ホンダの人気車「コンパクトミニバン」フリード。
ガソリン・ハイブリッドとも低燃費で注目を浴びています。
これに対し、エクステリアデザインが斬新なトヨタのミニバン「シエンタ」。
今までにない伸びやかなフォルムに、好調なセールスが続きます。
フリードvsシエンタ!国内メーカー両雄のガチンコ対決、まずはとっくりと比較してみましょう!
目次
価格・値段を比較
引用:http://www.honda.co.jp/FREED/webcatalog/styling/design/
ハイブリッド フリード
「フリード」と「フリード+」の2グレードに、ハイブリッドとガソリンの2種類があります。
■HYBRID EX ……2,656,000円(FF)
■HYBRID G・Honda SENSING ……2,728,200円
(4WD・6人乗り)
■HYBRID G・Honda SENSING ……2,517,600円
(FF・7人乗り)
■HYBRID G・Honda SENSING ……2,496,000円
(FF・6人乗り)
■ HYBRID B ……2,472,000円(4WD・6人乗り)
■HYBRID B ……2,256,000円(FF・6人乗り)
ハイブリッド フリード +(6人乗り)
■HYBRID EX ……2,676,000円(FF)
■HYBRID G・Honda SENSING ……2,748,200円(4WD)
■HYBRID G・Honda SENSING ……2,516,000円(FF)
■HYBRID B ……2,276,000円(FF)
フリード G
■G・Honda SENSING ……2,332,200円
(4WD・6人乗り)
■G・Honda SENSING ……2,121,600円
(FF・7人乗り)
■G・Honda SENSING ……2,100,000円)
■G ……2,212,200円(4WD・6人乗り)
■G ……2,001,600円(FF・7人乗り)
■G ……1,980,000円(FF・6人乗り)
■B ……2,096,000円(4WD・6人乗り)
■B ……1,880,000円(FF・6人乗り)
フリード G+(6人乗り)
■HYBRID G・Honda SENSING ……2,352,200円(4WD)
■HYBRID G・Honda SENSING ……2,120,000円(FF)
■G ……2,232,200円(4WD)
■G ……2,000,000円(FF)
■B ……1,900,000円(FF)
引用:http://toyota.jp/sienta/
ハイブリッド シエンタ
■HYBRID G …… 2,329,855円(2WD / 6人乗り、7人乗り)
■HYBRID X …… 2,226,763円(2WD / 7人乗り)
シエンタ
■G ………………… 2,121,709円(4WD / 6人乗り)
■G ………………… 1,980,327円(2WD / 6人乗り、7人乗り)
■X ………………… 1,957,745円(4WD / 6人乗り)
■X ………………… 1,816,363円(2WD / 7人乗り)
■X“Vパッケージ”
………………… 1,831,091円(4WD / 6人乗り)
■X“Vパッケージ”
………………… 1,689,709円(2WD / 7人乗り)
●フリードとシエンタ、最高グレードで32万円もの価格差がありますが、フリードはホンダセンシングが標準。
ただ、シエンタに安全オプションを付けても5万円代ですから、フリードは「価格が高め」ですね。
性能・スペック・大きさを比較
引用:http://www.honda.co.jp/FREED/webcatalog/interior/cabin/
引用:http://toyota.jp/sienta/interior/seat/
性能比較
■総排気量(cc)
・フリード …… 1,496
・シエンタ …… 1,496
ハイブリッド エンジン
■最高出力(kW(PS)/rpm)
・フリード …… 81(110)/6,000
・シエンタ …… 54 (74)/4,800
■最大トルク(Nm(kgf・m)/rpm)
・フリード …… 134(13.7)/5,000
・シエンタ …… 111(11.3)/3,600~4,400
ハイブリッド モーター
■最高出力(kW(PS))
・フリード …… 22(29.5)
・シエンタ …… 45(61)
■最大トルクNm(kgf・m)
・フリード …… 160(16.3)
・シエンタ …… 169(17.2)
エンジン
■最高出力(kW(PS)/rpm)
・フリード……96(131)/6,600(2WD、4WD)
・シエンタ……76(103)/6,000(=4WD)
・シエンタ……80(109)/6,000(=2WD)
■最大トルク(Nm(kgf・m)/rpm)
・フリード……155(15.8)/4,600(2WD、4WD)
・シエンタ……132(13.5)/4,400(=4WD)
・シエンタ……136(13.9)/4,400(=2WD)
●排気量は同じですが、その力強さはフリードの勝ち。
ややエンジンよりのパワーシフトであることから、
加速の良さはフリードに軍配が上がります。
引用:http://toyota.jp/sienta/interior/luggage/
引用:http://www.honda.co.jp/FREED/
大きさ
※F=フリード、S=シエンタ
■全長(mm)・F……4,265・S……4,235
■全幅(mm)・F……1,695・S……1,695
■全高(mm)・F……1,710、1,735・S……1,675
■ホイールベース(mm)・F……2,740・S……2,750
■室内長(mm)・F……3,045・S……2,535
■室内幅(mm)・F……1,455・S……1,470
■室内高(mm)・F……1,275、1,285・S……1,280
■最低地上高(mm)・F……135、150・S……130、145
■最小回転半径(m)・F……5.2・S……5.2
■燃料タンク(L)・F……36、40・S……42
●6人、7人乗りを考えると、フリードの方が圧倒的に有利。
なんと室内長で510mmも広い!
6人、7人で長距離ドライブを考えるならフリード。
車中泊もよさそうです。
引用:http://www.honda.co.jp/FREED/webcatalog/performance/driving/
引用:http://toyota.jp/sienta/interior/indoor_space/
燃費を比較
■ハイブリッド
・フリード(2WD・6人乗り)……27.2㎞/L
・フリード(2WD・7人乗り)……26.6㎞/L
・フリード(4WD・6人乗り)……25.2㎞/L
・シエンタ(2WD)……………………27.2㎞/L
■ガソリンエンジン車
・フリード(2WD・6人乗り)………19.0㎞/L
・フリード(2WD・7人乗り)………19.0㎞/L
・フリード(4WD・6人乗り)………17.6㎞/L
・シエンタ X”Vpackage”(2WD)… 20.6㎞/L
・シエンタ X、G(2WD)………………20.2㎞/L
・シエンタ X、G(4WD)………………15.4㎞/L
●ハイブリッド車の燃費は互角。
フリードは4WDハイブリッドが用意されています。
シエンタは、ガソリンエンジンでの燃費で《1㎞/L》フリードよりも優位です。
色・カラーを比較
フリードは9色、シエンタはモノトーン8色、フレックストーン(ボディーの一部にサブカラーを使用)が5パターン用意されています。
フリード カラー
引用:http://www.honda.co.jp/FREED/webcatalog/styling/design/
■左上 …ブルーホライゾン・メタリック
■中上 …シトロンドロップ
■右上 …コバルトブルー・パール
■左中 …プレミアムディープロッソ・パール(32,400円)
■中中 …マンダリンゴールド・メタリック
■右中 …ホワイトオーキッド・パール(32,400円)
■左下 …ルナシルバー・メタリック
■中下 …モダンスティール・メタリック
■右下 …クリスタルブラック・パール
シエンタ カラー
引用:http://toyota.jp/sienta/
■上左から……
・エアーイエロー
・ホワイトパールクリスタルシャイン(32,400円)
・グリーンマイカメタリック
■中左から……
・シルバーメタリック
・レッドマイカメタリック
・ブラックマイカ
・ブルーメタリック
・ヴィンテージブラウンパールクリスタルシャイン(32,400円)
■下左から……
・シルバーメタリック×ブルーメタリック(54,000円)
・グリーンマイカメタリック×ブラウンパール(54,000円)
・エアーイエロー×ブルーメタリック(54,000円)
・ブラックマイカ×ブルーメタリック(54,000円)
・ホワイトパールクリスタルシャイン×ブラウンパール(86,400円)
●カラーはシエンタに軍配。
フレックストーンは今までになかった発想、おしゃれ感覚がありますね。
オプションを比較
フリード オプション
フリードの場合、グレード別に標準設定されている仕様がありますが、完全なオプションというものはナビだけになります。
そこで、グレード別の注目設定をご紹介します。
引用:http://www.honda.co.jp/FREED/webcatalog/performance/active-safety/
■Honda SENSING……ミリ波レーダーと単眼カメラで衝突防止
■一列目用i-サイドエアバッグシステム
■サイドカーテンエアバッグシステム
引用:http://www.honda.co.jp/FREED/webcatalog/equipment/equipment/
■両側パワースライドドア
引用:http://www.honda.co.jp/FREED/webcatalog/equipment/equipment/
シエンタ・オプション
引用:http://toyota.jp/sienta/interior/navi/
■Toyota Safety Sence C 54,000円
……プリクラッシュセーフティシステム
・レーザーレーダー+単眼カメラ
・レーンディパーチャーアラート
・オートマチックハイビーム
予防安全のためのセーフテシステム。ぜひつけておきたいオプションと言えます。
■スーパーUVカット&シートヒーターパッケージ 29,160円
・スーパーUVカット+IRカット機能付グリーンガラス(フロントドア)
・シートヒーター(運転席・助手席)
■スマートエントリーパッケージ 46,440円
・スマートエントリー(運転席・助手席・バックドア/アンサーバック機能付/スマートキー2本)
・プッシュスタートシステム
・盗難防止システム(イモビライザーシステム)
●安全システムなどを考えると、フリードの方が最初化から標準設定になっているので《有利》と言えます。
まとめ
ホンダ・フリードとトヨタ・シエンタ。
価格差はフリードの方が上級グレードで32万円高いのですが、室内長は5100mmも広いことを考えると、使い勝手の良さはフリードに軍配が上がります。
特に、3列目シートの座り心地はシエンタは「補助いす」ですが、フリードはシートになっているところがポイント。
つまり、3列目を使わなければシエンタの方がお得!
燃費はそれほど変わりがありませんが、やはり見た目のデザインと内装でしょう。
飽きの来ないエクステリア、インテリアならばフリードが上、となるでしょう!