輸入クーペが欲しい!そう思ったら、この比較記事は絶対にお勧め。なんと200万円台から欧米の素晴らしいクーペ車が発売されています。
ただし、注意も必要です。とくにドイツ車のベーシックプライスは”注文生産”がほとんど。オプションで+100万円ということもザラです。ですが、新車ではなく”試乗車”や”展示車”ならお得に買えるものもあります。
クーペは”注文したけど、やっぱりキャンセル”というケースが少なくありません。勢いで買ってはみたけど、自分には似合わない…という人や家族の反対に…という場合もあります。
走行距離のごくわずかな中古車が出回るのも、実はクーペが多いのです!
目次
10位
メルセデス・ベンツ Eクラスクーペ
700〜1,086万円
引用:https://www.gooworld.jp/magazine/impression/12771.html
引用:https://autoc-one.jp/mercedes-benz/e-class_coupe/report-3271340/photo/0022.html
引用:http://syachiraku.com/archives/20161214/mercedes-benz-e-class-coupe-overview.html
主なスペック
全長×全幅×全高(mm):4,430/55×1,860×1,430
最小回転半径(m):5.3/5.4
車両重量(kg):1,730~1,910
総排気量(cc):1,991/2,996
駆動方式:FR/4WD
燃料:ハイオク
燃料タンク容量(L):66
9位
ジャガー Fタイプクーペ
699~1,834万円
引用:https://trend-go.blog.so-net.ne.jp/2016-02-13-1
引用:https://www.midlands-mito.jp/vcsMember/stockdetail/0073_809-1_82.html
引用:https://www.corism.com/review/jaguar/2632.html
主なスペック
全長×全幅×全高(mm):4,480×1,925×1,315
最小回転半径(m):5.2/5.5
車両重量(kg):1,660~1,860
総排気量(cc):1,997/2,994/4,999
駆動方式:FR/4WD
燃料:ハイオク
燃料タンク容量(L):63/70
8位
アウディ A5
686万円
引用:https://autoc-one.jp/catalog/audi/a5/photo/#photo
引用:https://autoc-one.jp/catalog/audi/a5/photo/#photo
主なスペック
全長×全幅×全高(mm):4,690×1,845×1,365
最小回転半径(m):5.4
車両重量(kg):1,570
総排気量(cc):1,984
駆動方式:4WD
燃料:ハイオク
燃料タンク容量(L):58
7位
ポルシェ 718ケイマン
673〜1,053万円
引用:https://www.webcg.net/articles/-/35615
引用:https://gqjapan.jp/car/review/20160729/porsche-718-cayman-kawamura/gallery/3
引用:https://www.webcg.net/articles/-/37955
主なスペック
全長×全幅×全高(mm):4,385×1,800~25×1,286~95
最小回転半径(m):5.2/5.5
車両重量(kg):1,360~1,430
総排気量(cc):1,987/2,497
駆動方式:MR
燃料:ハイオク
燃料タンク容量(L):54/64
6位
BMW 4シリーズクーペ
570〜872万円
引用:https://response.jp/article/2014/06/18/225703.html
引用:http://openers.jp/gallery/320398/34
引用:http://openers.jp/gallery/320398/25
主なスペック
全長×全幅×全高(mm):4,640~70×1,825×1,375
最小回転半径(m):5.4
車両重量(kg):1,590~1,680
総排気量(cc):1,998/2,997
駆動方式:FR
燃料:ハイオク
燃料タンク容量(L):60
ドイツ御三家で最も美しいクーペと言われている、4シリーズクーペ。その理由は、サイドビューの直線上にウインドウ、A-B-Cピラーが立っていること、そしてB-Cピラー内の三角窓がわずかに”台形”を成していることにあります。
美しいプレスラインを所有すると、クルマの細部にも関心が出て来るもの。ドライビングで一番楽しいのは、ショーウインドウに映る自分のクルマを見る時でしょう。
走る楽しみ以上に所有感が満たされる一台、4シリーズの人気はドイツでも高いのです。
5位
シボレー カマロ
516〜645万円
引用:https://www.carsales.com.au/editorial/details/chevrolet-camaro-2018-review-114839/
引用:http://www.rokkey.co.jp/newcar/acar/2016_chevrolet_camaro/camaro.html
引用:https://www.carsales.com.au/editorial/details/chevrolet-camaro-2018-review-114839/
引用:https://www.webcg.net/articles/gallery/37795#image-4
アメ車と言えば、5m超えのボディにV8、5Lエンジン…そのイメージは完全に過去のもの。日本に輸入されているクーペはフォード撤退後、シボレーだけになってしまいました。
コルベットとカマロはアメ車ファンには垂涎の的。とくにカマロは2Lエンジンモデルもあり、全長は4.8mと小柄!ドイツ車のような優雅さはありませんが、誰もが振り返る存在感とクルマが持つポテンシャルの高さは、大らかな気分にさせてくれます。
主なスペック
全長×全幅×全高(mm):4,780×1,900×1,340
最小回転半径(m):-
車両重量(kg):1,570~1,710
総排気量(cc):1,998/6,153
駆動方式:FR
燃料:ハイオク
燃料タンク容量(L):72
4位
BMW 2シリーズクーペ
515〜698万円
引用:https://autoc-one.jp/bmw/2_series_coupe/report-1750314/
引用:https://autoc-one.jp/bmw/2_series_coupe/report-1750314/photo/0009.html
引用:https://autoprove.net/bmw/2-series/146393/
引用:https://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/637/175/html/52.jpg.html
主なスペック
全長×全幅×全高(mm):4,440~70×1,775×1,410~20
最小回転半径(m):5.1
車両重量(kg):1,490~1,560
総排気量(cc):1,998/2,997
駆動方式:FR
燃料:ハイオク
燃料タンク容量(L):52
ユーザー口コミ
【インテリア】
外見と比べ内装は酷い。安っぽさ全開。ドア開閉音、コンソールボックス・ギア周り等に使ったシルバー系カーボン、オプションの薄い皮シート、吐き気を催すくらい品が無いです。あとオーディオの使い勝手の悪さ。オーディオの形をしたオモチャ。音、操作性とてつもなく悪い。運転中のスマホ操作前提のオーディオシステム。
【エンジン性能】
素晴らしいです。人生初の300馬力超え。前のSLKのMTが馬力無くて軽に煽られてたのとは段違い。地味で小さな車体の割には違和感ありありの動力性能。世界が違います。【走行性能】
やっぱり頭重いです。曲がりにくい印象だけど、高速ではホイルベース短いせいか絶えずハンドル動かしてます。エンジン性能&スポーツ性とのトレードオフなので仕方ないと思います。あとモード選択すると音とエンジン性能は体感出来る位変化するけど、足周りは然程変化感じません。高速段差を足先だけでいなす感じが無い。エンジン性能と足周りにはズレを感じます。
あとMT、評判良くないけど私は悪いとは思いません。フライホイル重く回転数下がらないので街乗りでは厳しいけどでもやっぱりMT楽しい。
(価格com.より)
3位
メルセデス・ベンツ Cクラスクーペ
504〜708万円
引用:https://www.webcg.net/articles/-/39550
引用:https://www.webcg.net/articles/gallery/39550#image-12
引用:https://www.yanase.co.jp/mercedes-benz/c-class/coupe/exterior/
引用:https://www.yanase.co.jp/mercedes-benz/c-class/coupe/interior/
主なスペック
全長×全幅×全高(mm):4,690~4,705×1,810×1,405
最小回転半径(m):5.2
車両重量(kg):1,570~90
総排気量(cc):1,595/1,991
駆動方式:FR
燃料:ハイオク
燃料タンク容量(L):66
試乗口コミ(Coupe Sport+)
【エンジン性能】
1.6L直4ターボで最大出力は156馬力と控え目ですが、トルクは1,200回転から4,000回転まで最大トルクの25.5kg-mとなっているので運転はし易いです。ただ、エンジンを引っ張って運転しようとするとあまり面白くはないです。MTがあったても面白くないでしょうね。
【走行性能】
運転モードを選択することによって多少変えることが出来るのはいいと思いました。個人的にはスポーツとスポーツ+が好みですが、エンジンにも書きましたがもう少し引っ張れるエンジンだと更によかったのですが。
でも総合的にはコンフォートがいいのでしょうけど。(価格com.より)
2位
アウディ TTクーペ
471〜649万円
引用:https://autoc-one.jp/audi/tt/report-2350027/
引用:https://minkara.carview.co.jp/userid/664583/blog/37147391/
引用:https://response.jp/article/2016/04/28/274402.html
主なスペック
全長×全幅×全高(mm):4,180~90×1,830×1,380
最小回転半径(m):4.9
車両重量(kg):1,270~1,370
総排気量(cc):1,798~1,984
駆動方式:FF/4WD
燃料:ハイオク
燃料タンク容量(L):50/55
1位
スマート フォーツークーペ
スイスの時計メーカー”スウォッチ”が立ち上げたブランド、スマートですが、現在はメルセデスベンツが引き継いでいます。
全長3m以内に収めれば、道路脇に停車可…この道路法が欧州で成立、マイクロカーブームの立役者となります。
226〜409万円
引用:https://autoc-one.jp/smart/fortwo_coupe/report-2445621/
引用:https://www.smart.com/en/en/index/smart-fortwo-453.html
引用:https://www.carmagazine.co.uk/car-news/motor-shows-events/beijing/2016/the-pocket-rockets-back-new-smart-brabus-fortwo-is-here/
引用:https://www.thetruthaboutcars.com/2015/11/2016-smart-fortwo-review-honey-shrunk-mercedes-video/
主なスペック
全長×全幅×全高(mm):2,755~85×1,665×1,545
最小回転半径(m):3.3
車両重量(kg):960~980
総排気量(cc):897
駆動方式:RR
燃料:ハイオク
燃料タンク容量(L):35
スマートフォーツーに影響された、トヨタIQ
2008-16年に生産された、トヨタのマイクロクーペ”IQ”。全長はわずか2,985mmに何と4座!幅は1,680mmと5ナンバーの枠をいっぱいに使っています。
マイクロカー技術は、その後欧州トヨタが生産する”アイゴ”に引き継がれています。
引用:http://www.webmarutaka.com/blog/?p=327
まとめ
200万円台から買えるクーペ。2人乗りで割り切ってしまえば、軽自動車よりも小さな(全長で)輸入車、スマートが手に入ります。
また、アウディも471万円から購入可能。もちろんオプション設定が多いドイツ車の場合は、プラス30万円、50万円はあたりまえなので予算は多めに組んでおきましょう!