BMW MINI(ミニクーパー・ミニワン)3ドア・5ドアは試乗レポートが数多く寄せられています。
こちらではBMW MINI(ミニクーパー・ミニワン)3ドア・5ドアの試乗に関するデータをまとめましたのでご紹介します。
引用;http://cdn2.evo.co.uk/sites/evo/files/styles/gallery_adv/public/images/dir_1190/car_photo_595063.jpg?itok=9nyAliQb
目次
MINIクーパーD 5ドア(FF/6AT)
■2016.08.15 webCG より
116ps、1.5L−3気筒ターボのクーパーD。4気筒のクリーンディーゼルといえば「マツダ・デミオ」だが、こちらは3気筒。十分な低速トルクと、素早く吹け上がらせるターボチューンで、力不足はなし。緩急差が激しい混みこみの状況では、ガソリン1.5Lよりもキビキビ走る。
インテリアは食傷気味
引用:https://clubmini.jp/wp-content/uploads/2016/03/16030701.jpg
燃費はいい
引用:http://s3.motoringfile.com.s3.amazonaws.com/wp-content/uploads/2015/03/P90176881-highRes.jpg
MINI ONE (3ドア)
■2014/9/11 オートックワン より
MINI ONEは1.2リッター 直列3気筒 ツインスクロールターボ102psで、最大トルクは1,400rpm。かなり低いところから180Nmを発生させる。
試乗してすぐ、駐車場から出て一般道に合流するあたり、背中を押されるようなトルク感と出会える。先代MINI ONEの1.6リッター NAエンジンに加速の面ではやや勝っている。
さらにスポーティーに乗りたい場合は、オプションとなるMINIドライビング・モード、ダイナミック・ダンパー・コントロールの装着がいい。
ドライビングモードは性能がいい
引用:http://minicooper-sketch.com/wp/wp-content/uploads/2015/06/mini-f54-clubman-interior-01.jpg
スポーツ・MID(ノーマル)・グリーン(エコ)の3種類を、シフトノブの根元に付けられたダイヤルでセレクト。
MINIドライビング・モードはアクセルレスポンスやステアリング特性、エンジン出力、ATのシフトスケジュールがコントロールされる。
注目は、ダイナミック・ダンパー・コントロールを組み合わせる、アシの減衰までもを変えてくれること。
特にダイナミック・ダンパー・コントロールは路面入力の拾い方が変わることがわかり、楽しめる。
引用:http://dealer-blog.mini.jp/bmw-tokyo-mini/ee91aa64e004d3c253e75b1a0be7ab055d1db4aa.JPG
引用:https://i.pinimg.com/originals/b2/a0/dd/b2a0dd62abe1c591ab7d1e562e0c25ab.jpg
MINIクーパーSD 3ドア(FF/6AT)
■2016.07.15 web CG より
SDは速い。パワーも他のディーゼルを圧倒する
振動が少なくなっている
新型BMW MINIの値引きの方法については、
「新型BMW MINI 値引き術!」で詳しく解説しています。
ぜひ参考に、お得にBMW MINIを購入して下さい。
引用:http://minicooper-sketch.com/wp/wp-content/uploads/2014/04/mini-f56-interior-02.jpg
引用:http://motorz.jp/wp-content/uploads/2016/10/mini-F56-jcw1.jpg
●ここでは、モータージャーナリストによるインプレッションをまとめてみました。BMWの傘下となって、ディーゼルエンジンは完全にBMWの加速力が楽しめるようです。
MINIの場合、グレードによって価格変動があるのはエンジン性能や足回りの違いが要因です。よりレスポンスよく走りたいなら、上級グレードを味わうべき…というのが試乗でのコメント。
特に、ディーゼルはMINIのラインナップでもお勧め。振動の少なさも体感してみるとわかるでしょう。ただ、インテリアに関しては全てのユーザーに好まれるかどうかは?というところ。
実際にディーラーで確かめる際に、ボタン類の感触も細かくチェックしていくことをお勧めします。ちなみに、MINIラインナップの中で売れているグレードの3分の1は”クラブマン”(ここでは記載しませんが…)ということも、抑えていきましょう。