新型ハイエースのエコカー減税情報が公開されています。
こちらでは新型ハイエースのエコカー減税や、その他自動車税に関する情報をまとめました。
ハイエースバンは「バン」。
ということは「ワゴン」もある?という方、大正解。
バンとワゴンの違いは「貨物用」か「乗用」かという違いです。
ところが、もう一つハイエースには「乗合用」グレード、つまりコミューターも存在します。
あまりにも複雑なラインナップですが、エコカー減税はエンジンによってはっきりします。まとめてみました。
引用:http://toyota.jp/pages/contents/hiacevan/005_b_015/image/top/carlineup_hiacevan_top_16_pc.png
目次
ハイエースはナンバーごとに区分けしよう
引用:https://www.flexdream.jp/files/uploads/ハイエース_バン_維持費の安い4ナンバー_FD-BOX5_TBM_様々なベッド展開.jpg
ハイエースバンのナンバープレートは4種類。
■1ナンバー(ハイエースバン)……貨物用。乗用車でいう「3ナンバー=普通乗用車」以上のボディスペックのクルマを指します。
■2ナンバー……(ハイエースコミューター)……乗合用。3ナンバー以上のボディスペックで乗員は11人以上。中型免許以上を持っていないと運転できません。
■3ナンバー(ハイエースワゴン)……乗用。定員数は10人以下。
■4ナンバー(ハイエースバン)……貨物用。小型自動車(全長×全幅×高さ=4.7m×全幅1.7m×全高2.0m以下、排気量は2,000ccまで)
ちなみに、スーパーGLは4ナンバー(2WD・4WD)と1ナンバーのワイドボディ+ミドルルーフ(2WD・4WD)が存在します。
車種ごとに自動車税が違う
引用:https://toyota.jp/pages/contents/hiacevan/005_b_015/image/top/carlineup_hiacevan_top_2_21_pc.png
自動車税は毎年払わなければならない税金。これは乗用車と商用車で仕組みが異なります。
ハイエースバンの場合、選んだグレードによって払う基準が変わりますので、その仕組みをまずご紹介します。
スーパーGLは、年額16,000円
スーパーGL、DX、DX”GLパッケージ”■2,000ガソリン……16,000円/年
・2000ガソリン グレードは、エンジンの総排気量が1,998㏄。
2人乗りは最大積載量が1,000㎏、5人乗りの場合は850㎏。
……この場合、「4人乗り以上、最大積載量1,000㎏以下、1,500㏄以上=16,000円」に当てはまります。
※DX、DX”GLパッケージ”の中には、自動車税が19,500円、11,500円のケースもあります。
自動車税を安くしたい場合は、3人乗りのDX。
この場合は後席は完全に荷台になりますので、自由な空間を使うことができます。
引用:https://ccsrpcma.carsensor.net/CSphoto/cat/TO/S185/TO_S185_F002_M001_2_L.jpg
エコカー減税の内容(スーパーGL)
引用:https://www.do-blog.jp/raisen/photo/20160716-6757.JPG
・スーパーGL■2/5人乗り
……5ドア標準ボディ、標準ルーフ、2000ガソリン(2WD)6AT
●重量税……7,500円(50%減税)
●取得税… 28,600円(60%減税)
●減税額…50,300円
・スーパーGL■2/5人乗り
……5ドアワイドボディ・ミドルルーフ、2700ガソリン(2WD)6AT
●重量税…10,000円(50%減税)
●取得税…31,200円(60%減税)
●減税額…56,800円
・スーパーGL■2/5人乗り
……5ドア標準ボディ、標準ルーフ、3000ディーゼル(2WD)4AT
●重量税…15,000円(25%減税)
●取得税…50,700円(40%減税)
●減税額…38,800円
・スーパーGL■2/5人乗り
……5ドアワイドボディ・ミドルルーフ、2700ガソリン(4WD)6AT
●重量税…15,000円(25%減税)
●取得税…51,200円(40%減税)
●減税額…39,100円
スーパーGLで売れているのは2000ガソリン。
積載限度ぎりぎりまで詰め込むわけではない一般ユーザーの場合、2,000㏄エンジンでも問題ないケースが多く、減税枠も大きいことから人気となっています。
3000ディーゼル、2700ガソリン(ワイドボディ、ミドルルーフ=4WD)の場合は、重量税が25%減税、取得税が40%減税。
これはぜひとも利用したいところ。特に、4WD車が欲しいかたで、タッパの高いミドルルーフで減税ならお得ではないでしょうか?
引用:https://www.flexdream.jp/files/uploads/ハイエースバン-415コブラ_バットラッカーD_毒牙-ナスカー-17インチ_1.jpg
新型ハイエースの値引きの方法については、
ぜひ参考に、お得にハイエースを購入して下さい。
エコカー減税の内容(DXの場合)
引用:https://i0.wp.com/sport-car.akakagemaru.info/wp-content/uploads/2016/03/2016thai007.jpg
DXの場合ですが、細かくグレード別に減税が指定されています。
重量税50%、取得税60%減税のグレード、また重量税25%、取得税40%減税のグレードはディーラーにお尋ねになるのが良いでしょう。
ハイエースはグレードが非常に多いのでここでは列記できませんが、ぜひ用途に応じた車種で減税があるとよいですね。
引用:https://www.hiace-lease.jp/image/A5CFA5A4A5A8A1BCA5B9A5D0A5F3DXA5EFA5A4A5C9A5DCA5C7A5A34.jpg
ノアやヴォクシーを4ナンバーにするのと、ハイエースを買うのとはどちらが得?
引用:https://www.flexdream.net/wp-content/uploads/2016/05/ハイエース 内装カスタム -インテリアパネル.jpg
クルマを買った場合に支払う重量税や取得税。毎年かかる自動車税と車検ごとに支払う自賠責(重量税も)…こうした経費を少しでも安くしたい、と考えるなら乗用より商用ナンバーの方がお得。
もちろん、5ナンバーより4ナンバーの方が税負担、自賠責、任意保険など全てが安いわけではありません。
例えば、任意保険の場合はヴォクシーとハイエース、排気量を同じにした場合に保険料は3割ほどハイエースの方が高くなることが多いのです。
また、車検はハイエースが初回は2年目、次回からは毎年1回。ヴォクシーやノアの場合は初回は3年目で、次回からは2年おき。
毎年車検ということは、その期間クルマが使えないことを考慮しなければなりません。
ノアやヴォクシーを4ナンバーにする場合の注意点ですが、3列目シートを取り外すことと、2列目シートのリクライニングができなくなる(固定)して、荷室の面積を一定確保する必要があります。
後席と荷室との間を完全に分けなければ商用4ナンバーにはならないのです。
また、商用のハイエースでは普通のことですが「社外アルミホイール」などが自由に選べないのも事実。
ロードインデックス(荷重に耐えるタイヤがどれか、サイズが最初から決まっている)に基づいて、タイヤを選ばなければならないのです。
そのため、アルミも当然制約を受けます。
もし、規定以外のタイヤを履いて事故を起こした場合に、保険が使えない…車検が通らない…ということでは大変ですね!
結果的に、ハイエースの方が改修費用がなかったり、後席のリクライニングがそのままだったり…と有利な点が多い。
ぜひディーラーでも確かめてみてください!
引用:https://www.okamotors.co.jp/ucar/origin/823016_5A2000.jpg