新型クラウン マジェスタ/ロイヤルのスペックが公開されています。
こちらでは新型クラウン マジェスタ/ロイヤルのスペックと主な特徴をまとめましたのでご覧ください。
引用:http://toyota.jp/crownmajesta/style/
クラウンマジェスタ スペック
クラウンのトップクラスであるマジェスタは走りと高級感を両立させたセダンの王道をいくモデルです。
3.5Lのエンジン+ハイブリッドシステムはレクサス450hと同じ2GR-FXE+1KMで、車重も燃費もほぼ同じですね。
そして2.5Lの4WDは同じくレクサスGS300hと共通しています。
それではスペックを見ていきたいと思います。
■全長×全幅×全高……
4970×1800×1460mm
※マジェスタFourは全高1475mm
■車両重量
・Fバージョン……1830kg
・マジェスタ……1810kg
・マジェスタFour……1810kg
■最小回転半径
・Fバージョン……5.3m
・マジェスタ……5.3m
・マジェスタFour……5.5m
引用:http://toyota.jp/crownmajesta/style/
■JC08モード燃費
・Fバージョン…..18.2km/L
・マジェスタ……18.2km/L
・マジェスタFour……19.0km/L
■総排気量
・Fバージョン……3456cc
・マジェスタ……3456cc
・マジェスタFour……2493cc
■エンジン種類
・Fバージョン……V型6気筒DOHC
・マジェスタ……V型6気筒DOHC
・マジェスタFour……直列4気筒DOHC
引用:http://toyota.jp/crownmajesta/grade/special/
■使用燃料
・Fバージョン……無鉛プレミアムガソリン
・マジェスタ……無鉛プレミアムガソリン
・マジェスタFour……無鉛レギュラーガソリン
■最高出力
・Fバージョン……215(291ps)/6000+モーター147(200ps)
・マジェスタ……215(291ps)/6000+モーター147(200ps)
・マジェスタFour……131(178ps)/6000+モーター105(143ps)
■最大トルク
・Fバージョン……354(36.1kgfm)/4500+モーター275(28.0kgfm)
・マジェスタ……354(36.1kgfm)/4500+モーター275(28.0kgfm)
・マジェスタFour……221(22.5kgfm)/4200~4800+モーター300(30.6kgfm)
■駆動方式
・Fバージョン……後輪駆動
・マジェスタ……後輪駆動
・マジェスタFour……4輪駆動
■トランスミッション
……電気式無断変速機
引用:http://toyota.jp/crownmajesta/grade/special/
クラウンロイヤル スペック
長い間に本を代表する高級セダンとして君臨してきたクラウンロイヤルは今となっては「アスリート」や「マジェスタ」に押されてどちらかといえば地味な印象となっていますが時代時代で最新のシステムを搭載してきたモデルです。
マジェスタにくらべてサイズやスペックが小ぶりとなっています。
■全長×全幅×全高……
・2WD……4895×1800×1460mm
・4WD……4895×1800×1460mm
■車両重量
・ハイブリッド車……1630~1760kg
・ガソリン車……1540~1680
■最小回転半径
・2WD……5.2m
・4WD……5.4m
引用:http://toyota.jp/crownroyal/gallery/
■JC08モード燃費
・ハイブリッド車……23.2lm/L
・ガソリン車……11.4km/L
■総排気量
・ハイブリッド車……2493cc
・ガソリン車……2499cc
■エンジン種類
・ハイブリッド車……直列4気筒DOHC
・ガソリン車……V型6気筒DOHC
引用:http://toyota.jp/crownroyal/gallery/
■使用燃料
……無鉛レギュラーガソリン
■最高出力
・ハイブリッド車……131(178ps)/6000+モーター105(143ps)
・ガソリン車……149(203ps)/6400
■最大トルク
・ハイブリッド車……221(22.5kgfm)/4800+モーター300(30.6kgfm)
・ガソリン車……243(24.8kgfm)/4800
■駆動方式
・2WD……後輪駆動
・4WD……4輪駆動
■トランスミッション
・ハイブリッド車……電気式無断変速機
・ガソリン車……243(24.8kgfm)/4800スーパーインテリジェント6速オートマチック
(6Super ECT)
引用:http://toyota.jp/crownroyal/gallery/
新型クラウン マジェスタ/ロイヤル に乗る人
ぱっと見た目には違いに気づかないほどよく似たマジェスタとロイヤルですが、スペックなど、かなりの違いがあるのが分かったと思います。
末っ子のアスリートが独走している中、伝統的な日本車セダンとしてのゆるぎない立ち位置をもつロイヤルによりスペックアップしたマジェスタは価格でも200万円近く、ロイヤルを引き離すことから、ある意味、まったく別のクルマといえるでしょう。
引用:http://matome.response.jp/articles/224
当然、顧客層もまったくかぶることがないのが、マジェスタとロイヤルということになります。
輸入車セダンとの競合も一部では語られていますが、トヨタ自動車開発責任者は「ロイヤル、マジェスタのお客様は、ロイヤル、マジェスタしか見ていないので市場がまったく違う。」としています。
確かに言われてみれば、思い当たるような気がします。
引用:https://gqjapan.jp/car/review/20131007/crown-majesta-review?gallery_id=2#g_top
わたしの知っている人でロイヤル、マジェスタに乗っているのは中小企業の社長さんが多いです。
年齢は60代で男性。
「いつかはクラウン」世代なのでしょうか。
ロイヤルはもっぱらご自分で運転されていますが、マジェスタに乗る方は社員が運転して長距離を移動するような仕事が多いようです。
そしてお客様をお迎えに行くときにも利用するシーンが多いですね。
そんなオーナー方は、儲かっている借金があるにかかわらず、Sクラスなどに乗る気は毛頭もないようです。
引用:http://levolant-boost.com/2016/06/29/14579/
世代的にも輸入車には抵抗があるのが特徴です。
また、銀行や取引先、社員の目も意識するそうです。
そうなってくると、国産で地味で目立たないけれど、装備や性能のすぐれているクルマ、後席にお客様を乗せてもじゅうぶんなおもてなしのできるクルマを探すとクラウンロイヤル、マジェスタしかないでしょうね。
もちろんトヨタブランド限定でお考えの前提です。
新型クラウン マジェスタ/ロイヤル スペックまとめ
こうやってあらためて、マジェスタ、ロイヤルのスペックや顧客層を考えてみれば、必要不可欠なモデルであることが感じられました。
アスリートの中古車などやんちゃな若者の乗り手が増えていますので、落ち着きのある世代からすればクラウンといえばマジェスタ、ロイヤルの選択となるでしょうね。
シニア世代のユーザーが多いと考えられるこの両モデルに先進の「TOYOTA SaftySense P」が搭載されていることは大きな安心材料です。
レクサスLSやセンチュリーにくらべてその存在が中途半端といわれることもあるのですが、マジェスタ、ロイヤルにしかない車格というのは否めないものです。
余談ですが、現在インテグラをマイカーとされている天皇陛下に是非、運転していただきたいクルマです。
自動車運転免許を更新された天皇陛下について、「高齢者講習にパスしたということで、陛下も自信をつけられ、美智子さまもお喜びになったことと思います」と話すのは、皇室を長年取材するジャーナリストで文化学園大学客員教授の渡辺みどりさん。
「最近は陛下の物忘れのような症状が報じられることもありますが、80歳を越えてお忙しい日々が続けば、うっかりミスは誰でも起こりうることです。
したがって、今回の免許更新は陛下の能力や技量を確かめる“挑戦”という意味もあったのではないでしょうか」(渡辺さん)
休日に、皇居内のお住まいから1キロほど離れたテニスコートや、散歩をする東御苑に出かける際に、美智子さまを乗せ運転される陛下。
「陛下は原則、公道では運転されないことにしていて、皇居内は道交法で定める一般道路ではないので、厳密には免許は必要ありません。
しかし、必ず免許証を携帯していて、乗車してから免許を忘れたことに気づき、御所に引き返したこともあるそうです」(宮内庁関係者)
引用:http://www.jprime.jp/articles/-/6636
出展:http://www.jprime.jp/articles/-/6637
新型クラウン マジェスタ/ロイヤルの値引きの方法については、
「新型クラウン マジェスタ/ロイヤル 値引き術!」で詳しく解説しています。
ぜひ参考に、お得にクラウン マジェスタ/ロイヤルを購入して下さい。