ヴェルファイア VS アルファード 違いは?人気はどっち?燃費・価格・カラーなどを比較!

新車情報

ヴェルファイアとアルファードは共にトヨタの最高級ミニバンでありながら、国産大型ミニバンの人気を二分している存在です。

アルファードが登場したのは2002年のことで、以来2度のモデルチェンジを経て現行型は2015年に発売された3代目となりますが、ヴェルファイアの登場は2008年、2代目アルファードに登場と同時です(現行型ヴェルファイアは現行型アルファードと同時に2015年より発売)。

つまりアルファードの方が「6歳年上のお兄さん」という形になりますが、現行型の販売実績をみると2016年はアルファードの37,069台に対してヴェルファイアが48,982台とやや弟分のヴェルファイアが優勢、という状況です。

そこで今回はアルファードとヴェルファイアの2車種を徹底比較してみたいと思います。







ヴェルファイア・アルファードの価格・値段を比較

WS000003

引用:http://toyota.jp/vellfire/gallery/

まずはヴェルファイア、アルファードの価格をグレード別に確認してみましょう。

■ヴェルファイア

特別仕様車 ZA“GOLDEN EYES”(2WD・7人乗り・3.5L):4,317,055円

特別仕様車 ZA“GOLDEN EYES”(4WD・7人乗り・3.5L):4,511,455円

特別仕様車 Z“A EDITION・GOLDEN EYES”(2WD・7人乗り・2.5L):3,926,291円

特別仕様車 Z“A EDITION・GOLDEN EYES”(4WD・7人乗り・2.5L):4,176,655円

HYBRID Executive Lounge(E-Four・7人乗り・2.5L+モーター):7,036,691円

Executive Lounge(2WD・7人乗り・3.5L):6,522,218円

Executive Lounge(4WD・7人乗り・3.5L):6,716,618円

HYBRID ZR“G EDITION”(E-Four・7人乗り・2.5L+モーター):5,501,127円

HYBRID ZR(E-Four・7人乗り・2.5L+モーター):4,919,891円

HYBRID ZR“サイドリフトアップシート装着車”(E-Four・7人乗り・2.5L+モーター):4,860,000円

HYBRID V“L EDITION”(E-Four・7人乗り・2.5L+モーター):5,356,800円

HYBRID V(E-Four・7人乗り・2.5L+モーター)4,775,563円

HYBRID X(E-Four・7人乗り・2.5L+モーター)4,155,055円

HYBRID X(E-Four・8人乗り・2.5L+モーター)4,113,818円

HYBRID X“サイドリフトアップシート装着車”(E-Four・7人乗り・2.5L+モーター):4,188,000円

ZA“G EDITION”(2WD・7人乗り・3.5L):4,585,091円

ZA“G EDITION”(4WD・7人乗り・3.5L):4,779,491円

Z“G EDITION”(2WD・7人乗り・2.5L):4,173,709円

Z“G EDITION”(4WD・7人乗り・2.5L):4,424,073円

ZA(2WD・7人乗り・3.5L):4,145,237円

ZA(4WD・7人乗り・3.5L):4,339,637円

Z“A EDITION”(2WD・7人乗り・2.5L):3,754,473円

Z“A EDITION”(4WD・7人乗り・2.5L):4,004,837円

Z(2WD・7人乗り・2.5L):3,578,727円

Z(4WD・7人乗り・2.5L):3,829,091円

Z(2WD・8人乗り・2.5L):3,537,491円

Z(4WD・8人乗り・2.5L):3,787,855円

Z“サイドリフトアップシート装着車”(2WD・7人乗り・2.5L):3,568,000円

Z“サイドリフトアップシート装着車”(4WD・7人乗り・2.5L):3,800,000円

VL(2WD・7人乗り・3.5L):4,842,327円

VL(4WD・7人乗り・3.5L):5,036,727円

VL“サイドリフトアップシート装着車”(2WD・7人乗り・3.5L):4,349,000円

VL“サイドリフトアップシート装着車”(4WD・7人乗り・3.5L):4,529,000円

V(2WD・7人乗り・2.5L):3,995,018円

V(4WD・7人乗り・2.5L):4,245,382円

V(2WD・8人乗り・2.5L):3,953,782円

V(4WD・8人乗り・2.5L):4,204,145円

V“サイドリフトアップシート装着車”(2WD・7人乗り・2.5L):3,968,000円

V“サイドリフトアップシート装着車”(4WD・7人乗り・2.5L):4,200,000円

X(2WD・8人乗り・2.5L):3,197,782円

X(4WD・8人乗り・2.5L):3,448,145円

X“サイドリフトアップシート装着車”(2WD・7人乗り・2.5L):3,304,000円

X“サイドリフトアップシート装着車”(4WD・7人乗り・2.5L):3,536,000円

■アルファード

特別仕様車 SA“TYPE BLACK”(2WD・7人乗り・3.5L):4,317,055円

特別仕様車 SA“TYPE BLACK”(4WD・7人乗り・3.5L):4,511,455円

特別仕様車 S“Aパッケージ・TYPE BLACK”(2WD・7人乗り・2.5L):3,926,291円

特別仕様車 S“Aパッケージ・TYPE BLACK”(4WD・7人乗り・2.5L):4,176,655円

HYBRID Executive Lounge(E-Four・7人乗り・2.5L+モーター):7,036,691円

Executive Lounge(2WD・7人乗り・3.5L):6,522,218円

Executive Lounge(4WD・7人乗り・3.5L):6,716,618円

HYBRID G“Fパッケージ”(E-Four・7人乗り・2.5L+モーター):5,356,800円

HYBRID G(E-Four・7人乗り・2.5L+モーター):5,356,800円

HYBRID X(E-Four・7人乗り・2.5L+モーター):4,155,055円

HYBRID X(E-Four・8人乗り・2.5L+モーター):4,113,818円

HYBRID X“サイドリフトアップシート装着車”(E-Four・7人乗り・2.5L+モーター):4,188,000円

HYBRID SR“Cパッケージ”(E-Four・7人乗り・2.5L+モーター):5,501,127円

HYBRID SR(E-Four・7人乗り・2.5L+モーター):4,919,891円

HYBRID SR“サイドリフトアップシート装着車”(E-Four・7人乗り・2.5L+モーター):4,860,000円

GF(2WD・7人乗り・3.5L):4,842,327円

GF(4WD・7人乗り・3.5L):5,036,727円

GF“サイドリフトアップシート装着車”(2WD・7人乗り・3.5L):4,349,000円

GF“サイドリフトアップシート装着車”(4WD・7人乗り・3.5L):4,529,000円

G(2WD・7人乗り・2.5L):3,995,018円

G(4WD・7人乗り・2.5L):4,245,382円

G(2WD・8人乗り・2.5L):3,953,782円

G(4WD・8人乗り・2.5L):4,204,145円

G“サイドリフトアップシート装着車”(2WD・7人乗り・2.5L):3,968,000円

G“サイドリフトアップシート装着車”(4WD・7人乗り・2.5L):4,200,000円

X(2WD・8人乗り・2.5L):3,197,782円

X(4WD・8人乗り・2.5L):3,448,145円

X“サイドリフトアップシート装着車”(2WD・7人乗り・2.5L):3,304,000円

X“サイドリフトアップシート装着車”(4WD・7人乗り・2.5L):3,536,000円

SA“Cパッケージ”(2WD・7人乗り・3.5L):4,585,091円

SA“Cパッケージ”(4WD・7人乗り・3.5L):4,779,491円

S“Cパッケージ”(2WD・7人乗り・2.5L):4,173,709円

S“Cパッケージ”(4WD・7人乗り・2.5L):4,424,073円

SA(2WD・7人乗り・3.5L):4,145,237円

SA(4WD・7人乗り・3.5L):4,339,637円

S“A Package”(2WD・7人乗り・2.5L):3,754,473円

S“A Package”(4WD・7人乗り・2.5L):4,004,837円

S(2WD・7人乗り・2.5L):3,578,727円

S(4WD・7人乗り・2.5L):3,829,091円

S(2WD・8人乗り・2.5L):3,537,491円

S(4WD・8人乗り・2.5L):3,787,855円

S“サイドリフトアップシート装着車”(2WD・7人乗り・2.5L):3,568,000円

S“サイドリフトアップシート装着車”(4WD・7人乗り・2.5L):3,800,000円

WS000011

引用:http://toyota.jp/alphard/gallery/

2017年3月現在、ヴェルファイアもアルファードも共に43のグレードが存在します。

ヴェルファイアのXはアルファードのX、ヴェルファイアのVLはアルファードのGF、ヴェルファイアのVはアルファードのG、といったように、グレード名の微妙な差こそあれど、ヴェルファイアとアルファードのグレード展開は左右対称のように全く同じで、値段も同じです。

ただし、新車購入時における値引きはヴェルファイアよりもアルファードの方がほんのわずかながら緩い傾向が伺えます。

これはアルファードの人気がヴェルファイアに比べて劣るからです。

つまりヴェルファイアとの競合になると、アルファードはヴェルファイアの下をくぐる条件を提示しないと中々ユーザーが購入をしてくれない、という現状があるわけです。

「ヴェルファイア、アルファードのどちらか安い方を買いたい」という場合、アルファードを狙ってみるのも1つの手です。



ヴェルファイア・アルファードの性能・スペック・大きさを比較

WS000005

引用:http://toyota.jp/vellfire/gallery/

次にヴェルファイアとアルファードの性能・スペック・大きさを比較してみましょう。

まずはエンジン性能からです。

■ヴェルファイア

2.5L(ハイブリッド)

最高出力:152ps/5700rpm

最大トルク:21.0kgfm/4400~4800rpm

車両重量:2090kg~2220kg

2.5L(ガソリン)

最高出力:182ps/6000rpm

最大トルク:24.0kgfm/4100rpm

車両重量:1920kg~2020kg

3.5L(ガソリン)

最高出力:280ps/6200rpm

最大トルク:35.1kgfm/4700rpm

車両重量:2040kg~2100kg

■アルファード

2.5L(ハイブリッド)

最高出力:152ps/5700rpm

最大トルク:21.0kgfm/4400~4800rpm

車両重量:2090kg~2220kg

2.5L(ガソリン)

最高出力:182ps/6000rpm

最大トルク:24.0kgfm/4100rpm

車両重量:1920kg~2020kg

3.5L(ガソリン)

最高出力:280ps/6200rpm

最大トルク:35.1kgfm/4700rpm

車両重量:2040kg~2100kg

ヴェルファイアとアルファードは共に2.5Lのハイブリッド車、2.5Lと3.5Lのガソリン車というエンジン構成で、全く同じエンジンを搭載しています。

従ってエンジン性能に差はありません。

次にボディサイズ(全長×全幅×全高)を見てみましょう。

■ヴェルファイア

2.5L(ハイブリッド)

4930mm~4935mm×1850mm×1895mm~1950mm

2.5L(ガソリン)

4930mm~4935mm×1850mm×1880mm~1895mm

3.5L(ガソリン)

4930mm×1850mm×1880mm~1950mm

■アルファード

2.5L(ハイブリッド)

4915mm~4935mm×1850mm×1895mm~1950mm

2.5L(ガソリン)

4915mm~4935mm×1850mm×1880mm~1895mm

3.5L(ガソリン)

4915mm~4935mm×1850mm×1880mm~1950mm

WS000012

引用:http://toyota.jp/alphard/gallery/

ボディサイズは全幅と全高は同じですが、全長がアルファードの方が15mm程度短いグレードがあります。

これはヴェルファイアとアルファードの外観上の大きな差異となるフロントグリルやその下のフロントバンパーの形状からくるものです。

15mmの差はほぼないも同然といえます。



ヴェルファイア・アルファードの燃費を比較

WS000007

引用:http://toyota.jp/vellfire/gallery/

続いてヴェルファイア・アルファードの燃費を見てみましょう。

メーカーが公表しているヴェルファイア・アルファードの燃費は以下の通りです。

■ヴェルファイア

2.5L(ハイブリッド)

18.4km/l~19.4km/l

2.5L(ガソリン)

11.4km/l~12.8km/l

3.5L(ガソリン)

9.1km/l~9.5km/l

■アルファード

2.5L(ハイブリッド)

18.4km/l~19.4km/l

2.5L(ガソリン)

11.4km/l~12.8km/l

3.5L(ガソリン)

9.1km/l~9.5km/l

前述のようにヴェルファイアとアルファードのエンジンは全く同じです。

車両重量もほぼ同じなので、メーカーが公表している燃費も全く同一、ということになります。

→ 人気車種、どちらも値引きから更に50万円安く買う方法!



ヴェルファイア・アルファードの色・カラーを比較

次はヴェルファイアとアルファードのボディカラーの比較です。

■ヴェルファイア

・ホワイトパールクリスタルシャイン

carlineup_vellfire_style_09_pc

引用:http://toyota.jp/vellfire/style/

・シルバーメタリック

carlineup_vellfire_style_10_pc

引用:http://toyota.jp/vellfire/style/

・グレーメタリック

carlineup_vellfire_style_11_pc

引用:http://toyota.jp/vellfire/style/

・ブラック

carlineup_vellfire_style_12_pc

引用:http://toyota.jp/vellfire/style/

・スパークリングブラックパールクリスタルシャイン

carlineup_vellfire_style_13_pc

引用:http://toyota.jp/vellfire/style/

・バーニングブラッククリスタルシャインガラスフレーク

carlineup_vellfire_style_14_pc

引用:http://toyota.jp/vellfire/style/

・グレイッシュブルーマイカメタリック

carlineup_vellfire_style_15_pc

引用:http://toyota.jp/vellfire/style/

■アルファード

・ホワイトパールクリスタルシャイン

carlineup_alphard_style_11_pc

引用:http://toyota.jp/alphard/style/

・ラグジュアリーホワイトパールクリスタルシャインガラスフレーク

carlineup_alphard_style_12_pc

引用:http://toyota.jp/alphard/style/

・シルバーメタリック

carlineup_alphard_style_13_pc

引用:http://toyota.jp/alphard/style/

・グレーメタリック

carlineup_alphard_style_14_pc

引用:http://toyota.jp/alphard/style/

・ブラック

carlineup_alphard_style_15_pc

引用:http://toyota.jp/alphard/style/

・スパークリングブラックパールクリスタルシャイン

carlineup_alphard_style_16_pc

引用:http://toyota.jp/alphard/style/

・グレイッシュブルーマイカメタリック

carlineup_alphard_style_17_pc

引用:http://toyota.jp/alphard/style/

ヴェルファイアもアルファードもボディカラーは7色ずつ用意されています。

ただしバーニングブラッククリスタルシャインガラスフレークはヴェルファイアにしかなく、ラグジュアリーホワイトパールクリスタルシャインガラスフレークはアルファードにしかありません。

ヴェルファイアとアルファードのイメージの違いを「スポーティー」と「ラグジュアリー」、「ヤング」と「アダルト」などのように表現することがありますが、それぞれに用意されている独自のボディカラーは特徴をよく表していると思います。

ヴェルファイア・アルファードのオプションを比較

WS000013

引用:http://toyota.jp/alphard/gallery/

ヴェルファイアとアルファードは各グレードにおける標準装備品や、それ以外のメーカーオプション、ディーラーオプションなどはほぼ同一で、両者の間に差はほとんどありません。

そこでここではヴェルファイア・アルファードを購入するにあたって、ぜひとも装備していただきたいメーカーオプションの1つをご紹介したいと思います。

それは「プリクラッシュセーフティシステム(ミリ波レーダー方式)」です。

carlineup_alphard_safety_active_02_pc

引用:http://toyota.jp/alphard/safety/active/

これはフロントグリルに取り付けられた専用エンブレムから発せられたミリ波レーダーが進路上の先行車両や障害物を検出し、衝突の恐れがある場合は警報や自動ブレーキによって衝突の回避を支援してくれる、というものです。

今や標準装備されている車種も出てきている衝突回避支援システムですが、残念ながらヴェルファイア・アルファードでは最上級グレードであるExecutive Lounge以外はメーカーオプション扱いとなっています。

せっかく最高級ミニバンに乗るのであれば、安全性能もぜひ最高級のものも備えておきたいものです。

ヴェルファイア・アルファードの比較まとめ

WS000014

引用:http://toyota.jp/vellfire/gallery/

以上、ヴェルファイアとアルファードを比較してみました。

ヴェルファイアとアルファードの違いは、販売しているディーラーとフロントフェイス以外にはほとんどなく、ほぼ同一の車種と考えて差し支えありません。

どちらを選ぶかは完全に外観上の好みによって分かれると思います。

ただ、ヴェルファイアの方が比較的年齢層の若いユーザーが多いせいか、色々とカスタマイズをして乗られる傾向にあるようです。

そのためアフターマーケットパーツはアルファード向けのものよりもヴェルファイア向けのものの方が数多く売られている印象があります。

購入後に自分好みにコツコツとカスタムをしていきたい、という方はヴェルファイアを選ぶと良いでしょう。

ヴェルファイアは「少しヤンチャ」といった雰囲気が人気を集めている理由だと思いますが、落ち着いた佇まいという点ではアルファードに軍配が上がるような気がします。

あくまでもメーカー純正の「完成された美しさ」を好むのであればアルファードが良いかもしれません。