エルグランドとアルファードは共に日産、トヨタを代表する高級ミニバンです。
そもそも日本の自動車市場において「ミニバン」というカテゴリーを根付かせたのは初代エルグランドの功績に依るところが大きく、そのエルグランドの成功を見たトヨタが「打倒・エルグランド」を目指して開発したのがアルファードです。
つまりエルグランドとアルファードは因縁のライバル関係にあるといえます。
今回はそんなエルグランドとアルファードを比較してみたいと思います。
目次
エルグランド・アルファードの価格・値段を比較
引用:http://autoc-one.jp/nissan/elgrand/report-1671107/photo/0042.html
まず最初に比較するのは、エルグランドとアルファードの価格です。
■エルグランド
350Highway STAR White Leather Urban CHROME(2WD):5,337,360円
350Highway STAR White Leather Urban CHROME(4WD):5,628,960円
250Highway STAR S White Leather Urban CHROME(2WD):4,136,400円
250Highway STAR S White Leather Urban CHROME(2WD):4,428,000円
350Highway STAR Premium Urban CHROME(2WD):5,542,560円
350Highway STAR Premium Urban CHROME(4WD):5,834,160円
250Highway STAR Premium Urban CHROME(2WD):4,341,600円
250Highway STAR Premium Urban CHROME(4WD):4,633,200円
250Highway STAR S Urban CHROME(2WD・7人乗り): 3,676,320円
250Highway STAR S Urban CHROME(4WD・7人乗り):3,967,920円
250Highway STAR S Urban CHROME(2WD・8人乗り) :3,676,320円
250Highway STAR S Urban CHROME(4WD・8人乗り):3,967,920円
350Highway STAR Urban CHROME(2WD・7人乗り):4,330,800円
350Highway STAR Urban CHROME(4WD・7人乗り):4,622,400円
350Highway STAR Urban CHROME(2WD・8人乗り):4,330,800円
350Highway STAR Urban CHROME(4WD・8人乗り):4,622,400円
350Highway STAR Premium(2WD) :5,337,360円
350Highway STAR Premium(4WD):5,628,960円
250Highway STAR Premium(2WD):4,136,400円
250Highway STAR Premium(4WD):4,428,000円
250Highway STAR S(2WD・7人乗り):3,395,520円
250Highway STAR S(4WD・7人乗り):3,687,120円
250Highway STAR S(2WD・8人乗り):3,395,520円
250Highway STAR S(4WD・8人乗り):3,687,120円
350Highway STAR(2WD・7人乗り):4,125,600円
350Highway STAR(4WD・7人乗り):4,417,200円
350Highway STAR(2WD・8人乗り):4,125,600円
350Highway STAR(4WD・8人乗り):4,417,200円
250XG(2WD):3,212,000円
250XG(4WD):3,504,600円
VIP
VIP 2列仕様 4人乗り 3.5L(2WD):7,776,000円
VIP 2列仕様 4人乗り 3.5L(4WD):8,067,600円
VIP 3列仕様 7人乗り 3.5L(2WD):6,166,800円
VIP 3列仕様 7人乗り 3.5L(4WD):6,458,400円
ライダー<オーテック30周年特別仕様車>
ライダー<オーテック30周年特別仕様車> 3.5L(2WD):4,892,400円
ライダー<オーテック30周年特別仕様車> 3.5L(4WD):5,184,000円
ライダー<オーテック30周年特別仕様車> 2.5L(2WD):4,260,600円
ライダー<オーテック30周年特別仕様車> 2.5L(4WD):4,552,200円
ライダー ハイパフォーマンススペック<オーテック30周年特別仕様車> (2WD):5,389,200円
ライダー
ライダー 7人乗り 3.5L(2WD):4,816,800円
ライダー 7人乗り 3.5L(4WD):5,108,400円
ライダー 7人乗り 2.5L(2WD):4,185,000円
ライダー 7人乗り 2.5L(4WD):4,476,600円
ライダー 8人乗り 2.5L(2WD):3,796,200円
ライダー 8人乗り 2.5L(4WD):4,087,800円
ライダー ハイパフォーマンススペック
ライダー ハイパフォーマンススペック 7人乗り 3.5L(2WD):5,313,600円
ライダー ブラックライン
ライダー ブラックライン 7人乗り 3.5L(2WD):5,508,000円
ライダー ブラックライン 7人乗り 3.5L(4WD):5,799,600円
ライダー ブラックライン 7人乗り 2.5L(2WD):4,876,200円
ライダー ブラックライン 7人乗り 2.5L(4WD):5,167,800円
ライダー ハイパフォーマンススペック ブラックライン
ライダー ハイパフォーマンススペック ブラックライン 7人乗り 3.5L(2WD):6,004,800円
■アルファード
特別仕様車 SA“TYPE BLACK”(2WD・7人乗り・3.5L):4,317,055円
特別仕様車 SA“TYPE BLACK”(4WD・7人乗り・3.5L):4,511,455円
特別仕様車 S“Aパッケージ・TYPE BLACK”(2WD・7人乗り・2.5L):3,926,291円
特別仕様車 S“Aパッケージ・TYPE BLACK”(4WD・7人乗り・2.5L):4,176,655円
HYBRID Executive Lounge(E-Four・7人乗り・2.5L+モーター):7,036,691円
Executive Lounge(2WD・7人乗り・3.5L):6,522,218円
Executive Lounge(4WD・7人乗り・3.5L):6,716,618円
HYBRID G“Fパッケージ”(E-Four・7人乗り・2.5L+モーター):5,356,800円
HYBRID G(E-Four・7人乗り・2.5L+モーター):5,356,800円
HYBRID X(E-Four・7人乗り・2.5L+モーター):4,155,055円
HYBRID X(E-Four・8人乗り・2.5L+モーター):4,113,818円
HYBRID X“サイドリフトアップシート装着車”(E-Four・7人乗り・2.5L+モーター):4,188,000円
HYBRID SR“Cパッケージ”(E-Four・7人乗り・2.5L+モーター):5,501,127円
HYBRID SR(E-Four・7人乗り・2.5L+モーター):4,919,891円
HYBRID SR“サイドリフトアップシート装着車”(E-Four・7人乗り・2.5L+モーター):4,860,000円
GF(2WD・7人乗り・3.5L):4,842,327円
GF(4WD・7人乗り・3.5L):5,036,727円
GF“サイドリフトアップシート装着車”(2WD・7人乗り・3.5L):4,349,000円
GF“サイドリフトアップシート装着車”(4WD・7人乗り・3.5L):4,529,000円
G(2WD・7人乗り・2.5L):3,995,018円
G(4WD・7人乗り・2.5L):4,245,382円
G(2WD・8人乗り・2.5L):3,953,782円
G(4WD・8人乗り・2.5L):4,204,145円
G“サイドリフトアップシート装着車”(2WD・7人乗り・2.5L):3,968,000円
G“サイドリフトアップシート装着車”(4WD・7人乗り・2.5L):4,200,000円
X(2WD・8人乗り・2.5L):3,197,782円
X(4WD・8人乗り・2.5L):3,448,145円
X“サイドリフトアップシート装着車”(2WD・7人乗り・2.5L):3,304,000円
X“サイドリフトアップシート装着車”(4WD・7人乗り・2.5L):3,536,000円
SA“Cパッケージ”(2WD・7人乗り・3.5L):4,585,091円
SA“Cパッケージ”(4WD・7人乗り・3.5L):4,779,491円
S“Cパッケージ”(2WD・7人乗り・2.5L):4,173,709円
S“Cパッケージ”(4WD・7人乗り・2.5L):4,424,073円
SA(2WD・7人乗り・3.5L):4,145,237円
SA(4WD・7人乗り・3.5L):4,339,637円
S“A Package”(2WD・7人乗り・2.5L):3,754,473円
S“A Package”(4WD・7人乗り・2.5L):4,004,837円
S(2WD・7人乗り・2.5L):3,578,727円
S(4WD・7人乗り・2.5L):3,829,091円
S(2WD・8人乗り・2.5L):3,537,491円
S(4WD・8人乗り・2.5L):3,787,855円
S“サイドリフトアップシート装着車”(2WD・7人乗り・2.5L):3,568,000円
S“サイドリフトアップシート装着車”(4WD・7人乗り・2.5L):3,800,000円
2017年3月現在、エルグランドは51通り、アルファードは43通りのグレード(バリエーション)が存在します。
さすがに両車共にメーカーを代表する看板車種だけのことはあり、ユーザーの多様なニーズに応えようとしていることが伺えます。
エルグランドのエンジンは2.5Lと3.5Lの2通りでハイブリッド車はありません。
駆動方式は2WDと4WD、乗車定員は7人乗りと8人乗りに加えてVIPに4人仕様が用意されており、価格帯は3,213,000円~8,067,600円です。
アルファードのエンジンもエルグランドと同じく2.5Lと3.5Lがありますが、2.5L+モーターのハイブリッド車も用意されています。
駆動方式は2WDと4WD、乗車定員は7人乗りと8人乗りが用意されており、価格帯は3,197,782円~7,036,691円です。
エルグランドとアルファードの価格帯は大部分が重複しており、値引き交渉時はお互いを競合させることで好条件を引き出すことが出来るでしょう。
エルグランド・アルファードの性能・スペック・大きさを比較
引用:http://autoc-one.jp/toyota/alphard/report-2319800/
次にエルグランドとアルファードの性能・スペック・大きさを比較してみましょう。
■エルグランド
2.5L(ガソリン)
最高出力:170ps/5600rpm
最大トルク:25.0kgfm/3900rpm
車両重量:1910kg~2050kg
3.5L(ガソリン)
最高出力:280ps/6400rpm
最大トルク:35.1kgfm/4400rpm
車両重量:2000kg~2160kg
■アルファード
2.5L(ハイブリッド)
最高出力:152ps/5700rpm
最大トルク:21.0kgfm/4400~4800rpm
車両重量:2090kg~2220kg
2.5L(ガソリン)
最高出力:182ps/6000rpm
最大トルク:24.0kgfm/4100rpm
車両重量:1920kg~2020kg
3.5L(ガソリン)
最高出力:280ps/6200rpm
最大トルク:35.1kgfm/4700rpm
車両重量:2040kg~2100kg
エルグランドにはハイブリッド車が存在しませんが、ガソリン車のエンジンラインナップはアルファードと同じく2.5L、3.5L、となっています。
この2車種のエンジンスペックは2.5L、3.5L共に似たり寄ったりで、車両重量も近いことから差はほとんどないといっていいでしょう。
エルグランド・アルファード共にエンジンパワーに実用上の問題はありませんが、2.5Lモデルは「車両重量に対してやや非力」というユーザーの声は良く聞かれるところです。
ある程度余裕を持った走りをしたいのであれば3.5Lモデルにしておいた方が無難といえそうです。
次にエルグランド・アルファードのボディサイズを比較してみましょう。
■エルグランド
2.5L
4915mm~4980mm×1850mm×1805mm~1815mm
3.5L
4945mm~4980mm×1850mm×1815mm
■アルファード
2.5L(ハイブリッド)
4915mm~4935mm×1850mm×1895mm~1950mm
2.5L(ガソリン)
4915mm~4935mm×1850mm×1880mm~1895mm
3.5L(ガソリン)
4915mm~4935mm×1850mm×1880mm~1950mm
両車はボディサイズもほぼ同じですが、大きく異なるのは全高です。
アルファードの全高が1880mm~1950mmなのに対して、エルグランドの全高は1805mm~1815mmと80mm~135mmほど低くなっています。
室内高を比較してみると、エルグランドは1300mm、アルファードは1400mmとなっており、やはりエルグランドの方が低いです。
高い居住性が期待されるミニバンにおいて、この室内高の差は大きいといえます。
特に2列目、3列目に座ると、天井が低いとやや圧迫感を感じます。
エルグランドにしか乗っていなければそれほど意識することはありませんが、アルファードやヴェルファイアと乗り比べるとその差は明らかです。
少しでも広い方が良ければエルグランドよりもアルファードを選ぶべきでしょう。
ただしエルグランドは全高が低い分カーブを曲がった時のふらつき感が抑えられている、というメリットはあります。
エルグランド・アルファードの燃費を比較
引用:http://autoc-one.jp/nissan/elgrand/whichone-2088426/photo/0003.html
次にエルグランド・アルファードの燃費を比較してみましょう。
■エルグランド
2.5L(ガソリン)
10.2km/l~10.8km/l
3.5L(ガソリン)
9.0km/l~9.4km/l
■アルファード
2.5L(ハイブリッド)
18.4km/l~19.4km/l
2.5L(ガソリン)
11.4km/l~12.8km/l
3.5L(ガソリン)
9.1km/l~9.5km/l
言うまでもなく最も燃費が良いのはアルファードのハイブリッド車で、20km/lにも迫る燃費を叩きだしています。
何よりも燃費を重視したい、という方はアルファードのハイブリッド一択、ということになるでしょう。
ガソリン車については2.5Lの燃費はアルファードの方がやや良い燃費です。
この辺りは年式が新しい分アルファードが有利と言えるかもしれません。
エルグランド・アルファードの色・カラーを比較
次にエルグランドとアルファードに用意されているボディカラーを比較してみましょう。
■エルグランド
・ファントムブラック
引用:http://www2.nissan.co.jp/ELGRAND/exterior_color.html
・ブリリアントホワイトパール
引用:http://www2.nissan.co.jp/ELGRAND/exterior_color.html
・インペリアルアンバー
引用:http://www2.nissan.co.jp/ELGRAND/exterior_color.html
・メタルグレー
引用:http://www2.nissan.co.jp/ELGRAND/exterior_color.html
・ブリリアントシルバー
引用:http://www2.nissan.co.jp/ELGRAND/exterior_color.html
■アルファード
・ホワイトパールクリスタルシャイン
引用:http://toyota.jp/alphard/style/
・ラグジュアリーホワイトパールクリスタルシャインガラスフレーク
引用:http://toyota.jp/alphard/style/
・シルバーメタリック
引用:http://toyota.jp/alphard/style/
・グレーメタリック
引用:http://toyota.jp/alphard/style/
・ブラック
引用:http://toyota.jp/alphard/style/
・スパークリングブラックパールクリスタルシャイン
引用:http://toyota.jp/alphard/style/
・グレイッシュブルーマイカメタリック
引用:http://toyota.jp/alphard/style/
エルグランドのボディカラーは全5色、アルファードのボディカラーは全7色となっています。
どちらも比較的オーソドックスかつ地味なボディカラーばかりで目新しさは感じませんが、選択肢の数が多い分アルファードの方が評価は出来ると思います。
アルファードは兄弟車であるヴェルファイアとの関係性において、「高級感」というキーワードで差別化を図っています。
そういう意味ではアルファードのキャラクターに非常に良く合ったラグジュアリーホワイトパールクリスタルシャインガラスフレークというボディカラーを用意しているのは素晴らしいです。
逆に言うとエルグランドはその個性を表すようなボディカラーが用意されていないように感じます。
エルグランド・アルファードのオプションを比較
引用:http://toyota.jp/alphard/gallery/
最後にエルグランドとアルファードのオプションの比較です。
両車共に用意されているオプションの中で注目したいのがミリ波レーダープリクラッシュセーフティーシステムとレーダークルーズコントロールです。
前車は車両前方から照射されたミリ波レーダーが前車を捕捉し、衝突の危険が生じるとドライバーに警告を発し、ブレーキ操作が行われなければシステムが強制的にブレーキをかけて車を停止させる、というものです。
後者は0km/h~100km/hの範囲内で前車に自動追従して走行する、というもので、前車が止まれば自車も止まり、前車が加速すれば自車も加速していきます。
どちらの装備もエルグランド、アルファード共にメーカーオプションで用意されています。
エルグランドは「インテリジェントクルーズコントロール+ステアリングスイッチ(インテリジェントクルーズコントロール)+インテリジェントブレーキアシスト+踏み間違い衝突防止アシスト(駐車枠検知機能付)」として164,160円となります。
アルファードはレーダークルーズコントロールが75,600円となりますが、プリクラッシュセーフティーシステムは単体で装備することが出来ず、様々な条件によって他のオプションと組み合わせる形になります。
エルグランド・アルファードの比較まとめ
引用:http://clicccar.com/2015/03/24/298353/
以上、エルグランドとアルファードを比較してみました。
エルグランドとアルファードは直接的にぶつかるライバル関係にある2車種ですが、どちらが優れているか、と聞かれると中々甲乙はつけ難いです。
ただし現行型のアルファードは2015年に登場しているのに対して、現行型エルグランドの登場は2010年と既に7年が経過しています。
アルファードと比べてしまうと基本設計の古さは否めないような気がします。
価格帯もほぼ重複しているわけですが、2017年3月現在どちらも新車購入時の値引きは35万円前後は狙える状況となっており、モデルライフの長いエルグランドの方が特にお買い得、ということはありません。
同程度のお金を出すのであれば、アルファードの方がおすすめ、ということになります。
エルグランドがアルファードに勝っている点を挙げるとすると、「長距離ドライブ時の2列目シートの乗り心地」です。
エルグランドもアルファードも乗り心地が良いことに変わりはありません。
しかし2列目シートに座って長距離ドライブをすると、体に残る疲労感はエルグランドの方が少ないような気がします。
これにははっきりとした理由があり、1つめの理由はエルグランドはリヤサスにマルチリンク式を採用している、ということです。
マルチリンク式は高級車やスポーツカーに使われているサスペンションの形式で、アルファードのリヤサスに使われているダブルウィッシュボーン式に比べると構造が複雑でコストはかかるものの、動きのしなやかさという点で有利です。
エルグランドとアルファードの乗り心地の比較でいうと、エルグランドの方がやや揺れが少なく、カチっとしている印象です
2つめの理由は2列目シートのシートバックに中折れ機能がついていること、です(グレードによる)。
これによって体圧が分散されるため、疲労が蓄積しにくいわけです。
頻繁に長距離ドライブに出る、フル定員で乗車する機会はほとんどない、後席の乗り心地を重視する、という場合、もし仮にアルファードを買うつもりであったとしても、エルグランドは試乗して真剣に検討してみることをおすすめします。