新型ムーヴカスタム 口コミ評価 評判まとめ

ムーヴカスタム

新型ムーヴカスタムの口コミ評価・評判がたくさん寄せられています。

こちらでは新型ムーヴカスタムの口コミ評価・評判に関する情報をテーマ別にまとめさせていただきました。

軽自動車でありながら、小型自動車にも勝るとも劣らない質の高さと評価の新型ムーヴカスタム2016。

ユーザーからの評価も「大満足」感が伝わってきます。

カタログ上だけだはなく、日常の使用に基づいたユーザーからの意見は非常に参考になるものです。

ご参考までにどうぞ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAhttp://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/b/d/-/img_bd8ef3fc522119dee4ecdfeb467148f1275056.jpg







 総合評価

37http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/684/380/html/37.jpg.html

  • 予想を遥かに超える良い車でした。
  • とても満足。乗り心地もとても快適。
  • デザインがとてもかっこよく圧倒的な存在感を感じる。
  • 軽にしては装備や機能も充実していて驚いた。
  • とても良い車だと感じました。
  • 大満足の車
  • カスタムを買うのであればハイパーがおすすめ。フロントグリルイルミは後付けだと50000円ほどだが、ハイパーは本体価格+8万ほど。
  • 不満点はアイドリングストップ。せめて、自分でアイストのタイミングを決められれば良いが、現状のシステムだと使いたくならない。
  • SA2も結構良い。カメラが付いたことにより、以前よりも遠距離から衝突の危険を知らせてくれるし、速度差20km/h程度であれば止まれる。
  • SA-IIは夜間でも快晴でも作動するので感心。
  • リアドアが縦開きになっているのは非常にうれしい。
  • いろいろな動作が自動化されていてびっくり。例えばヘッドランプやキーレス連動ドアミラー開閉など。
  • リアシートがリアシートを前に倒したとき斜めになってしまい、物を置くと走行中にリアドア側に滑って行ってしまう。
  • 恐るべき進化。ムーヴカスタムRSのターボ車へ買い替えたが、燃費がタントエグゼNAエンジンと大して変わらないのにビックリ
  • トルクがあるため、エンジンの回転も低めで車内も静か、ロードノイズもしっかり押さえてある。
  • 走る、曲がる、止まるをしっかり押さえているので、乗っていてもストレスフリー。
  • 足回り抵抗を見直したとの事で、以前の車よりアクセルを戻しても、そのままスーっと走って行く感覚が新鮮。
  • カラーは買うとき安くて売るとき高いブラック
  • 購入まえにスズキ,ホンダ、三菱とライバル車に乗り比べましたがターボモデルではこの軽自動車がベストバイだと感じた。
  • ナチュラルアスピレーションならばホンダNワゴンベストバイ。ダイハツのナチュラルアスピレーションエンジンはトルクが不足している感じがする。それがターボモデルを購入した理由
  • 限られた制限の中から生まれたガラパゴスな日本の軽自動車。4人乗って高速道路で100キロで巡航できて、きちんとエアコンも効いて静粛性、安全性、信頼性、限られたコストの中で5年の保障付で売っている日本の軽自動車。他国に真似のできない素晴らしい技術だ。
  • このクオリティの高いムーヴを産み出したダイハツのエンジニアに敬意を表する。
  • MOVEの後にN-WGNに乗ったが、加速性能以外はMOVEの勝ち。
  • カラーは、シャドーパープルでほぼ黒に近い色で、光の当たり具合で見え方も変わってそれもまたかっこいい。

エクステリア

825276http://img.response.jp/imgs/zoom/825276.jpg

今回、エクステリアに関しては大胆な変貌を遂げましたが、個性的な外観については概ね好評のようです。

  • 前代のムーヴと比べ更にかっこ良くなった
  • 顔つきなどは好みの問題だが営業用だと、厳つすぎるような感じもある
  • 樹脂外板の使用で衝突時の不安は残るが、最低限の安全性は確保されているとか…。
  • スタイルは昨今のカスタムを名乗る他メーカー車と似たりよったり

インテリア

move_custom_141212016http://clicccar.com/wp-content/uploads/2014/12/move_custom_141212016.jpg

move_custom_141212015http://clicccar.com/wp-content/uploads/2014/12/move_custom_141212015.jpg

■新型ムーヴ2016の大きなセールスポイントである内装。

さすがに高く評価する意見が多いようですね。

  • 軽の域を超えた作り込み
  • メーターもかっこ良い
  • メーター内の液晶は秀逸
  • マルチインフォメーション面白い装備
  • タントよりは小さい車ですが、十分広く感じた
  • 小物収納が減った。助手席のグローブボックスが小型になり、車検証や説明書の入った書類を入れたら他は入らないくらいの狭さ
  • 運転席や助手席のドアポケットも小型化した
  • 内装の質感は大きく向上。安価な普通車に比べれば豪華
  • シート生地は埃が絡みついて取れにくい。一部が本革になっているが、ビニールに見えてしまうのは残念
  • 傷もつきにくそうな素材で良いと思う
  • ナビを取り付ける部分が飛び出ていることや、メーター部分にカラー液晶があるので高級感がある
  • リアの縦開きドアは、あまり不便は感じない。樹脂製のハッチのせいか開閉が軽くて良い
  • 内装は見事。カスタムでは高級感がある
  • 乗り心地も申し分なし
  • 内装は他車と比べてもクオリティが高い
  • 間欠ワイパーに時間調節機能があれば良かった

エンジン性能

img_3d5e18f4d920d84a533b0802a7eceb58355010http://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/3/d/-/img_3d5e18f4d920d84a533b0802a7eceb58355010.jpg 

前モデルと同じエンジンを搭載しているにもかかわらず、走行性が改善されているのも注目です。

グレードX(自然吸気エンジン)

K0000725749_0003http://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/fullscale/K0000725749_0003.jpg

* ノンターボでも十分すぎる性能。

* 動力性能は優秀で、低回転からとてもトルクフル。

* PWRスイッチを押せば、エンジン出力が強くなり、加速とそれなりに良くなる。

* 高速に乗らないし、一人で移動するのでエンジンパワー不要。

* たまに人を乗せた時にはPWRスイッチで急に力強くなるのも便利。

* ノンターボの1300ccエンジンのようで、よどみなく加速する。

* 60km走行時のエンジン回転数は約1700

* 走行中の室内の静粛性は軽自動車とは思えないほど静かで十分に音楽を楽しめる。

* 静かでパワーに問題がない印象。信号待ちの間はかなり静か。

* プリウスも所持しているが、下手したらプリウスよりも静か。

* パワーについては、急な坂を上る際にもエンジンがうならない。

  • 高速に乗らないし、一人で移動するのでエンジンパワー不要。
  • たまに人を乗せた時にはPWRスイッチで急に力強くなるのも便利。

■グレードRS(ターボエンジン)

* 高速利用、多人数乗車や坂道の多い土地柄ならターボの選択になる。

* ターボにして正解。出だしのもたつき感はなくスムーズに加速する。

* 高速道路でのストレスのない加速にはターボが必要。

* 後悔しないよう、軽にはターボ付きを勧める。

走行性能

img_9a20f9f0294554bc884def3a07e26da7369782http://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/9/a/-/img_9a20f9f0294554bc884def3a07e26da7369782.jpg

■今回新型ムーヴカスタム2016で大きな進化を遂げたのが「走行性能」の改善。

軽自動車とは思えない静けさという意見には注目です。

  • 驚きの乗り心地
  • アクセルを踏めば滑らかに加速していくのでとても良い。
  • CVTなのでATみたいに変速時のショックもなく快適。
  • カーブなどでフラフラ感が減った。
  • 路面のノイズ、エンジン音などが、上手に抑え込まれている。
  • ノートと同程度に静か。
  • 静かで気に入っている。
  • 運転するのが非常に楽しい。

走り心地

p1http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/004/152/990/4152990/p1.jpg?ct=9678c381ba37

  • 軽自動車とは思えない乗り心地。
  • 歪みが多い道でもショックが伝わってこず、疲れを感じない。
  • 路面のノイズ、エンジン音などが、上手に抑え込まれている。
  • 驚きの乗り心地。
  • 走行音がすごく静かで快適。
  • エンジンが起動しているのか疑ってしまうほど静か。
  • セダンに乗っているかのような感覚。

燃費

015_ohttp://fsv-image.autoc-one.jp/images/2029163/015_o.jpg

  • 街乗りで15km程度。
  • 片道10kmほどの運転になると19kmほど
  • リッターあたり19km以上確実に走り優秀
  • 街乗りで15km程度
  • 長距離が主で、リッター20km前後は確実。

価格

  • 他の軽と価格を比較するとちょっと高い。
  • 価格は高いが、乗ってみると妥当な価格だと感じる
  • 非カスタムと比較すれば割安

まとめ

さすがに人気車種だけあって、ユーザーの皆さんからの意見も「大満足」というのであふれています。

特に内装の質の高さについてはメーカーの意図したところが十分に伝わっているようです。

軽自動車以上とも言える満足感のあるムーヴカスタムですが、価格もそれなりになってしまっています。

新型ムーヴカスタムの値引きの方法については、

「新型ムーヴカスタム 値引き術!」で詳しく解説しています。

ぜひ参考に、お得に賢くムーヴカスタムを購入しましょう。

新型ムーヴカスタムのおススメ動画