新型レクサスRXの納車情報が各ブログで公開されています。
こちらでは新型レクサスRXの納車に関するブログのデータをまとめています。
目次
RX300 version L
RX300 version L
引用:https://lexus.jp/models/rx/pdf/rx_catalog.pdf
走行性能
全体的にパワーは必要十分あります。私はGを感じる加速感を今まで味わってきた為、若干パワー不足を感じてしまってるのかもしれません。
またノーマルモードで走行した場合、タイトなカーブだと若干振られて、センターラインはみ出しそうに…。
スポーツモードだと、足が固くなる?ものの、突き上げが強く、ねばりという感じではないかな?ノーマルとスポーツの間位がこの車にはちょうどいいかも?
乗り心地
乗り心地は非常にいいです。
また今までの車のようにホールドするようなシートではないが、全体的に包み込んでくれるそんな感じなので、振られることもないです。また腰に非常にやさしい感じで、乗ってても楽です。
積載性
かなり詰めます。ラゲッジスペース広くて適当に積んでも3人分1泊多めの荷物でも十分。
また後部座席真ん中が倒れてラゲッジスペースにアプローチできます。
満足している点
今までの車と違い、30分以上連続運転しても疲れずに運転ができたこと。降りた後の背伸びが必要なかったのに驚きました。
不満な点
若干車格が大きいので、取り回しに気を使うのと、やはりパワーが若干不足気味。過去の車歴とは違う、ファミリーカー的なものですね。
総評
全体的にかなりできのいい車だと思います。
車格の大きさはアラウンドビューモニターが付いてるし、センサで危険を教えてくれる優れもの。
乗ってるとエンジン音も気にならない、ウィンカーの音も音楽聴いてるとつけたかわからない そんな感じで全体的にかなり静かです。
もう少しパワーがあれば と高速走った際には思ってしまうのは贅沢なのかもしれません。
RX300 F SPORT
RX300 F SPORT
引用:https://lexus.jp/models/rx/pdf/rx_catalog.pdf
走行性能
ハイブリッドとの価格差、回収できる走行距離を考えると300になりました。
この巨体を2L+ターボで大丈夫か?と少々不安でしたが、走り出せばそんな不安は無くなります。税金も安いし、ダウンサイジングターボで十分ですね。峠でSPORTSモードにすればスポーツカー顔負けの走りをしてくれます。
オートクルーズが便利。300から設定速度制限が上がってくれて嬉しい限り。
少しサスペンションが硬い気がしますが、ふわふわで落ち着きがないよりは良いかな?と。
乗り心地
少し硬めです。エンジン特性走行モードの他にサスペンションのソフト設定が選べたら嬉しいですね。
積載性
SUVでも大きい車種なので沢山積めますね。ただ、少し床が高いです。家族4人の一泊旅行、お土産買っても余裕でした。
満足している点
至れり尽くせりの快適装備。高級感。ノーマルのままで十分カッコイイ。乗る度に幸せになる車です。
不満な点
大きすぎて狭い駐車場に停めるのが心配。洗車後走行すると、スピンドルグリルから大量の水滴がボンネット、フロントウィンドウへ。毎回ワイパー動きます。
総評
レクサスに乗っているというステータス。日本トップブランドだけあって、ディーラーのおもてなしに頭が下がります。そのスタイリングが気に入り「Fsport」を選択しました。
重厚感のあるドアを開け、スタートボタンを押すと心地よい音楽がドライバーを迎えてくれます。着座ポジションを記憶するってこんなにありがたいとは!
車止めがなくてもガレージ壁ギリギリに停車できる自動ブレーキは本当に便利。
レクサスオーナーズデスクでお店探しやナビの設定をしてもらっていますが、そのサービスを考えれば決して高くない価格です。思い切って買ってよかったです。
RX300 F SPORT
引用:https://lexus.jp/models/rx/pdf/rx_catalog.pdf
エクステリア
SUVなら欧州車に負けないようもっと厚みが欲しいところですが、先代からの流れからを考えると大きな進歩。
インテリア
これは欧州車にも負けないレベル。
エンジン性能
日本の道路では不満を感じません。エコモードでスムーズに走っています。
意識的にマフラー鳴らしているようです。昔のトヨタはもっと大人しかったです。
走行性能
スポーツモードでは、ロールなく鋭く回れますが、エンジンも敏感に回るので、足回りだけ硬くなるモードが欲しいところです。
不思議なくらい気持ちよく曲がります。
乗り心地
先代のイメージからするとかなり硬いです。
低速時は細かなピッチを受けますが、高速時は驚くほど安定しています。
価格
クオリティから行くとX5クラス。ブランド名が定着すればお買い得です。
総評
ハリアーは本当に良くなった。
というより性格は別物になってしまった。
運転していて楽しいので、飛ばしすぎに注意。
RX300 F SPORT
引用:https://lexus.jp/models/rx/pdf/rx_catalog.pdf
エクステリア
文句なし。他のメーカーも真似してるしね。
インテリア
ボタンやナビの操作に慣れれば作りもしっかりしてるし、満足。
エンジン性能
BMW320dからの乗り換えなので、比べればトルク不足は否めないが、特に不満というわけではない。
BMに求めてるものが違うしね。
乗り心地
車内が静か。乗り心地もしなやかで満足。
価格
安くはないが、これくらいが妥当なのでは。レクサスのおもてなしも含めて。
総評
NXを見に行ったが価格差以上にRXの方が満足度は高い。乗ってみて、これが売れている理由が分かった。
見た目も、中身も、レクサスのサービスも全て満足。
RX300 F SPORT
引用:https://lexus.jp/models/rx/pdf/rx_catalog.pdf
エクステリア
外見はF内装はLで悩みましたが、4WDが欲しかったので、シート以外はFスポーツで満足です。
インテリア
細かい点は流石レクサスだと思います。
2画面は便利ですが、ナビが横の12インチより、ランクル型の9.2インチの方が映画、ライブ等ほ見やすいと思います。
長距離を運転するなら、FスポーツよりバージョンLのシートの方が楽ではないかと思います。
試乗ではあまり気になりませんでしたが、ランクル200の純正ナビのスピーカーから比べると、OPのマークレビンソンは絶対につけるべきだと思いますし、反省してます、ここが後悔している点です。
エンジン性能
ランクル200からの乗り換えで、ずっとハイブリッドかと悩んでましたが、2ヶ月乗ってみて2000ターボ車でも十分なパワーだと思います。
走行性能
2000ターボでも街乗り等では文句なし、アクセルを全開に踏んでもさすがレクサス静粛性は凄いです。
乗り心地
コイルで3センチ落とし、22/265/40を履いてますが、乗り心地は良いと思います。
価格
トータルを考えると高いかもしれませんが、レクサスのブランド代と考えると値段相当かと思います。
総評
SKIやキャンプに行くので、当初からわかっていましたが、ランクルに比べると荷物が全く積めません。
また、パノラマルーフにするとルーフバーが付けることが出来ないので、その点は注意が必要です。
RX450hL
RX450hL
引用:https://lexus.jp/models/rx/pdf/rx_catalog.pdf
ほんとにいぃ車です。一年半お世話になりましたが、MCするので新型に乗り換えです。乗り換え理由としてはキャプテンシートが追加と3列目が10センチ後ろにさげれる仕様になるからです。
3列目は小学生高学年になってくるとちょっと窮屈になりますが、子供は気にならないみたいです。
他は前期でも満足でしたが、モデリスタのエアロをつけたらよかったと後悔していたので、後からつけるなら後期に買い替えた方がいぃかなと買い替える事にしました。
前期の450hLはモデリスタのリアバンパーが設定なしですが、後期は設定ありです。やはり車はマフラーが見えてる方がカッコイィです。
ヘッドライトはAHBは必要ないかと思ってなしにしましたが、オートハイビームでもすごく便利でLSの時より感度が上がっていて、AHBをつければよかったと思い、後期では更にパワーアップしたのでオプションつけました。
かなりよくなってるみたいです。
レクサスのヘッドライトに乗ると他の車のライトが暗く感じます。
エンジンはやっぱりV6がいぃです。200tでも満足だと思いますが、予算がいけるなら頑張って450にした方がいぃと思います。エンジン音がかなり気持ちいいです。踏み込むとエヴァンゲリオン初号機の雄叫びの様な迫力がたまりません。
これでリッター9か10ぐらい走るので燃費はいぃ方だと思います。ミニバンだと同じ走りをすると踏み込まないと進まないので、リッター7か8ぐらいですか。
インテリアは後期だとモニターが10センチ程手前にくるので後席から見やすくなるみたいです。3列目のドリンクホルダーが3列シートの真ん中にあるのが残念。両端にしてほしかった、、、、
LXやランクル、cx-8は両端です。あとキャプテンシートなのに2列目はパワーシートじゃないです。これが一番残念、、、あまり動かす事はないですが、800万の車が手動はちょっと残念。
しかし買って後悔はないいぃ車です。歴代で一番買って良かった車です。レクサス車、買う時はちょっと高いけど下取も高いのでトヨタ車とさほどかわりません。
ちなみに、ローンで買うならレクサスローンはトヨタのローンの金利半分です、フルローンならトヨタよりレクサスの方が毎月の支払いは安くなる場合もありますよ。
RX450hL
引用:https://lexus.jp/models/rx/pdf/rx_catalog.pdf
エクステリア
文句なしです。
次のマイナーチェンジで変わる噂も出ておりますが、可能な限りこのエクステリアを維持して欲しい。
インテリア
スイッチの数等色々言われることもありますが、結局必要だからあるのかなぁと思います。
落ち着いた空間と上品さはこれまで乗ってきた車とはワンランク以上の高貴さを感じます。
エンジン性能
日常生活や高速等において不自由することはありません。私には必要十分すぎる(もともとエンジンにはそこまで拘らない)&MCで300h等追加されればそれでも良いかなぁと考えております。
走行性能
元々走行性能に趣を置いていないため、プロのような意見は出せませんが日常使い等で違和感を感じたりストレスになることはありません。
乗り心地
文句なし。もともとNXを買いにいって試しに乗ったRXの乗り心地に心奪われ購入。
今でも後悔は全くありません。ロードノイズや皆様が気になさるかもしれない段差等もうまく処理されており、RX一番のおすすめポイントかもしれません。
価格
高かろう、良かろう?的ですかね。
決して安いとは思いません。700万超の価値を見出だせるかどうかですが、それを納得して購入しているので、仕方ないですね。
総評
最初に言えるのはとても満足度の高い車だということ。最近乗り換えを検討していますが、比較で乗った車で例えばCX8や同じレクサスのUX等と比較して客観的に2ランク以上の差を感じます。
ただ…サイズが私の腕では少しだけ大き過ぎることが問題…
都内で仕事をして駅前駐車場を探しても駐車出来るエリアをパッと探すのが難しい。
先日も急遽はいった仕事で車の駐車で時間を取られてしまった。余裕があればオーナーズデスク等で対応出来たと思うけれど。
少し辛口にもなりましたが、それを補う満足度がこの車にはありますよ!
RX 450h F SPORT
RX450h F SPORT
引用:https://lexus.jp/models/rx/pdf/rx_catalog.pdf
エクステリア
写真でみるより、実物の方がだいぶスタイリッシュでかっこいいです。
写真では少しボテっとした感じに写っているものが多いと感じます。実物はもっと長く、スマートに感じます。
結構派手な面構成ですが、日本発のラグジュアリーブランドとしてグローバルに勝負するには、ある意味理にかなったデザインの方向性だと感じます。
塗装品質はとても高いと思います。ヌメッとした濡れ感のある塗装は実物を見ると引き込まれる美しさがあります。ポルシェ・マカン よりも一段品質が高いです。
ドアの開け閉めやボディーをコンコン叩いてみた感触は、ポルシェ・マカンと同程度の力強さ、一方でマツダ・CX-5とは2段階上の重厚さがあります。
インテリア
「高級そう」に見えるデザインと素材の使い方をしていて、総じて言うと、居心地のいい空間でした。
一方で、シートは、体に触れる1面のみがレザーで、それ以外の面が合皮だったりしていて、少しがっかりしました。
表記としては「レザーシート」と書けるようにしつつ、ユーザーが気づかない部分にはコストを削り合皮とするような点、ある意味「トヨタ」という合理的な会社が見え隠れした点でした。
CX-5もカタログなどでみると、RXと同じ質感に見えなくもないですが、実際には、RXの方が二段階くらい上かなと感じます。調和と洗練さはRXが結構上です。
ポルシェ・マカン と比較すると、マカン の方がより等身大の本物感、高級感のあるものが多く、RXの方が背伸びして「高級そう」に見えるように努力している印象です。
エンジン性能
どのようなシーンでも力不足を感じたことは全くなく、むしろ余裕のあるエンジン性能だと思っていました。
ただ、f-sportsにはサウンドジェネレーターという機能がついており、不必要にエンジン音が強調され聞こえてきます。
ハイブリッドの車なので、もっと静かに乗りたいと常々感じていました。出来ればサウンドジェネレーター機能をオン/オフできればよかったかなと。
RX200t(現RX300)と比較すると、坂道や80km/hオーバーで明らかに性能差を感じました。
RX450hの方が、坂道でグイグイと、また80km/hオーバーからも再加速出来る、力強さを感じました。
走行性能
ゆったりと運転できる、同乗できる点は評価できます。前席でも後席でも評判はよかったように思います。
車内空間の広さやインテリアの質感の良さと整合しており、レクサスRXという世界観をつくっています。
気になった点は、全長が長いことと最小回転半径が5.9mのため、私のテクニックでは、駐車時や狭い道での右左折などは結構苦労していました。
また、ハンドルが一般的な国産車と比べると重めとは思うのですが、直進走行時の安定感に少々不安を感じていました。
両手でハンドルを握っていて、他ボタン操作時や飲料を飲む際などに少し片手になろうとすると、ハンドルが不意に動くような動作が常にありました。
片手になる必要がある際には意識してハンドルの安定をまず確認して、その後手を離すように習慣づけていました。
乗り心地
期待していたよりも、良くなかったというのが正直なところです。荒れた道路などでは、結構ゴツゴツ振動がきたり、車体が揺れてしまい、初めて試乗した時びっくりしたくらいでした。
ただ、乗り心地に我慢できなくて、ディーラー・オプションのパフォーマンスダンパー(10万円程度)を後付けしたところ、細かい振動については明らかに静かになりました。つけた価値はありました。
マカンシリーズと比較すると、PASM(ポルシェ・アクティブ・サスペンション・マネジメントシステム)が装備されているマカンGTSと比較すると、マカンGTSの方が明らかに優雅な乗り心地です。
マツダ・CX5も結構良いので、それらと比較すると、RXは若干負けているように感じます。
価格
リセール価格が良いので、競合になりそうなメルセデスGLE、GLCやBMW X5、X3、ポルシェ・マカン と比較して、リーズナブルなのではないでしょうか。
個人的には、金額が半分程度のマツダCX-5を選んでしまいそうだなと感じますが、、、。
総評
とてもいい車というのが総評です。一方で、トヨタが世界に誇るレクサスブランドの自分の期待値には達しませんでした。
だから1年間で次のトライがしたくなり、乗り換えました。
具体的には、購入当初ビビリ音がひどくて、それを解消するのに1ヶ月以上かかりました。
また、前述のシート素材の使い方の件など、少し興ざめしました。
RX450h F SPORT
引用:https://lexus.jp/models/rx/pdf/rx_catalog.pdf
エクステリア
基本ガンダム系です。トヨタデザインなので、見馴れてくると違和感は希薄になります。前後オーバーハングが長く間延びした感じは否めません。
インテリア
品質は価格並みですが、スイッチ類が若干多目なのが気になります。
パノラマルーフの操作性はとても良く、以前乗っていたBMWではチルトする際に自分で半分シェードを開けて、チルトボタンを押す必要が有りましたが、一発でシェードが半分後退しチルトしてくれて便利です。
エンジン性能
3.5L+モーターのハイブリッドですが、スペック程に躍動感は感じません。通常はスポーツモードで使用しています。
走行性能
(スポーツ)、(スポーツ+)モードでは若干サスペンションも硬くなりまずまずです。
乗り心地
車体が重く、重心が高いので揺すられ感はあります。街中でゆっくり走っている時は非常に快適。
価格
色々付けていくと乗り出し800万コースとなるのでコストパフォーマンスと言う点では残念です。
FOPのマークレビンソンのオーディオはダメです。購入の際は、ご自身で聴き比べてみてください。
総評
レクサス店のホスピタリティは高いので、そこに価値観を求める場合は良いのですが、純粋にクルマとしての性能や乗っていてワクワクや気持ちの良い走りを求める方には価格帯的にも輸入車をお勧めしたいです。
RX450h version L
RX450h version L
引用:https://lexus.jp/models/rx/pdf/rx_catalog.pdf
本当に良い車でした!是非おすすめします!
内装はとても高級感があり機能も多くていいです!ナビがとても大きく運転中でも目線をあまり動かさずに見れるのがいいです!
後部座席の足元も広くてゆったりできます!加速も早くブレーキも良く効きます!先進した安全装置も沢山ついており安心して運転できていいです!
空力もとても良く安定しています!見た目のデザインがとてもかっこいいです!レクサスRXは総合的にみてとても良いと思います!
引用:https://lexus.jp/models/rx/pdf/rx_catalog.pdf
まとめ
納車ブログをご紹介しました。《みんカラ》と《価格com.》によれば、満足度の高いSUVであることは間違いなし。中には”レクサスのサービス”の対価も考えて安い!という人もいれば、”ちょっと大げさ”という人も。
ただ、ドイツ車を乗り馴れている人でも、このクルマは”いい”という感覚のようです。リセールバリュも高いので、一度手にしたいクルマですね!!