新型ヴォクシー 煌2のスペックが公開されています。
こちらでは新型ヴォクシー 煌2のスペックと主な特徴をまとめましたのでご覧ください。
新型ヴォクシー、80系に入り熟成のミニバンとなりました。
特に、エスクァイア、ノアとのすみ分けもきっちりしており、一番の売れ筋ながら画像も少ないヴォクシー。
圧倒的に「機能性重視」で売れている感があります。
これに比べてノアは「走りを重視」する層からかなりの注文が。
そして、エスクァイアは「雰囲気を大事にする」客層から満足度の高さが伺えます。
ここではヴォクシーZS煌Ⅱのスペックを取り上げます。
目次
ZS煌Ⅱ(ハイブリッド)性能採寸
引用:http://toyota.jp/voxy/grade/special/
●定員………7人乗り
●最小回転半径………5.5m
●燃料消費率……………23.8km/L
●総排気量………………1.797ℓ
●使用燃料………………無鉛レギュラーガソリン
●燃料タンク容量………50L
●最高出力<ネット>……73kW(99PS)/ 5,200r.p.m.
●最大トルク<ネット>…142N・m(14.5kgf・m)/ 4,000r.p.m.
ZS煌Ⅱ(ハイブリッド・ガソリン)ボディー採寸
引用:http://ヴォクシー煌2015値引き.biz/wp-content/uploads/2016/07/%E3%83%B4%E3%82%A9%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%BC-%E7%85%8C2-2016-%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%89-8.png
●全長(mm)………4,710
●全幅(mm)………1,730
●全高(mm)………1,825(2WD)、1,870(4WD)
●ホイールベース(mm)………2,850
●トレッド(mm)………………1,500(フロント)、1,480(リヤ)
●最低地上高(mm)……………160(2WD)、155(4WD)
………最低地上高155mmは、4WDを常用仕様している積雪地域では注意が必要な項目。
圧雪状態でタイヤが埋まってしまった場合、ヘルパーを噛まさなければ絶対に抜けられなくなります。
また、エアロパーツも凍った雪道で割れるケースが後を絶ちません。冬場は完全に除雪された路面で運転しましょう。
ハイブリッド仕様車、ガソリン車共、ボディーサイズは変わりません。
5ナンバーサイズ(4,700mm全長、1,700mm全幅)にわずか10mm、30mm拡大されており、一般道路での使い勝手は大変良いと言えるでしょう。
また、ボディーサイドはほぼ垂直に立っており、ドアミラーからの見切りがよいことも安全面で役立っています。
ZS煌Ⅱ(ガソリン)7人、8人乗り 性能採寸
引用:http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20160706/20160706162909.jpg
●定員………7人乗り
●最小回転半径………5.5m
●燃料消費率……………16.0km/L(2WD)・14.8km/L(4WD)
●総排気量………………1.986ℓ
●使用燃料………………無鉛レギュラーガソリン
●燃料タンク容量………55L
●最高出力<ネット>……112kW(152PS)/ 6,100r.p.m.
●最大トルク<ネット>…193N・m(19.7kgf・m)/ 3,800r.p.m.
……2Lエンジンとしては、人気SUVのハリアー・ガソリン車同様のスペックです。
オーリスでも1.2Lと1.8Lというダウンサイジングエンジンが使われており、2Lエンジンを載せたクラウン・アスリートのボトムグレードは軽やかな加速感で人気なのです。
ZS煌Ⅱ(ハイブリッド)電動機採寸
引用:http://fsv-image.autoc-one.jp/images/2786048/004_o.jpg
●電気モーター 最高出力kw(PS)……………… 60(82)
●電気モーター 最大トルク N・m(kgf・m)…207(21.1)
●動力用主電池 ニッケル水素電池・28個
●接続方式 直列
●容量(Ah) 6.5
エコモード性能 解説
引用:http://toyota.jp/voxy/performance/hv_system/
□1………「EVドライブモード」セレクトスイッチ
●エンジン始動中にこのスイッチをオンにすることで、エンジンが停止。
アイドリングストップの状態で、モーターのみの静かな走行が可能。
早朝や深夜などエンジン音が気になるときや、ガレージへの出し入れで排出ガスを抑えたいときなどを想定しています。
□2………「エコドライブモード」セレクトスイッチ
●燃費をより向上させる、つまりエンジン回転数を抑制することが可能。
不用意なべた踏みによる「フカし」が通用しなくなり、電子制御による駆動力の効果的な出し方に変わります。
また、暖房・冷房の効き具合を抑える、といったドライバーの直感ではない部分が車の方から強制的に行われます。
そのため「エコ走り」はイイが、物足りない…というケースもあります。
パワフルな走行が楽しめるパワーモード。
ちょっとしたアクセルワークで加速力が良くなり、峠の登坂車線でもたつかない、追い越しが楽、といったドライビングの楽しさを追求できます。
■…………なにもセレクトしなかった場合
通常走行モードになっています。
電子制御によるこうしたモードセレクトは、常識的に「学習機能」を保有している、と考えられます。
ですから、長距離をご夫婦やご友人などで交代しながら運転した場合、ドライブフィールが若干変わる、といったこともあります。
ヴォクシー写真集
引用:http://www.carest.tokyo/wp-content/uploads/2015/03/voxy_20150310_5-960×720.jpg
引用:https://goin.cdn-dena.com/images/45069/Gi-(7%E4%BA%BA%E4%B9%97%E3%82%8A%E3%83%BB2WD)-(%E3%82%BF%E3%82%99%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%8F%E3%82%99%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF).jpg/normal?1468913989
引用:http://p.ke-s.cc/images/response/img.response.jp/imgs/zoom/779085.jpg
引用:http://sinvoxy.com/wp-content/uploads/2014/11/voxy2014110201.jpg
ヴォクシー同様、特別仕様車を出してきている「エスクァイア」。
皮革シートを擁しており、落ち着いた雰囲気が楽しめます。
車としての性能はノアを含め、変わりありません。
引用:http://stat.ameba.jp/user_images/20150321/21/vellfire5151/7b/e8/j/o0772051313251563075.jpg
スペックを生かしたヴォクシーですが、ローダウンはあまりお勧めできません。
理由としては、最低地上高がもともと低いことがありますが、扁平タイヤを装着することでより効果的な見え方となり、却って段差でのストレスを増してしまいかねないからです。
引用:http://www.g-corp.co.jp/aero/20140707_24.jpg
トヨタのミニバン3兄弟の一番の売れっ子、ヴォクシー。そのヴォクシーを格好よさを強調した煌II。
ライバルの多い大激戦区だけに、どうせ買うならしっかり悩んでお得に購入したいところです。
新型ヴォクシー煌2の値引きの方法については、
ぜひ参考に、良い価格で購入しましょう!