bmw-x2-m-sport-car-wallpaper-76355.jpg
新型BMW X2の試乗レポートまとめ!
引用:https://www.bmw.co.jp/content/dam/bmw/marketJP/bmw_co_jp/pdf/all-models/X/X2/F39%20PSL44%20JAP_web_ol.pdf
こちらでは新型BMW X2の試乗に関するデータをまとめましたのでご紹介します。
2018年5月現在、日本での試乗記はまだなし。実は、2017年に先攻試乗会が催されたポルトガルでは、日本未上陸のディーゼルエンジン車を走行させたBMW。
日本のモータージャーナリストもこぞって参加していますが、そのドライビングインプレッションは、このような感じ……
●全高1,550mmの立体駐車場にも入る!
●見るからにスポーティなX2だが、走らせてみても期待を裏切らない。
最近のSUVは良くできていてセダンライクだと言われるが、それでもまだ高い全高で快適性とスポーティさなどのバランスをとると、動きの素直さにやや無理があるのが常。
●だがX2はSUVの中でもかなり低重心。しかもX1をベースにジオメトリーの最適化やスプリング、ダンパー、スタビライザーの強化など入念にシャシを造り込んでいるので、セダンライクの度合いはかなり高い。(web モーターマガジン より)
これでは、BMW讃歌になってしまうので、ドイツ本国のモータージャーナリストによるインプレッション記事を引用してみましょう。
引用:http://st.motortrend.com/uploads/sites/5/2017/11/2018-BMW-X2-vs-2017-BMW-X1.jpg?interpolation=lanczos-none&fit=around|660:438
引用元は、”auto motor und sport”です。
●X1と同じプラットフォームで作られるX2。外観はX1よりの低く、見栄えはよいのですが、AピラーとCピラーが広く、X1よりもさらに400ユーロ払って、より狭い視野のなかでドライビングしなければなりません。
●緻密なステアリング、4駆システムの安定性、ブレーキとスポーツシートの快適性はX2の美点でしょう。
▲一方で、サスペンションの快適さを欠き、追加支援システム、見えにくい視野性などは問題です。
▲外観素材のチープさ、車両価格の高さは大きなマイナスポイントと言えます。
残念ながら”auto motor und sport”も、ディーゼル車のテストのみを行っており、トルク厚の素晴らしさには高評価を採点。ただ、クルマの外観や視界の悪さなどから、コストパフォーマンスの悪いアンバランスなクルマであることを吐露しています。
ただ、ディーゼルは400Nmの最大トルク。これを4輪に的確に配分するわけですから、走りには期待大、と言えそうです。
ちなみに、ドイツでは”2LディーゼルMスポーツ”が50,200ユーロ=約656万円。これは確かに高いですね!!
引用:https://www.autocar.co.uk/sites/autocar.co.uk/files/styles/gallery_slide/public/images/car-reviews/first-drives/legacy/bmw-x2-uk-3776.jpg?itok=5oDxG6Cu
新型BMW X2の車中泊アイテム!
こちらでは新型BMW X2の車中泊の様子と主な特徴をまとめましたのでご覧ください。
全長が4,375mmの新型X2。このスタイリッシュクロスオーバーカーで、車中泊は可能でしょうか?
↓下の画像を見て下さい。ホイールベースは2,670mm。これは2つのタイヤの中心からの長さ。車中泊する場合はセカンドシートを倒し、フラットにした”車両後部の荷室からどのくらいの長さ”があるかが肝心です。
ホイールベースの長さと比較してみると、1列目シートの後ろから車両後部までは2m弱。バックドアの厚みを考えると1.8mの身長ではまず寝られないことになるでしょう。
引用:https://www.bmw.co.jp/content/dam/bmw/marketJP/bmw_co_jp/pdf/all-models/X/X2/F39%20PSL44%20JAP_web_ol.pdf
引用:http://www.caricos.com/cars/b/bmw/2018_bmw_x2/images/63.html
↑セカンドシートを倒した場合、若干のせり上がりがわかります。仮に”斜めに寝る”としたら、荷室いっぱいのエアマットが必要になるでしょう。
引用:http://www.caricos.com/cars/b/bmw/2018_bmw_x2/images/205.html
とはいえ、60L以上もの燃料タンクが用意されているX2。ロングドライブの中では、予想外の車中泊の可能性もあります。
身体をまっすぐに出来ないとしても足を斜めにするなどして寝ることは可能。ほぼフラットになる後席なので、遠出のときはエアマットを積載しておくと安心でしょう!
新型BMW X2の値引き術!
引用:http://www.caricos.com/cars/b/bmw/2018_bmw_x2/images/2.html
新型BMW X2はどのように交渉すれば大きい値引き額で購入することができるのか。その方法についてご紹介します。
新型BMW X2の特徴は、クーペスタイルのSUV。ですが、BMWはX2をSAC(スポーツ・アクティビティ・クーペ)と呼んでいます。となると、競合するクルマはやはりメルセデス・ベンツGLA。比較してみましょう。
メルセデスGLAと比較させよう!
BMW X2 xDrive20i M Sport X vs MB GLA250 4MATIC
引用:https://motor-fan.jp/images/articles/10003861/big_315185_201804172208590000001.jpg
引用:https://www.motortrivia.com/2016/test-drive-02/254/mercedes-benz-gla-250-amg-dynamic-01.jpg
X2 全長:4,375mm、全高:1,535mm、515万円
GLA 全長:4,430mm、全高:1,510mm、523万円X2 エンジン:2L、
最高出力:141kW[192PS]/5,000rpm
最大トルク:280Nm[28.6kgf]/1,350rpmGLA エンジン:2L、
最高出力:155kW[211PS]/5,500rpm
最大トルク:350Nm[35.7kgf]/1,200rpm
現在カタログベースで最上位にあるグレードで比較すると、スペックではGLA250の方が上。
同じドイツ車同士なら、営業担当者もメンツがある!
そこで、GLAの値引き情報を参考にして行きます。価格com.によると、GLAの値引きは0〜50万円。中にはオプションで70万円で、合計120万円もの値引き情報があります。
引用:http://kakaku.com/kuruma/nebiki/K0000659249/
120万円の値引きは3月購入…つまり、決算月ということ。もともとGLAもX2も爆発的に売れるクルマではありませんが、3月、9月、12月はとくに”ディーラーが売らなければならない月”。
スペック比較をされれば、どうしても見劣りしてしまうため、BMWディーラーも必死になるでしょう。グレードの少なく、ファッショナブルなクルマはディーラーでどうしても売りたいものです。
メルセデス・ベンツと比較されれば、BMWもどうしても値引きせざるを得ません。ボルボやレクサスと競合させても、なかなか値引きがありませんが、ベンツならディーラーも多く、ぜひバッティングさせておくのがいいですね!