新型ヴォクシー 煌2 スペックまとめ!

トヨタ

新型ヴォクシー 煌2のスペックが公開されています。

こちらでは新型ヴォクシー 煌2のスペックと主な特徴をまとめましたのでご覧ください。

新型ヴォクシー、80系に入り熟成のミニバンとなりました。

特に、エスクァイア、ノアとのすみ分けもきっちりしており、一番の売れ筋ながら画像も少ないヴォクシー。

圧倒的に「機能性重視」で売れている感があります。

これに比べてノアは「走りを重視」する層からかなりの注文が。

そして、エスクァイアは「雰囲気を大事にする」客層から満足度の高さが伺えます。

ここではヴォクシーZS煌Ⅱのスペックを取り上げます。







ZS煌Ⅱ(ハイブリッド)性能採寸

Interior_img1fl_pc[1]

引用:http://toyota.jp/voxy/grade/special/

●定員………7人乗り

●最小回転半径………5.5m

●燃料消費率……………23.8km/L

●総排気量………………1.797ℓ

●使用燃料………………無鉛レギュラーガソリン

●燃料タンク容量………50L

●最高出力<ネット>……73kW(99PS)/ 5,200r.p.m. 

●最大トルク<ネット>…142N・m(14.5kgf・m)/ 4,000r.p.m.



ZS煌Ⅱ(ハイブリッド・ガソリン)ボディー採寸

ヴォクシー-煌2-2016-ハイブリッド-8[1]

引用:http://ヴォクシー煌2015値引き.biz/wp-content/uploads/2016/07/%E3%83%B4%E3%82%A9%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%BC-%E7%85%8C2-2016-%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%89-8.png

●全長(mm)………4,710

●全幅(mm)………1,730

●全高(mm)………1,825(2WD)、1,870(4WD)

●ホイールベース(mm)………2,850

●トレッド(mm)………………1,500(フロント)、1,480(リヤ)

●最低地上高(mm)……………160(2WD)、155(4WD)

………最低地上高155mmは、4WDを常用仕様している積雪地域では注意が必要な項目。

圧雪状態でタイヤが埋まってしまった場合、ヘルパーを噛まさなければ絶対に抜けられなくなります。

また、エアロパーツも凍った雪道で割れるケースが後を絶ちません。冬場は完全に除雪された路面で運転しましょう。

ハイブリッド仕様車、ガソリン車共、ボディーサイズは変わりません。

5ナンバーサイズ(4,700mm全長、1,700mm全幅)にわずか10mm、30mm拡大されており、一般道路での使い勝手は大変良いと言えるでしょう。

また、ボディーサイドはほぼ垂直に立っており、ドアミラーからの見切りがよいことも安全面で役立っています。



ZS煌Ⅱ(ガソリン)7人、8人乗り 性能採寸

20160706162909[1]

 引用:http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20160706/20160706162909.jpg

●定員………7人乗り

●最小回転半径………5.5m

●燃料消費率……………16.0km/L(2WD)・14.8km/L(4WD)

●総排気量………………1.986ℓ

●使用燃料………………無鉛レギュラーガソリン

●燃料タンク容量………55L

●最高出力<ネット>……112kW(152PS)/ 6,100r.p.m. 

●最大トルク<ネット>…193N・m(19.7kgf・m)/ 3,800r.p.m.

……2Lエンジンとしては、人気SUVのハリアー・ガソリン車同様のスペックです。

オーリスでも1.2Lと1.8Lというダウンサイジングエンジンが使われており、2Lエンジンを載せたクラウン・アスリートのボトムグレードは軽やかな加速感で人気なのです。



ZS煌Ⅱ(ハイブリッド)電動機採寸

004_o[1]

引用:http://fsv-image.autoc-one.jp/images/2786048/004_o.jpg

●電気モーター 最高出力kw(PS)……………… 60(82)

●電気モーター 最大トルク N・m(kgf・m)…207(21.1)

●動力用主電池 ニッケル水素電池・28個

●接続方式 直列

●容量(Ah) 6.5

エコモード性能 解説

carlineup_voxy_performance_hv_system_14_pc

引用:http://toyota.jp/voxy/performance/hv_system/

□1………「EVドライブモード」セレクトスイッチ

●エンジン始動中にこのスイッチをオンにすることで、エンジンが停止。

アイドリングストップの状態で、モーターのみの静かな走行が可能。

早朝や深夜などエンジン音が気になるときや、ガレージへの出し入れで排出ガスを抑えたいときなどを想定しています。

□2………「エコドライブモード」セレクトスイッチ

●燃費をより向上させる、つまりエンジン回転数を抑制することが可能。

不用意なべた踏みによる「フカし」が通用しなくなり、電子制御による駆動力の効果的な出し方に変わります。

また、暖房・冷房の効き具合を抑える、といったドライバーの直感ではない部分が車の方から強制的に行われます。

そのため「エコ走り」はイイが、物足りない…というケースもあります。

□3………「パワーモード」セレクトスイッチ

パワフルな走行が楽しめるパワーモード。

ちょっとしたアクセルワークで加速力が良くなり、峠の登坂車線でもたつかない、追い越しが楽、といったドライビングの楽しさを追求できます。

■…………なにもセレクトしなかった場合

通常走行モードになっています。

電子制御によるこうしたモードセレクトは、常識的に「学習機能」を保有している、と考えられます。

ですから、長距離をご夫婦やご友人などで交代しながら運転した場合、ドライブフィールが若干変わる、といったこともあります。

ヴォクシー写真集

voxy_20150310_5-960x720[1]

引用:http://www.carest.tokyo/wp-content/uploads/2015/03/voxy_20150310_5-960×720.jpg

normal[1]

引用:https://goin.cdn-dena.com/images/45069/Gi-(7%E4%BA%BA%E4%B9%97%E3%82%8A%E3%83%BB2WD)-(%E3%82%BF%E3%82%99%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%8F%E3%82%99%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF).jpg/normal?1468913989

779085[1]

引用:http://p.ke-s.cc/images/response/img.response.jp/imgs/zoom/779085.jpg

voxy2014110201[1]

引用:http://sinvoxy.com/wp-content/uploads/2014/11/voxy2014110201.jpg

ヴォクシー同様、特別仕様車を出してきている「エスクァイア」。

皮革シートを擁しており、落ち着いた雰囲気が楽しめます。

車としての性能はノアを含め、変わりありません。

o0772051313251563075[1]

引用:http://stat.ameba.jp/user_images/20150321/21/vellfire5151/7b/e8/j/o0772051313251563075.jpg

スペックを生かしたヴォクシーですが、ローダウンはあまりお勧めできません。

理由としては、最低地上高がもともと低いことがありますが、扁平タイヤを装着することでより効果的な見え方となり、却って段差でのストレスを増してしまいかねないからです。

20140707_24[1]

引用:http://www.g-corp.co.jp/aero/20140707_24.jpg

トヨタのミニバン3兄弟の一番の売れっ子、ヴォクシー。そのヴォクシーを格好よさを強調した煌II。

ライバルの多い大激戦区だけに、どうせ買うならしっかり悩んでお得に購入したいところです。

新型ヴォクシー煌2の値引きの方法については、

「新型ヴォクシー煌2 値引き術!」で詳しく解説しています。

ぜひ参考に、良い価格で購入しましょう!