アクア、フィット、ノート……コンパクトカーも今やハイブリッドEV全盛の時代。
ですが、元祖コンパクトハッチのヴィッツ、そしてホンワカ系コンパクトのパッソもしっかりと進化しています。
ヴィッツ vs パッソ、女性ファンの多いこの2台をピックアップして、比較していきましょう!
目次
新型ヴィッツのフロントマスク。そのモデルはこれだった…
引用:http://levolant-boost.com/wps/wp-content/uploads/2017/02/TOYOTA-aygo-x-pose-front-1024×576.jpg
引用:http://blog-imgs-100.fc2.com/c/a/r/carinfoj/vitz_2017_new_0385s.jpg
●新型ヴィッツといえば、特徴のあるフロントマスク。
画像をご覧いただくとお分かりのように、欧州では「Toyota Aygo」(左)という名前で2014年から発売されているAセグメントカーとよく似ています。
まるで「バッテン!」「X」のようなマスク。
さすがに度肝を抜かれるような斬新さがありますね。
この車はプジョー108、シトロエンC1と姉妹車で、生産地はチェコ。ヴィッツはアイゴ同様グローバルカーの一員だったのです。
価格、値段を比較
ヴィッツ・ハイブリッド
■HYBRID U“Sportyパッケージ”(2WD)
…………………………………………2,237,760円
■HYBRID U(2WD)……2,087,640円
■HYBRID Jewela(2WD)……1,983,960円
■HYBRID F(2WD)……1,819,800円
ヴィッツ・ガソリン
■1.3U“Sportyパッケージ”………… 1,952,640円
■1.3U(4WD)……………………… … 1,906,200円
■1.3Jewela(4WD)………………… 1,811,160円
■1.3Jewela(2WD)………………… 1,703,160円
■1.3U(2WD)………………………… 1,798,200円
■1.3F(4WD)………………………… 1,589,760円
■1.3F(2WD)………………………… 1,481,760円
■1.0Jewela“SMART STOPパッケージ”(2WD)
…………………………………………………… 1,553,040円
■1.0Jewela(2WD)……………… 1,473,120円
■1.0F“SMART STOPパッケージ”(2WD)
…………………………………………………… 1,405,080円
■1.0F(2WD)………………………… 1,325,160円
■1.0F“Mパッケージ”(2WD)… 1,181,520円
●ヴィッツはトヨタのエントリーカーとして、軽自動車を選ばない人向けのクルマ。
価格は150万円程度が売れ筋です。
ただ、ハイブリッド搭載車は200万円を超えるため、アクアやフィット、ノートと激戦となります。
1.0Jewelaシリーズがお手ごろ感充実。1.0L(0.996L)エンジンの軽いフィーリングでも問題なければお買い得でしょう。
引用:http://toyota.jp/passo/interior/seat/
パッソ・Xグレード
■X“G package”(4WD)…………… 1,620,000円
■X“G package”(2WD)…………… 1,447,200円
■X“L package・S”(4WD)……… 1,490,400円
■X“L package・S”(2WD)……… 1,317,600円
■X“L package”(4WD)…………… 1,425,600円
■X“L package”(2WD)…………… 1,252,800円
■X“S”(4WD)………………………… 1,387,800円
■X“S”(2WD)………………………… 1,215,000円
■X(4WD)……………………………… 1,323,000円
■X(2WD)……………………………… 1,150,200円
引用:http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/R/Rustyman/20160621/20160621155535.jpg
パッソには2つの顔がある。↑画像はMODA。○系のフロントランプが特徴。
パッソ・MODAグレード
■MODA“G package”(4WD)……1,830,600円
■MODA“G package”(2WD)……1,657,800円
■MODA“S”(4WD)………………… 1,668,600円
■MODA“S”(2WD)………………… 1,495,800円
■MODA(4WD)……………………… 1,603,800円
■MODA(2WD)……………………… 1,431,000円
●パッソはヴィッツと違い、前席・後席ともベンチシート感覚になっていることや、軽自動車に多くみられるシフトレバーがインパネにあることで、運転席から助手席への移動が簡単にできるなど、特徴があります。
軽自動車は660㏄しかない…もう少しゆとりのある車を選びたい…という方にお勧めなのがパッソ。
価格も110万円台から180万円台と非常にレンジが広くなっています。
性能・スペック・大きさを比較
左、ヴィッツ。右が「ノーマル」パッソ。顔つきが少しずつ違う
引用:http://fsv-image.autoc-one.jp/images/3168123/021_o.jpg
引用:http://b-cles.jp/car/wp-content/uploads/2015/07/toyota_passo_2016_1.jpg
ヴィッツ vs パッソ ボディスペック
※数値(前)ヴィッツ、(後)パッソ
■全長(mm)……3,945 / 3,650~3,660
■全幅(mm)……1,695 / 1,665
■全高(mm)……1,500 / 1,525
■ホイールベース(mm)……2,510 / 2,490
■トレッド・前(mm)1,460~85 / 1,465
■トレッド・後(mm)1,445~70 / 1,445~75
■最低地上高(mm)……135~145 / 150
■室内長(mm)……1,920 / 1,975
■室内幅(mm)……1,390 / 1,420
■室内高(mm)……1,240~50 / 1,270
■車重(kg)……1,245~1,385 / 910~60
■最小回転半径(m)……4.5~5.6 / 4.6
↑右画像はパッソの「軽さの秘密」が描かれている。青いボディにオレンジ色の部分、ここが樹脂パーツになっている。鉄に比べると当然軽くなる。車両重量”910㎏”の理由はこんなところにも隠されていた!
引用:http://toyota.jp/vitz/interior/space/?padid=ag341_from_vitz_in_space02
引用:http://toyota.jp/passo/performance/performance/
ヴィッツ vs パッソ エンジン比較
ヴィッツ (ハイブリッド1.5L、1.3L、0.99L)パッソ(0.99L)
■総排気量(cc)1,496:1,329:996:996
■種類 直4:直4:直3:直3
■内径×行程(mm)
・75.0×84.7
・72.5×80.5
・71.0×83.9
・71.0×83.9
■圧縮比 13.4:13.5:11.0:12.5
■最大出力 kW(PS)/rpm
・54(74)/4,800
・73(99)/6,000
・51(69)/6,000
・51(69)/6,000
■最大トルク Nm(kgf・m)/rpm
・111(11.3)/3,600〜4,400
・121(12.3)/4,400
・92(9.4)/4,300
・92(9.4)/4,400
■燃料タンク(L)36~42:36~38
引用:http://toyota.jp/vitz/cp/thisisvitz/?adid=ag210_lis_yahoo_src._.txt_a_.pc.0007..170113.thisisvitz..&padid=ag210_lis_yahoo_src._.txt_a_.pc.0007..170113.thisisvitz..&dclid=COyq9fmNxtICFRAklgod2PgDjA
燃費を比較
ヴィッツ
■34.4㎞/L……ハイブリッド
■25.0㎞/L……1.3Uシリーズ、1.3F、1.3Jewela
■24.0㎞/L……1.0“SMART STOP パッケージ”
■21.6㎞/L……1.0F、1.0F“Mパッケージ”、1.0Jewela
パッソ
■28.0㎞/L……2WD
■24.4㎞/L……4WD
●1.5Lエンジン+モーターのハイブリッドヴィッツが34.4㎞/L。
対して0.99Lエンジンのパッソが28.0㎞/L……パッソは910~960㎏という軽自動車並みの重量で低燃費を獲得しています。
パッソは軽自動車の得意な「ダイハツ」が製造。ハイブリッド技術を使わない低燃費走行を成功させています。
色・カラーを比較
ヴィッツ、17色
引用:http://toyota.jp/vitz/exterior/?padid=ag341_from_vitz_navi_exterior
■スーパーホワイトⅡ
■ホワイトパールクリスタルシャイン(32,400円)
■シルバーメタリック
■グレーメタリック
■ブラックマイカ
■スーパーレッドV
■チェリーパールクリスタルシャイン(32,400円)
■オレンジメタリック
■アバンギャルドブロンズメタリック
■ルミナスイエロー(32,400円)
■ブルーメタリック
■クリアブルークリスタルシャイン(32,400円)
■ダークレッドマイカメタリック
■ボルドーマイカメタリック
■オリーブマイカメタリック
■ジェイドグリーンメタリック
■ダークブルーマイカ
パッソ
引用:http://toyota.jp/passo/style/bodycolor/
■ファインブルーマイカメタリック
■ダークエメラルドマイカ
■ファイアークォーツレッドメタリック
■マゼンタベリーマイカメタリック
■ブライトシルバーメタリック
■パウダリーベージュメタリック
■ブラックマイカメタリック
■レモンスカッシュクリスタルメタリック
■ホワイト
■ディープブルークリスタルマイカ(32,400円)
■プラムブラウンクリスタルマイカ(32,400円)
■パールホワイトⅢ(32,400円)
※このほかに2トーンタイプがあります。
●豊富なカラーリングは、やはり軽自動車との競合を考えてのこと。
コンパクトカーを選ぶ楽しみは、このカラーバリエーションの豊かさになるといって良いでしょう。
主なオプション
ヴィッツ
引用:http://toyota.jp/vitz/interior/?padid=ag341_from_vitz_navi_interior
■快適温熱シート(運転席)……[HYBRID U“Sportyパッケージ”、HYBRID U、U“Sportyパッケージ”、Uに標準装備。HYBRID F(スマイルシートセット選択時)、HYBRID Jewelaにメーカーオプション]
引用:http://toyota.jp/vitz/interior/comfort/?padid=ag341_from_vitz_in_comfort04
●ちなみに、↑このシートは「笑っている」のではなく、温まる部分をホット表示しているもの。
でも、妙な感じがしますね~
■ SRSサイドエアバッグ(運転席・助手席)& SRSカーテンシールドエアバッグ(前後席)……43,200円
パッソ
■LEDパッケージ……73,440円
・LEDヘッドランプ(ロービーム・オートレベリング機能付)
・コンライト(ライト自動点灯・消灯システム)……車外の明るさに応じて自動的にヘッドランプなどを点灯・消灯するもの。
引用:http://toyota.jp/passo/spec/package/
■ナビレディパッケージ……29,160円
・バックカメラ……車庫入れなどの後退時に、後方の視界を画面に表示するカメラ。
・ステアリングスイッチ(オーディオ操作)
まとめ……ヴィッツとパッソ、どっちがいい??
●結論、ヴィッツを買うなら、ハイブリッドにするまでもなし!ハイブリッドの”アクアS”(1,887,055円)の燃費で37㎞/L。Sは廉価グレードですが、ヴィッツのハイブリッド廉価グレード”HYBRID F(2WD)”が1,819,800円で、34.4㎞/Lです。
●ヴィッツはやはりガソリンが良し。1.3Lエンジンはコンパクトサイズのボディにマッチして、走りも快適です。
●パッソ……買う場合の注意は「普通乗用車」の税金、任意保険の保険料などを確かめることです。内装はダイハツの軽のデザインとよく似ているので、できれば「タント」「キャスト」と比べてみましょう。
●軽自動車の全長は3.4m、パッソは3.65m……つまり25㎝大きくなっています。乗員も5人可能。ですが、下取りした場合の価格は軽の方が高い可能性もあります。ぜひダイハツ店で比較してみるのが一番でしょう。
結論、ヴィッツを買うならガソリン!パッソを買うなら、軽と比較して”どうしてもいい~”なら買うべし!