現在日本の自動車市場で最も人気を集めているカテゴリーは言うまでもなく「ミニバン」ですが、このミニバン市場に日産が投入している主力車種がセレナとエルグランドです。
セレナはそのルーツを1969年に登場したチェリーキャブにまで遡ることが出来、その後はバネット→バネットセレナを経て現在に至っている日産の生き字引的な車種です。
現行型のセレナは車名に「セレナ」が冠されてからは5代目となるモデルで2016年に登場しましたが、高速道路の単一車線での自動運転技術である「プロパイロット」を日本の量販車としては初搭載したこともあって非常に人気を集めています。
一方のエルグランドは1997年にデビューして以来ミニバン市場を開拓してきた草分け的存在です。
日産以外のメーカーも含め、後に続くミニバンは全てエルグランドの成功がなければ存在しなかったと言っても過言ではありません。
3代目となる現行型が登場して以来既にモデルライフは7年目に突入していますが、日産の最高級ミニバンとして未だ健在です。
今回はそんな日産を代表するミニバンのセレナとエルグランドの2車種をさまざまな角度から比較してみたいと思います。
目次
セレナ・エルグランドの価格・値段を比較
引用:http://www.nissan.co.jp/SERENA/
まず最初にセレナとエルグランドの価格を比べてみましょう。
■セレナ
ハイウェイスターG
ハイウェイスターG(2WD):3,011,040円
ハイウェイスター
ハイウェイスター(2WD):2,678,400円
ハイウェイスター(4WD):2,965,680円
セレナG/セレナX/セレナS
G(2WD):2,847,960円
G(4WD):3,135,240円
X(2WD):2,489,400円
X(4WD):2,733,480円
S(2WD):2,435,400円
セレナ ハイウェイスター プロパイロットエディション
ハイウェイスター プロパイロットエディション(2WD):2,916,000円
ハイウェイスター プロパイロットエディション(4WD):3,176,280円
ハイウェイスターG プロパイロットエディション(2WD):3,187,080円
ライダー
ライダー(2WD):2,949,480円
ライダー(4WD):3,182,760円
ライダー プロパイロットエディション
ライダー プロパイロットエディション(2WD):3,095,280円
ライダー プロパイロットエディション(4WD):3,328,560円
ライダー<オーテック30周年特別仕様車>
ライダー<オーテック30周年特別仕様車>(2WD):3,480,840円
ライダー<オーテック30周年特別仕様車>(4WD):3,714,120円
ライダー<オーテック30周年特別仕様車>プロパイロットエディション
ライダー<オーテック30周年特別仕様車>プロパイロットエディション(2WD):3,616,920円
ライダー<オーテック30周年特別仕様車>プロパイロットエディション(4WD):3,850,200円
■エルグランド
350Highway STAR White Leather Urban CHROME(2WD):5,337,360円
350Highway STAR White Leather Urban CHROME(4WD):5,628,960円
250Highway STAR S White Leather Urban CHROME(2WD):4,136,400円
250Highway STAR S White Leather Urban CHROME(2WD):4,428,000円
350Highway STAR Premium Urban CHROME(2WD):5,542,560円
350Highway STAR Premium Urban CHROME(4WD):5,834,160円
250Highway STAR Premium Urban CHROME(2WD):4,341,600円
250Highway STAR Premium Urban CHROME(4WD):4,633,200円
250Highway STAR S Urban CHROME(2WD・7人乗り): 3,676,320円
250Highway STAR S Urban CHROME(4WD・7人乗り):3,967,920円
250Highway STAR S Urban CHROME(2WD・8人乗り) :3,676,320円
250Highway STAR S Urban CHROME(4WD・8人乗り):3,967,920円
350Highway STAR Urban CHROME(2WD・7人乗り):4,330,800円
350Highway STAR Urban CHROME(4WD・7人乗り):4,622,400円
350Highway STAR Urban CHROME(2WD・8人乗り):4,330,800円
350Highway STAR Urban CHROME(4WD・8人乗り):4,622,400円
350Highway STAR Premium(2WD) :5,337,360円
350Highway STAR Premium(4WD):5,628,960円
250Highway STAR Premium(2WD):4,136,400円
250Highway STAR Premium(4WD):4,428,000円
250Highway STAR S(2WD・7人乗り):3,395,520円
250Highway STAR S(4WD・7人乗り):3,687,120円
250Highway STAR S(2WD・8人乗り):3,395,520円
250Highway STAR S(4WD・8人乗り):3,687,120円
350Highway STAR(2WD・7人乗り):4,125,600円
350Highway STAR(4WD・7人乗り):4,417,200円
350Highway STAR(2WD・8人乗り):4,125,600円
350Highway STAR(4WD・8人乗り):4,417,200円
250XG(2WD):3,212,000円
250XG(4WD):3,504,600円
VIP
VIP 2列仕様 4人乗り 3.5L(2WD):7,776,000円
VIP 2列仕様 4人乗り 3.5L(4WD):8,067,600円
VIP 3列仕様 7人乗り 3.5L(2WD):6,166,800円
VIP 3列仕様 7人乗り 3.5L(4WD):6,458,400円
ライダー<オーテック30周年特別仕様車>
ライダー<オーテック30周年特別仕様車> 3.5L(2WD):4,892,400円
ライダー<オーテック30周年特別仕様車> 3.5L(4WD):5,184,000円
ライダー<オーテック30周年特別仕様車> 2.5L(2WD):4,260,600円
ライダー<オーテック30周年特別仕様車> 2.5L(4WD):4,552,200円
ライダー ハイパフォーマンススペック<オーテック30周年特別仕様車> (2WD):5,389,200円
ライダー
ライダー 7人乗り 3.5L(2WD):4,816,800円
ライダー 7人乗り 3.5L(4WD):5,108,400円
ライダー 7人乗り 2.5L(2WD):4,185,000円
ライダー 7人乗り 2.5L(4WD):4,476,600円
ライダー 8人乗り 2.5L(2WD):3,796,200円
ライダー 8人乗り 2.5L(4WD):4,087,800円
ライダー ハイパフォーマンススペック
ライダー ハイパフォーマンススペック 7人乗り 3.5L(2WD):5,313,600円
ライダー ブラックライン
ライダー ブラックライン 7人乗り 3.5L(2WD):5,508,000円
ライダー ブラックライン 7人乗り 3.5L(4WD):5,799,600円
ライダー ブラックライン 7人乗り 2.5L(2WD):4,876,200円
ライダー ブラックライン 7人乗り 2.5L(4WD):5,167,800円
ライダー ハイパフォーマンススペック ブラックライン
ライダー ハイパフォーマンススペック ブラックライン 7人乗り 3.5L(2WD):6,004,800円
セレナは19通り、エルグランドは何と51通りものバリエーションがあります。
ただしセレナは上記でご紹介した以外にも人が乗った状態の車椅子をリヤゲートからリフターを使って乗せることが出来る「チェリーキャブ」などのいわゆる福祉車両や、送迎タイプのモデルなどが存在し、それらを含めると38通りにも及びます。
セレナはSのみが2.0Lのガソリンエンジンを搭載し、それ以外のグレードは全て2.0Lのガソリンエンジン+モーターのハイブリッド車です。
駆動方式は2WDと4WDがあり、乗車定員は全てのグレードで8人、価格帯は2,435,400円~3,850,200円となります。
エルグランドのエンジンは2.5Lと3.5L(ガソリン車のみ)、駆動方式は2WDと4WD、乗車定員は7人乗りと8人乗りに加えてVIPに4人仕様が用意され、価格帯は3,213,000円~8,067,600円となります。
エルグランドは2.5Lエンジンを搭載した一部のグレードが、セレナの上位グレードと価格帯が重複しています。
ちなみにセレナで最も高い3,850,200円という価格のグレードは「ライダー<オーテック30周年特別仕様車>プロパイロットエディション(4WD)」ですが、これを下回るエルグランドのグレードは以下の通りです。
250Highway STAR S Urban CHROME(2WD・7人乗り): 3,676,320円
250Highway STAR S Urban CHROME(2WD・8人乗り) :3,676,320円
250Highway STAR S(2WD・7人乗り):3,395,520円
250Highway STAR S(4WD・7人乗り):3,687,120円
250Highway STAR S(2WD・8人乗り):3,395,520円
250Highway STAR S(4WD・8人乗り):3,687,120円
250XG(2WD):3,212,000円
250XG(4WD):3,504,600円
ライダー 8人乗り 2.5L(2WD):3,796,200円
最廉価グレードのごく一部が重複している、というわけではなく、決して数は多くないもののそれなりに選べる数のグレードが重複していることお分かりいただけるかと思います。
引用:http://www2.nissan.co.jp/ELGRAND/e521401g19.html?gradeID=G19&model=ELGRAND
これはセレナと価格帯が重複するエルグランドの中で最も価格が高い「ライダー(8人乗り)」ですが、セレナの上級グレードを買うつもりであれば、このように専用のエアロパーツでドレスアップされているようなエルグランドも同じ程度の予算で十分購入出来てしまうわけです。
しかもエルグランドは既にモデルライフが7年目に突入していること、ライバル車のアルファード/ヴェルファイアに比べると販売成績が芳しくないことなどの理由で大型値引きが出やすい状況になっています。
上級グレードのセレナのご購入を検討している方は、同じ予算でエルグランドを買えてしまう場合がある、ということを頭に入れておいた方がよいでしょう。
セレナ・エルグランドの性能・スペック・大きさを比較
引用:http://www2.nissan.co.jp/ELGRAND/index.html
次にセレナとエルグランドの性能・スペック・大きさを比較してみます。
まずは性能面での比較です。
■セレナ
2.0L(ガソリン・ハイブリッド)
最高出力:150ps/6000rpm
最大トルク:20.4kgfm/4400rpm
車両重量:1630kg~1800kg
■エルグランド
2.5L(ガソリン)
最高出力:170ps/5600rpm
最大トルク:25.0kgfm/3900rpm
車両重量:1910kg~2050kg
3.5L(ガソリン)
最高出力:280ps/6400rpm
最大トルク:35.1kgfm/4400rpm
車両重量:2000kg~2160kg
セレナは前述のようにSのみガソリン車、それ以外のグレードは全てガソリンエンジン+モーターのハイブリッド車で、搭載されているエンジン自体はどちらも同じです。
エルグランドには2.5Lモデルと3.5Lモデルがありますが、ハイブリッドの設定はなくどちらもガソリン車です。
セレナの方が排気量も最高出力も低いですが、エンジンの加速性能の指標となるパワーウエイトレシオを計算(車両重量÷最高出力)するとセレナは10.8~12、エルグランドの2.5Lモデルは11.2~12.1になり、一部のグレードではセレナの方が加速性能が優れている計算になります(パワーウエイトレシオは数字が小さいほど加速性能が良いことを表す)。
エンジンの出力特性や走行状況などによっても左右されるので一概にはいえませんが、少なくともエルグランドの2.5Lモデルとの加速性能の比較においては、セレナが決定的に劣るとは言い切れないということになります。
続いてはボディサイズ(全長×全幅×全高)を比較してみましょう。
■セレナ
4690mm~4845mm×1695mm~1755mm×1865mm~1875mm
■エルグランド
2.5L
4915mm~4980mm×1850mm×1805mm~1815mm
3.5L
4945mm~4980mm×1850mm×1815mm
セレナのボディは基本的に5ナンバーサイズを基準に作られているので、エルグランドに比べるとひと回り以上小さくなっています。
しかしセレナのボディサイズの中でエルグランドの数値を上回っているものが1つだけあります。
それは全高です。
エルグランドは極端と言っても良いほどミニバンにしては屋根が低い作りになっており、セレナとの比較では約50mmほど低いです。
室内高を比較するとセレナは1400mmなのに対してエルグランドは1300mmで、その差は100mmです。
つまり外観上の差以上に室内の高さで差が生じることになり、これは言うまでもなく体感上の狭さ・広さにつながります。
ちなみにエルグランドのライバルのアルファード/ヴェルファイアの室内高はセレナと同じ1400mmです。
セレナ・エルグランドの燃費を比較
引用:http://www.nissan.co.jp/SERENA/exterior.html
次はセレナとエルグランドの燃費を比較してみましょう。
メーカーが公表しているセレナ・エルグランドの燃費は以下の通りです。
■セレナ
2.0L(ガソリン)
15.0km/l
2.0L(ハイブリッド)
15.0km/l~17.2km/l
■エルグランド
2.5L(ガソリン)
10.2km/l~10.8km/l
3.5L(ガソリン)
9.0km/l~9.4km/l
燃費の比較ではセレナの方が良い数字となっています。
セレナの方がエンジンの排気量が小さく、車重も軽いためにこれは当然です。
セレナのガソリン車とハイブリッド車の燃費の差があまりないことに驚かれた方もいらっしゃるかもしれませんが、セレナに搭載されているハイブリッドシステムはいわゆる「マイルドハイブリッド」のため、現在のハイブリッドシステムの主流となっている「ストロングハイブリッド」に比べると燃費の点では落ちます。
そのため「ハイブリッド」と聞いて期待されるような燃費には中々なりません。
セレナ・エルグランドの色・カラーを比較
続いてセレナとエルグランドのボディカラーの比較です。
■セレナ
・マルーンレッド/ダイヤモンドブラック
引用:http://www.nissan.co.jp/SERENA/exterior_color.html
・ブリリアントホワイトパール/ダイヤモンドブラック
引用:http://www.nissan.co.jp/SERENA/exterior_color.html
・ダイヤモンドブラック/ブリリアントシルバー
引用:http://www.nissan.co.jp/SERENA/exterior_color.html
・カシミヤグレージュ/インペリアルアンバー
引用:http://www.nissan.co.jp/SERENA/exterior_color.html
・アズライトブルー
引用:http://www.nissan.co.jp/SERENA/exterior_color.html
・マルーンレッド
引用:http://www.nissan.co.jp/SERENA/exterior_color.html
・カシミヤグレージュ
引用:http://www.nissan.co.jp/SERENA/exterior_color.html
・インペリアルアンバー
引用:http://www.nissan.co.jp/SERENA/exterior_color.html
・ダイヤモンドブラック
引用:http://www.nissan.co.jp/SERENA/exterior_color.html
・ブリリアントシルバー
引用:http://www.nissan.co.jp/SERENA/exterior_color.html
・ブリリアントホワイトパール
引用:http://www.nissan.co.jp/SERENA/exterior_color.html
・シャイニングブルー
引用:http://www.nissan.co.jp/SERENA/exterior_color.html
■エルグランド
・ファントムブラック
引用:http://www2.nissan.co.jp/ELGRAND/exterior_color.html
・ブリリアントホワイトパール
引用:http://www2.nissan.co.jp/ELGRAND/exterior_color.html
・インペリアルアンバー
引用:http://www2.nissan.co.jp/ELGRAND/exterior_color.html
・メタルグレー
引用:http://www2.nissan.co.jp/ELGRAND/exterior_color.html
・ブリリアントシルバー
引用:http://www2.nissan.co.jp/ELGRAND/exterior_color.html
セレナのボディカラーは2トーンカラー4色を含む全12色、エルグランドは全5色となっています。
カラーバリエーションの豊富さは文句無しにセレナに軍配が上がるでしょう。
これだけのボディカラーが用意されていれば、老若男女誰でも気に入るボディカラーが見つかると思います。
エルグランドはカラーバリエーションの少なさもさることながら、個性的なボディカラーが見当たらないのが気になります。
セレナ・エルグランドのオプションを比較
引用:http://www2.nissan.co.jp/ELGRAND/interior.html
最後にセレナとエルグランドのオプションを比較してみましょう。
セレナで注目のオプションといえば何といっても「プロパイロット」でしょう。
引用:http://www.nissan.co.jp/SERENA/point_propilot.html
プロパイロットとは高速道路走行時にドライバーに代わってアクセル、ブレーキ、ステアリングの操作を自動的に行う、というものです。
ミニバンクラスに自動運転機構が搭載されるのは、セレナが世界初となります。
プロパイロットはグレード名に「プロパイロットエディション」とついているものには標準装備されていますが、それ以外のグレードでもメーカーオプションとして装備出来ます(一部例外有)。
その場合、プロパイロット単体での装備は出来ず、プロパイロットを含む様々な安全装備がパッケージになった「セーフティーパックB」を注文する形になります。
旅行や帰省等で高速道路を長距離走るような方はぜひつけておきたい装備といえます。
エルグランドでおすすめのオプションは「インテリジェントクルーズコントロール+ステアリングスイッチ(インテリジェントクルーズコントロール)+インテリジェントブレーキアシスト+踏み間違い衝突防止アシスト(駐車枠検知機能付)」です。
セレナ・エルグランドの比較まとめ
引用:http://www.nissan.co.jp/SERENA/exterior.html
以上、セレナとエルグランドの比較をご紹介しました。
セレナとエルグランドは車格が異なるので、現実問題としてこの2車種のどちらを購入しようか迷う、ということはあまりないかと思います。
それでもあえて「どちらがおすすめか」と聞かれれば、答えはセレナです。
冒頭にも触れたように、ミニバンは現在の日本の自動車市場においては最も人気を集めているカテゴリーで、各社とも最新の技術をこぞって投入しています。
セレナのプロパイロットがその好例でしょう。
このような状況の中で、既に登場から7年が経過しているエルグランドはあらゆる点で時代遅れです。
エルグランドをおすすめ出来るのは、あの独特な屋根の低いミニバンというスタイルが好きな方です。
それ以外の方、特にミニバンに高い居住性を期待する方は他のミニバンを買った方が良いと思います。
セレナは日産のドル箱車種なだけあって値段の割には装備も充実しているなど非常にお買い得度は高く、文句無しにおすすめ出来る車種です。
ただし唯一のネックは燃費です。
もう少し燃費の良い、ストロングハイブリッドシステムを搭載したモデルが追加されるとその魅力は更に強化されると思います。