新型マツダデミオ 値引き術!

画像.PNG48 (24)

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

ディーラーでは30万円の下取りが、
買取業者では80万円になることも
多々あります。

一括査定サイトを使うことで、
大手下取り会社の最大10社が

あなたの車の買取価格を
競ってくれるので、
結果的に値段が吊り上るのです。



新型マツダ デミオの値引きについて情報をまとめました。

新型マツダ デミオはどのように交渉すれば大きい値引き額で購入することができるのか。その方法についてご紹介します。

マツダ新型デミオは、「CX-5」「アテンザ」「アクセラ」そして、発表されたばかりの「CX-3」に続く、マツダの新世代技術「SKYACTIV(スカイアクティブ)技術と、新デザインテーマ「魂動(こどう)」を全面的に採用した次世代のコンパクトカーとなっています。


スポンサーリンク

欧州車と肩をならべるスタイリッシュカー

心臓部のエンジンは1.3Lガソリンエンジン「SKYACTIV-G」。

このクラスでは初めてとなるクリーディーゼルエンジン「SKYACTIV-D」が用意され、特にディーゼルエンジンは、最高出力・最大トルクが2.5Lガソリンエンジンと同じような性能を発揮。

加えて、ハイブリッド車を除く国内登録車では最高レベルのJC08モード燃費30.0km/Lの優れた低燃費が実現されています。

動物の目を彷彿させるヘッドランプが印象的なフロントマスクや流麗な流れを感じさせる外観に「魂動(こどう)」デザインが採用されたことで、欧州のプレミアムBセグメント車と肩を並べるほどの質感の高さが感じさせるほどの高い完成度を持った一台となりました。

また、クリーンディーゼルエンジンが採用されたことは、独自の技術でクリーンディーゼルの主戦場へ斬り込むマツダの挑戦の表れではないでしょうか。

こんな特別感のある「新型デミオ」を購入する際の交渉の参考になればと、値引き交渉などについてご紹介します。


スポンサーリンク

マツダ デミオの目標値引き額は?

新型マツダ・デミオは、クラス初のスカイアクティブ・ディーゼルエンジンを搭載し、発売と同時に大ヒットとなりました。そして、2014年の日本カーオブザイヤーも受賞し、ほとんど値引きのない状態が続きました。

マツダ デミオの値引き相場

・本体値引き:0~10万円 →目標値引き:7万円

・オプション値引き:0~10万円 →目標値引き:3万円

調査すると、本体、オプション値引きの合計は良い方で20万円。

中には合計でも0~5万円という、非常に厳しい展開となっています。平均で8万円程度です。

販売状況はやや落ち着きつつあります。発売前からデミオに注目し、条件はどうでもいいから欲しい!という人への納車も落ち着き、そろそろ買い時に入ってきたといえるでしょう。

マツダ デミオの値引き難易度:「C」

(A:甘い~E:厳しい)

特別仕様車の販売などで、やや値引き幅が取れるようになってきたものの、まだまだ大きな値引きを引き出すには厳しい状況と言えます。

納車が落ち着いたのちも、値引き競争で売ろうという姿勢は取っていないようです。マツダはこれまで値引きでどうにか凌いできた過去があるので、しばらくはこの傾向が続きそうです。

デミオのグレード選び

デミオのグレードは2WDでは、最も安い「13C」、1,350,000円から、最も高い「XD Touring L Package」、2,019,600円まで約67万円の幅があります。

限定車の追加でバリエーションが増え、選択肢が増えたのはうれしいですが、グレード選びに悩むようになりました。グレード選びのポイントは以下があります。

・ディーゼルかガソリンか?

デミオのグレード選びでもっとも悩ましいのがエンジンの選択です。せっかくデミオを選ぶなら、新開発の1.5Lディーゼルをチョイスしたいところですが、L Package同士での価格差は約28万円。

価格差を気にせずにディーゼルに乗ってみたい!という人は文句なくディーゼルですが、経済性を考えると、所有している間に相当な距離を乗らないとディーゼルの元は取れないと思います。

また、ディーゼル、ガソリンの両車を試乗しましたが、ガソリンでも街乗りでは十分なパワーがありますので、ガソリン車でも十分だと思います。

・マニュアルかオートマか

現時点では特別仕様車「Urban Stylish Mode」にはマニュアルの設定がないので、マニュアルミッションを選びたい人は「Urban Stylish Mode」は対象から外れます。

・マイナーチェンジ、特別仕様車「Black Leather Limited」追加

■「デミオ」のマイナーチェンジの概要

・ナチュラル・サウンド・スムーザー」を設定(SKYACTIV D1.5搭載車)

・トノカバーとフロントウインドウシールド遮音ガラスを採用(SKYACTIV-G1.3搭載車)

・エンジンのトルク応答をち密にコントロールする「DE精密過給制御」(SKYACTIV-D1.5搭載車)

・電動パワーステアリング制御の改良

・シャークフィンアンテナを採用

・スイッチで3段階の温度調整が可能なシートヒーターを運転席と助手席に採用

・フラットワイパー(フロント)を採用

・SKYACTIV-G1.3搭載車に新グレード「13S Touring」を追加

■特別仕様車「Black Leather Limited」

・特別仕様車専用インテリア(本革仕様)

・CD/DVDプレーヤー+地上デジタルTVチューナー(フルセグ)

デミオを買うなら、やっぱりディーゼル。

価格上昇は仕方ありませんが、だからと言ってオプションなどで妥協するのも……という方は、こちらの方法でさらにお得にデミオが購入できるかもしれません。

→ 新型デミオを値引きからさらに50万円安く買う方法とは?

ぜひ参考に!


スポンサーリンク

マツダ デミオの競合はこれ!

デミオを安く購入するためには、前もって競合車種の見積もりを取っておきましょう。競合車種とポイントは以下のとおり。


ホンダ フィットハイブリッド

発売当時は爆発的な販売台数となりましたが、度重なるリコール問題で、人気爆発期は過ぎました。
「ハイブリッドが魅力だけど、デミオのディーゼルが気になって・・・」という感じで、本命はデミオにあることを明確に主張し、値引きを引きだしましょう。本体・OP値引きは平均で18万円程度です。


トヨタ アクア

発売当時から爆発的なヒット車でしたが、2011年の発売から4年経過し、値引きも大きくなってきました。平均的には車両・OP値引きで25万円位と、デミオ、フィットHVに比べると大きいと言えます。

「デミオのディーゼルエンジンに魅力を感じている」「フィットの後席の広さが良い」などライバル車に惹かれている気持ちをぶつけ、大きな値引きを引き出しましょう。

マツダデミオ商談の進め方

デミオの値引きを引き出すには、フィットHV、アクアの見積もりを事前にとって置いてから商談に臨みましょう。

デミオのディーゼルエンジンが何かと話題になりますが、ガソリン車は135万円から、ディーゼル車は178万円からと40万円以上の価格差があります。

(同一グレードでのエンジン違いは約28万円の差)影の薄いガソリンエンジンですが、両方試乗しましたが、ガソリンエンジン車も充分な走りができるので、無理してディーゼル車を選ぶ必要はないと思います。

デミオの弱点はリヤシートの狭さ

素晴らしいデザインの外観とクオリティの高い内装、優れたエンジンを持つデミオですが、唯一の弱点はリヤシートの狭さ。ここを攻めましょう。

「フィットの後席の広さが家族に評判で・・・」という感じで、自分はデミオにしたいんだけど家族がライバルを推しているという状況を説明しましょう。

「もう少し値引きがあれば、家族を説得できるんですが・・・」という論法にすれば、
値引きが出ない=フィットに決まってしまうという図式が出来上がり、交渉を進めやすくなります。発売間もない時期はディーラーも強気でしたが、今なら値引きもしやすいので、頑張りましょう。

引用:http://b-celes.jp

マツダデミオの値引き相場はいくら?限界まで安く買う方法

モデルチェンジからだいぶ経ちましたが、値引き額は増えてきているのでしょうか?これからデミオを買おうと思っている人にどれだけ値引きができるのかという指標になれば幸いです。

ただ、値引き額は地域や時期、販売店によって変わってくるので、参考程度にしておいてください。

デミオの目標値引き額は

デミオの目標値引き額はズバリ・・・

6万円です。

オプション等を含めて8~10万円の値引きができたら大成功でしょう。

デミオはモデルチェンジ後から強気で販売しています。1月の初売りセール、2~3月の決算セールになっても値引き額は増えません。かなりガードが固くて値引き0という人もいるようです。
フィットやノート、アクアなどのライバル車と競合したり、経営の異なるマツダディーラーでデミオ同士を競わせて値引きを引き出したいものです。

新型デミオ値引きレポート

実際に新型デミオを購入した方にアンケートを取りました。
○デミオXD(ディーゼル)を購入しました。
値引き額は車両本体価格から約4万円。オプション値引き約4万円の合計8万円でした。
値引きはかなりガードが固い印象でした。いくら交渉しても暖簾に腕押し状態でしたが、車自体が気に入ったので満足しています。

○デミオ13Sで本体価格から12万円、オプションから8万円の合計20万円値引きできました。
下取りはなし(買取店に売りました)

本体価格から10万円以上の値引きが引き出せたのは大きいです。オプションを結構つけたので総額も上がってしまいましたが・・・。初売りセールを狙っていったのが成功のポイントかな。
○デミオ13SLパッケージを購入しましたが、値引きはほとんどありませんでした。

見積もりを見たら車両本体値引きの欄には「2万円」と書かれていて、「もうちょっと引けませんか?」と聞いたところ、「無理です!」と即答もらいました・・・。

○発売前に予約して購入しました。本体価格からの値引きは0円でした。

自分で納得して購入したので不満は有りません。

デミオの値引き傾向

デミオは、フルモデルチェンジ後から値引きはほとんどしないようにしているようです。モデルチェンジ前は20万円位の値引きは可能でしたが、今は6万円が相場です。特にディーゼル車は値引きが渋いようです。

レポートを見ていると、0円の人から12万円の人までいます。いろいろな人の意見を聞いてみると、販売店や地域によってかなり差があるようです。

ある地域では「値引きできません!」と言われたのに、隣県のディーラーに行ったら「5万円までなら」と一発目の見積もりで5万円の値引きが提示され、交渉を進めていくと10万円近くになったという方もいます。

これは、販売店側の戦略で、値引きの限界値も違うのです。経営資本の違うマツダディーラーがあればぜひ比較してください。

デミオの値引き交渉の方法

デミオのライバル車はガソリン車なら「ノート」「フィット」「ヴィッツ」「スイフト」あたりでしょう。

ディーゼル車なら「アクア」や「フィットHV」などのハイブリッド車を競合にするといいでしょう。ただし、競合作戦はあまり効果がないようです。

回の新型デミオは、他車との差別化を図って設計されています。走行性やデザインは他のコンパクトカーと比べて頭一つ抜けています。したがって、デミオの値引き交渉は経営資本の異なるマツダでデミオ同士の交渉が効果的のようです。

また、頑張っても値引き額はあまり上がらないようなので、下取り車を高く売ることを考えた方が得策かもしれません。ディーラー下取りだけでなく、複数の中古車買い取り店に見積もり依頼すれば、10万円以上の差がつくこともあります。

まずは、一括査定してみることをお奨めします。
引用元:http://kurumakaikaeru.com

終わりに

いかがでしたか? みなさん値引き交渉には苦労されているようです。特に、新型デミオは人気車種で、人気があるほど値引き幅は小さいものです。

一番有効だと思われるのは、今お乗りになっている愛車を、中古車買い取り店で出来るだけ高く買ってもらうことになるのでしょう。ぜひ、複数のお店で査定してもらってください。高く買い取ってもらう参考にもなりますから。

新型デミオは、ハイブリッド車にも匹敵する低燃費と走行性能の高さで多くのドライバーの支持を得ています。憧れのマイカーを納得出来るように購入交渉を進めましょう。交渉は信頼関係から成り立っています。ぜひディーラーの担当の方との良好な関係を築くことが何よりも大事だと思います。

あまり無茶な要求をディーラーにするのも問題ですが、ディーラーの言い値で買うのも少しもったいない。

別アプローチでさらなる値引きを引き出しましょう。

その方法は、

→ 新型デミオを値引きからさらに50万円安く買う方法とは?

にて解説しています。


新車が値引き金額から、更に50万円安くなる裏ワザとは?

「この車、予算オーバーだ…」
「値引き交渉したいけど苦手で…」
「ディーラーを回るのが面倒だ…」
「新車を最安値で手に入れたい…」
「車種を比較する時間ないな…」
「ディーラーの売り込みがイヤ…」

など、新車の購入を
検討しているけど 悩みが尽きない...

と悩んでいる方は
非常に多くいらっしゃいます。

家族や友人に相談したところで
まともに聞いてもらえず

また聞いてもらったところで
欲しい車に手が届かない。

そんな方にオススメの裏ワザを
ご紹介します。

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

ディーラーでは30万円の下取りが、
買取業者では80万円になることも
多々あります。

一括査定サイトを使うことで、
大手下取り会社の最大10社が

あなたの車の買取価格を
競ってくれるので、
結果的に値段が吊り上るのです。



「人気ブログランキング」と「日本ブログ村」に参加しています。
↓↓応援のクリックをお願いします!↓↓

人気ブログランキング
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク


スポンサーリンク

この記事が気に入ったらシェアしよう