レクサスのセダン全車種!特徴や性能、価格を一覧で比較!

セダン

世界で認められる高級車レクサスですが、グレードやランクについて、ちょっとわかりにくい面があります。

それは、レクサスを構成するモデル体系が価格の順番でなく、ライフスタイルに合わせて設定されているからです。

現在の日本ではより大きいクルマ、排気量の大きなクルマにステータスをおく傾向が低くなり、経済的かつ高品質であることがクルマに求める条件となっています。

レクサスについてもよく売れているのは1.8LのコンパクトハッチバックCTです。

徹底したマーケットを調査しているからこそ、レクサスはプレミアムコンパクト、そしてSUV、クーペにも最新のラインナップを設定しているのです。

今回ご紹介するのはレクサスセダンです。

レクサスを代表するLS、GS、IS、HSについて特徴や価格、スペックなどを比較していきたいと思います。

lexus_01

引用:https://lexus.jp/models/ls/







レクサスセダンの特徴

Lexus  LS

レクサスの最高級車です。

というか日本の最高級量販車だといって間違いないでしょう。

パワー、静粛性、ラグジュアリーな内装、どれをとっても世界と肩を並べる、ドイツブランドに衝撃を与えたクルマです。

セルシオをベースに専用設計され、5.0Lのハイブリッドと4.6Lのエンジングレードがあります。

lexus_02

引用:https://lexus.jp/models/ls/features/l-select/presidential_suite/

Lexus  GS

かつて人気だったクルマ、アリストがベースとなっています。

アリストといえば若者のあこがれのクルマで20年近くたった今でも中古車を求める人が絶えません。

GSは2018年にもフルモデルチェンジをするといわれています。

フルモデルチェンジでは次世代ハイブリッドエンジンの搭載とミラーレス化が注目です。

3.5L V6の走行性能は必要にして十分過ぎるものですのでグレードとして2.5Lハイブリッドと2.0Lエンジンが実用的です。

スポーツモデルにV8 5.0LエンジンのGSF(1111万円)があります。

lexus_03

引用:http://car-moby.jp/140079

Lexus  IS

ISはマークⅡ、マークXがベース車です。

日常使いをするレクサスとしては、装備、性能、価格と最もバランスがいいモデルです。

2016年のマイナーチェンジからは、3.5Lエンジン、2.5Lハイブリッド、2.0Lターボエンジンが用意されていて、2.0Lでは400万円代と若い世代でも手が届く価格となっています。

車名のISはインテリジェント・スポーツ・セダンの略です。

lexus_04

引用:https://lexus.jp/models/is/gallery/

Lexus  HS

HSはカムリやSAIがベースになっています。

レクサス初のハイブリッド車で、現行も2.4Lハイブリッドのみの設定です。

FFであること、F SportsのモデルがないこともHSの特徴となりますが、燃費など経済的な面では最も今どきのクルマですね。

HSはハーモニーセダン。

調和をコンセプトにしています。

特別仕様車「Harmonious Stile Edition」(450万円)はフロントグリルがシルバーメタリック塗装となっていてスタイリッシュです。

lexus_05

引用:https://lexus.jp/models/hs/features/hse/



レクサスセダンのスペック比較

【燃費】

■Lexus  LS……7.7~11.6km/L

■Lexus  GS……9.9~23.2km/L

■Lexus  IS……10.0~23.2km/L

■Lexus  HS……20.6km/L

lexus_09

引用:http://www.lexus.com/models/LS/gallery

【ボディサイズ】

■Lexus  LS

LS600h……5090×1875×1475mm

LS600hL……5210×1875×1475mm

■Lexus  GS

GS450h・GS300h……4880×1840×1455mm

GS350・GS200t……4880×1840×1455~1470mm

■Lexus  IS

IS350・IS300h・IS200t……4680×1810×1430mm

■Lexus  HS……4710×1785×1495mm

lexus_08

引用:http://www.lexus.com/models/LS/gallery

【スペック】

■Lexus  LS600h:4968cc・V型8気筒DOHC

290 (394ps) / 6,400+モーター165 (224ps)

520 (53.0kgm) / 4,000+モーター300 (30.6kgm)

■Lexus  LS460:4608cc・V型8気筒DOHC

288 (392ps) / 6,400

500 (51.0kgm) / 4,100

————————–

■Lexus  GS450h:3456cc・V型6気筒DOHC

217 (295ps) / 6,000+モーター147 (200ps)

356 (36.3kgm) / 4,500+モーター275 (28.0kgm)

■Lexus  GS300h:2493cc・直列4気筒DOHC

131 (178ps) / 6,000+モーター105 (143ps)

221 (22.5kgm) / 4,200〜4,800+モーター300 (30.6kgm)

■Lexus  GS350:3456cc・V型6気筒DOHC

234 (318ps) / 6,600

380 (38.7kgm) / 4,800

■Lexus  GS200t:1998cc・直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボ

180 (245ps) / 5,800

350 (35.7kgm) / 1,650〜4,400

————————–

■Lexus  IS350:3456cc・V型6気筒DOHC

234 (318ps) / 6,400

380 (38.7kgm) / 4,800

■Lexus  IS300h:2493cc・直列4気筒DOHC

131 (178ps) / 6,000+モーター105 (143ps)

221 (22.5kgm) / 4,200~4,800+モーター300 (30.6kgm)

■Lexus  IS200t:1998cc・直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボ

180 (245ps) / 5,800

350 (35.7kgm) / 1,650~4,400

————————–

■Lexus  HS250h:2362cc・直列4気筒DOHC

110(150ps)/6,000+モーター105(143ps)

187(19.1kgm)/4,400+モーター270(27.5kgm)

lexus_06

引用:http://marquisautos.com/product/2017-lexus-is300/



レクサスセダンの価格比較

■Lexus  LS

LS600h……10,811,000円~12,868,000円

LS600hL……14,102,000円~15,954,000円

LS460……8,548,000円~11,120,000円

LS460L……11,634,000円 ~13,485,000円

————————–

■Lexus  GS

GS450h……7,428,000円 ~8,435,000円

GS350……6,430,000円 ~7,437,000円

GS300h……6,153,000円 ~7,160,000円

GS200t…..5,770,000円 ~6,777,000円

————————–

■Lexus  IS

IS350……5,599,000円~6,207,000円

IS300h……5,554,000円~6,192,000円

IS200t……4,700,000円~5,308,000円

————————–

■Lexus  HS

HS250h……4,347,000円~5,705,000円

lexus_07

引用:http://www.lexus.com/models/LS



レクサスセダンのまとめ

ドイツ車は日本車のような足回りに、そしてレクサスはドイツ車のようになってきていると言った人がいます。

確かにレクサスに乗った時に「日本車らしさ」を感じません。

そこにはただ国籍のない上質を極めたクルマがあるだけです。

レクサスにはシートにステッチをする専用ミシンがあり、技を育んだ職人がひとつひとつ丁寧に仕上げています。

lexus_10

引用:https://lexus.jp/models/lc/quality_of_lexus/craftsmanship/

先進の技術と伝統技法、その結集がレクサスを作り出しているのではないでしょうか。

寸分のズレもなく曲線に施されたドアトリムにもそんな技術が見て取れるようです。

0.1mmの狂いも許さない製法を感じた時、レクサスの「日本車らしさ」をあらためて知ることになるのかも知れませんね。

レクサスの検査基準はトヨタの何十倍も厳しいといいます。

360度の方向からLEDライトをあてて、細かい傷やゆがみを熟練の技師がチェックするのです。

lexus_11

引用:https://lexus.jp/models/lc/quality_of_lexus/motomachi/

今はまだ始まったばかりだけど、レクサスを世界一のブランドにしようとする取り組みはこうして着々と進められています。

レクサスでは従来のトヨタのモデルをベースにバージョンアップするといった基本的開発がありました。

セルシオがLSになり、ソアラがSCになったことでも知られています。

そして次にハイラックスのレクサス版が出るかもしれないと巷でささやかれています。

ランドローバーやジャガーFベースのジャンルにも参入するということかもしれません。

つくづくレクサスは挑戦することを諦めないブランドなのだと思います。

値引きがないレクサスですが、安く買う方法はあります!

その方法についてはこちらをどうぞ!

→ 新型レクサスを値引きからさらに50万円安く買う方法とは?